• ベストアンサー

ハッキングの証拠をつかみたい

自分のパソコンがハッキングされています 警察に行くときのために、証拠をつかみたいです 専門的な知識を要しても構わないので どのような方法があるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

「感染防止のための知識」 https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html 「無線LANのセキュリティ対策の重要性」 http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/wirelesslan.html 上記の二つのURL先の、当たり前なセキュリティ対策が確実に行われていたら、一般家庭ではハッキング(クラッキング)等は普通はないと思います。 「キャッシュの削除」 http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie9/fbsw9_011.html ブラウザは何を利用しているか不明ですが、cookie等の溜まったデータを削除してモデムやルータの電源を再起動してみてください。 これで様子を見てください。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/personal/base/internet/point3.html
kyokyo179
質問者

お礼

回答ありがとうございます 対策はかなり色々やっています もっとさらに知識つけたほうがいいですね ハッキング対策だけでなく証拠もつかみたいんですけど なかなか難しいかもしれませんね

その他の回答 (7)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.8

>ハッキング対策ソフトのほうの表示「これまでに何件ブロックし、何件ブロックできませんでした」 >ソフトを使ってブロックできないって、結構凄いですよね 具体的に、ソフトは何を利用されているか不明ですが・・ 「セキュリティ ソフトウェア プロバイダー」 http://www.microsoft.com/japan/windows/antivirus-partners/windows-vista.aspx このURL先に紹介されている中で、ファイアーウォールの機能も含む総合的なセキュリティ対策ソフトを導入して、ファイアーウォールの設定も強化して利用してみてはどうでしょうか。 ルータの機能も、正しく利用していればファイアーウォールと同様に、一つの砦にはなるのですが・・。 やはり、もう一度根本から対策を見直してみるといいかもしれません。 表示の詳細や意味合いがハッキリしませんが 「何件ブロックできませんでした」というログ(履歴)が、もしハッキングに該当するならそれが証拠になるかもしれません。

kyokyo179
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「あなたのパソコンに対する不正なアクセスを、何件ブロックし、何件ブロックできませんでした」 という感じです ファイアウォールの設定も強化してみます どんどん対策練っていくしかないですね

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.7

>ネット環境は有線なんですけど、無線とどっちがハッキングされにくいですか 基本的に、ハッキング(クラッキング)はネット上からの不正なアクセスを言うと思いますので、LANが有線でも無線でも同等だと思います。 どうして、無線LANの暗号化の事を書いたかというと、ネット上からではなく意外に身近の無線LANの電波が届く範囲ないの人物の仕業の可能性も、想像したからです。 接続が、有線LAN接続でもルータが無線LANルータであれば、無線LANの機能を無効にしておいた方が良いと思います。 無線LAN接続をしている機器があって、無効に出来なければやはり暗号化の強度を最強の物に変えた方が良いです。 >パスワードは、一応割りと複雑なものにしています パスワードも、複雑で強度があるものでも既に知られてしまっていたら意味がないですので、定期的に変更する方が安心です。 これも、もしかしたら身近な人物がパソコンその物を操作して、履歴等を見ていないかと想像したので、パスワードの変更をしてみてはと書きました。 「ハッキングの証拠」という、「事後確認」では意味がなく防ぐ方法に集中した方がいいと思いましたので、面倒かもしれませんが実行してはどうでしょうか。 ここまで行って、更に続くなら専門家に相談してみた方が良いかもしれません。 もしくは、前レスまでに書きましたが、文章に特徴があって簡単に分かるとか自ら特定出来る様なソーシャル・エンジニアリング的なミスをおかしてないでしょうか・・? 「ソーシャル・エンジニアリング - Wikipedia」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

kyokyo179
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同じルータを使用して、以前は無線LANもしてたので ルータそのものは無線LANルータだと思います 機能をOFFにしてみます ハッキング対策ソフトを入れてからは だいぶ被害は減ったので、様子を見るのがいいのかもしれません 微妙にまだ続いてる面あるんですけど ハッキング対策ソフトのほうの表示で 「これまでに何件ブロックし、何件ブロックできませんでした」 という表示が出るんですけど ソフトを使ってブロックできないって、結構凄いですよね 微妙に続いてるのはその辺なのかなと思っています 有料のハッキング対策ソフト入れたり、もう少し工夫してみます

