• ベストアンサー

ストーカーによるハッキングと警察

ストーカーに苦しんでいます 私は~君に恋をしている または、~君は私に恋をしている そう言って回ってて 俺のことを調べて回っています また、明らかにハッキングも行っていて ネット上のやり取りを見ています ただ、確実な証拠や金銭的な損害はありません どういう手段をとるべきでしょうか? 警察に行けば、ネットの調査を行ってくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakue
回答No.4

ハッキングの事はともかくとして、他にストーカーを具体的にどのように受けているのか。 常軌を逸した行動を伴っているのかどうか。それにもよりますが。 ひどいようであれば最寄りの警察署の生活安全化に被害届を出すと良いでしょう。 被害届は最近では即受理され、当事者に何らかの形で警告がだされます。 その警告をやぶれば、今度はストーカー規制法違反で告訴が出来ます。 もちろん証拠集めは必要です。

kyokyo179
質問者

お礼

回答ありがとうございます 警察行くとか、訴訟を起こして場合によっては法廷で証言するとか 本人にとっても気の重い作業ですよね 調べたところ警察はあまり動いてくれないらしかったので 無駄足になってもなと思って、行ってませんでした 本人に頼んだり、共通の知人に相談したりに留めていました 被害届は受理して、注意してくれるなんて知りませんでした 行く価値ありそうですね ただ問題なのは、相手がメル友なので 注意してもらうにしても、相手の本名や住所が分からないということです 不正アクセス防止法からみで正式に捜査してもらうなら アクセス記録から、住所が分かると思うのですが とりあえず、被害届だけでも提出したほうがいいですね

その他の回答 (6)

• globef
回答No.7

>俺がネットに書いた内容を、なぜか相手が必ず把握してる状況ですね  当然でしょう 誰にでも閲覧できるネット上に書けば(笑)  例えば 対策しているとありますけど パスワードを入力しないと見れない様に するとかしなきゃ対策をした事にはなりません  ネットに書いた内容を見る事を 「不正アクセス」と思っていますか? >犯罪に該当するのは間違いなさそうだけど、 >警察が動く段階かどうかまでは分からない >そういう状況ですね  ん?犯罪の種類にもよるけど 犯罪なら警察に相談すればいいのでは?  警察が動くかわからない事を ココに質問しても無意味かと・・・  例えば  「その行為は犯罪だから警察で捜査してくれる」と いう回答が出たとしても 当の警察が捜査してくれない場合 アナタは、「質問サイトで聞いたら捜査してくれる」と 回答されたからおかしいとでも、警察に言うのですか? >不正アクセスに関する明確な証拠なんてあるわけないでしょ  だからどういう風に不正なアクセスをされたのか知りたいのですよ 例えばIDが乗っ取られたとか、 銀行の口座から現金を引き出されてとか・・・  ネットに書いた内容を、相手が必ず把握しているのは 不正アクセスじゃないですからね >決めつけを前提にして回答を重ねられても困ります  決め付けでなくアナタのココに書かれた情報で 警察に相談しても恥をかかない配慮だったんですけどね  私は、アナタの質問否定をしているのでなく 質問の情報を元に回答しただけです。  そう喧嘩腰で書かれても・・・ で、書かれた情報だけでは >どういう手段をとるべきでしょうか?  掘って置く >警察に行けば、ネットの調査を行ってくれますか?  多分 行ってくれないでしょう でも、相談する価値はあるかもよ となるのです。  私と議論する前に そこまで、深刻なら ココに相談しないで警察の相談窓口へ 電話して詳しい状況を相談した方が前向きじゃないかな・・・

kyokyo179
質問者

お礼

回答ありがとうございます 俺がネットに書いた内容を、必ず相手が把握してるというのは 俺が、自分のblogや日記に書いた内容の話だけではなく 色々な掲示板などに寄せたコメントを、全て相手が把握してるんですよ どう考えても変ですよね 教えてgooとかは大変役に立ちますよ 経験者の方に意見を寄せて頂けるので 自分は似たような経験をしたときに、こういうことをしたら役に立ったとか 警察に行くなら画面をプリントアウトして行ったほうがいいとか いやその辺は口頭でも良いから細かく話せとか 証言してくれそうな人がいたら一緒に行ってもらえとか 知識がある人ならではの意見を聞くことができるので いつも大変役に立っています 集められるだけの資料を集めて警察に行く準備はもうできています 自分も議論をする場ではないと思っています そこは同意見です だから、議論になってしまっているのは意味がないと思います

