恋って?

このQ&Aのポイント
  • 恋ってなんですか?
  • 恋はどこからが恋なのですか?
  • 私は憧れの先輩についてのメールを送ったけど、彼の返事が冷たくて悲しくなりました。恋愛感情とはどういうものなのか、わからなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋って?

はじめまして。 私は学生をやっている者です。 ちょっと悲しい?出来事があったんです。 昨日憧れているR先輩(6月からずっとメールしてる。)からメールがきてて、内容が 「俺、お前のこと好きじゃないから  もうメールしないで。 じゃぁな」って内容だったんです。 私はただ、憧れてメールしてたのですが、恋愛感情として見ているのか聞かれたので、恋愛感情とかよくわからなくて、どう反応するべきなのかわからなかったのです。 なので、 「先輩は私にとって憧れの存在です。」 って答えたのです。そしたら、昨日メールがきたのです。 何故だかわからないのですが、とても悲しくて寂しい気持ちになりました。 恋はどこからが恋なのですか? 恋ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.3

ここまでは恋で、ここからは恋じゃないって言う境界線は、目に見えない分、判定は難しい事だよね(笑 君は、先輩の事を「好きだった」と表現する所までは行ってなかったのだと思うけど、「憧れ」と言う点では納得して言葉に出来た訳だろ? んじゃー「好意があった」と言う表現だとどう思う? 一目ぼれを始め、恋愛は顔じゃない性格だとか、最初は嫌だったんだけど気付いていたら好きになっていたとか、恋愛には色々な経緯があるんだけど、でも、どれも「きっかけ」は「好意を持つ事」じゃないかと思う。 先輩の何を憧れていたか、どう言った部分を尊敬していたか? それをはっきりと明確に言えるのであれば、やはり「憧れ」なんだと思う。 でも、「あれ?どこだろう?」と一旦考えて見なければ分からないのであれば、きっと「好意から来る憧れ」なのでは無いかな? 君がどうだったのかは分からないけど、「好き?」と聞かれて「?」と言う感情しか湧かなかったのであれば、しょせんまだその程度までだったのだろうと思うよ。 そこからどう発展するかは分からなかったけどね。 それにしてもその先輩のメールはひど過ぎるね(汗 別に何も告白してる訳じゃないのにさ。 そんな内容のメールだと、別にこっちが好きだと意識してなくても、普通はショックを受けるもんだよ。 人の悪意を受けるのは、それなりの衝撃を伴う事だからね。 ま、気にすんな! 「恋って何?」ってわざわざ聞かなくても、その内、自分で気付くと思うよ。 その時は、今ほどのショックじゃ済まないはずだけどね(笑

pi-su0408
質問者

お礼

そうですね!! もう、気にしません!! 恋してみたいなー・・・・。 回答ありがとうございました!!!!!!

その他の回答 (2)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

ひょっとしたら新潟大学なの?自分が相手を好きになった時が恋というのです。他の事は何も見えなくなると云うか,言葉では言い表す事が出来ないくらい,好きと云う感情にかられたときです。 第3者として書くと,男のメールは,何とも冷たい内容です。このような時は少し時間をおいてじっくり考えて下さい。 何故なら自分が好きで好きでたまらない先輩でも,先輩に別の人が出来たら,あなたが,いくら思っていてもどうにもならないことなのです。 恋は何処からと云うのではなく,自分が好きで好きでたまらなくなった時が恋なのです。でも相手が,あなたが思っている程思っていなければ片思いなのです。 恋とは,一緒に生活できない人や亡くなった人に強くひかれて,切なく思うこと。また,そのこころ。特に,男女間の思慕の情。恋慕。恋愛。です。

pi-su0408
質問者

お礼

なるほどー。 じゃあ、恋じゃなかったのかな。 ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

私もず~っと恋愛感情ってわからなくて・・・。 結婚してからやっとこれが恋愛感情なんだ! って理解出来ました。 私の恋の感想は・・・ 「結婚前に恋愛しなくて良かった。」 です。 恋すると好きな人と0.1秒も離れたくないんです。 結婚してるから毎日会えるのでそれでも我慢出来ますが 結婚前ならとても辛くて、切ないと思います。 それに付き合ってるとあなたみたいに 「もうお前のこと好きじゃないから。」て振られることがありますが 結婚してると籍を入れて、生活を共にしてるのでそれにより、 信頼関係が築かれてお互い愛し合うことを続けよう!と決意するので そう簡単に好きじゃなくなったり別れたりとかありません。 そういうことを考えると結婚前に恋愛しなくて良かった。 って思います。 既婚の友達達にそれを言うと皆同意して 「うん、もう二度と恋愛なんかしたくない! 夫と結婚するまですっごく大変だったから。」 と言います。 恋は自分で「あの人に自分は恋してる!」 と自覚出来たときから恋だと思います。 あなたも恋をしたら はっきり自分が恋をしていることが わかりますよ。

