• ベストアンサー

ハッキングてどうゆうこと・・・?

パソコンをゆずってもらうのですが、そのひとがすごくパソコンに詳しいんですけど、(ハッキングとかもできるらしい)そのパソコンを使ったら自分の秘密とかも漏れてしまうんでしょうか。ちょっと心配なので詳しい人教えていただけないでしょうか?

• typr
  • お礼率9% (5/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

譲ってもらったらOSはクリーンインストールしてしまえば、「そのひと」が何かを仕込んでいたとしても無効にできます。 例えば、↓こんなものを仕込んでいるかもしれませんが。 http://www.zdnet.co.jp/news/0206/10/ne00_kazaa.html その後は基本的に、パソコンには真実の個人情報を入力しないことで多少の対処はできます。本気で狙われたらどうしようも無いかもしれませんが、一般人の個人情報を苦労して手に入れても、対労働生産性が低すぎて、そこまで誰もやらないんじゃないかなぁ。 とりあえず、ハッキングやウィルスなどの脅威については参考URLで。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0104/sp1/

その他の回答 (3)

• Methyln
回答No.4

ハッキングできるくらい詳しい人なら、その友人にハッキングできなくする方法を 聞いて実践すれば良いのではないでしょうか? その人が信用できないのであれば、その人からパソコンを譲ってもらわない方が 良いと思いますが.... ハッキングにはOSのバグを突いて情報を入手するものや、故意にプログラムを 仕掛けておいてデータを吸い出すものなどがあります。 OSのバグの場合は、通常特定のポートへの攻撃(アタック)となりますので、個人用 ファイヤーウォールのソフトなどを入れて、故意にプログラムをインストール させないのは個人で気をつけるしかないです。 (不用意に[OK]ボタンを押さないとか、メールに添付されるファイルを確認もせず 実行しないなど) 譲ってもらうパソコンがすでにOSもアプリケーションも入った状態というなら、 OSを一から入れなおす方が安全かも知れませんが、そこまで疑っちゃって、 その方がかわいそうな気がしますが...

• piyochun
回答No.3

貴方がインターネットに繋いでいる時に、超詳しい人が貴方のパソコンにアクセスすれば(この場合、大抵は貴方を狙っているのでなく無差別に)簡単に中身なんかのぞけますよ。 ちなみにインターネッに繋いでいると、何らかのアクセスが1時間に4~6回、多い時には3分おきに来る時もあります。 アクセスしてくる側のスキルにもよりますが、大抵はOSがブロックしてくれるのですが、悪意のあるものの場合、何度もアタックを掛けてくるのでまずいときもあるかもしれませんよ。 出来ればファイヤーウォール機能のあるソフトをインストールしてより安全にする事をお勧めいたします。 ちなみにパスワードなどは信用のおける人にも教えるのはやめましょう。 もし、初期の設定時によく分からなくて友人にIDやPassを教えるのなら、設定後必ず変更しましょう。

参考URL:
http://www.sourcenext.info/mcafee/products/
  • taknt
回答No.1

やろうと思えば できないこともないです。 ま、ZoneAlamなどのソフトを入れると少しは 対策できると思います。 心配だったら、フォーマットして再インストールですね。 自分でできないで人に頼るならば、その人を信用するしかないでしょう。