• ベストアンサー

飼い犬がうるさくて近所から苦情が来てしまいました。

5歳のミニチュアダックスフンド(♂)を飼っています。去勢はしていません。 分離不安らしく、家族が留守になるとずっと吠えているようです。 ドッグトレーナーさんに相談をしたこともあります。 ドッグトレーナーさんには、 (1)毎日人がいるときに1時間程度クレートにいれて過ごさせて、人と離れることになれさせる。 (2)家に帰った時に犬は嬉しくてかまってモードになっているだろうけれど、落ち着くまで無視する。 (3)夜はクレートにいれて家族とは別に寝る。 というアドバイスをもらいました。 実践しましたが、 (1)はすぐにできました。クレートが好きらしく、中にはいっても静かにしていることができます。 20分に一度くらい鼻で鳴く?(クゥーンという感じ)になったりすこし前足でかきかきしたりしますが、無視していると収まります。 (2)は15分程度無視していると落ち着きます。 (3)も実施しようとしましたが、ずーっと(1時間以上)クゥーンと鳴いたり前足でかきかきしたりして、うるさくて眠れず結局出してしまいます。 苦情が来た以上(3)も徹底してやるつもりですが、 (1)と(2)が割とクリアできていると思うのですが、分離不安が治らないみたいです。 他に何をしたらよいのでしょうか。 去勢をしたら少しは静かになるでしょうか。。 しつけ方法を本やネットで調べると、「無視をする」か「吠える=いやなことがある、にする」とでます。 家族が家にいるときで吠えるときといえば来客時なのですが、 無視をしてもずっと吠えているし(長居する客には5分程度で吠えなくなる) いやなことについては大きな音を出してびっくしさせるのがいいと書いてあったので、吠えるとすかさず犬に見えないところで鍋におたまを打ち付けて大きな音を出したりしましたが、反応が「え?何?」といった感じで、たいして効き目がありません・・・。 去年までは田舎の一軒家に住んでいた&家に常に人がいたので苦情がきたことはありませんでした。 今年はマンションに住んでいて、朝9時頃から夜7頃まで人がいない状態です。 無駄吠えをやめさせるにはどうしたらよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

その他の回答 (7)

  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.8

最近見たブログの人で 先天的な分離不安のワンコの飼い主の方のを読んだのですが お留守番の練習を1秒から始めてましたよ 家を出る前に犬にちゃんと「いってきます」 ドアから出て犬がクンと鳴く前に戻って「ただいま」 いろんな訓練士さんやネットを探して きちんとした犬の行動学を学んで居るトレーナーの方にたどり着いて練習をされてます トレーナーさんにめぐり合うまでに無視やクレートに閉じ込めたりしたそうですがそれがかえってストレスになって悪循環に なって胃炎を起こした事も だって、犬からしたら気づいたら飼い主が居なかったら寂しくなっちゃいますよね 実際友達のも長時間出かける時に 犬にちゃんと言い聞かせて出かけるって言ってました 言い聞かせる前まではイタズラのかぎりを尽くして フロアーマットまでボロボロにしてた子が 言い聞かせてから出かけるようになったら 良い子にお留守番するようになったそうです 言い聞かせを忘れると 鳴いて鳴いて凄いみたいですが たくさんのスキンシップとお散歩でストレスを軽減して 「いってきます」と「ただいま」でちゃんと帰って来る事を教えてはどうでしょうか

