• 締切済み

ドライブレコーダーを購入したい

はじめまして。 ドライブレコーダーの購入を考えています。 機能として最低限欲しいのは、  ● 高解像度  ● 前後撮影  ● 音声記録  ● GPS機能付き(撮影場所の特定ができる)  ● 長時間記録  ● 駐停車中のいたずらや車上荒らしが撮影できるもの です。 金額は高くても構わないので、買って損がない高機能のやつが欲しいです。 ドライブレコーダーを購入された方で、これなら大丈夫というものをご存じの方、 是非、紹介して下さい。 今、ネットで、自分でも探してはいます。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

下記URLを見てください。 少し古いですが、10種類以上のドライブレコーダーが登録され、それらの実際の取り付け後の動画も紹介されています。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.drive-recorder.info/
  • baithasar
回答No.2

考え方が違うんですが 堀場アイテックの どら猫シリーズが業務用です http://www.horiba.com/jp/horiba-itech/products/drive-recorder-business/ これ一般の普通のレコーダーとの違いは 堀場の製品が唯一 運輸省の認可でやってるんです 無論他のもそうでしょうが 唯一というのは裁判の時の動画とか 事務所側の専用解析ソフトとの連携で、事故時の原因解明や状況分析が可能になります。さらに、事故だけでなく、ヒヤリ・ハッとした瞬間の分析にも応用でき、安全運転実現に有用・貴重なデータをご提供 GPSによる位置情報や速度、ブレーキなども記録できる多彩なラインナップ とあるようにブレーキを踏んだ・踏まないの判断も裁判の材料にもなりますし ウインカー出した・出してないなどの細かい分析ができるんです これで裁判時の証拠材料として 認められているのが堀場の製品なのです 取り付け作業をやっていましたので 確かな話です 一般の人は知らないと思う 業務用ということは そういうことなんです

changxc4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 非常に参考になりました。 HPで調べて、さらにメーカーに直接電話して聞いてみました。 画素数が少ないのが少し気になりますが、記憶される情報量は多いようですね。 値段ですが、後日、営業マンから直接電話をもらうと言うことになりました。 (業務用なんで、価格がどこにも記載されていないですね) 値段次第では、第一候補にしたいと思います。 ありがとうございました。

• kokubosino
回答No.1

1.ほとんどのが低画像です、高画像のは無い 2.2台つけてください 3.音声録音タイプを買ってください 4.短時間しか記録しません 5.外に設置してください  希望の商品は無いですよ

changxc4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いま、ネットでしこしこ調べました。 確かに、全てを満たしているものはないですね。 情報として分かったのは、 ●130万画素 30fps が一番まし(しかし、ナンバーまでは写らない) ●パパラッチACE等で赤外線式バックカメラがあるにはあるが、事実上使い物にはなりそうにない。 ●音声はそこそこ記録できそう。 ●大容量SD対応なら、そこそこ長時間連続記録ができそう。 ●サンヨーゴリラなどと違って、自走追尾機能が付いていないので、トンネルなどにはいると、GPS機能があまり意味をなさない。 と言ったところでしょうか。 となると、ある程度妥協して、130万画素で音声が記録でき、GPSに対応していてなるべく安いものを ヤフオクか価格.comで購入するのが一番賢そうですね。 さらに検討してみます。 情報、ありがとうございました。