• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セネガルカメレオンの脱皮不全?)

セネガルカメレオンの脱皮不全の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • セネガルカメレオンが脱皮不全になった原因や対処法について調べてみました。
  • 脱皮不全の場合は剥がす前に注意が必要であり、病院での診察も検討しましょう。
  • セネガルカメレオンの体調が悪化しているような場合は、早めに病院に連れて行くことが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160546
noname#160546
回答No.1

カメレオン飼育経験者です。カメレオンは木に登らなくなった状態でかなりやばいので、はやく病院へ!

Ai0510_love
質問者

お礼

すぐに連れて行きました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ザリガニの脱皮不全について

    1ヶ月ほど前からザリガニを飼っています。 8日、14日に脱皮し、3日前にも脱皮をしたのですが、 下半身に殻がついたままになっていました(上半身だけ一回り大きくなり 、下半身の殻は被さってる)。 色々調べて、とりあえず我慢して見守っていました。そのうち、上から少しずつ殻が剥けてはきていて大きくなってきて、昨日、尻尾付近にかぶってるものだけになったのですが、被ってる部分は色が変色してきました。 今朝見たら、尻尾の3枚のひれ?のうち1枚がちぎれたのか腐ったのか、なくなってました。。 体長は8cmほど、オスだと思います。 最後の脱皮前後から全然元気がないです。 えさは少ないですが、なんとなく食べています。 もう、打つ手はないのでしょうか。 水かえなどはしない方がいいのでしょうか。 30cm×15cmくらいの水槽に、ろ過ボーイ?をつけて飼っています。アメリカザリガニ一匹で、小魚3匹が一緒に入ってます。

  • ヤドカリが脱皮失敗

    お世話になります。 半年ほど前に三重県の海で捕まえたヤドカリ君が、脱皮に失敗しているようです。 頭から上が脱げず、人で例えるならセーターが頭で引っ掛かって脱げないような状態です。 懸命にハサミで頭から上の皮を引っ張っているようですが、頭部の皮はピッタリと本体にくっついていてうまくいかないようです。 身体も貝殻からすっぽり抜けてしまっていて丸出しなので、このままでは弱っていって死んでしまうような気がします…。 どなたか、今までに脱皮に失敗したヤドカリを助けた方はいらっしゃいませんか? 箸などで皮を脱がせる手伝いなどはできない(もしくはしない方がいい)でしょうか?? 何とか助けてあげたいので、心当たりのある方はよろしくお願い致します! (;_;)

  • 掌・指先が全て脱皮する!

    高校を卒業する頃から既に20年、毎冬の事ですが掌及び指先の皮が全て脱皮するのです。ちなみに私はへび年でもへび使い座でもありません。ましてや爬虫類でもありません。 手の皮も面の皮も厚くはありませんが、掌に汗をかき易い体質ではあります。 皮がむける時は決まって、掌全面に薄く赤い斑点が出来、掌全体がむくんでいるような感じになり、更に1~2週間ほどすると水泡の後のように皮が徐々に剥けてくるのです。全く痒くはないですし、斑点自体も力強く手拍子を続けた後のような感じで特に目立つものでもないです。 皮は手の前面部分だけで手の甲とかは剥けません。またひび割れやあかぎれのような血がにじむ状態にもなりません。ひたすら皮が剥け、剥けた後は薄くツルツルした感じになるだけです。またその時は指紋が無くなり、交通違反で捺印する時にちょっと「ザマー見ろ」って感じにもなります。 さて、この症状は何と言う病気なのでしょうか?

  • カメの甲羅の脱皮?

    アカミミくんを1年半ぐらい飼っています。 環境は室内で水槽で1週間に1度ぐらいの日光浴と夏は2週間に3回ぐらいの水槽掃除です。ライトはないです。 今日の水槽掃除の時に人間の爪のような甲羅の上皮が10個くらいはがれていました。 1個が1.3センチ×1.3センチぐらいの甲羅の一模様です。 今回のことがあってここで調べるまで脱皮するというのを知りませんでしたがそこには薄膜のような皮がめくれると書いていました。 今まで気づかかっただけなのか爪のような甲羅のはがれは今回が初めてなので驚いていますがこんなにごつい皮のはがれも脱皮でしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか? 日光浴が足りないと甲羅が柔らかくなると聞きましたがその状態で甲羅がはがれてきているのでしょうか? すみませんがご存知の方教えてください。

  • ザリガニの脱皮:成功したと思って良い?