noname#161803
noname#161803
回答No.7

朝9時から夜7時、だいぶ一人ぼっちが長いです。夜くらいスキンシップのために一緒に寝てもいいのではないでしょうか。ただ無視ばかりしていると、無気力な犬になってしまいます。犬は寂しくて吠えているのでしょう。寂しさを補えれれば、泣くことは無くなります。不安な思いや寂しい思いを出来る限りさせない事、本当なら、たっぷり遊ぶ時間を作り、短い時間から段々留守番に慣れさせていくのが理想のしつけのやり方なんですが、現実は難しいですよね。 これからは、吠えたら、いるよーて、声をかけて下さい。 ただし、あなたは今まで通り、あなたのことをやって下さい。これが凄く大事です。 人間が子供の赤ちゃんにするような感じです。 あとは、沢山運動をしてあげて下さい。 もう、へたへたになるまで。 そうしたら、寝そうでしたら、なでなでしながら寝かせます。本当に疲れているなら爆睡します。 サークルを、トイレが出来る場所と、遊んだり日光浴が出来る場所と、静かに寝れるクレートのある場所と、広めに作っておきます。リラックスできる音楽を流すのもいいです。できればこの音楽は、飼い主さんと一緒に寝る時も流して下さい。そして、飼い主さんの匂いのするもの(できれば一緒に寝る時もそれを布団にしていて下さい)をクレートに入れておきます。 チャイムの音を消したり出来る家なら、留守番時は消して下さい。貼紙で、犬が驚くから、叩かないで下さいと扉に貼って下さい。 フードを知育玩具に入れて、サークルに入れさせます。 そうして夢中になったり、寝ている間に家から出ます。

  • mocona26
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

出かける直前におやつをあげてみてください。 うちのダックスも分離不安で、家族が全員いなくなると帰ってくるまで一日中無駄吠えしていました。 一度避妊手術のために入院させてからますますひどくなり大変でした。 それまでは帰宅後におやつをあげていたのですが テレビでおやつを出掛ける前にあげるといいと言っていたのを見て試した結果すごく効果的でした。 あげるタイミングとしては、本当に出掛ける直前にあげるのですが 大きなおやつ1個より、フレークタイプのおやつを2、3箇所床に撒いて おやつに気を取られている間に家を出ます。 しばらく続けていると、≪飼い主が出掛ける=おやつがもらえる≫ と認識して不安が紛れるみたいです。 ただ、おやつがもらえると思うことで興奮してもらえるまで吠え要求してくるようになるかもしれません。 うちの場合はこれで一日中吠え続けることはなくなりましたので是非試してみてください。 無駄吠えなくなるといいですね。

回答No.5

犬には分離不安もありますが、分離快感もあるそうです。 「今なら好きにできる!」ってやつですね。 一軒家からマンションにお引越しされたとのことですが、わんちゃん今までに比べて運動不足になってはないでしょうか。 ダックスは元猟犬ですし、よく吠えてよく走る犬種です。 今まではわんちゃんらしい生活ができていたんだと思うんですね。 これは、子犬のお留守番のトレーニングのときの方法なので、すでに分離不安になってるわんちゃんにも効くかはわからないですが、「お留守ばん前に、散歩やダッシュ運動などで疲れさせる」というのがあります。 そうすると疲れてるし満足してるから、クレートに入って静かになると眠っちゃうんですね。 ふつうお留守番中のわんこはほとんど寝てますから、子犬のうちから寝て過ごすように仕向けるんです。 ただ、分離不安のわんこの場合は、「出かける前にかまわないほうがいい」とも言われますので、どうかわかりませんが。 家族が家にいるときには、「伏せ、待て」をかけるのがおすすめです。 犬は「伏せ」の状態で吠えることはできません。 無視や天罰方式では、わんこに「どうしてればいいのか」を教えることができません。 コマンドに従わない場合は、まずコマンドに従うように毎日トレーニングをしてください。 わんこが吠えないなら「お座り」でも「ハウス」でもいいですよ。

