• ベストアンサー

英語

英語がまったくおぼえません 中学から英語は捨てていて 大学も英語がいらない大学に入りました ですが入ってから勉強の為の資料や本は英語 周りは回し読みをしたりしていてこのままでは焦りがでてきます もう綴りとか記号にしか見えないし発音も絶望的 英語を勉強して4ヵ月 リスニングはある程度(中3レベル)になりましたが読めない書けないでbookを見ずにかけて喜ぶという落ちこぼれ 他の暗記系は覚えるのに英語がどうしてもおぼえない どうしたら良いでしょうか…

noname#160619
noname#160619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 昨日読んだ本には、”まず3年間頑張ってみましょう…。”と書いてありました。 後はやり方なのでしょうか? いろんなもの(教材?本?番組?)に手を出すのではなく、自分の得意な分野(リスニング)から興味を広げていくのが良いのでは? 憶えられないのは、頭(脳)が必要ないと思っている、もしくは、興味なしと判断しているからでしょうから。 焦るのではなく、まず取り組む。それによって、結果はついてくると思いますよ。 あきらめたら、すべてはその時点で終了です。 頑張りましょう、お互い。

noname#160619
質問者

お礼

ありがとうございます 大学生活中は絶対続けます

その他の回答 (1)

回答No.2

英語の前にまず日本語を、、、、。 日本語が有る程度読み書きできるようなったら、自分の書いた日本語を英語に訳す練習をすると良いです。 毎日30分で1年以内に効果がでます。 大学の4年間、30分ずつ自分の書いた日本語を英語になおす訓練をしておれば、自分の日本語力に近い(80%?)英語力がつきますよ。 その到達レベルを高くするためにも、まずは日本語のレベルを上げておくことが肝要です。

noname#160619
質問者

お礼

ありがとうございます 日本語が変ですみません 焦ると何書いてるか分からなくなってしまって…

関連するQ&A

  • 英語の発音に関して

    質問させて下さい。既出だったらすいません。 とても説明しにくい内容なんですが(英語が苦手なんで、知っている人からしたら、当たり前のことかもしれないんですが・・) 今発音の勉強をしています。その発音に関して、私は発音を理解する時 例えば、buddyのようにuの発音記号は全てA(ここではAと書いてますが、よく見る発音記号のAと理解してください。)だと思っていたんですが、loveやcomeのoもAと発音しますよね!? ここで疑問が生じたんですが、結局は発音は綴りを覚えておかないといけないのかと言うことです。 例えばloveのoは私は発音はaと覚えていたんですが実際はAですよね。もしヒアリングなどでラブと言ったとき、Aという発音を聞いたら私の場合は間違いなくspellでUを連想すると思います。(もし頭の中にLOVEかな?と出てきても発音がAだったから綴りはUと思っちゃうと思います)それって結局は単語一個一個の発音記号を覚えておかないと頭に出てこないのかと思いました。物凄く分かりにくい説明になりましたが、誰か教えていただけると幸いです。

  • 高認試験のための数学・英語

    数学に関してのお勧めなものやことを教えてください   範囲は、中学生数学程度の物から高認に受かるのに良い物大学受験に受かるのに良い物 英語に関してのお勧めな物やことを教えてください 範囲は 英語は一切勉強したことがないので  アルファベット、発音記号等 基礎中の基礎から、高認に受かるのに良い物、大学受験に受かるのに良い物、英語を喋れるようになるための物  僕がこの二つの科目の良い物を聞いたのは この二つが非暗記科目だと思ったからです 暗記は得意なのでまず苦手な物を克服しなくてはと 思いました  他の科目で非暗記科目があれば是非教えてください またそれを教えてくださった場合それの良い物も教えてください

  • 英語のリスニングが出来ないのは発音が出来ないから聞

    英語のリスニングが出来ないのは発音が出来ないから聞き取れないからだぞうです。 http://getnews.jp/archives/1739848 ここには発音どうのこうの書いてありますが、発音に関する本ってなんですか、、沢山売ってる、でも紹介しないってなんなんだ、、どんな本使えばいいかわからんだろ、、 1年くらいDMMの英会話やってますが、上手くなった気がしません。聞き取りが出来ないからです。 そこで学習方法変えて、発音できるようにするために聞こえた音を無理から丸暗記してやってこうと思います。間違ってます?英語の単語イディオム覚えるだけでなく、発音も連結した時の音そのものを暗記しようと思います。この解釈対策であってますか?

