• 締切済み

一眼レフ 写真撮影

写真撮影についてお伺いしたいです。 最近一眼レフデビューをし、初心者ながら本を読みながら写真を撮りつつ勉強しております。 最近、滝を撮る機会があり撮りに行ってきました。 その中で水量の多い写真を撮ろうと思い、シャッター速度を2”や3”で何度か撮りました。しかしピントもうまいこと合わず、光量が多いのか明るすぎてちょうど良い写真が取れませんでした。F値も限界まで閉め、露出調整をかけたのですがうまくいきませんでした。 夜などではなくお昼の時間にシャッター速度を遅くして撮ろうとするとどうしても光量が入りすぎてうまく調整できません。どのように調整をかけて撮ったらいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ithi
回答No.6

inforasusmation さん、こんにちは。 相当スローシャッタですね。三脚はご使用になりましたでしょうか?光量の問題ですが、後はPLフィルターかNDフィルターが必要かもしれませんね。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

滝の水が糸を引くような、雲の塊のような 画像を撮りたいって意図なんでしょうね。 かなり的確な回答が一つ、二つありますね。 まずシャッター速度が遅すぎます。 そこまで遅くする必要もないですね。それによって 露出オーバーの範囲が限界を超えてしまっています。 家に扇風機があるなら、その回転している羽でいくらの値で 流れて写るか、止まって写るかを体感しておくと良いと思います。 次に絞り値。最大絞りまで絞れば良いってものではないです。 絞っても画質は荒れるだけでです。F8あたりからせいぜいF14くらい まででしょう。よほど特殊な撮影を意図しない限り、最大絞り撮影なんて 普通の人はしないものです。 ISO感度はオートになっていれば、その設定でももともと露出オーバーなので 自動的に最小の100設定になるでしょうから、そこはそんなに気にしなくて いいです。もしマニュアルでISO感度を400指定などなっていれば、 まず100固定にすることです。 ピントに関しては、AFではなくMFで「狙った位置」にピントを合わせること。 相手は水で流れる雲のように撮りたいって構図なんだし、水にピントを合わせるの ではなく、水に近い位置の岩肌に合わせる。どっちみち水にピントがあったところで 糸引いているのでここがジャストピントでもあまり意味はない。 また最大絞りまで絞っているから、かなりパンフォーカスになるゆえ、 とりとめのない画像になりがち。適度に絞った値で、ある程度の被写体深度は 持っておくこと。手ブレに関しては、見て明らかにブレているようなら 三脚なりなんなりを使う。それだけシャッターが遅いとシャッターボタンを 押す動作だけでブレるし、開いている間にカメラが動くとブレます。 ここまでやってもかなりの露出オーバーならNDフィルターを使う。 質問文のままNDフィルターを使っても、露出は良くなっても その他のことがメタメタなままです。NDフィルターを使うまでの ロジックとプロセスをしっかり体感しておかないとコレを使う意味がないです。 減光させたいからNDを使う、、そんな「単純な」ものではないです。 露出オーバーが若干なものなら、画像ソフトを使ってPC上で 処理すればいいのです。RAWデータならかなり修正可能だし、 JPEGデータでも暗い明るい程度は少し修正出来ます。

• hayasi456
回答No.4

>ピントもうまいこと合わず 2・3秒だと手ぶれ?三脚は使ってますか? >お昼の時間にシャッター速度を遅くして撮ろうとするとどうしても光量が入りすぎ 露出オーバーですね。 露出をマニュアルにされてますか? シャッタースピード優先でどこまで遅くできる条件でしょう? ISO感度を50、100など可能な限り低くしてはいかがでしょう。 NDフィルターを利用されてはいかがでしょう。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/marumi/705645.html http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/478905.html 昼間だけでなく早朝や夕方の光は日中と異なり面白いかもしれませんよ。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

ピントもうまいこと合わずというのが、オートフォーカスでなかなかピントが合わないのであれば、マニュアルフォーカスに切り換えるしかありません。 それから、絞りはせいぜいF11くらいまでにしておいた方が良いです。それ以上に絞ると、「小絞りボケ」といって、ぼけてコントラストも低下するものです。 明るい日中であれば、シャッタースピードはもっと速くしておいた方が良いでしょう。ことに手持ち撮影であればなおさらです。 1/2秒とか1秒程度でも、水の流れは白い線になります。 あと、RAWで撮影すれば、現像の時点でマイナス補正もできます。これでも、多少は光量の多すぎるのを抑えることができます。

回答No.2

そういうときはNDフィルターの出番ですよ。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/kaneko/nd_page_02.html

• sp550uz
回答No.1

「光量が入りすぎているかも」ということは、撮ったお写真がいずれも白トビしているということでしょうか? また、「ピントが合わない」ということは、ピントもマニュアルなのでしょうか? その辺がちょっと不確かなので詳しいアドバイスは出来ませんが、まず、シャッター速度を遅くする場合は、一脚や三脚を使用するのが良いかと思います。手元にない場合は(シャッターを押すときにどうしても手ブレしてしまいますので)タイマー撮影を試してみて下さい。大抵は1~10秒くらいの設定が可能なはずです。 或いは、遊歩道に柵がある場合は、柵にカメラを置くとか、肘をしっかり付いて撮影してみて下さい。S(シャッター速度)優先でも、風景撮影の場合はオートフォーカスが有効なので、手ブレ対策をすれば大丈夫だと思います。