  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.4

こんばんは。 いきなり人がみんないなくなっちゃうという不安ですね。 クレートよりも、部屋を別にして、少しずつひとりで過ごさせるという訓練をしてあげた方が良いような気がします。 最初は5分くらい。家族は隣の部屋で。その時間を少しずつ増やします。 1時間くらい大丈夫になったら、今度は出かけます。いきなり数時間はきついので、まず1時間から。 だって、急にひとりでお留守番なんて、不安で不安で仕方ないじゃないですか。 ちょっと時間はかかってしまいますが、「あ、ひとりになっちゃうんだ」「でも、待ってれば帰ってくるんだ」ってきちんと覚えてもらえば、待っていられる子になります。 声帯を切っても、騒ぐ子は騒ぐし、声もだんだん出るようになります。 何より、吠えて知らせるはずの犬種が吠えられなくなるというのは、残酷ですよね。 トレーナーさんは、数人に確認してみてください。 1人だけだと、偏った意見になっているかもしれませんよ。 「ひとりのお留守番も怖くない」を安心出来るかたちで教えてあげてください。

noname#161223
noname#161223
回答No.3

分離不安のようとありますが、相談したのはトレーナーの方だけですか? 獣医さんに相談していないのなら1度連れて行ってみてください。 問題行動の原因が「分離不安」であるならば、クロミプラミンという薬を飲みながらの基礎プラグラムからの訓練が有効です。 基礎プログラムの(1)はお座りをさせ、飼い主がその場を離れても動かずじっと座っていることが出来る訓練 (2)で玄関から短時間外に出ても座った場所から動かずにいられる訓練 こんな感じで少しずつ1人で留守番が出来るようにしていきます。 うちの子も現在トレーニング中、先住犬の死により分離不安になってしまったMダックス♂9歳です。 ダックスの体重だと薬は1日2回・1ヶ月分で6000円かかってしまいますが、1ヶ月続けると効果がみられました。 私が住んでいるマンションは多頭飼いの人も多いし大きなわんちゃんを飼ってる人もいて、吠える苦情は来ないものの…ダックスって声が大きいので気を使いますよね^^; ご参考までに☆

回答No.2

落ち着きのないワンちゃんのようですね。犬体の一部に異常がある事も考えらます。動物病院にご相談してみてはいかがでしょうか。去勢とか・声帯を取るとか方法はあると思いますよ。苦情が出ないようにするのが、飼い主の務めです。

関連するQ&A

  • 犬の鳴き声で近所から苦情

    犬を飼っているのですが、最近、鳴き声がうるさいと隣に住む人から何度も電話がかかってきます。 うちの犬は家族が帰ってきたとき4,5回鳴くだけで、周りの家の犬と同程度だと思っていますが、 となりの方はとても気にしているようです。 保健所や役所にも電話しているらしく、役所の方が来て、 あまり鳴いていないのを確認して帰っていくことが何度かありました。 役所の中では、「何度も電話してくる住人がいる」ということで認知されているそうです。 他の近隣の方からは何も言われていませんし、 ドッグトレーナーに頼むなど対策をしていますが、 となりの方と険悪にならないようにするにはどうすればいいか、悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • ご近所からの苦情・・・犬が吠える

    我が家では、半外犬と室内犬を飼っております。 先日、外犬が無駄吠えでウルサイと隣の家から苦情が寄せられました。 うちの犬は、人が通ったときや郵便さんが来た時に吠えますが、そういう時は近所中の犬が吠えていて、なにもうちだけに限ったことでは無いのです。 またその隣家も室内犬を飼われていて、またに日光浴に外に出されていますが、その犬も外に居るときは通行人などに吠えています。 一応、言われてからは犬を午前中は外に出さない、夜は8時前に家に入れる、吠え出したらすぐに怒りに行くなど対応はしておりましたが。本日うちの旦那にまで苦情を直接言われたそうです。 実は、以前よりお隣のご主人に対して、私自身が少々恐怖感を抱いておりまして それに関しては、本当につまらないことかもしれませんが、私が外でお隣のご主人に会って挨拶をしても、ものすごい目つきで睨まれる(勿論、我が家に犬が来る前からです)ので、すぐ隣に住んでいながらも、どうしても恐怖感がぬぐえずに、すごくコソコソと生活をしておりました。 確かに、犬が吠えるのはうちの非かもしれませんが、苦情を言ってくるお隣のご主人が、私にとってものすごく脅威で恐ろしいものです。 特に今夜わたしの旦那に苦情を言ったとき、旦那が家に帰ってくるのをうちの家の門の前で立って待っていたそうです。 うちの犬が(もちろん近所も)吠えれば、隣の家から「うるせえ!ブッコロスぞ!!」と罵声が飛んできた日もあります。 最初は犬が吠えて申し訳ないと思っていたのですが、あまりのいきすぎと思われるお隣のご主人様の行動に、空恐ろしいものを感じております。 このような相談は、やはり弁護士さんにするしかないのでしょうか? なにか市や区の機関で、受け付けてくれるところというのは無いのでしょうか? ご存知の方、どうか御教授お願いいたします。

