• 締切済み

クロスの見積もり金額、妥当か教えて下さい

一般的なトイレの広さ(一畳)のクロス(天井込み)とCFの張替えを検討しています。 どうせ張り替えるなら一階も二階も同時にしてもらおうと思い、友達に紹介してもらったクロス屋さんに見積もりしてもらいました。一階と二階のクロスもCFも全く違う物を選んで、クロスは1000番です。 トイレの木枠も剥げてきてるので、一緒に塗ってもらいます。(塗るのは塗装屋さんではなくてクロス屋さんです) それで見積もり金額は7万です。 全くの素人なので高いのか安いのか普通なのか分かりません。 どなたかお詳しい方、教えて下さい。 また高いよ…安いよ…と答えて下さった方、一般的ならおいくらぐらいなのかも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bucyo
回答No.2

建築関係建築関係の仕事をしているものです。 1Fと2Fのトイレ、クロス及びCFの貼り替えと木枠の塗装(ついでレベル)と言うことですね。 トイレの広さを一般的なサイズとすると 1Fトイレ(クロス)天井壁共:15m程度 1Fトイレ(CF):1.5平方メートル クロス合計:30m CF:2箇所 クロス:30m×1000円~1500円=30000円~45000円程度 CF施工:3000円~5000円×2箇所=6000円~10000円程度 現場管理費用(約1割くらいです):4000円~6000円 上記の合計が 40000円~61000円程度となりますね。 これに、簡単に木枠の塗装をしましょうかと、、、、10000円ほどプラスして的な感じでしょうね。 一般的に塗装屋をいれるとその分の人工(人件費)が加算されるので、トイレの枠くらいだと非常に割高です。 特に安くも無く、フツーの価格ではないでしょうか。 もちろん、高いところはいくらでもあります。 また、安いところも探せばあると思いますけど。 お友達と言うことは、何かあってもあまり文句も言いにくいので、そのあたりも考慮して選べば良いでしょう。 しかしながら、その友達の出した値段を、こういった所で調べている位なので、あまり信用していないのでしょうね。 きになるなら、ご近所で見積もりをとってみてはどうですか?

jun0610
質問者

お礼

ご丁寧な回答をしていただき、ありがとうございました! すごく腕の良いクロス屋さんらしいので、信用してるのですが相場とはどれくらいなのかと思い質問させていただきました! 枠を塗るためにクロスを張る日とは別に来てくれるとのことで、とても親切な方みたいですので、価格は普通との事ですがお願いしようと思います。ありがとうございました!

• edo_edo
回答No.1

すごーく安い ほんと友達価格ですね(^_^)v

jun0610
質問者

お礼

edo_edo様 やっぱり友達の紹介なんで安くしてくれたんですね(*゜∀゜*) ありがとうございました!