• 締切済み

文字

私の字は汚いですがよく汚いから直しなさいと言ってくれた家族がいます その人に教えてもらったらせいかその人に似ているとよく言われます(私の方が汚くいまいちみんなが言う似ているが分かりません) ですがその家族が亡くなって家族は悲しみで包まれてます そんな中家族が妊娠してめでたい雰囲気ですが私の字をみて本当に似てるね と涙目で妊娠している家族が言います 今母体にストレスや悲しみを余り与えたく無いんですがよく言われてしまいます なるべく字を見えないようにしてますが全部は不可能でひょっこり帰って来るときは大概勉強中です なんとかこれ以上悲しい思いにさせたくないです 字の癖?などどうしたら変えれますか?カクカクに書いて見ても似ていると言われます

noname#160619

みんなの回答

回答No.2

ご家族の方がなくなって、みなさん喪に服しておられるのですね。心中お察しします。 あなたの書く字が、亡くなった方に似ていること、それが悲しみを誘う、辛いことです。そういうことで、よくあるのは、顔が似ている、あるいは体つきが似ている、声が似ている、だから見聞きすると涙ぐんでしまう、という場合です。 でも、姿かたちや声であれ、字の癖であれ、「亡くなった方に似ている」というのは、大切な「特徴」なのではないですか。 妊娠中だから、ストレスを与えたくない、というのは優しい心づかいですが、そういう「悲しみ」であっても、亡くなった方をしのびつつ日にちを過ごすというのは、故人とお別れするための、儀式のようなものです。 そうやって亡くなった方を思いだしながら、涙ぐみながら、少しづつ日常生活を取り戻していくのも、人が生きていく上での自然なあり方です。 妊娠中の方が、「どうしても見たくない。」と仰るなら、あなたの字を可能な限り見せないようにするしかありませんが、「見たくない」と言ったからといって、いきなり字の特徴を変えるのは難しいでしょう。それに、悲しみが和らいできた後は、あなたの書く字の特徴が、亡くなった方を、優しい気持ちで思いだす「よすが 」になるのではないかと思います。 いきなり字の癖を変えようなんて不自然な事をするよりも、静かに悲しみつつ、気持ちを整理していくことが、亡くなった方にとっても、遺族の方にとっても、もっとも望ましいお別れの仕方ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます 家族は見てきたり覗いたりしてます 悲しみが和らぐまでまだ時間がかかりますが子供が産まれたらきっと少しは幸せになれるかなと思います

• 17020611
回答No.1

家族が亡くなった悲しみは、簡単には癒せるものではありません。 勉強をしなくてはならないなら、字の癖を直そうとする努力をしている場合ではないかな…?と思えます。 全て仕方がないことが合わさっています。 あまり状況に振り回されず、ありのままを受け入れ、自分が本当にしなくてはならないこと(今は勉強など)に努力するようにしたらいかがでしょうかm(__)m

質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね勉強を疎かにしてはダメですよね