       少し前からオレンジザリガニのチビっ子(2cm位)    を育て始めました。    こちらでアドバイスを受け、水槽を用意・エアレーション用意    隠れ家も設置し様子を見ていました。    ご飯をと水槽を見た所、半透明(少しオレンジっぽい)の    殻が落ちていました。    とりあえずいつもの沈むタイプのご飯を落とすと    ササッと抱き上げ、食べていました。        今日起きてから確認した所    殻が無くネットで調べた所、殻は食べる、栄養分として食べさせた方が    良いと有り・・取り出さず放置しておいて良かったと    ひとまず安心しました。    先ほどもご飯を2粒落とした所    ササッと抱いて食べきりました。    初心者は脱皮不全で亡くす事が多いとも書いてあったのですが    我が家のザリガニはもう大丈夫、脱皮は無事成功と    思って良いのでしょうか?        昨日は体が半透明でしたが、今日は今迄の色合いの    オレンジっぽい色合いになっており    砂利の上をテクテクと歩き回ったりしています。    (別途砂も一部に溜めて入れて有りますが、現在はそこでジッとしています)    脱皮後、気をつける事等は有るのでしょうか?    基本的には我が家の住人は音に敏感なので    静かですし、テレビすらも付けない環境ですが    振動は有ると思います。    (結構トラックや重機が通るので凄く揺れるしうるさいです)    何に付け、脱皮後に亡くなる事も有るのかなと思うと       心配になり水槽に釘付け状態になってしまっています。    

    • ベストアンサー
  • ヒョウモントカゲモドキの尻尾について

    質問失礼します。 三週間程前にヒョウモントカゲモドキを購入しました。 ご飯もよく食べて、尻尾が太くなりつつあったのですが ここ最近、吐き戻しを3回して尻尾がかなり細くなってしまいました。 でも、餌にはすぐ飛びつきます。 餌を与えすぎなのでしょうか? 最近は心配なので3日に1回にしています。 昨日はミルワームを1匹あげました。 そして脱皮もしたので脱皮した皮も食べました。 夕方家に帰るので帰ってまたゲロを戻したら病院に連れて行ってあげた方がいいのでしょうか? また、だいたい病院代はいくらぐらいを見積もっていたらいいでしょうか? 質問ばかりですいません( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

  • これって水虫?それとも皮膚病??まだ僕18歳なんですけど

    僕は18歳です。 3年前から春になると足の裏の分厚い皮がまるで爬虫類が 脱皮するみたいにボロボロはがれます。 毎晩お風呂からあがるとめくれる部分が白くふやけていて そこを爪でつまむと白い部分が破れて簡単にはがせます。 その皮膚をはがすとまた普通の皮膚があるんです。 それが親指の爪三枚分くらいの面積で毎晩はがれていきます。 春になるとこうなるんです・・・・。 これって水虫の一種ですか?? 別にかゆくは無いんですが・・・・。 ちなみに痛くもありません・・・・。

  • ケガしたところを冷やしたのですが

    3日前に自転車で転んで、顔面を地面に打ちつけてしまいました。 目の目の下(ほうの上の骨が硬いところ)の辺りの皮がめくれ、すぐに病院に行き、洗浄、軟膏などを塗ってもらいました。 昨日も病院にいって、傷口を見てもらったのですが、傷口はきれいに洗ってあるけど、まだぐじゅぐじゅした状態といわれ、人前の見せられるようになるのに、10日~2週間くらい、元の状態になるのに」1ヶ月といわれました。 また、まぶたも腫れてきたので、昨日の夜は、まぶたや目の下に寝転びながら氷を乗せて冷やしていました。 今朝になってみると、まぶたの腫れは少し引いてきたのですが、目の下部分の傷口(横4cm タテ2cmくらい)が、絆創膏の上から見ると、逆に凹んでしまったようです。(絆創膏は、シップのようなやわらかいタイプで、まだ自分ではがせません) もしかしたら、氷で冷やすときに押し付けてしまい、ぐじゅぐじゅの状態のところをへこませてしまったのでしょうか。 教えていただけると助かります。

  • 内頬の皮が・・・

    内頬の皮がまるで脱皮するかのごとく剥けます 鏡で見ると剥けた部分は少し赤くなっていました 舌で触れると少しざらざらします 今のところしみたりはしていませんが気味が悪いです 悪いものでないといいですが・・・・

  • アメリカザリガニが脱皮と共に死んでしまった・・。なぜ??

    おはようございます。 1ヶ月位飼っていたザリが死にました。 昨日夜、脱皮し終わった直後?位に目撃し、本体が、ひっくり返った状態でもがいていました。カラが柔らかい状態だと思い、触らずそのままそっとしておいたら、2時間後くらいに死んでいるのが発見されました。 今まで元気にしていたのになぜ?って感じです。 1.水は水道水を使用。カルキ抜きはしていない。 2.それでも1ヶ月(以上)位生きていた。 3.餌はザリ専用の乾燥餌をあげている。 4.いつもは2日に一回くらい水を替えていたがその日は3日位替えていなかった。 5.サイズは伸ばした状態で7cm位。まだ大人ではないように見える。 客観的に分かりにくいかもしれませんが、考えられる原因をお教え頂けますか? よろしくお願い致します。