• 締切済み

テニスのフォームチェックのための自己撮影方法

一人でコートや壁打ちに言った時に、カメラを持ち込んでフォームチェックのための動画撮影をしたいのですが、カメラを固定するよい方法についてアドバイスがありましたらお願いします。 FLIPというミニビデオカメラと、脚がグニャグニャ動くミニ三脚(300円ほどで購入)を所有しています。通常のサイズの三脚だと大げさすぎる感じがするので、避けたいです。 ミニ三脚をフェンスに絡めてみましたが、角度の点であまりうまくいかず…フェンスの裏からでないとどう写っているのか分からなかったり、と。 一人でも練習・撮影する方は多いと思いますが、皆様どのようにされているのでしょうか。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

ゴルフですと、体の位置(足の位置)がそれ程ずれず、 細身の三脚(4千円弱)にカメラを取り付け、 4.5~5mの距離から撮影しています。 テニスは、左右、前後に動く距離が、壁打ちでも 左右4~5m、前後2.5~4mは動くと推定されます。 私が使っている位の細身の三脚で、6m位離れた 距離からの広角撮影をして、少しずつズームアップして、 全身が映る最大ズーム率を押さえるのが、確実な方法です

piyo-maru7
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際にテニスの練習風景をビデオにとっている方は、三脚を使われている場合が多いのでしょうか?荷物になるのと、大げさに見られるのでできれば避けたいです。 スマートフォンや、ビデオ撮影のできるデジカメを利用する方は多いと思うのですが、そういった場合の参考例もありましたらお願いいたします。

関連するQ&A

  • この動画の撮影方法を教えて下さい。

    これはビデオカメラをどのように設置して撮影しているのでしょうか。 https://www.youtube.com/watch?v=9i9IqMqMApo 制作者の視線を遮るようにビデオカメラが固定されているように見えますが、そんなところにあると邪魔すぎて描けないように思えます。そもそも画用紙と制作者のあいだに三脚を取り付けたビデオカメラを置く空間があるようにも思えません。画用紙を真正面にとらえているので、ナナメの角度で置かれているわけでもないようです。 わたしのような素人にはどうやっているのかまったくわかりません。 どのように設置しているのかをイメージしやすいように教えて頂けましたら幸いです。 特殊な固定機材?も必要でしたらそれも教えて下さい。

  • 撮影した動画の回転

    ビデオカメラでゲームセンターでのプレイ動画を撮影していたのですが、固定していた三脚が傾いていたのか、微妙に傾いた動画が撮影されてしまいました。 aviutlなどの回転プラグインでは90°単位でしか回転ができませんでした。自分で角度を入力して動画を編集できるようなソフトや方法を知っている方がいらっしゃったら、ぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • 長時間撮影の方法は

    パナソニックのHDC-TM650を使用しています。 これとVW-VBG6を組み合わせて使用していますが、おおよそ10時間くらい連続で撮影できます。 これをバッテリーを交換せずに12時間の連続撮影がしたいと考えているのですが、何か方法があるでしょうか? カメラは三脚に固定していますし、バッテリー節約のためにモニターは撮影中閉じています。

  • テニスの撮影と再生、スロー再生の方法と撮影機器

    ビデオカメラを持っていないので購入して、自分の素人テニスを撮影し(てもらい)再生してフォームを見てみたいと思っています。 再生はカメラでのみならず、パソコンかテレビ画面で。そして普通の速さのみならず、スローでも見たいのです。 質問 (下記の問いにわかることだけで結構ですので教えてください) (1)撮影ビデオカメラはどのようなものがいいのでしょう。   a) 高速度撮影カメラが必要ですか、普通のビデオカメラでいいのでしょうか。その違い(画像と価格、素人でも扱える?)はどんなものですか。 b) スローモーションで見る際に影響するのはカメラのシャッタースピードでしょうか、テレビで放映されるテニスを録画して再生装置でスローモーション再生したときと同程度の画像を得るためには、及び高速度撮影してスローモーションで放映されるときと同程度の画像を得るためには、カメラのどの仕様がどうあればいいのですか? (2) パソコン、テレビで見るためにはどうすればいいのですか。   (所有機器 テレビ:aquos LC-40DX3 ブルーレイ DVD CD 再生録画 DIGITAL CATV panasonic TZ-BDT910F パソコン:dynabook T551/58BB) 

  • スキーひとりで撮影したいのですが

    スキーのフォームチェックをする為に自分をビデオで撮影できないか考えています。 他の人がいれば撮ってもらえると思いますが、あいにく周りにスキーやる人がいないのでいつも一人で滑っています。 ゲレンデに三脚立てる事も考えましたが、リフトに乗ってる間に高価なカメラが盗難にあうのではと不安にもなります。 GoProのカメラを棒の先につけて自分を撮影している人もいますが、スキーの場合ストックワークがあるのでちゃんと撮影できるかどうか分かりません。 何かいい知恵はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【東京都文京区周辺】テニスコート(壁打ち)探しています。

    東京都文京区在住で江東区内の会社に勤務していますが、その周辺でテニスコートを探しています。 なかなか周囲に同じ趣味を持つ人がいないので、一人でも打てる壁打ち練習場がいいですね。単に壁打ちしかできないところでもOK。 あ、オートテニスでもOKです。 バイクがあるので、多少遠いところでもかまいません。

  • カメラ撮影用三脚の手入れ方法は?

    みなさん、いつもご丁寧に回答をありがとうございます。  カメラ撮影用に三脚を利用しているのですが、最近、足を出し入れする際や、角度を付ける際に、すべりが悪くなりました。恐らく、潤滑油が乾いたか、少なくなっているせいだと思います。  このようなことを防いだり、すべりが悪くなった場合に行う手入れはどうすれば良いでしょうか。潤滑油の選択なども教えてくだされば嬉しいです。  なるべくお金をかけないで行いたいと思っています。

  • 火の祭り、行事の撮影方法

    奈良の若草山焼きや、お水取り等の火がメインとなっている行事を写真撮影したいのですが、新聞や観光パンフレットに掲載されている写真に近いように撮影するにはどのようにすれば良いでしょうか? 私はカメラ初心者です。とりあえず三脚にカメラを固定して、シャッター速度を遅くして撮影してみたのですが、露出オーバーな明るい写真になったりします。 できればパソコンで後から処理を施すというのはしたくありません。 使用しているカメラはCanon Eoskiss X2です。

  • 三脚で撮影時、一眼レフカメラを縦に上手く固定したいのですが・・

    自分なりに検索したのですが、私の欲しい回答が見つからなかったので質問させて下さい。 私はニコンのD80の一眼レフカメラを使っています。 先日、三脚で撮影しようと思い、カメラを縦にセットしました。 ですがレンズの重さのせいか、カメラが地面を向いてしまい上手く撮影できませんでした。 普段は人物を撮るによく縦で撮影しますので、三脚でも上手く縦で撮りたいと思っています。 なのでカメラを上手く縦でも固定できる方法はないでしょうか? ちなみに三脚はSLIKのU-7700を使用しています。 解決方法をご存知な方、どうか教えて下さい!!

  • 三脚?携帯電話での撮影

    携帯電話で動画を撮影したいのですが、位置の固定に困っています。 三脚ではありませんが、両端がクリップ状になっていて、片方を机の端で固定、もう片方で携帯電話を固定、というアームのような状態のものが欲しいです。 そのような商品はありますか? 専用のものでなくても良いです。 とりあえず固定ができ、ある程度角度をつけられれば良いので、なるべく安いものが良いのですが。 アームの長さは短くて大丈夫です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう