• 締切済み

テニスのフォームチェックのための自己撮影方法

一人でコートや壁打ちに言った時に、カメラを持ち込んでフォームチェックのための動画撮影をしたいのですが、カメラを固定するよい方法についてアドバイスがありましたらお願いします。 FLIPというミニビデオカメラと、脚がグニャグニャ動くミニ三脚(300円ほどで購入)を所有しています。通常のサイズの三脚だと大げさすぎる感じがするので、避けたいです。 ミニ三脚をフェンスに絡めてみましたが、角度の点であまりうまくいかず…フェンスの裏からでないとどう写っているのか分からなかったり、と。 一人でも練習・撮影する方は多いと思いますが、皆様どのようにされているのでしょうか。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• yana1945
回答No.1

ゴルフですと、体の位置(足の位置)がそれ程ずれず、 細身の三脚(4千円弱)にカメラを取り付け、 4.5~5mの距離から撮影しています。 テニスは、左右、前後に動く距離が、壁打ちでも 左右4~5m、前後2.5~4mは動くと推定されます。 私が使っている位の細身の三脚で、6m位離れた 距離からの広角撮影をして、少しずつズームアップして、 全身が映る最大ズーム率を押さえるのが、確実な方法です

piyo-maru7
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際にテニスの練習風景をビデオにとっている方は、三脚を使われている場合が多いのでしょうか?荷物になるのと、大げさに見られるのでできれば避けたいです。 スマートフォンや、ビデオ撮影のできるデジカメを利用する方は多いと思うのですが、そういった場合の参考例もありましたらお願いいたします。