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.6

>デスクトップの画面そのものを見てるようです もし、それが本当なら前レスまでにも書きましたが、無線LANを利用していたらWPA(AES)やWPA2(AES)どちらかの強度ある暗号化規格を利用して、近所から電波の傍受(解読)を防いでください。 「リモート デスクトップ接続」 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/remote-desktop-connection http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx こんな機能があるので、無効にしておいてください。 そして、やはり信頼のおける総合的なセキュリティ対策ソフトをインストールして利用してください。 「ラインスキャンによるクロスチェック」 https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html https://www.ccc.go.jp/flow/03/322.html オンラインスキャン等も使って、今現在ウィルス等に感染していないかを確認してください。 出来る事なら、思い切ってリカバリしてみるのも良いかもしれません。 「パスワードのチェック 」 https://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/password-checker.aspx あと、面倒と思わずにプロバイダやメールやログインが必要なサイト等のパスワードを、強度あるパスワードに変更してください。 パソコンも、勝手に利用されない様にログオンのパスワードを設定してください。 ここまで行って様子を見てください。

kyokyo179
質問者

お礼

回答ありがとうございます リモコンアクセスは以前は有効になっていたので、今は無効にしています ハッキング対策ソフトを入れてからは、被害はだいぶ減った気がします ネット環境は有線なんですけど、無線とどっちがハッキングされにくいですか パスワードは、一応割りと複雑なものにしています PCのリカバリも、ルーターの再セットアップもやりました 様子を見ながら、証拠を集めていこうと思っています

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.5

>ハッキング対策だけでなく証拠もつかみたいんですけど >なかなか難しいかもしれませんね ハッキングの可能性よりも、掲示板等のサイトに書き込むと「id:g0Zkf9Eugq0」の様なIDが表示されたりしますが、このIDを確認したり書く内容や書き方の特徴で判断されている可能性の方が高いと思います。 なので、前レスに書きましたが、ルータ等を再起動してIPアドレスを変更したりブラウザのcookie等を削除して、表示されるIDを変えてみる事をお勧めしました。 あとは、パソコンにキーロガーの類の情報を漏らすマルウェアの感染がないかも確認してください。(可能性は低いと思いますが・・) もし、外部から不正なアクセスがあるとルータやファイアーウォールにログが残ると思いますが、確認しましたか? 凄腕のクラッカーなら、痕跡を残すとは思えませんがそんな凄い内容の実害がある訳ではないですよね?

kyokyo179
質問者

お礼

回答ありがとうございます ネットのどの掲示板に書いてもバレるので IDや書き方で判断してるというより デスクトップの画面そのものを見てるようです ネットで色々情報入手してく中で、ログは確認したことあったような気がするんですが また確認してみます 画面そのものを見るのって、それなりに高度なんでしょうか

回答No.3

かなり気分が悪いのでしょうが、暴行などの刑事事件ではないと思われます。プロバイダーなら相手を特定できる立場ですが、余程の事件でない限り教えてくれないでしょう。どの様な書き込みサイトか分かりませんが、IDあるいはニックネームを変更して相手から特定されないようにするのが、先決ではないかと思います。

kyokyo179
質問者

お礼

回答ありがとうございます IDやニックネームを使わずに書き込みしても 必ず同じレスがつく状態で 普段学校で、天パ天パ言われてて 自宅でネットに書き込みすると、必ず天パというレスがついて 普段学校で話してるときも、どうも自分のことにやたら詳しいし なんか変だなという そんな感じです 証拠がないと警察は動いてくれないんですよね プロバイダーではなく自分で証拠探すのは、なかなか難しいですかね 専門的な作業を要しても構わないのですが ほんと面倒な状況で

回答No.2

どのようにハッキングされているのですか。ホームページのプログラムでも改ざんされたのですか。現象が説明されていないので、考えようがありません。

kyokyo179
質問者

お礼

回答ありがとうございます 俺がネットに書いた内容が、全て知り合いにバレてて しかも、いつも同じレスがつく状態です 俺がネットに書き込みすると、いつも必ずレスがついて 自分の知り合いしか知りえないような内容で、バカにしてくるんですよね 例えば、天パで悩んでるとしたら 俺がネットに書き込みをすると 必ず、この天パ野郎がというレスがつく感じです ネット全体で流行ってるわけでもないし、実際思いあたる節あるし 普段言われてることとかぶるし 偶然にしては10回は続きすぎてるし 普段話してるときも、やたら俺のこと詳しいし ハッキングされてるとしか思えないんですけど

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

「されています」というんだったら何か判断材料が有るんでしょ? 「されてるみたいです」じゃないんだから。 まずはハイテク犯罪課(警察によって名前は違います)に相談してみたら?

kyokyo179
質問者

お礼

回答ありがとうございます 俺がネットに書き込みすると、いつも必ず同じレスがつく状態です 例えば、俺が実際天パで悩んでたとして 俺がネットに書き込みすると、この天パ野郎がって必ずレスがつく感じです ネット全体で流行ってるわけでもないし、偶然にしては続きすぎてるし 10回も続くのはおかしいですよね その他にも、普段話してるときも、やたら俺のこと詳しいんですよね 警察行ったら、証拠がないと言われました

