• ベストアンサー

新型ライフを購入しようと思うのですが…

そろそろ購入を考えているのですが少し気になる点を教えて下さい。私はDタイプのターボ車を買う予定ですが、燃費はカタログ上18.6k/Lとありますが実質10k以下って事はないでしょうか?乗り方にもよりますが …。(急発進急加速しないでターボもかけないくらいの走りで)ノンターボは山道、高速の合流とかが嫌なのでできればターボを希望しているのですが、あまりにも燃費がわるいとノンターボにするつもりです。それと買い時期はいつごろで、またもう少しまてばお買い得車が出るから待ったほうがいいとか情報をお持ちの方がいれば教えて下さい。とにかくライフのターボかノンターボで悩んでいます。ちなみに他の軽自動車は買う気がありません♪以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

燃費についてのみ、ですが(でも参考にならないと思います。やっぱり質問者さんがおっしゃるように乗り方にもよりますので) 以前、とある雑誌の特集でライフ・ムーヴ・ワゴンRの試乗をやっていました。質問者さんがそれを見たかどうかわかりませんが、それによるとカタログ上の18.6は(当然)わるものの、高速&一般道試乗で15はいってますよ。 まぁこれはあくまで試乗であり、目安ですので(それを言ったらカタログの数値も同じなのですが…) 10以下なんて滅多な事でもない限り、出ないと思いますよ。常に低速で走るとか・・・ それにライフはディスプレイに瞬間燃費も表示可能だとか。燃費を気にしながら走ればそんなに悪い数字にはならないと思いますよ。燃費に悪いことをしなければ十分な性能を秘めた車でしょう。車高落としてがちがちフルエアロでツライチでドリフトとかしない限り、何の心配もないと思いますが・・・ せっかくターボ付きなんですから。ターボだって使わないと錆びれてせっかくの車の性能ダメにしてしまいますよ。以上、あまり参考にならない意見でした♪

qt-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

http://www.carview.co.jp/ こんな↑ページもあります。 ユーザーレポートのページで、"ライフ"を検索すると何件かのレポートが見つかります。 ターボ系の燃費は、大体14~15km/l位みたいですね。

qt-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#6341
noname#6341
回答No.2

こちらが参考になると思いますよ。 http://ohkei.cool.ne.jp/ この中の「オーナーレポ」はオーナーさんがその車に対して「○」「×」な点を書いています。 新型ライフはまだ3件程しかレポートがありませんが14km/Lくらいは走るみたいですね。 また車の賢い買い方のアドバイスもありますよ。

参考URL:
http://ohkei.cool.ne.jp/
qt-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FITRS

    FIT RSのFFのATの購入を考えています。姉のlifeノンターボに乗せてもらったのですが、アクセルべた踏みしてもなかなか加速してくれません。カタログ値では、lifeが52馬力、FITRSが120馬力ですが、二台を乗り比べた所、やはりかなりの違いがあるのでしょうか?親のCR-Vに乗せてもらった所、(カタログ値では2.4リッターの170馬力)ベタ踏みして見た所、lifeとは比べ物にならないくらい加速しました。さすがにLIFEノンターボとCR-Vを比べるつもりはありませんが、LIFEとFITRSでは結構な加速の違いはあるのでしょうか? あとlifeノンターボとFIT RS FF AT のカタログ燃費を比べてみた所、lifeがリッター19キロ、FIT RSが18キロでした。姉のlifeはリッター平均12キロなのですが、FIT RSも同じくらい行くんでしょうか?(lifeと同じスピードで走った場合です。) 回答よろしくお願いします。

  • ソニカ・ライフ 買ってよかった?

    新しめの軽自動車、背が高くないタイプで買換えを考えており、先日から何度か質問したくさんの回答をいただきました。ライフと迷っていたのですが、燃費、走りともにソニカが良さそうです。ただ、あのデザイン(特にリア)がどうしても受け入れられません。ソニカに乗ってる方は、デザインも好きですか?飽きるような事はありませんか? また、ライフターボに乗ってらっしゃる方の意見も聞きたいです。

  • 運転の仕方が悪いのでしょうか?

