• ベストアンサー

税金の「調定」と「算定」の違いって?

oshinabeの回答

• ベストアンサー
  • oshinabe
回答No.3

基本的には同じものですからね。 「算定」とは税額を計算すること 収入がいくらあり、税率が何%なのでそれをかけて・・・というごく普通の計算のことです。 「調停」が実際に払う額です。役所側でAさんからいくら貰う、と決めた金額とでもいいましょうか。 収入に税率をかけて額を決めると、だいたいは円単位になってしまいます。 払うときにお釣の小銭を用意するのが面倒・・・って理由ではありませんが、「算定」した結果に100円以下の端数が生じる時は切り捨てしてもよいと法律で認められている場合 事務の簡略やサービスの意味も兼ねてこれをカットしたものを納税者に請求する場合があります。 義務ではないので、普通に円単位の請求が来る場合もありますけどね。 質問者さんの言葉を借りるなら、算定額とは仮決定、調停額が本決定です。 紛らわしいのは同じ場合もあれば、違う場合もあるってことですね。