テイルズオブデスティニー(PS版)攻略|フードサックとセーブ・ロードについて

このQ&Aのポイント
  • テイルズオブデスティニー(PS版)攻略中の初心者が、フードサックの入手方法やセーブ・ロードについて質問しています。
  • 攻略サイトによると、山小屋でのイベント後にフードサックをもらえるはずですが、実際にはもらえないようです。
  • また、ゲーム内でのセーブは3つまでしかできず、セーブデータの保存方法やロードの方法についても困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テイルズオブデスティニー(PS版)攻略について

テイルズオブデスティニー(PS版)フードサック、セーブ・ロードについて質問です。 現在PS版テイルズオブデスティニーをプレイ中です。 初心者のためいきなりつまづいているのでお知恵をお貸し頂ければ幸いです。 (1)攻略サイトを見るとチェルシーを迎えにいき山小屋でのイベント後、 山小屋を出るとフードサックをもらえるとあったのですが山小屋を出てもフードサックがもらえません。 どうしてでしょうか?バグでしょうか・・・? (2)セーブが3つしかできない仕様ですが、どうにかしてセーブデータを保存しておくなどはできないでしょうか。 (3)ロードをする際は、メニュー画面に「ロード」とないのですが、これは戦闘で死亡しなければトップメニューに飛べずロードができないのでしょうか。 ネットで探してみたのですが探し方が悪いのか解決できませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.1

とりあえず即答できる(2)を。 プレイしている本体が初代PSかPS2なら、メモリーカードをもう1枚用意する。 PS3なら、仮想メモリーカードをもう一つ作成して、割り当てる。 これで1枚分が一杯になっても、上書きせずにとっておくことができます。 逆にこれ以外では3つ以上の保存は無理です。

その他の回答 (1)

noname#211806
noname#211806
回答No.2

自分は「攻略本」見てクリアが「デフォルト」なんで、見てみたら「フードサック」には「3種類」あるんだけれど、「入手法」については書いてなかった。 つか、「オリジナルのPS版」にしろ「リメイクのPS2版」にしろ、「攻略本の中古」買えばいいじゃない。 あ、ちなみに俺の持っている「ファミ通責任編集(アスペクト)版」は既に述べた通り「入手法」書かれていないから、買っても駄目だよ。 「デスティニー2」までは全部「ファミ通責任編集版」だったね。 「シンフォニア」から「ナムコ公式コンプリートガイド」だな。 「イノセンス」からは「バンダイナムコ」になっているが・・・。 「攻略サイト」ではなく、「攻略本」を最寄の「古書店」でゲットしなよ。 「アマゾン」等の「通販」でも「中古品」あるし・・・。 「古書店」の方が、「中身」読めるところもあるし「確実」だと思うよ。 「攻略本」て、作るのに手間かかる割に利益少ないらしいけれど、「そこそこ需要ある」からね・・・。 「攻略本が存在(作られていない)しないゲームタイトル」ならともかく、「作られているもの」については「攻略本」に頼っていいじゃないか。 こんなトコに「質問する」よりは手っ取り早いよ。 「入手困難な攻略本」もあるから、そんなんだと「仕方無い」けれど、そんな「入手困難なもん」でもないしね。

関連するQ&A

  • PS版テイルズオブデスティニー ジェノスの場所

    PS版テイルズオブデスティニー、攻略について質問です。 チェルシーが仲間にいる状態でラディスロウに行くと、チェルシーがホームシックになるとあります。その通りホームシックになり、トーンの山小屋に行くとサブイベント(チェルシーの過去話が聞ける)が発生、とありました。 そこで質問なのですが、トーンの山小屋にはどうやって行けばいいんでしょうか? 物語冒頭でトーンの山小屋→山道→ジェノスと行った気はしますが、ジェノスにどうやって行けば良いのか分かりません… スノーフリア、サイリル、ハイデンベルグには行けるのですが(ーー;) まずスノーフリアの港でおりるというのは合っているでしょうか? どなたかお教え頂ければ幸いですm(__)m

  • PS版テイルズオブデスティニーについて

    プレイステーション版のテイルズオブデスティニーを購入しようと思っています 中古通販サイトで買おうと思っているのですが、どうやらPS版TODには二種類あって ベスト版とそうでないものがあるみたいなのですが ベスト版とそうでないものに何か内容に違いはあるでしょうか? (例えば、オリジナル版にあったバグが修正されているとか) 知っている方がいたら教えて下さい

  • PS版幻想水滸伝1 セーブできません

    PS版 幻想水滸伝(1)のセーブについてです。 先日、中古でPS版幻想水滸伝(1)を購入しました。best版ではない、通常版です。 ですが、セーブデータを新規に作ろうとすると、「セーブしています メモリーカードをぬかないでください」と出たまま動かなくなってしまいます。主人公の部屋、グレッグミンスターの宿屋、ロックランドの宿屋、いずれで試しても駄目でした。 不具合が出るのはセーブの時だけで、イベント・戦闘などに問題はなさそうです。 ・メモリーカードの容量不足? このゲームはどの程度容量を使うのでしょうか?10キロバイト(DQ7のセーブデータひとつ消した分)しか残っていないのですが…;; ・PS2での起動だから? 別のPSゲームがPS2でのプレイでのみバグが出るということを聞きました。このゲームもそうなのでしょうか? 足りない点ありましたら指摘・質問もどうぞ。 名作と名高いゲームだったので、是非プレイしてみたいのです。 分かる方、よろしくお願いします。