• globef
回答No.6

>自分がストーカーに遭えば分かりますよ  実際にストーカーに遭ったら? 何か勘違いしていません?  警察は、犯罪を取り締まる機関だとは、 習いませんでしたか?  実際に警察に相談すれば わかりますが、ストーカーが何らかの 犯罪行為をしたという場合でなければ 取り締まりはできません  恐らく私の回答文が、他人事のような 書き方だからアナタは、感情的になっているようですが  私が、ストーカーに遭う事でアナタの気持ちは 理解できるかもしれませんが解決にはなりませんよ >不正アクセスは明確な犯罪  確かにその通りですが 何を根拠にハッキングを行っていて ネット上のやり取りを見ているといえるのですか?  アナタの書かれている情報には その根拠も書かれていませんし 客観的に見てもアナタのパソコンに ハッキング、不正アクセスをしているという 情報が書かれいません  是非 アナタのパソコンにストーカーが、 ハッキング、不正アクセスを行っているという 根拠を出された方がいいですよ  その情報があれば 警察も動いてくれますので でも、状況証拠、憶測ではどうにもなりません  もう少し冷静に考えた方がいいかと思います

kyokyo179
質問者

お礼

回答ありがとうございます 俺がネットに書いた内容を、なぜか相手が必ず把握してる状況ですね 具体的に何を書いたかとか、こういう場に書くわけにはいかないでしょ 誰が見てるか分からないし、個人特定されても嫌だし 警察が動く犯罪に該当するかどうかは、警察の担当の人にしか分からないでしょ 金銭的な損害はないとは言ったけど、何の被害もないなんて言ってません 犯罪に該当するのは間違いなさそうだけど、警察が動く段階かどうかまでは分からない そういう状況ですね 不正アクセスに関する明確な証拠なんてあるわけないでしょ それこそ警察からプロバイダーのほうに連絡してもらって、調べない限り出てきませんよ 殴られたとか、目の前で財布とられたとかそういう系の話じゃないんだし 目の前で財布とられたのだって、監視カメラにでも写ってなきゃ明確な証拠にはならないでしょ だから警察行くなとかあるわけないですよね 自分の周囲の人に話したら誰もが間違いないと言うくらい、ネットで怪しい動きがあるんですよ こういう状況に置かれたら、誰だって警察行きますよ まずは弁護士に相談してからがいいとか ハッキングされてるかどうか自分で調べられる方法があるとか そういう回答なら有益だけれど 決めつけを前提にして回答を重ねられても困ります ネットのハッキング対策なら、既に自分で色々と行っています とれる手は大体とっていますよ

• globef
回答No.5

>警察を動かすには、具体的にはどれくらいの証拠が必要なのでしょうか  何か勘違いしていませんか?  警察を動かすのは、事件であって 証拠は、警察が捜査して見付けるモノです。  何も被害も無いのに 何の証拠を出すのですか? 意味不明です。  そもそも <明らかにハッキングも行っていて>と ありますが、何を根拠にハッキングを行っていて ネット上のやり取りを見ているといえるのですか?  不正にアナタのパソコンにアクセスされないように 自分で何か対策を講じましょう http://police.pref.toyama.jp/sections/6110/high-tech/fusei.html

kyokyo179
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分がストーカーに遭えば分かりますよ つきまとわれたり、自宅付近を歩かれたり 大抵ストーカーってそういうのですよね たまたま通っただけだと言われたらそれまでだし、被害は無いとも言えます ただ明らかに脅威だし 本人としては、重要な事件になる一歩手前に感じますよ 自分の場合は、住所はバレてる可能性あるけど、自宅付近まで来られたわけではないです ただ、脅威が普通じゃないし、不正アクセスは明確な犯罪です もう少し相手の立場に立って考えて欲しい気がします

回答No.3

#2です。 >友人達との食事会のときに、事情を説明したら10人が10人、それは怪しいとか、絶対見てるよとか言われると思います これだけでは状況証拠にもなりません。 取り敢えず今用意出来るだけの資料持って、警察へ相談されてはいかがですか? それで動いてくれないなら、ハッキング調査を民間会社に依頼し、ハッキングがあったなら、改めて告訴すればいいと思いますが。

kyokyo179
質問者

お礼

回答ありがとうございます 資料は無いに等しいんですよね 保存しておけば資料になりそうな画面はあったんですけど 保存しない間に消されたりとか とりあえず、警察に相談したという状況が相手に相当なプレッシャーになると思うので 行くだけ行ったほうがいいかもしれませんね

回答No.2

>また、明らかにハッキングも行っていて その根拠は何ですか? 誰が聞いても納得できるような根拠がありますか? もしあるなら、警察へ告訴しましょう。 (不正アクセス禁止法違反) 告訴すれば、警察は捜査してくれます。 ただ質問からの印象では、あなたの思い込み(被害妄想)のような気もしますけど。 専門家に依頼すれば、不正アクセスされてるかどうか調査できるでしょう。 探偵に依頼すれば、あなたのことを調べまわってる証拠がつかめるでしょう。 そういうことをされず、具体的内容(どういう行為があったか)も書かれてないのは、そもそもそういう行為がないのではないですか? (もし調査依頼済みなら申し訳ありません)

kyokyo179
質問者

補足

回答ありがとうございます 友人達との食事会のときに、事情を説明したら 10人が10人、それは怪しいとか、絶対見てるよとか言われると思います 実際、何人か相談した相手にはそう言われています ただ、勝手にパスワード変えられたとか 開封した覚えのないメールが開封されていたとか 絶対的な証拠ではなく、あくまで状況証拠にすぎません また、金銭的な損害などはありません これで警察が動いてくれるのか知りたい感じです

• globef
回答No.1

>どういう手段をとるべきでしょうか?  掘って置く >警察に行けば、ネットの調査を行ってくれますか?  多分 行ってくれないでしょう でも、相談する価値はあるかもよ

kyokyo179
質問者

補足

回答ありがとうございます 警察を動かすには、具体的にはどれくらいの証拠が必要なのでしょうか