  • 英語がどうも理解できません。

    こんにちは、最近英語の勉強をしているのですが、 どうも英語の発音とつづりのつながりがわかりません。 例:soccer 例のつづりで言うとなぜcが2つも入るのかわかりません、ローマ字ぽく読むとサッカッカーになってしまいます。外国ではいったいこういうccとか二つ同じ単語がついたときなどの発音がわかりません。かなり変な分ですがもし理解していただけたら、英語の仕組みについて教えてください。

  • リスニング上達のコツを教えていただけたら幸いです。

    僕は受験を控えた高3です。来年からセンター試験で英語のリスニングが導入されます。二次でもリスニングがあります。(東京外国語大) ですがリスニングは全く出来ません。どうすればいいのですか?とりあえず今は単語帳のCDとかを聞いてるだけです。ですが一向に伸びる気配がありません。 まず英語の発音から勉強するべきなのでしょうか?ちなみに発音記号のことなどは全くわかりません。

  • 発音記号の覚え方

    今まで英語の学習で発音記号は意識してませんでした。 スピーキングの為だけでなくリスニングの為にも発音記号は知ったほうがいいと本で読んだのですが、発音記号をどのように覚えたらいいのかわかりません。 お勧めの書籍、お勧めの勉強方などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語の習得について質問です(〃▽〃)

    最近、ようやく自分の時間も出来き、 前から覚えたかった英語を勉強したいと思っています。 私の英語レベルは中学1年生 ... 位です。 前のアルバイト先で、英語がかなり得意な人がいて、 その人は、よく外人の人と日常会話を話していて・・ おもわずカッコイイと思い、私も英語を勉強する気になりました。 不純な動機ですが・・・ 中学の英語の先生にメールで聞いたら・・ ビデオを見ると良いとか..言われましたが・・ 何分、英語は、わからなくて・・ hi! と Thank you!! ぐらいしから聞き取れません。 ビデオを見ていても内容がチンプンカンプン(〃▽〃) 単語も覚束無いのに..当然、ビデオを見ても意味不明!! ある本では、ビデオは駄目と書いていたり・・ 英語の本を丸暗記しなさいとか書いてあったり・・ その本は、文法&単語を知らなくても・・暗記しろと・・ もちろん、発音はまったくわからない状態での暗記・・ 一体、どのように暗記をしたらいいのか?? 今日は、ここの掲示板を見て・・ 英語の得意な人ばかりみたいだったから質問させて頂きました。 英語の文法でわからない単語の発音とかは、どうやってわかるのですか? 発音記号じたいあまり意味がわかりません。 どうか、こんなわたしに英語の習得方法を教えてください。 最近は、外人の先生の家庭教師を頼むか悩んでいましたが、月謝&時給が高いのでとても頼めません。 独学で勉強する方法を教えてください。

  • 英語のリスニングが苦手。(中3)

    僕は英語がめちゃくちゃ得意です。 塾でも偏差値72ぐらいだしたこともあります。 でもその得意というのは筆記に限ってです。 リスニングはどうも得意になれないのです。 「アクセント」や、「このぼう線部と同じ発音はどれでしょうか。」 という問題も苦手です。 つまり、英語を聞くのが苦手なんだと思います。 まず、読み方ができてないんだと思います。 たとえば、 「liked,watched」とかでは意味が分かっていて筆記でこのような問題でてもわかるのですが、読むとなるとこの二つの過去の場合の最後の読み方は違いますよね。その読み方が分からなかったり、 意味がわかっても読み方やアクセントがわからず、筆記はできても旗鼓取れなかったりするのです。 発音記号っていうのもあるのですが、あれ、意味がわかりません。 0に横棒はいっていたり、eみたいなのがひっくり返ってたりしているやつです。あれ自体が読めないので、どう発音していいのかわかりません。 テストではリスニングがなければ100点取れる自身もあるのです。 あとまず、英検3級を受けて内申をあげたいのですが、面接がありますよね。あれもリスニングと同じでききとらなければならないので、苦手です。だから3級うけたくても受ける自身がないのです。そして面接のときの問いかけに1問も答えられず、そのときの面接相手にいやな顔されそうで怖いのです。 ようするに、 まずアクセントや発音を上手になるにはどうすればいいでしょうか? eがさかさまになっているものや、0によこぼう入っている発音記号など、そのほかの発音記号をちゃんとどう読むか理解するにはどうすればいいんでしょうか? 説明しにくい場合は、分かりやすいサイトなんかも教えていただけるとうれしいです。

  • 英語の勉強方法なんですが・・

    中三です。 英語は毎日勉強しているのに全然伸びません。 特にリスニング。 リスニング力はどうやってつくものなんでしょうか? 問題集をやりまくってすむ問題ではないので本当に困っています。 リスニングだけではなく、筆記の方もイマイチで、英語だけはかなり勉強しているつもりなんですが、要領がわるいのか、進歩があまりありません。 どうすればよいのでしょうか?

  • 発音記号とリスニング

    発音記号をしっかりとマスターしたらリスニングができる(英語耳という書籍より) というのが信じられないのですが、実際どうなんでしょうか? 単語帳などで単語の発音もわかるので、リスニングをしてて特に困ることはありません。 ただ、ネイティブ並のきちんとした発音を学んだら、リスニングも、もっと上達できるのですか? 大学受験をまずは目標としてるので、そこの範囲内なら知ってる単語とかの方が多いので特に英語耳などはやらなくていいのでしょうか? ただ、リスニングは苦手です。センター試験レベルなら解けるのですが 文が長く、スピードの速い2次試験とかになると厳しいです。

専門家に質問してみよう