内装工事の金額の妥当性

このQ&Aのポイント
  • 事務所の改装における内装工事の金額の妥当性について
  • 天井塗装、壁クロス、床タイルカーペットの各金額の妥当性を検証
  • 金額交渉に備えて事前に妥当なコストを把握しておきたい
回答を見る
  • ベストアンサー

内装工事の金額の妥当性

自宅ではないのですが、事務所の改装をしようと思っています。 テナントビルに入居していて業者は管理会社に決められています。 天井を塗装・壁をクロス・床はタイルカーペットで考えています。 そこで各金額の妥当性をお聞きしたいです。 部屋の広さは約80m2です。 天井塗装(AEPローラー) が ¥1100/m2 壁ビニールクロス(AAクラス) が ¥950/m 床タイルカーペット(GA100程度) が ¥2800/m2 タイルカーペットは数量がなぜか85m2になっていました。 この金額は妥当なところでしょうか? 無茶な値切りをするつもりはないのですが、もう少し全体コストを抑えたいと思っています。 しかし妥当なコストがわからなければ相手方に無茶な要求と思われてしまうのも嫌だなぁと。 お聞きするつてがなく、こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hgg83474
回答No.4

きわめて良心的です。 当社ですと 塗装 1200円/m2 クロス1000円/m2 タイルカーペット2800円/m2 +諸経費 ほぼ下限ですのでこれ以上下げたらちょっと可愛そうです。 気持ちよくやってもらったほうが得策かと。

macwater
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に金額も提示頂きありがとうございます。 端数だけ切ってもらい無事契約することができました。 仕事は気持ちよくしてもらいたかったので今回の質問に至りました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 03594
回答No.3

至って良心的な値段です。 5m2オーバーはロス込でしょうね。 話はそれますがブラインドやLANケーブルやコンセント増設など内装工事と同時にやって欲しい事があれば一緒に頼んで置いた方がいいかもしれません。

macwater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラインドはそのままですが、電気工事も少しお願いしています。

• KL1170
回答No.2

全く妥当な単価(費用)です。 >タイルカーペットは数量がなぜか85m2になっていました。 部屋面積が80平米であれば、取り寄せる材料はそれ以上の面積が必要になります。 10%も増えてなければ良心的な積算です。

macwater
質問者

お礼

ロスが出る分も数量に入っているということですね。 ロス分が10%以下なら良心的というのは今後の参考にもなります。 ありがとうございました。

• joqr
回答No.1

>タイルカーペットは数量がなぜか85m2になっていました 真四角で柱もない、タイルの幅の等倍の部屋でもなければ 80にはならないでしょう なった方が奇跡ですよ 工賃は値切れないので 部材の質を落として単価を下げれば?

macwater
質問者

お礼

なるほど確かにそうですね。 材料の選定でコスト相談してみます。