    • 締切済み
  • 近所からの苦情

    長文失礼します。 7ヶ月のコーギーを日中は外、夜は室内で飼っています。 無駄吠えは一切無く、餌の時、散歩に出かけるとき、排出物を片付けるためケージに近づいた時、家族が家に出入りする時に吠えます。 車、インターホン、電話の音、掃除機、来客者などには一切吠えません。何かに対して吠えているというよりは、遊んで相手してほしくて鳴くという感じです。 近日、近所の方から苦情がありました。この方は近所でも神経質で変わり者と有名で、過去にも近所の方に文句を言い、その方は引っ越してしまいました。 祖母が日中家にいるため祖母が苦情を受けたのですが、苦情の内容は、「犬の鳴き声がうるさく、鳴いていない時でも鳴いているような気がして、ノイローゼになりそう。しつけ教室に通わせて鳴かせないようにして。娘さん(質問者の母)の会社に電話して、社長さんから言ってもらうようにするから。」と言われたそうです。 上記のような状態は無駄吠えになるでしょうか?ご近所なので、仲良くやっていきたいと思うのですが、どう対策したらよいのかわかりません。犬なので全く鳴かせないようにするのは無理ですよね?声帯を無くすのも選択肢なのでしょうか?かわいそうなので、できるなら手術はしたくありません。 この質問を読んでいただいた方なら、今後どのようにしていきますか?

    • ベストアンサー
  • 教えてください(飼い犬のこと)

    我が家の庭先に飼い犬がいます。 鎖でつないで管理はきちっとしていますが、物音が したり他の犬が散歩で通ったりすると外壁にバッと 前足をかけて顔を出すんです。 外壁からは前足がちょびっとと、鼻先が上のほうに 出る程度で外を通る人に噛み付いたりほえたりは しません。 ですが、犬がいることを知らずに通ってくる人が 突然外壁にがばっと犬が出てくるものですから、 びっくりされることがあります。 普段は「キャッ」程度なんですが、たとえば かなり驚いてしまって、車道にその人が飛び出てしま うなどして車にぶつかったり、最悪轢かれてしまった りした場合、我が家に責任は出てくるのでしょうか。 外壁はブロックなので道路側からは犬が見えません。 なので外壁に「犬がいるので注意」という注意書きは貼っています。交通量が多く、車道と歩道の境がないので、数歩車道寄りに行ってしまうと車にぶつかる位です。 法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 飼い犬の外飼いについて。

    ペットについて困ってます。 犬を飼っています。犬種が柴犬なので家の外で寝さそうとしてるのですが、吠えまくって近所の迷惑になるので結局家の中に入れてしまいます。何度か無視したりしてたのですが、一度近所の人から苦情が来てからはあまりできません。。。年は1歳4ヶ月です。何かいい方法はないでしょうか。。

