• ベストアンサー

初めてのドライブレコーダー(交通事故証拠赤青信号

こんにちは。 ドライブレコーダーを購入しようと思っています。 以前テレビで専門化が購入するように勧めていたので最近思い出し購入を検討しています。 初心者はどのようなものを購入すればいいんでしょうか。必須機能などあれば教えてください。 購入費用だけでなく、設置費用や維持費はどのくらいかかるんでしょうか。 電力源は車のバッテリーですか。それとも電池とかですか。 そのほかもいろいろ教えていただければ幸いです。 すでに購入した体験談などもあればよろしくお願いします。

noname#163776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.5

私は現在中国製の安物を2種類使用してバイクと車に搭載しています、そのどちらも1年程度の使用で今のところ良く聞くノイズ問題も無いし唯一取説が日本語の物が無いのが不便ですが多少いじくっていたら解る程度の物ですからそんなに不便は有りません。 まず一台は赤外撮影は対応してないけど車に搭載して夜間使用した感じでもかなり良く写っていると感じました、その代わり昼間が少しオーバー目に感じますから色合いが少し不自然に思います、もちろん画質としては720-480で30fps程度ですから違和感もあまり無く使用しています。 ただし動態検知使用すると少し違和感が出るので(検知距離が短いみたいです)常時録画モードですしキーに連動していますから一度設定したら放置です、又内蔵充電池が有るのでいきなり電源が切れてもそのファイルが駄目になることはないです。 2台目は上記の機能に赤外撮影がプラスされた物でこちらは真っ暗闇でも白黒画像に成りますが6メートル程度の距離なら撮影できます(試しただけですが)こちらの製品はバッテリーも古くなったら交換できるように成っていましたがすることはないと思います(対応バッテリー探すより新品レコーダー買う方が現実的な気がします) もちろん工夫すれば夜間撮影と動態検知モードで防犯にも使用は出来ると思います、どちらも液晶が2インチ程度(たぶん)ですが付いていますから現場で録画映像の確認も出来ます、私の場合は元々車載カメラとして使用を考えたので120度程度の画角も魅力でした、現在は車とバイクの後方に取り付けるため新たに買い増しを悩んでいるところです(防水ではないですよ)又音声も意外としっかりと録音されていますしその気になれば静止画も撮影できます、赤外撮影の物は録音のみという使用も可能です。 メディアはSDカードですから私は他のカメラと併せてマイクロSDカードでアダプターで使用していますが保険屋に聞いたことも有るけど装備は勧めますとのことでした(なによりも安いのが一番壊れても惜しくない、32のSDとトントンの値段でしたから)もちろん今も同じ物が有るかや値段なども変わっていると思いますから質問者も興味があれば色々と検索してみればヒットすると思います(本体やドラレコ使用の動画など) おかげで当方小型のビデオカメラなどが使用することもほとんど無くなり引き出しの中でカビ防止剤とともに・・・型番などはよくわかりませんから書きません(箱を見ても良く解らない)

質問者

お礼

たくさんの書きこみありがとうございます^-^。いろいろ種類あって迷いますがいい買い物しようと思います。常時録画を検討しています。

その他の回答 (5)

• chiha2525
回答No.6

とりあえず3500円(SDカード別)程度のを買ってみてはいかがでしょうか。 使っていれば、不満があればどの程度のものが良いのか分かると思います。 3500円なら捨てても安いです。 ドライブレコーダーつけて一番の違いは「誰も見てないから」が減ることでしょうw

