• ベストアンサー

富士フィルムX-E2でRaw撮影後のPC閲覧

富士フィルムのE2というデジイチで Rawにし、撮影をします。 このとき、ホワイトバランスを例えば日陰にし、色あいを微調整したとします。 PCにデーターを転送して 富士フィルムのRaw現像ソフトで撮影した写真を閲覧すると カメラ内で微調整したデーターで表示されません。 E2は微調整データーをPCに反映しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

ニコン・ソニー以外にキヤノンのDigital Photo Professional も、RAWファイル展開時には、撮影時のパラメータは反映されます。 一方、汎用のRAW現像ソフト、Adobe Photoshop Lightroom やSilkypix Developer Studio は、初期設定は出来ても、RAWファイルに埋め込まれた撮影時のパラメータは反映されません。 富士フイルム(イは大文字)のX-E2 に付いてくるRAW現像ソフトは、Silkypix Developer Studio がベースのソフトですから、パラメータが反映されない仕様で、しようが無い(駄洒落)と思います。

nayusaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得です!!! 助かりました。 駄洒落もgoodです。笑

その他の回答 (1)

• ok-camera
回答No.1

RAWデータはホワイトバランスなどは未調整データで保存されるのが普通で、 現像段階で調節するものだと思います。 フジのカメラだけでなく一般的な普通じゃないでしょうか?

nayusaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分はニコンやソニーも使っておりますが、2社はraw撮影したデーターの通りに PCで閲覧できます。 フィルムシュミレーションが反映されないのと関係があるのかもしれません。 自分でも調べてみます。