pi-su0408
質問者

お礼

なるほどー。 恋って難しいんですね。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 特別な存在

    特別な人 についての質問です。 私は高校1年のときに、部活の先輩を好きになりました。 今までの片思いの中で一番長い片思いでしたし、一番涙も流した片思いでした。 高校生なりに本気で人を好きになったんです。 けれど、高校2年の半ばに、ふと「あれ?これって好きとかじゃなくてただの憧れなのかな?」と思い、そこからなんだか「恋」から「憧れ」に変わってしまったんです。 その後高3になって、私に別に好きな人ができて、その人とお付き合いすることになったんですが、心の隅にはずっとその先輩の存在がありました。 もちろん当時付き合っていた人の事は本気で好きでしたし、先輩に恋愛感情を抱きながら彼と付き合っているということもありませんでした。 その後彼と別れ、また別の人と付き合ったんですが、それでもずっとその先輩の存在が私の心の中にありました。 心の中に先輩の存在があっても、決して生半可な気持ちで彼と付き合ってたわけではないんです。 今まで付き合ってきた人達のことは、みんな本気で好きだったんです。 でもきっと、これから先わたしが誰かと付き合ったとしても、先輩の事は心のどこかで絶対に引っ掛かると思うんです。 恋愛感情ではないんです。 けど、私にとっては本当に特別な存在なんです。 例えるなら、Mr.Childrenの曲の LOVE みたいな感じなんです。 そういう、彼とか彼女ではなく他に特別な存在がいる方っていらっしゃいますか?

  • どんなときに恋をするか

    私の知り合いに、昔、こんな人がいました。 大学院入試に不合格になり、浪人したときに研究室の先輩に憧れの気持ちを持った、と話していました。 このように進路が未確定だったり、プライベートで悩みを持ったり、なにか自分の中で不安定要素があると恋におちやすいものですか。 でも、それって擬似的な恋愛感情で、本当の恋ではない気もしますが、どうなんでしょう?

  • 職場の同性の先輩が好きです

    20代です! 学生時代に ある事がきっかけで女性に対しての恋愛感情が完全ではないのですがなくなりました! 会社の先輩、男性に恋をしたのは初めてでどうすればいいのかわかりません… 今すぐにでも気持ちを伝えたいのですが 先輩にドン引きされて嫌われるのは嫌です… 周りの耳に入って会社中 噂が広まるのも嫌です! どうすればいいですか?泣

  • 気持ちの変化

    今,頼れるお兄さん的存在の人がいます。 その人に対しては憧れ・尊敬の感情だと思っています。 でも私のこの気持ちが恋愛感情に変わりそうで怖いです。 決して好きになってはいけない人だから・・・。 こんなこと質問するようなことではないのは分かっていますが, 憧れや尊敬,慕う気持ちが「異性として好き」 に変わらないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに会わないようにするのは無理な状況です。

  • 恋愛と友情

    いきなりですけど、恋愛と友情の境目ってなんですか?!ときめいたら、とかヨク言いますけど、私は誰でも話すときはドキドキします(笑 いま私の中でゴチャゴチャです。好きと憧れも違うと思うんですけど、恋してるんだか・・・。 そこでこの恋愛感情と友情の境目の気持ちって人によって違うと思うんです!!なので、よかったら皆さんはどうなのか教えてください★

  • これって嫌われてる?

