解決済み

ドライブレコーダー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9598444
  • 閲覧数161
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 49% (46/93)

初めての購入を検討しています。今は、前のみでなく後ろも写せる機種もあります。
使っている人にお聞きします。
使い心地は、いかがでしょうか?
あまり役立たず、前のみの機種のほうがいいのでしょうか?
また駐車監視機能付きにしようと思っていますが、これだと24時間監視しているためバッテリーが、消耗しないでしょうか?
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (860/2137)

他カテゴリのカテゴリマスター
>使い心地は、いかがでしょうか?

前後は、不要です。
録画再生をしても、見辛いですからね。
それよりも、前面を優先的に録画する方が有効です。

>24時間監視しているためバッテリーが、消耗しないでしょうか?

質問者さまが「週に何回程度自動車に乗るのか」次第ですね。
最近のドライブレコーダーは、フォグランプ・車幅灯よりも消費電力は少ないです。
週1以上乗るのであれば、問題はありません。
余談ですが・・・。
ドライブレコーダーは「音声記録付」が便利です。
警官の取締時にも、虎の威を借りた横暴な警官の言葉を録音する事が出来ますからね。
知人の例ですが。
飲酒運転・速度違反以外は「担当警官の自由裁量で、検挙」となりますよね。
何ら、物的な証拠は要らないのです。
「俺(警官)が見たから、違反じゃボケ」
「裁判する言うんか!こらぁ!(恫喝)」
〇川県警某警部補の実際の言葉。
※SNSには、警部補の実名で音声がUPされています。^^;
あおり運転の証拠だけでなく、横暴な警察官対策でも有効です。
お礼コメント
paparyu

お礼率 49% (46/93)

回答ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2019-03-23 19:11:21

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 66% (2/3)

後方録画用は煽り運転対策ですが、未然の抑止策として「後方録画中」といったステッカーを目立つように貼っている車を見かけます。私は愛車にベタベタ余計なものを貼るのは嫌な方なので、後方カメラ付きは止めておきました。
(逆に抑止目的でステッカーだけ貼る人もいるようです。見栄えを気にしない方であれば、よほど利口ですよね。もっとも本当に悪質な煽り運転者は録画して警察に届けることが社会的にも必要ですが)
前方録画用は慎重に選ばないと、フロントグラス上縁部に貼ってあるフルセグ受信用フィルムアンテナと干渉して、フルセグ放送の画像が酷く乱れることがあります。私は買い替えが必要になりましたが、費用対効果を考えて、まだ検討中です。あれば良いけど、必需品ではないかな・・・と。
お礼コメント
paparyu

お礼率 49% (46/93)

回答ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2019-03-23 19:10:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (4081/9337)

他カテゴリのカテゴリマスター
一時期に取り付けようと検討した事がありましたが、今は必要ないと
判断して家族の誰も装着しようと考える者は居ません。

あおり運転や事故の際には好都合でしょうが、よくよく考えると自分
の運転操作も録画される訳ですよね。警察が録画を調べたら、自分の
運転操作が悪いのが原因と判断されたら勝訴の可能性は無くなります
よね。それが嫌だから家族全員は考え、誰も装着しようとは思わない
訳です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (307/684)

前後録画できるドライブレコーダーを使用しています。
私が使用しているドライブレコーダーでのコメントをさせて頂きます。
機種によっては違いがあるかもしれませんので、ご了承ください。
前方に比して後方カメラは、画素数が低い機種がほとんどです。
おそらく前方優位としているからの理由からではないでしょうか。
使い勝手は、取り付けてそのまま何もせずに使用してます。
難しい設定はなく、取り付けた後はドラレコ任せといった感じでしょうか。
ドライブレコーダーは常時録画をしていて、車体に衝撃が加わるとその前後数秒から数分間の動画を保存します。動画もメモリが一杯になると古い順に上書きされていきます。
残す画素数やメモリにもよりますが現在8GBのメモリで 運転時間にもよりますが、3日くらいまでの記録が残っています。
前方カメラは「事故や違反に対応させて」で後方カメラは「煽り運転対策」でしょうね。
画素数ですが、後方の場合は車両ナンバーが認識できる程度であれば有効なので前方ほどの画素数は必要ないゆえの比率かと思われます。
さて、駐車監視機能ですが常時通電しているわけではなく、ある程度の衝撃が車体に加わった時にカメラのセンサーが反応し録画を開始するというシステムです。しかも、その録画時間はカメラで設定できるようになっていて最大でも数分間です。ゆえに、バッテリーはカメラに内蔵されたバッテリーを消費するので車両のバッテリーには影響しません。
以上、参考になれば幸いです。
お礼コメント
paparyu

お礼率 49% (46/93)

回答ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2019-03-23 19:09:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (72/371)

前後録画式は止めた方が良い。
リヤーカメラの画質は最低だ前が400万画素有ってもリヤーは30万画素位に悪くなる。
前は前後ろは後ろと前用ドラレコを2個付けるのが良い。
ドラレコ買うなら日本製のGPS付きドラレコが良い。
GPS無しは年月日と時間が合わせても知らないうちに日時が狂ってくる。
時々日時確認して合わす手間は頭にくるように成る。
GPS付きはそんな心配は無い。
GPS付きでも中国製は粗悪品が多い。
1例としてGPS付きの中国製で5分間録画して再生したら5分間掛かって再生されるのなら良いがスタートから終了迄20秒で再生されてしまう粗悪品。
買って録画して再生しなければ分からない品物。

俺のはアマゾンで同じ物を2個購入して前後に付けて居る。
ちなみにJAPAN AVEと言うドラレコ 12800円をアマゾンタイムセ-ルで1個7210円で購入。日本製品。
12800円をその時のタイムセ-ルで9800円成ったり7210円に成ったりするから7210円の時に買うのがベスト。
日本製のドラレコは結構高いが良い品物が当たる。

JAPAN AVEのGT65ドラレコ 4K録画画質対応でHDMI端子付き バッチリ品だ。
タイムセ-ルは1人1回1個しか買えないから2回に分けて買った。
仮に事故を録画しても日時が違っていれば証拠証明に成らなくなる。
駐車監視機能付きは出来るがバッテリー上がりが無いように別にお金を出さなければ。

https://www.amazon.co.jp/SuperHD%E6%90%AD%E8%BC%89-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-12-24V%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC1%E5%B9%B4%E4%BF%9D%E8%A8%BC/dp/B077WL5FRK/ref=pd_rhf_dp_s_rp_0_2/355-6332896-7937315?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B077WL5FRK&pd_rd_r=d3b9db72-0943-46ab-a767-7d1442bd2072&pd_rd_w=QEvvn&pd_rd_wg=NR1vY&pf_rd_p=692cd7aa-3de3-4978-95d2-e21b2338ac7a&pf_rd_r=5QPEWKCD0BX7A7HV3NWH&psc=1&refRID=5QPEWKCD0BX7A7HV3NWH

SDカ-ドは4K対応の下が良い。
キングストン Kingston microSDXCカード 64GB クラス 10 UHS-I U3 V30 A1 対応 アダプタ付 Canvas React SDCR/64GB 永久保証
お礼コメント
paparyu

お礼率 49% (46/93)

回答ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2019-03-23 19:11:45