    • 締切済み
  • 近所からの犬の苦情

    初めて質問します。 凄く困ってるんですけど私はペット可のマンションに住んでいて犬(ダックス)1匹を飼っています。 下の人が敏感に犬の声に反応し、犬がワンワン!と5回吠えるだけで、下の人はすぐに棒かなんかで天井をガンガン突っついてきます。 犬嫌いな人にとって犬の声は1回ワン!と言っただけでも、うるさいのかもしれないけど下からガンガン棒で突っつく音の方が私的にはうるさいし迷惑です。 11月初めに飲み会があり帰りが深夜4時になり友達を連れて帰ったので犬が吠えた時があったんです。 そしたら下の人が私の部屋の窓を見て電気がついてるのを確認し電気が消える時間までずっと外から見てたみたいで… 次の日管理会社から電話がきて 「昨日何時に帰りました?犬がずっと吠えてて下の人が外から見てたみたいなんですけど電気が消えた5時くらいに犬の鳴き声も無くなったって言ってたんですよ。やっぱり深夜犬と遊んでるんじゃないんですか?」と言われ腹が立ちました。 確かに深夜帰ってきて犬が吠えたのはコチラが悪いと思いますが、1時間もずっと吠えさせてません。苦情来てるのも知ってるのですぐ注意して大人しくさせました。 だからそんな10分も20分も吠えてません。 帰りがここまで遅くなるのも半年に一回あるかないかですし毎回友達を連れてくるわけじゃありません。(私一人で帰れば絶対吠えません) しかもうちの犬は比較的静かだと思います。犬好きの人には「この子静かねー」と言われ、犬嫌いな人にも「この子は大人しいから触れる!」など言われます。 (散歩してたり知り合いなどに言われるだけなので皆が皆、この子は静かだ!と思わないと思いますが) でも吠えてて注意したらすぐ吠えるのを止めます。 皆犬好きじゃないし、ペット可のマンションだからと言って皆ペットを飼ってるわけじゃないのも分かってます。 でもいくら犬がうるさいと言って外から人の部屋を覗いたり下からガンガンしてくるのは常識外れだし本っ当に迷惑です。 管理会社にはもし部屋空いてるなら移りたいと言いました。 それから20日、音沙汰がないし昨日も下からガンガンうるさかったので今日電話しようと思ってるんですが… この事を親に相談すると外から人の部屋見るとか裁判沙汰になってもおかしくない!と怒ってました。 でも私はスムーズに解決したいです。 どうしたらいいでしょう?

    • ベストアンサー
  • 分離不安の犬

    何度も出ている質問で申し訳ありません。 2ヶ月前に動物愛護団体から引き取った2歳になる我が家の犬です。 うちにも随分慣れてきた頃から、 分離不安と思われる無駄吠えをするようになりました。 主人と二人で暮らしていますが、私が少しでも家から出かけると 主人がいても部屋中を走り回り激しく鳴きます。 寝るときはクレートで、また私が在宅中であればクレートの中で何時間でも過ごせますが、 留守番のときは5分と持たず、鳴き始めます。 コングやおやつと一緒に入れましたが それらがなくなると何時間でも鳴き続けます。 部屋を暗くしたり、 外出前後はモチロン普段からあまり構わないようにしていますが、 一向に改善が見られず、 先日はバリケンの入り口がゆがむまで引っかき 爪が取れてしまいました。 外出するフリを繰り返したり、 普段からクレートに入れて私が別室で過ごしたりしていますが、 実際に私が出かけると、どう察知するのか鳴き始めます。 獣医さんには安定剤を トレーナーの方には最終的には首輪を勧められましたが どちらも分離不安を根本から治すものではない気がして 出来れば犬が安心して留守場できるようにしたいです。 酷似した質問ですが アドバイス頂ければ嬉しいです。