    新車で、nboxのターボを購入しました。カスタムではありません。 ガソリンをすぐに満タンに入れました。今半分くらいに減っていますが平均燃費が8.5前後となっています。運転のたびにこの平均燃費計?はゼロには戻してはいません。 ですので簡単には比較はできないとは思うのですが、みなさんの燃費をみると私の燃費は悪いのかなと考えています。 長い距離は乗らず一日6から7キロくらいですので、悪くなるのは覚悟はしていたのですが。 ECONボタンはつけたまま。エアコンは動かしていません。 それでこんなものですか? 急発進や急加速もしてません。 それとももう少したつと少しはよくなりますか? まだ200キロも走行はしていません。

  • ライフとムーブ

    軽自動車の購入を検討しています。現在、ライフとムーブに絞り込みました。どちらにしようかと迷っています。 ご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 また、燃費の表示についても教えてください。 試乗した時に気付いたのですが、ムーブはカタログ表示は23km/Lですが、8.5km/Lしか出ていませんでした。一方、ライフはカタログ表示20km/Lで15km/L出ていました。両方ともに同じような市街地走行でした。ムーブは加速する時に3千回転を超えると苦しそうな音がしていました。ライフは静かだったと思います。そこの辺りが燃費に影響しているのでしょうか。 両方ともに一番下のランク(ライフは4AT、ムーブはCVT)でノーマルタイヤです。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 軽のターボ車を購入したいのですが

    ライフダンクの購入を考えていますが、燃費が悪いと聞きました、実際の所はどうでしょうか? 他のターボ車、ムーブやワゴンRなどと比べて加速など良否も知りたいのですが・・・ また、軽のターボ車でおすすめがあれば教えてください。

  • MRワゴンの加速性(ターボかノンターボか?)

    MRワゴンを新車で購入予定です。街乗りが殆どで遠出はしないので、燃費と本体価格でノンターボ車を前提で検討していたのですが、先日知人の同車種を運転させてもらったところ、平地でも加速性が思ったよりかなり悪く、右折待ちからの発進の際に少々あせりました。ターボ車でしたら平地での停止状態からの加速性ももっと良くなってキビキビと走れるのでしょうか?

  • 一旦ターボの車に乗ったら、ノンターボの車には乗れませんか?

    一旦ターボの車に乗ったら、ノンターボの車には乗れませんか? ターボの加速を味わってしまったら、ノンターボの車はとてもかったるく感じて乗る気がしない、という話を聞きました。 それは本当ですか? そういう経験はありますか?

  • 小型車 加速と燃費両立

    昔、シティターボとかマーチターボとか加速良くて走りも良くて燃費もまあまあのクルマ有ったのですが今は似たようなクルマは何がありますか。

  • 中古で軽自動車の購入を考えているんですが、ターボ有りか無しにするか迷っ

    中古で軽自動車の購入を考えているんですが、ターボ有りか無しにするか迷っています。買う車は、日産「モコ660のEかG(ターボ)」を検討しています。 主に、通勤や街乗りに使用し、遠距離の彼に会うために月1で高速に乗る予定です。乗る人数も1人か2人です。たぶん4人乗ることは少ないかも・・・ ターボがあったほうがパワーがあるし、高速使うなら必要と言われたのですが、燃費が悪くなるのが気になるし、オイル交換などの維持にも不安があります。 でも、今まで両親のワゴンRのターボ付きに乗っていたので、ノンターボがどれくらい走りが違うのか気になります。 できれば、長く使い続けていきたいです。この使用環境からいってターボ有りか無しどちらがいいんでしょうか?

  • 燃費のいい車

    ハイブリッドカー以外で、燃費のいい車ってなんですか(オートマで)。 以下の3部門で教えてください。 また、カタログ燃費でなく、実際街乗りでどれくらいの燃費なのかも分かればうれしいです。 1、軽のターボ 2、軽のノンターボ 3、コンパクトカー