    友達なんですが、以前はメール送ると必ず、まるでチャットしているように返ってきたんですが、最近はメール送っても帰ってこないことが多いです。 それに以前は向こうからメール送ってきてくれたのですが、ここ半年くらいはこっちから送ってたまに返ってくるだけです。 これって嫌われているんでしょか? 一度聞いてはみたんですが、よく分かりませんでした。 「別に嫌いではない」とは言われましたが、それって嫌いではないけど好きでもないって事ですよね。 私は彼女のことを友達だと思っているんですが、彼女のほうはたんなる知り合いとしか思われていないのではないかと考えると胸が苦しくなります。 そんな些細なことと思われるかもしれませんが、とてもつらいです。 彼女は私が彼女の事を好きだと思っているらしいです。一度「恋愛感情入ってるでしょう?」といわれました。 私は確かに彼女のこと好きは好きですが、恋愛感情というのはよく分からないし、もちろん女の子にはあこがれは会っても本気の恋はしたことないし、(私は女です)自分の気持ちがよく分からなくて困っています。 分かりにくい文章ですみません。やっぱり嫌われているんでしょうか? 

  • 依存と

    恋愛感情ってどう違うのでしょうか? また、憧れと恋の違いも教えてほしいです☆

  • 意識している先輩

    長文+支離滅裂でごめんなさい…! 中1女子です、意識している中3の先輩がいます。 私は先輩に憧れているのか、先輩を好きなのかがはっきりしないのです。意識していることは確かなのですが……。 先輩自身とはなんの接点もありません。なぜ先輩を意識するようになったかと訊かれてもすごいエピソードはありません。 一目惚れではなかったのですが、よくすれ違ったり、後輩とじゃれあっているところを見たり、見ず知らずの私に対して細やかな気遣いをしてくれたり……そういうところを見ているうちに、いつのまにか惹かれていました。 (一番最後のことがきっかけだったのかもしれません、ささいなことですが先輩の内面的な魅力が見えた気がしたので) 先輩とは話したこともありませんし、先輩は私のことを知らないと思います。それでも、私のなかに恋に似たような思いがあるような気がしています。廊下ですれ違えば一日中浮かれてしまうし、女の人と親しげにしているところを見れば「いいなぁ」と羨み、少しだけ妬みます。 でも、これが「一人の後輩」として「憧れている先輩」を独占したい・接点をもちたいという思いなのではないかと思うこともあります。 憧れと恋に明確な線引きがされているとは思っていませんが、私は先輩のことを好きということで納得していいのでしょうか。するべきでない場合は私が先輩に対してどういうことを思ったら恋と呼べるのでしょうか。 友達から「それは恋愛感情だ」「それは憧れだ」とどちらか片方を言い切られてしまえば「あぁ、そうなのかなぁ」と揺れてしまうのです。自分の意思が弱いのかもしれません。いただいた回答は鵜呑み(というとおかしいかもしれませんが)にせず、意見として受け止めたいと思います。 やはりここで質問している時点で、憧れなのでしょうか。

  • 異性以外に恋をしたことがありますか?

    皆さんは異性(男女)以外に恋や恋愛感情に似た感情や憧れを抱いた事はありますか? あくまで恋愛感情に似た感覚であれば何でもいいので宜しくお願い致します。

  • 好きと憧れの違い

    私には好きな人(同級生)と憧れの人(先輩)、両方います。 ですが、私の気持ちの比重的に、 『恋<憧れ』という感じで、他の人とは異なる気がします。 例えば、好きな人に関する良い知らせと、憧れの人に関する良い知らせが同時に入ってきたら、憧れの人のことで頭の大半がいっぱいになります。 先輩にはかれこれ6年憧れていますが、別の学校なのであまり会うことはできません。 ですが、会えば2時間近く話しますし、変わることなく先輩の優しさや努力家なところ、知性等々に憧れを抱いていますし、本当に大好きです。 私の知り合いの男性の中では、1番素敵だとも思っています。 先輩といるとドキドキもします。 しかし私には勿体無いほど素敵な方。 そして、先輩への気持ちを恋なんて言葉で言い表したくありません。(恋はいつか冷めてしまうから。) (先輩が私のことを好きになることはないと思うので、無謀な恋から逃げてる言い訳で、憧れと錯覚してるだけかもしれませんが。) 憧れの人の大学合格が決まり、とても嬉しいのに、遠くに行ってしまうんだと思った途端涙が出ました。 好きな人はいるけど、思わせぶりなことや傷つくことをされ、よくわからなくなってしまうことが多いです。 ヤキモチをやくから、まだ好きなんだろうなあくらいです。 憧れと好きの気持ちってなんですか? なぜ憧れの人なのに、涙が出たのでしょうか。 私は憧れの人のことを、実はずっと好きだったのでしょうか。 思ったことでもなんでもいいので、回答よろしくお願いします。 長文・乱文失礼しました。