• ベストアンサー

クレーンのリモコン配線について!

クレーンのリモコン(黄色いやつ)などで「上」ボタンと「下ボタン」を同時に押してもクレーンは上下とも動かないですよね。 その仕組みはどうなっているんでしょうか? 詳しく教えてください!!! 配線図など貼り付けていただけたら幸いです!! お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

押しボタンSWの内部に機械的インターロック機構が内蔵されており 上下の押しボタンが同時に押させない仕組みになっています。 また、同時に可逆電磁開閉器の制御回路にも電気的インターロック などにより同時に投入できないようになっています。 なお、ホイスト用押しボタンSWの例については次のURLをクリック して参考にすると良いでしょう。 [ホイスト用押しボタンSW/春日電機] http://www.kasuga.jp/product/pro-pdf/H08-H09.pdf

koolthegang1130
質問者

お礼

大変勉強になりました! 困っておりましたので本当に助かりました!! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

シーケンサ(PLC)プログラムで、AND取って同時押しを、プログラム上取り込まないようにしているだけです。 別に配線、回路は関係ないです。

koolthegang1130
質問者

お礼

大変勉強になりました! 困っておりましたので本当に助かりました!! どうもありがとうございました!!