    • 締切済み
  • 犬の苦情

    初めて投稿します。 犬の散歩をしている時ですが、ある家の中から『あの犬だよ』とか『あの犬だけなんだよ』とか陰口のような声が聞こえてくるようになったんです。 最初は気にせず散歩していたんですが、そのうちその家の中で犬の吠える声が気になり始めました。どうやらその家の犬は犬が通ると吠えるみたいです(姿は見えません)。 私の犬は結構やんちゃな方で犬を見ると吠える癖があります(トレーナーにも見てもらい良くなりました)。私も近所迷惑だなと思い、散歩中はなるべく犬がいない道を通り、前方に犬がいたら道を変更したりして散歩しています。今散歩している道は犬が少なく、私の犬も吠えることもなくて安心して散歩が出来ていました。 つい最近、その家からまた『もう通らないでほしいよね』って声が聞こえてきました。家の中から聞こえてくるだけで、直接言われているわけではないのですが、なんとなく嫌な気持ちになります。 私の犬は吠えてないし、相手の犬も吠えたり吠えなかったり(その違いがわからない)。 『お宅の犬が吠えるとうちの犬が吠えてうるさいのよ』って言われるならまだしも、自分の犬だけが吠えるから通るなと言う苦情(まだ言われていないが、陰口のような声で)ってどうなんでしょうね。 私の犬も吠えて相手の犬も吠えるなら、私も悪いと思えるのですが、私の犬は何も悪くないのに相手の犬が吠えて、『自分家の犬が吠えるからこの道通るな』ってちょっと・・・ 最初は私と犬は悪くないとひどく頭にきて、親にも言えず一人モヤモヤしていましたが、まあ犬にも相性はあるし、世の中には自分の犬のしつけの問題を人のせいにする人もいるということで、関わるのはヤダなと思い散歩コースをまた変更することに決めました。 この鬱憤を誰に伝えていいか分からずにいましたが、文章にして少しすっきりしました。 やはり世の中いろんな飼い主がいるんですね?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が近所の家にあがりこんでしまいました。

    飼い犬が近所の家にあがりこんでしまいました。 普段は庭で放し飼いにしています。 もちろん柵や門などで出られないようにしていました。 3日前、花火の音に驚き、扉の横の波板を破り、脱走してしまいました。 2日前の早朝近所の人が「お宅の犬が出ている」と来られて、脱走を知り、一晩中出歩いていたようでした。 うちの犬はゴールデンレトリバーのオス(去勢済)で、身体が大きく46キロ体重があり、重大な迷惑をもし掛けていればと思うと、本当にヒヤっとしました。 お礼を言い、破られた所に網を張りました。 ところが今日、私が出掛け先から帰ると、インターホンの訪問件数が5件になっていて、近所の方が来られていたようです。 しばらくすると、近所の方が再度来られて「お宅の犬が脱走して、うちの家と向かいの家に上がり込み、めちゃくちゃにして、大変迷惑した」とお怒りを受けました。 犬は今日は昼間の雷に驚き、前回破った同じところを補修した網を破り、再度脱走していたのです。 身体が大きく力もあるので、網を完全に破っていました。 近所の方が大変な思いをして、犬をうちの柵の中に入れて門を閉めてくださったようで、出掛けから帰ってきた私は、言われるまで気がつきませんでした。 近所の2件に上がり込み、庭に侵入して荒らし、家の中に上がり込みお風呂に侵入し、めちゃくちゃにされたので、後で来てくれと言われました。 会えば挨拶をする程度で、近所づきあいはほぼありませんでした。 弁償は後日と思い、とりあえず掃除道具を持ってお詫びにすぐ伺ったところ、玄関先で2件のご主人がいらっしゃって、お叱りを受けました。 私が出掛けていたので、戻った時にはすでに掃除も終わっており、掃除はしてもらわなくてもいいと言われました。 そして良識を持って犬を飼うようにお叱りを受けました。 2日前にも脱走しているのだから、庭で放し飼いに飼うのは、絶対にやめるように言われ、万が一、子供や孫に危害があれば警察にも言って、絶対許さないと言われました。 本当にもっともだと思い、対策の甘さに反省しました。 もちろん、こちらの責任なので謝罪をし、掃除も済んでるということで、家の中も見せてもらうことは出来なかったのですが、被害の弁償をさせていただきたいと申し出たところ「近所なのではっきり金額を提示して弁償しろとは言わない。ただ、こういう被害が実際出て(マットや床の傷等)いるのだから、それなりの誠意はあってもいいと思う」と言われました。 具体的に言われたのは、1件は、犬が家に上がり込み、止めようとしたが逃げ回ったので床に傷がつき、風呂場に上がり込んでロングマット2枚とスリッパが泥だらけで使えなくなった。家じゅう泥が上がり、毛も臭いもまき散らし、大掃除をしたが、完全にきれいにならないと。 もう1件は、前回脱走したとき言わなかったが、庭のつぼを倒され(割ったとは言われませんでしたが・・)花などをめちゃめちゃに踏み荒らされた。今回は家に上がり込み、風呂場で寝そべって家じゅう泥が上がり、大変迷惑したと。 おとなしい犬なので噛みついたりはしなかったが、興奮して逃げ回った挙句、寝転んだ(寝転ぶと重くて移動させることが出来ない)ので、大変苦労したと。 明日、菓子折りとお詫び(いわゆる誠意)を持って伺おうとは思うのですが、ペットの保険にも入っておらず、誠意と言うのがどれくらいの金額を渡すべきなのか、全く見当がつきません。 今のところ、1件2~3万円ぐらいをと思っていますが、これは少ないのか、多いのか分かりません。 うちの主人は、ハウスクリーニングをお願いしようと言いましたが、私がお詫びをしに掃除道具を持って伺ったところ、掃除は終わっているということで、家は見せてもらえなかったので、おそらくそれは拒否されるように思います。 出掛けていた間に起こり、終結していたので、被害が実際その2件だけなのかもはっきり分からず、正直想像しただけでも、恐ろしいです。 長々と書きましたが、誠意と言われた場合、具体的にいくらぐらいお詫びをすればよいのでしょうか? お詫びに行く際、他にした方がいいことなどあるとしたら、どのようなことをするべきでしょうか?

