• ベストアンサー

カメラ撮影用三脚の手入れ方法は?

みなさん、いつもご丁寧に回答をありがとうございます。  カメラ撮影用に三脚を利用しているのですが、最近、足を出し入れする際や、角度を付ける際に、すべりが悪くなりました。恐らく、潤滑油が乾いたか、少なくなっているせいだと思います。  このようなことを防いだり、すべりが悪くなった場合に行う手入れはどうすれば良いでしょうか。潤滑油の選択なども教えてくだされば嬉しいです。  なるべくお金をかけないで行いたいと思っています。

• Chown
  • お礼率95% (481/505)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

ホームセンターならどこでも売っている潤滑・防さび剤としてはポピュラーなもので「KURE5-56」というものを購入ください。 住まい、器具類、何にでも使え、文字通り「一家に一本!」の優れものです。 三脚の場合、吹きつけて可動部分を何度か動かしムラなく伸ばした上で、露出部分などボロ布などでよく拭き取ることをお勧めします。 http://www.kure.com/556/detail/index.html

Chown
質問者

お礼

nabe710 さん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。  KURE5-56 なら家にあります。本当に何にでも使えるのですね。また、露出部分をぼろ布などでふき取るというアドバイス、ありがとうございます。  早速行ってみます。