• zoids440
回答No.4

実は、ドライブレコーダーは国産品は物凄く画質が悪い物があります。 特に、カメラの小さい本体機能との分離型タイプ。 例えば、イクリブスなどは、画質災厄です。 その癖、値段はすごく高いです。 まあ、カメラが小さくて、目立たない利点はありますが、本体が分離された分、逆に本体設置が厄介だし邪魔なだけです。 これは一度、購入し使用した経験があるから分かります。 また、それ以外だと、衝突直前の数秒前からの録画タイプ。 はっきり言って、どういう機能なのか良くわかりません。 衝突直前の数秒前からの録画と言われても・・・・? もう一つは、例えば信号待ちなんかで、自動的に録画が停止されるタイプ。 しかし、映像再生すると実に細切れ。 みるのがめんどくさいらしい。 と、言う事で、まず先にお勧めするタイプは、随時録画するタイプ。 走行時間内ほぼずっと録画するタイプ。 しかも、時間枠内を過ぎると、自動的に上書きされるタイプ。 つまり、車のエンジンスタートに連動するタイプです。 ただ、このタイプになると本体一体型なので、割と大きくて不細工です。 そのあたりを我慢するなら、こちらのタイプを選ぶべきです。 このタイプなら、国産品でもまだそこそこ画質的にはみられます。 また、電源はアクセサリーから取るタイプなので、電源オンオフに反応して自動的に電源が入り、録画されます。 後は、画質ですが、はっきり言って、現在私は、言いにくいですが、韓国製を使用しています。 ズバリ、画質はいいです。 前の車のナンバーが見えるくらいいいです。 ただ、韓国製なので、一壊れるか冷や冷やしています。 その意味で、近い製品として、あのJAFから出ている「ドラドラ」は良いと聞いています。 ドライブマン720も良いと聞いています。 ただ、そのあたりになるとやはり金額が一瞬頭をよぎります。 しかし、近年、交通ルールを無視した無謀運転が増えている上に、事故を起こしておいて、開き直り、ありもしない事を告げる輩もいるので、ドライブレコーダーはつけられるのであれば、つけておいた方が良いと思います。 ちなみに自分は、もう装着してから五年近くたちますが、装着後、事故はなくなりました。 たまに映像を再生して、自分の運転を確認してから、事故はなくなりました。 恥ずかしい話、それ以前は、ちょっとした物損事故を良く起こしていました。

• chie65535
回答No.3

書き忘れ。 マイク内蔵で音も残るタイプ、マイクなしで映像しか残らないタイプ、と言う違いもあります。 まとめると ・常時録画タイプか、イベントショットタイプか ・夜間対応か、そうじゃないか ・カラーか、モノクロか ・音声付きか、音声無しか のように、色々なタイプがあります。 それぞれに短所と長所があるので、自分の目的、予算に合わせて買うと良いです。

• chie65535
回答No.2

当方は http://www.frc-net.co.jp/nextec.html このシリーズを使ってます。 レコーダーは大きく分けて2種類あって ・事故時や急ブレーキ時の振動を感知して録画を残すタイプ ・常に録画していて古い動画を上書きして消していくタイプ があります。 前者の場合、必要な映像だけ残るのでSDカードなどの記録媒体は長持ちしますが、コツンと当たった程度だと感知されず、手動で録画を残すボタンを押さないと録画が残りません。また、レコーダーが損傷するくらいの大きい事故だと録画されない場合があります。 後者の場合、SDカードを抜けばその場で録画が停まり欲しい映像が何時でも残せるし、大きい事故でレコーダーが壊れてもSDカードさえ無事なら映像が残ります。但し、常時撮影しているので記録用のSDカードが劣化(SDカードには、書込可能回数に上限があります)して来る為、たまに古いファイルを上書き出来ずにエラーが起きて録画出来なくなる事があります(SDカードをパソコンでフォーマットすれば復活します) 当方は、大容量SDカード(32GB)で20時間撮れるモードで使っています。 常時録画タイプだと、電源を「常時オンの電源」から取ると、立体駐車場の中など、普段見れない場所の映像が撮れたりします(アクセサリ電源から電源を取るとエンジンがオンの時だけしか録画しない) また「防犯カメラ動作中」のシールを貼っておくと、屋外で駐車する際に防犯になります。 カメラは色々あって、カラーの物やモノクロの物、赤外線照明内蔵で赤外線で夜間も映るタイプや、ヘッドライトで照らしてないと映らないタイプ、自動露出で逆光でもちゃんと映るタイプとか、色々あります。

• adobe_san
回答No.1

思い出しての「購入」なら止めた方が良い。 何に使うかも判ってないようなので・・・ 交通事故で一つの「物証」としてもしかしたら使えるかも知れない程度の物です。 使う目的が明確(ドライブ時の撮影・ネズミ取りの自衛手段など) なら購入する意味はあります。