  • しつけ・他の犬と仲良くしたい!長文です

    1歳半のトイプードル♂を飼っています。 生後45日程度で我が家に来たためか、社会化ができていません。 うちの犬からすると、人はかわいがってくれるので誰でも大好きで、 犬はちょっとこわいな…という感じです。 最初は散歩でもドッグランでも人ばかりに寄っていったり 他の犬がくると人の後に隠れたりしていましたが (犬に興味がないわけではないが、積極的にこられるとコワイといった感じ) 最近はお散歩の時もしっぽをふって他の犬に寄っていくようになり 次にドッグランに連れて行った時、ちょっと仲良くなれたかなと 思った年上の犬に、前足をあげてじゃれてしまったため ガウ!と甘噛みされてしまいました。怪我はないです。 (前足をあげてじゃれたのが原因とわかったのは、その場にドッグトレーナーの方がいて、教えてくれたからです。そしてそのあと喧嘩別れにならないようにフォローまでしてくれました。) それでも、ガウ!と首あたりを噛まれ、うちの犬がキャイン!と ないたのをみて、一瞬凍りつきました。 こんなこともあり、他の犬とも仲良くできるようにしてあげたいので ドッグスクールなどを検索してみたのですが、もうパピーの歳ではないので グループレッスンのようなものをやっている所をみつけられませんでした。 東京・神奈川あたりでよいスクールがあったらお教えいただきたいのと、 こういった事で、他の犬がいなくても家や公園などでしつけできるような方法はありますでしょうか?(犬のお友達がいません) 家では、待て・お座り・伏せ・ゴロン(お腹をみせる)・名前をよべば一応来る、などができますが お散歩の時や来客などでしっぽフリフリで興奮してると私の声も聞こえないほど喜んでしまってます…。 リードもひっぱりまくりです。 なので私を上だと思ってはくれてなさそうです…。 同等の遊び相手とかでしょうか。 これらをなんとかしたいと思っているので、 なんでも良いのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー