65歳の管理職の退職後の生活について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 来年の春に定年退職する65歳の管理職です。退職後の生活について悩んでいます。年金と貯金で生活する予定ですが、心配です。
  • 現在は家庭内別居状態で、夫婦関係はありません。退職後の生活について考えることもありません。
  • 退職後は時間が自由になるので、日本語の教える免許を取ってボランテイア活動をしたり、新しい趣味を見つけるなど、充実した生活を送りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年の春に定年退職する65歳の管理職です。 

退職後どうしょうかと悩んでいます。 夫婦二人で年金20万円/月の収入です。あとは貯金を崩しながらの生活です。  女房とは家庭内別居状態です。洗濯と夕飯だけは世話になっています。それ以外は全く交流はありませんし、それ以外はなにもしてもらっていません。 それに女房とよりをもどそうという気持ちも全くありません。  現在はまだ現役ですので、女房には月17万円を渡しています。 私の小遣いは現在月15万円ぐらいです。 女房はアルバイトをしており、ほかにまだ5万円程度の収入があり、ます。 毎日スポーツクラブとか、彫金教室に行ったりして好き放題の生活をしています。  家計を女房に任していたので家計に無頓着でした。先日貯金をどのくらいしているのか聞きましたら300万円しかありませんでした。 普通の生活をしておれば少なくとも5000万円くらいの貯金があるはずでした。 今は私がお金を管理しています。 貯金も少ないです。退職金はいただける予定ですが、老後の生活を送るには十分ではないと思います。 それだけに退職後の生活がますます心配です。 今までは会社で一日を過ごすことができましたが、退職後はなにをしたらいいのかわかりません。お金も自由に使えません。怖いです。日本語を教える免許をとってボランテイアをするとか、なにか趣味を作るとか、いろりろ考えていますが、良い考えが未だに浮かびません。 特段やることもないまま家にいる事はとてもできそうにありません。  みなさんは退職後にはどのような生活をしていらっしゃるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

私の父は「シルバーセンター」に登録をして仕事をしています。 パソコンが出来る人であれば需要は多いようです(父の登録先の場合) 毎日の仕事ではないので空いている日は格安で利用できる囲碁センターに通ったりもしています。 シルバーセンターでは技術のある方が重宝されると言っていましたので、もし何かしら技術がおありでしたら小遣い稼ぎにもなるし時間も有効利用できると思いますがいかがでしょうか。 ちなみに現在父は72歳ですが現在やっている仕事以外にもパソコンが多少できるのでそちらもやってもらいたいとオファーが来るそうです。

関連するQ&A

  • 定年退職までに6000万?

    29歳の男です。 いつかの「あるある大辞典」で定年退職前に6000万の貯蓄がないとだめ、なんて言っていましたがそんなことをできる家庭はあるのでしょうか? 私の職業は定年退職が55歳と他の企業よりも早いのでそんな条件はとても無理なような気がします。もちろん、毎月貯金もしていて、計画的に生活しています。 年金も私が定年することには支給されるかどうか分からないのに、6000万なんてとても無理ですよね。しかも55歳で退職などさらに条件も悪いし。もちろん再就職をするつもりですが、給料は確実に落ちるでしょう。 6000万貯蓄に関してみなさんはどのような家計をたてていますか?教えてください。

  • 定年退職をした主人について

    よろしくお願いいたします。 去年、60歳で定年退職をした主人についてです。 私は54歳です。 定年後はキャリアを生かして何かしらの仕事(事務職)に就くつもりでいたようですが、 世間は甘くなく、ハローワークやその他で仕事を探しても、ことごとくだめでした。 私は家でパソコンを使って仕事をしています。個人事業主です。 多い時で月40万、すくない月は10万にも満たない時があります。 私の仕事を広げて、主人といっしょにやっていうこうということになりました。 ですが、主人はパソコンは全然だめで、1から教えましたが、入力もひらがな入力で 必要最小限の仕事を何とか教えました。 ですが、広げても、このこ時世で、収入はあまり変わらなく、主人の年金と個人年金では 家のローンと健康保険、生命保険、光熱費を払うの精一杯で、食費や雑費は私の収入から払って います。 退職金は会社の業績がよくなくほとんど出ませんでした。 うちのローンが月に10万、75歳まであります。 なぜ、無理なローンを組んだかといいますと、主人は関連会社の役員に決まっていました。 それが、リーマンショックで倒産をし、60歳で定年になりました。 自分が思うように仕事が出来ないのに、イラつく時があり、ちょっと軽く言っただけでも、 すぐに切れてこわいです。 いつもうちにいて、犬の散歩以外はうちにいます。 趣味もなく、会う友達もいなく、本当にずっと家にいます。 私はうちで仕事をしているので、気分転換にずっとジムへ通っています。 私は結構忙しくうちで仕事をしていて、主人が何もせず寝転がってテレビを見ていて、 夕飯の時間になるとお腹がすいたと言い、あわてて仕事を中断をして夕飯の支度をします。 最初は作ってもらったり、家事をやってもらっていましたが、面倒なのか何もしなくなりました。 私がいっしょうけんめい仕事と家事をしているのに、ちょっと軽く何か言うと怒るのが、 うんざりしてきて、今では離婚すら考えています。 離婚した場合は家を売って売却益を半分はほしいと思いますが、それは無理なのでしょうか? 新婚の頃にマンションを買った時は私の父が頭金を払ってくれましたし、今の家を買う時は 私も頭金を出しました。 それから、お聞きしたいのですが、60歳で定年退職をして、 男性の方は退職金がほとんど出なかったとします。 家計が苦しいということで、どういう生活を送られているでしょうか。 女性の方はご主人が60歳で退職をして、退職金が出ず、家計が苦しくてどのような生活を なさっているでしょうか。 以上、長くなりましたが、みなさまのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 出産を機に退職。私の収入がなくなってやっていけるか不安です

    出産を機に退職しました。 夫婦共働きで年収は800万ほどありました。 主人の収入で全ての生活費(住宅ローン込み)を賄い、ボーナスは全て貯金。毎月5万円貯金していました。 私の収入で年に1度の海外旅行と2度の国内旅行と月に2回の外食と洋服などの衣料品や父母などに誕生日やイベントのプレゼントを渡していて私の収入はほとんど使ってしまうような生活でした。 今回私の収入がなくなることで年収は250万ほど少なくなります。 旅行・外食を辞めて今まで欲しいと思っていた洋服など買うのを辞めて…と思っているのですが主人は相変わらず浪費癖が抜けず、食品はネットで取り寄せたりと全く節約する気がありません。 主人だけの収入でやっていけるとの理由で3歳までは自分で育てるように言われ退職しましたが、子供にもお金かかるしこんな生活で大丈夫かと不安でいっぱいになります。 今後何があるか分からないので貯金は使わず切り詰めていきたいのですが、すでに妊娠の分娩費用・検診代で50万円以上使い(分娩費用は8ヶ月の時点で前払いだったので)子供用品(チャイルドシートなど)で20万ほど使いました。 これからまだおむつ代・洋服代・医療費・教育費がかかると思えばやっていけるか不安です。 主人は元々貧乏な生活をしたことがなく、自分が働いているのに我慢するなんて…という考えです。 結婚してから夫婦揃って浪費しまくっていたツケがまわってきたと思うのですが、どこかで生活改善しないとと思います。 同じような経験されたかたアドバイス頂ければありがたいです。 今までどんぶり勘定で生活していたので今月から家計簿はつけているのですが、家計簿の上手なつけ方も教えていただけたらありがたいです よろしくお願いします

  • 地味なんですが真剣です。。。定年退職ごの生活

    相談しても何の解決にならないし 怒られるかもしれませんが長文です 父が定年退職しました(会社員ではないです) 年金は少しの生活になると思います 母は現役で働いていますが数年で退職です 今まで3人分の収入があったので何も考えずに 大きな物を買ってしまったり何処でも行ったり 食べたり使ったりしてきたのですが あと数年で私(♀)だけの収入になると思うと 怖いです私が病気になった時のことや 祖父母(わずかな年金)が介護施設を利用することになるかも しれなくて施設利用料金代とか月十数万円かかり 私がアパートで一人暮らししているのを止めようかと考えています 彼氏はナシです一生独身でいようと思います この不安は私だけでしょうか?どうしたら良いですか? 読みにくかったらスミマセン

  • 共働きの家計の管理方法で悩んでいます…

    こんにちは。ご覧下さって有難うございます。 長文になってしまいますが宜しくお願いします。 今年の5月に結婚予定なのですが、 結婚後も子供ができるまでは共働きの予定です。 最近結婚後の家計管理について意見が割れてしまい、 悩んでいるので相談させて下さい。 現在の状況としては、私25歳(月収20~23万程度)と 彼28歳(月収30万程度)です。 はじめは私の収入をすべて貯蓄に回し、彼の収入分で 生活しようと考えていたのですが、 最近彼から方法を変えようと言われました。 彼の主張としては、 ・共働きなのだから小遣い分はそれぞれの収入から出したい ・家賃、生活費として月20万円渡すから残りの10万円は自由に管理したい ・毎月10万使いきるわけではなく残った分は自分で貯金する ・子供ができたら一馬力になるので小遣い制になってもいい ということです。 私としては、できれば私の収入はないものと考えて全額貯蓄に回したいと 思っています。 月30万の内訳を、家賃10万、生活費10万、小遣い(外食費含めて)5万ずつ とするのが理想です。はじめは生活費が余れば家具などを揃えるのに使い、 ゆくゆくは旅行や突然必要になるお金などに備えて貯めていければと思っています。 彼は最初からガチガチに管理する必要はないのではと言います。 いきなり自由に使えるお金が減るのが嫌だというのもわかるのですが、 二人の将来のためなんだからという気持ちもあります。 それに子供ができたらと貯金もできなくなるしと言ったら それでも月いくらかしていくのが世間ってもんじゃないのと言われましたが、 そのときわざわざ苦労する意味がわかりません。 それなら今から少し我慢して貯めておけばいいじゃないかと思います。 月10万使いきるつもりはないと言いますが、 それでもいくら使っていくら貯まるかもわかりませんし、 気持ちとしては月小遣い10万にしろと言われているのと変わりません。 そのお金も何に必要とかではなく、何となく10万確保したいと言うことです。 二人の将来のための貯金を減らして小遣いにさせろと 言われているように感じてしまいます…。 時々、お昼はお弁当にして節約しようとか、スーパーの特売チラシを調べたりとか、 生活費を抑えようと努力すること自体馬鹿馬鹿しく感じてしまうこともあります。 今はどんなに話しても平行線なので、家計管理の方法を調べて 落とし所を見つけようということになっていますが、 自分でかたくなになってしまっている部分もあってどこに落としていいかもわかりません。 私の考え方が偏っている可能性もあると思います。 皆様の客観的なご意見を聞きたく、ご相談しました。 不明点などあれば補足もしますので、 どうか宜しくお願い致します。

  • 定年退職に関してアドバイスをお願いします

    質問1 今年の9月に定年で退職となりますが、退職のタイミング(日付)に関して「他の質問者への回答」を 拝見しましたが、60歳到達前と到達後との判断が良く解りません 質問2 現在、本職とは別にWワーク(B社)での収入もあり、退職後も引き続きB社にて勤務する予定です この場合、失業保険の給付は受けられるのでしょうか? B社での年収は現在120万円くらいです 本職を退職後は勤務体系を変更することで多少の年収UPは見込めますが、本職の方は退職金制度がないのに加えて「家のローン・大学生の子供の学費」等があって、これからの生活が不安です  どうか、ご教授をお願いいたします

  • 【定年退職した年金生活者の主な収入源】今日の衆議院

    【定年退職した年金生活者の主な収入源】今日の衆議院議員予算委員会で年金受給者のうち42%が年金以外の収入があるそうです。 定年退職して42%は何らかの収入源があるということですが、定年退職した年金生活者の主な収入源って何なんでしょうか?

  • 定年退職後の老後資金に3000万円あるとします。

    定年退職後の老後資金に3000万円あるとします。 ケース1はそのまま3000万円を切り崩しながら老後生活を送る。 ケース2は500万円か600万円の中古住宅を5、6軒買って賃貸物件として家賃収入で老後生活を送る。 どちらの方が豊かな老後生活が送れますか?

  • 46歳独身で、貯金4,500万。50歳で退職だと?

    私は現在、難病で何とか仕事をしています。 進行性の病気でいずれは体が動かなくなり、 あと5年しか働けないかもしれません。 今46歳独身です。もちろん子供もいません。 貯金は4,500万円あります。 50歳で退職したら、退職金を含めて貯金は6,500万円となりそうです。 仕事をもし辞めたら障害年金2級で 毎月12万円ぐらいの収入があります。 仮に90歳まで生きたとしたら 残りの40年間(50歳から90歳まで)、貯金6,500万円プラス毎月12万円で生活できるのでしょうか? 第三者の意見をお聞きしたいです。

  • 夫婦の収入管理について

    結婚6年目の共働き(私・フルタイム、妻・派遣社員)です。 家計管理についてですが、私の収入は生活費・貯蓄に使用し、妻の収入は妻自身が別口座に貯蓄しています。しかし、妻の収入は生活には使用せず、話し合うと「私のお金をあてにされると困る。あなたの収入がうちの収入なの。」と答え、いくら貯蓄しているかも分かりません。 共働きで、収入を1つにしてふたりで貯金したいのですが理解してもらえません。 共働きのみなさんはどのように収入管理されていますか?

専門家に質問してみよう