• 締切済み

高尾山でのダイヤモンド富士の撮影方法

明日12月23日は高尾山にダイヤモンド富士を撮影に行きます。 そこでHP(http://www.takaotozan.co.jp/diamond/index.htm)のような写真を撮るにはカメラの設定はどのようにすれば良いのでしょうか?ピントや、撮影モード、ホワイトバランス、シャッタースピード、絞り値、露出等お教えてください。またHPの写真より富士山がはっきり見えるように撮影することは出来るのでしょうか? デジイチのまったくの初心者です。 三脚は持参します。 以上よろしくおねがいします。

みんなの回答

• uu11212891
回答No.1

ピント、太陽が昇る前に山頂に固定「マニュアルモード」 撮影モード、マニュアルモード ホワイトバランス、太陽光 シャッタースピード、太陽の横の赤く焼けている場所をスポット測光  で測光し、その値のプラスマイナス1段ぐらいを1/3刻みで撮影 絞り値、広角標準レンズならf8 望遠ならf11 露出等 感度は最低感度に設定、保護フィルターは外す。 撮影時はミラーアップしてブレに気を付け空気中の水蒸気が少なければ  もっとはっきりと写ります。