• ベストアンサー

火の祭り、行事の撮影方法

奈良の若草山焼きや、お水取り等の火がメインとなっている行事を写真撮影したいのですが、新聞や観光パンフレットに掲載されている写真に近いように撮影するにはどのようにすれば良いでしょうか? 私はカメラ初心者です。とりあえず三脚にカメラを固定して、シャッター速度を遅くして撮影してみたのですが、露出オーバーな明るい写真になったりします。 できればパソコンで後から処理を施すというのはしたくありません。 使用しているカメラはCanon Eoskiss X2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

火をとるときは、火をきれいにとる事より、周りをどういう風に撮りたいかを考えましょう。 ほとんどの場合、火は明るすぎます。 そのため、火の部分の露出オーバーは無視して、周りをきれいに映します。 火のない状態で、露出を合わせて、それを少し暗めに撮影すると、いい感じになるかと 思います。