  • トウケイ城攻略

    はじめまして。 現在、テイルズオブデスティニー(PS版)をすすめています。 そのなかの、トウケイ城の攻略がわかりません。 いろいろ検索したところ、2階からの進み方はたくさんネットに書かれていますが、 私は二階に進めません。 攻略本もあるのですが、二階へのあがり方については簡単なのか何も書かれていません。 しかし何度歩き続けても、二階に行くようなはしごらしきものはあるのですが、 そこには間に川があり通れません。 ずっと悩んでいます。 すいませんがお分かりの方がいらっしゃれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • PS2版 テイルズオブデスティニー(一度全クリしたという方への質問)

     初めに。  この質問はPS2版「テイルズオブデスティニー(以下TODとさせて頂きます)」を一度全クリしたという方に対しての質問です。  このゲームを知らないという方やまだプレイ途中、これからプレイしようと考えている方々にはネタバレを含む内容となっていますので御注意下さいませ。  そして、ここからが本題(苦笑  私は先日PS2版のTODを購入したのですが、どうにもPS版のTODから変更されている点が多すぎてガッカリしています。  中でも一番ガッカリしたのが「リオン・マグナス」の扱いです。彼はPS版ではヒューゴの悪事を全て知っていて行動を取っていたのに対し、PS2版ではヒューゴの悪事を全く知らないままスタン達と行動を共にしていました。この設定には内心「え~?」と思ってしまいました。  そして、特にガッカリしたのが第二部最初の見せ場である海底洞窟での戦闘後の描写も大幅に変更されていたことです。あれではリオンが何だか「実は良い人だった」で済んでしまうような気がして私は嫌でした。  そこで考えたのです。  「PS版であった『生ける屍と化したリオン』という描写が果たしてPS2版のTODでは存在しているのか?」と。  PS2版TODには数多くの変更点があり、この描写が無くなっていないかがとても気になります。  全クリをしていてこの答えを知っている方、どうか御回答を下さい。お願いいたします。

  • テイルズオブシンフォニア

    興味があって、買おうかなと思っているんですが、PS2版とGC版がありますよね。ハードはどちらも持っています。どちらがおすすめでしょうか?ロードやバグがどうなのか気になるんですよね・・・GCの方がロードが速いとか、PS2は処理落ちするとか聞きます。 テイルズ系はアドバンスのファンタジアだけやったことがあるんですが、始めて早々バグに遭遇しました。あと戦闘がスローでとてつもなく不快でした。折角のストーリーが楽しめない・・・。 シンフォニアの戦闘はスピード感がありそうで面白そうかなって思っています。そこのところはどうでしょうか?

  • PS2ソフトペルソナ4のノーマル版とベスト版(低価格版)で同じセーブデ

    PS2ソフトペルソナ4のノーマル版とベスト版(低価格版)で同じセーブデータは使えるでしょうか? 以前ペルソナ4ノーマル版をやっていたのですがクリアしないまま手放してしまいました。最近ベスト版が出ていることを知り、価格も安いので購入しようか迷っているのですが、以前ノーマル版で保存したセーブデータの続きをそのまま低価格版でプレイできるでしょうか? ベスト版のパッケージの裏にはノーマル版と同じ製品ですというようなメッセージは書いてありますがそういうシステム的な部分まで同じなのでしょうか・・・ ノーマル版とベスト版で全く一緒のソフトとバグなどを修正して出しているソフトがあるということは知っているのですが、ペルソナ4の場合はどうでしょう。 公式サイトでは質問できそうになかったのでこちらに質問いたしました。よろしくお願いします。 ちなみにPS2ソフトを起動できる初期型PS3でプレイしています。

  • PS3版のテイルズオブヴェスペリアについて

    初めまして、こんにちは。 今回ソフトか本体か、どちらに不具合が起こったのか分からなかったので、一応ヴェスペリアをプレイして起こった問題なので此方のカテゴリーにて質問させていただきました。 この度PS3版のテイルズオブヴェスペリアを購入しました。 ですが、不具合?が起こってしまい大変困っております。 その不具合なのですが、普通×ボタンを押せば発動する技が全く出せないというものです。チュートリアル戦闘の時に発覚したことなのですが、その後も試しに何度か戦闘をしてみたところ、×ボタンだけでなく、他のキーの組み合わせでも発動しないことが分かりました。(コントローラーの充電はMAXです) ソフトの動作は全く問題は無いと思うので、コントローラーがおかしいのかなと思いしばらく弄っていたら次のような時に反応しなくなることが分かりました。 1技が出せない 2セーブポイントにてセーブ画面を開いた時 3ゲームを終了してPS3の基本画面?を開いた時 上の2と3についてはコントローラーの真ん中のPSボタンを長押しした後に操作しなおすと反応しだすのですが、1については全く原因が分かりません。 ちなみに当方のPS3は発売当日に購入したデビルメイクライ4の同梱版(40GB)で、購入して少しプレイしてから今まで使っていませんでした。 これはコントローラーがもう駄目なのでしょうか? 物凄く困っているのでどうかお助けください!! 宜しくお願い致します。

  • テイルズオブエターニアの攻略について

    お目を留めていただきありがとうございます。 エターニアのPS版をプレイしているのですが、「チャットの小屋」の地下一階で詰まってしまい、質問させてもらいました。 タルを動かしてアヒルのおもちゃの前まで行ったのですが、取る事ができなくて困っています。 攻略サイト等も見てみたのですが、そこを詳しく書いているサイト様はないようなので・・・ 分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • PS2版 FINALFANTASY12 のオープニングとエンディングの曲名が知りたい

    こんにちは。 前から、いい曲だと思ってたのですが、PS2版 FINALFANTASY12 の オープニング(セーブデータロード前の画面)とエンディング(スタッフロール)の 曲名をご存じないですが?