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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:軽自動車とコンパクトカー走りの違いはどれくらい)

軽自動車とコンパクトカーの走りの違いと老人の運転について

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車とコンパクトカーの走りの違いや、老人が運転するのに適した車についてまとめました。
  • 軽自動車の非力さについて、加速や交差点での危険性、坂道やスピードの問題などを挙げています。
  • コンパクトカーの走りと軽自動車との比較、軽自動車からの買い替えのメリットなどを考察しています。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#179120
noname#179120
回答No.8

軽と普通車コンパクトとでは雲泥の差です。 うちはノンターボモコ(嫁車)とフィットRSの2台体制ですが はっきり言って今の重たい軽のノンターボは 問題だと思います。 私は以前2.4Lのワゴンに乗っていましたが 乗り換えても動力性能の不満はありませんね。 乗り心地だけが不満ですけど。 スピードを出しすぎるのはもちろん良くないですが、 軽にはもう一つ致命的な問題があります。 衝突安全性です。エンジンルームが短く、 そしてラゲッジルームいっぱいまでリアシートが あるなど乗員保護の点からみてものすごく危ないと 思います。 車重を重くしてまで保護材や遮音材を入れて 商品価値を高めるのは理解出来ますが、 軽はあくまでも軽。税金の安さ以外何もありません。 1.3~1.5Lクラスとほぼ変わらない燃費性能だし、 税金をどうみるかだけでしょう。 コンパクト1.5ならば以前の1.8ターボには かないませんが軽で感じる不満のほとんどは解消されます。 車種はお好みのものを選べば良いと思います。

その他の回答 (8)

  • abc1983
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

軽のNAと比べたら1.5倍ぐらいの差を感じると思います。軽のターボならほぼ同程度だと思います。

回答No.7

お年寄りの話を出されていますが、文面から察するに貴方の不満の解消の方が本命なのでしょうか?”気になっているポイント”で、~と感じるとおっしゃっているのは、貴方のこと(貴方の乗り方に依るもの)ですよね? お年寄りの方にはより一層穏やかな運転をしていただくべきなので、そういう運転をする限りは事故時の安全面も含めて軽のノンターボで十分かと思います。 ご家族の事を考えるのであればなおさら、よりスピードの出やすい車は避けるべきです。 やむなく共用するのであれば、コンパクトカーは適当でしょう。 軽よりは加速しやすいですが、万人向けなので乗りにくいというほどではありません。 今ならホンダ フィット、マツダ デミオ、日産の新型ノートをおススメしたいです。 (あくまで軽に比べれば)普通の使い方をする限りでは不満はないと思います。 当然ながら1.8Lターボに比べればかなり劣ります。 共用したいならある程度の妥協は致し方なしです。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

わかります。 おすすめはMP4-12CかAventadorです。 お金があるならVeyron 16.4も良いと思います。 Mc F1やZondaはちょっと違う気がしますが、Huayraなら良いかも? MC12やAscari、Noble M600なんかも意外と狙い目かもしれません♪

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.5

低速トルクの問題なので 1500CC以上無いと発進加速は悪いです 70歳過ぎたらトロトロ運転に徹する 後続車が来たら即道を譲る 道を譲らない低速運転の車が最近増加してます エコ運転の弊害ですか

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/848)
回答No.4

あなたはきっと、程度の差こそあれ「排気量1,0~1,3Lくらいのコンパクトーカー」でも同様の不満は抱きます。 カネに余裕があるなら低回転からアホみたいにトルクがありボディの大きいCX-5等に買い換えれば不満も出ませんし老人にも安全です。 カネに余裕がないなら運転技量を磨けば解決します。

  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.3

「老人」がどの程度の反射神経なのか、個人差もあり、また加齢による変化もあるでしょうが、感覚が鈍っていると考えますと、 エンジン特性として、初めは鈍くて、アクセルを踏み増してもいないのに途中からパワーが変化するターボは不適当と考えます。 出来るだけ、リニアにパワーが出るエンジンが良いでしょう。 >・追い越しのとき加速がわるくアクセルべた踏みするので危なく感じる これまで「老人」が何に乗っていたのでしょうか?  それを基準に考えると良いでしょう。 1.8Lターボ(MT?)に乗っていたのなら、維持費がそれほどかからない上、アクセルとブレーキとの踏み違え事故も起きにくく、追い越し性能もそこそこの 1.5Lのスポーツタイプのマニュアル車をお勧めします。

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.2

経済性、燃費、取り回しを考えなくて良いのであれば 1.8ターボとの比較です 走りにこだわるのですから 2500CC以上をお奨めします

  • 080489
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

あなた様の文章を読ませて頂くと、ちょっと矛盾を感じます。 まず第一に何を優先されているのでしょうか? 維持費?加速性?安全性? 今まで、1.8Lターボの車に乗っていたのであればおそらく、1.0~1.3L位のコンパクトカーでも、物足りないと思います。 軽自動車のターボでも1.3L位の普通車よりも十分早いです。 力の無い車でアクセルをべた踏みするより、力のある車で軽くアクセルを踏んだ方が良いのではないでしょうか・・・ 70歳の方も運転すると言っていますが、車への不満は全てあなた様の不満では無いのでしょうか・・・? 追い越し加速が悪いと言っていますが、70歳の方が追い越し加速をされるような運転をなさるのでしょうか・・・? ご本人にも一度確認されてはいかがでしょうか、その上で不満が有るなら買い換えてはいかがでしょうか。 どちらにしても一度試乗される事をお勧めします。 それから、どの位の排気量の車が良いのか決めれば良いと思います。 文章にもまとまりが無く、少しきつい言い方をしたかもしれませんが、お許しください。 良い車が見つかると良いですね。

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