関連するQ&A

  • ハッキングについての書籍を探しています

    ハッキングの仕組みを書いた書籍を探しています。 しかし私自身PCについての知識が酷く浅く、そもそもつい最近までIPアドレスって何?CPUって何?の状態でした(現在は多少は理解できます)。 ハッカーになりたい訳ではありませんし、専門用語を熟知したい訳でもありません。 ただ単に『ハッキングがどういう仕組みで行われるか』を『大雑把』に知りたいだけです。 多少の専門用語等があっても構いませんので、PC初心者でも読めるようなハッキングについての書籍がありましたら、教えてくださると嬉しいです。

  • ハッキングとは

    ハッキングって、大量の文字をカタカタカタカタ打ってますが、あれは一体なんなんですか? もちろん、ハッキングなんてしたことないし、するつもりもありません。ただのマメ知識としてしりたいのです。 おねがいします。

  • ストーカーによるハッキングと警察

    ストーカーに苦しんでいます 私は~君に恋をしている または、~君は私に恋をしている そう言って回ってて 俺のことを調べて回っています また、明らかにハッキングも行っていて ネット上のやり取りを見ています ただ、確実な証拠や金銭的な損害はありません どういう手段をとるべきでしょうか? 警察に行けば、ネットの調査を行ってくれますか?

  • ハッキングされている

    ハッキングされている場合の対処法を教えてほしいのですが・・・・ 1パソコンを買い替える 2通信会社を変える 3セキュリティソフトを入れる これで仮にハッキングされていたとしても、ハッキングされていない状態になれるのでしょうか? 1身内にハッキングしている人がいる 2絶対にパソコンに触れない状況 でもハッキングは可能なのでしょうか? 可能であればどのような手法でハッキングするのでしょうか?

  • 身内にハッキングされています

    どうしたらハッキングされている証拠を掴めるでしょうか? ・業者などに頼む場合はどこに頼めばいいでしょうか? ・自分でログを探す場合は、どうやって探せばいいでしょうか? 本などもおすすめがありましたら教えてください。

  • ハッキングてどうゆうこと・・・?

    パソコンをゆずってもらうのですが、そのひとがすごくパソコンに詳しいんですけど、(ハッキングとかもできるらしい)そのパソコンを使ったら自分の秘密とかも漏れてしまうんでしょうか。ちょっと心配なので詳しい人教えていただけないでしょうか?

  • ハッキング対策について

    最近,ハッキングのニュースがよく流れます。 自分のパソコンをハッキングから最大限守る方法をお教えください。警戒対象は,組織的集団ではなく,国内でハッキングを趣味としているような輩です。ネットバンキング利用と株取引が心配,Windows Live Mail を読まれているのではないか,自分のパソコンを操作されないようにしたい。 1.ルーターはプロバイダ提供のNEC Aterm を使っています。メーカー販売品の簡素版だと思います。ルーターを交換することでセキュリティーは向上するのでしょうか。ハッキングを感知してアラームが鳴る機種があるそうですが,そうした製品はハッキングに強いと言えるでしょうか。 2.ハッキング対策ソフトが販売されていますが,販売された段階でハッカーは対応できる様に思えるのですが,こうしたソフトはハッキング対策になるのでしょうか。 なお,ウィルスバスタークラウドは入れており,PCを使用しないときは電源を切っています。上記質問以外でも,ハッキングに有効な対策があれば是非お教えください。

  • ハッキングについて唐突に聞きますが

    ハッキングについて唐突に聞きますが 他人のpcの中身(画像など)を見るためのハッキング方法を教えてください!!! (IPアドレスを使ったハッキングの仕方です) (できれば簡単に説明を・・・・・あと、ハッキングツールがあったら教えてください!) 宜しく御願いします!

  • ハッキングする方法

    単純に言って、ハッキング(クラッキング)はどうやればいいのですか? いえ、私がしたいのではありません。防御のためです。 つまり、ハッキングとは、どうすることによって行うことが可能なのでしょうか? たとえば、ハッキングしたいパソコンを特殊ウイルスに感染させるとか、ハッキングしたいパソコンの「~~~」という情報を入手するとか、それを知りたいのです。 それが分かれば、たとえば、「特殊ウイルス」に感染していないかを調べることで、安心できますし、「~~~」という情報が漏れていないかを確認するなど、具体的に心配を打ち消せるのです。 今は、なんとなく「ハッキングされたら怖い」の状態ですから、手が打てません。 ハッキングは、あなたのパソコンが「~~~~~」な状態だとハッキングされますで言う時の「~~~~~」を教えてください。 再度になりますが、私がハッキングを行おうと言うのではありません。

  • ハッキングについて

    あるサイトを見ていたら、「不快な発言をするやつは、ハッキングをして出所を突き止めてやる」みたいなことが書いてありました。 ハッキングって、そう簡単にできることですか? 一般的に、どういう経路でハッキングって行われてしまうんでしょうか? 防衛する方法はありますか? 教えてください。