• 締切済み

文字

私の字は汚いですがよく汚いから直しなさいと言ってくれた家族がいます その人に教えてもらったらせいかその人に似ているとよく言われます(私の方が汚くいまいちみんなが言う似ているが分かりません) ですがその家族が亡くなって家族は悲しみで包まれてます そんな中家族が妊娠してめでたい雰囲気ですが私の字をみて本当に似てるね と涙目で妊娠している家族が言います 今母体にストレスや悲しみを余り与えたく無いんですがよく言われてしまいます なるべく字を見えないようにしてますが全部は不可能でひょっこり帰って来るときは大概勉強中です なんとかこれ以上悲しい思いにさせたくないです 字の癖?などどうしたら変えれますか?カクカクに書いて見ても似ていると言われます

noname#160619
noname#160619

みんなの回答

回答No.2

ご家族の方がなくなって、みなさん喪に服しておられるのですね。心中お察しします。 あなたの書く字が、亡くなった方に似ていること、それが悲しみを誘う、辛いことです。そういうことで、よくあるのは、顔が似ている、あるいは体つきが似ている、声が似ている、だから見聞きすると涙ぐんでしまう、という場合です。 でも、姿かたちや声であれ、字の癖であれ、「亡くなった方に似ている」というのは、大切な「特徴」なのではないですか。 妊娠中だから、ストレスを与えたくない、というのは優しい心づかいですが、そういう「悲しみ」であっても、亡くなった方をしのびつつ日にちを過ごすというのは、故人とお別れするための、儀式のようなものです。 そうやって亡くなった方を思いだしながら、涙ぐみながら、少しづつ日常生活を取り戻していくのも、人が生きていく上での自然なあり方です。 妊娠中の方が、「どうしても見たくない。」と仰るなら、あなたの字を可能な限り見せないようにするしかありませんが、「見たくない」と言ったからといって、いきなり字の特徴を変えるのは難しいでしょう。それに、悲しみが和らいできた後は、あなたの書く字の特徴が、亡くなった方を、優しい気持ちで思いだす「よすが 」になるのではないかと思います。 いきなり字の癖を変えようなんて不自然な事をするよりも、静かに悲しみつつ、気持ちを整理していくことが、亡くなった方にとっても、遺族の方にとっても、もっとも望ましいお別れの仕方ではないでしょうか。

noname#160619
質問者

お礼

ありがとうございます 家族は見てきたり覗いたりしてます 悲しみが和らぐまでまだ時間がかかりますが子供が産まれたらきっと少しは幸せになれるかなと思います

  • 17020611
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.1

家族が亡くなった悲しみは、簡単には癒せるものではありません。 勉強をしなくてはならないなら、字の癖を直そうとする努力をしている場合ではないかな…?と思えます。 全て仕方がないことが合わさっています。 あまり状況に振り回されず、ありのままを受け入れ、自分が本当にしなくてはならないこと(今は勉強など)に努力するようにしたらいかがでしょうかm(__)m

noname#160619
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね勉強を疎かにしてはダメですよね

関連するQ&A

  • 文字入力が上手くいかない時があります。

    インターネットをしている時に間違えてどこかのキーを 押してしまい、文字入力がうまくいかなくなる時がよくあります。  ローマ字入力ができなくなったり、ひらがな変換が できなくなったり様々ですが、思い通り入力できないと ストレスがたまります。  その結果いろんなキーを適当に押しまくって修復したり Windowsを再起動させたりしています。  こういう場合にすぐに直せるマニュアルが載ったサイト などはないでしょうか?少し勉強しないといけないと思っています。  教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 現在中学2年生なんですが…

    小学6年生の頃から自分のサボり癖のせいで学校にあまりいかずに不登校になり、そのまま中学2年生になってしまいました。 当然勉強なんか出来ず、成績も下の方で、自分は高校に入れるのか?と心配になってきました。 学校はちゃんと行こうと思ってるんですが、今から勉強してちゃんと間に合うでしょうか? 全部自分のせいなんですが、本当に心配になってきたんで投稿しました。 誰か助けてください…

  • 父親のことで疲弊しています。高校生です。

    理由もないけど悲しくてしょうがありません。 これは甘えてることになるのでしょうか。 父親は根は優しいはずなのですが、わたしが小学生になる頃には、仕事のストレスのせいか、毎晩必ず大きいビールの缶二本、焼酎を何杯かのむなど、かなりお酒を呑むようになりました。そして、もともと短気なのですが余計にお酒のせいで性格が悪くなって、もう何を言ってもだいたい機嫌が悪くなるというかんじです。そしていやなことがあるとそれについて永遠と嫌味や愚痴を家族に対して叫んだりするので、私たち家族はもう疲弊しきっています。くわえてタバコも吸っています。 ここ何年もずっとネットで悲しみを紛らわす方法とか調べてたのですが、もうなんかお父さんのせいでお母さんの寿命が縮んでるんだとかおもったり、あといとこや友達家族の平和な話聞くだけで辛いです。 どうしたらいいでしょうか?受験生なのに、勉強もできないし、悲しくてしょうがないです。まだ中学生の妹も、ほんとにかわいそうだし、お母さんもかわいそうだし、そうやってしかストレス解消できないお父さんもかわいそうです。 でもお父さんは、どんなにわたしが真剣に話をしようとしても、全部わけのわからないことを言ったり、うるせえといってごまかします。 わたしの、心配性でマイナス思考に陥りやすい性格のせいもあって、いまの自分が置かれた状況をどうやってもポジティブに受け止めることができません。 わたしより辛い人がいることはわかってますが、そういった回答、非難中傷はしないでください。 回答お願いします。

  • あがり症で話下手を直したい

    あがり症で悩んでいます。 人と話す時に、赤ら顔になったり涙目になってしまい、人と上手く話すことができません。 (特に自分の尊敬する人、性格のいい人、上司、気に入ってほしい人など感情がこもると 涙目になってしまいます) なぜこのようになるのかが自分でも分かりません。 自分が話しているときは、相手に自分の顔を見られるため、 赤ら顔や涙目がばれるので、自分が話すことはなるべく避けてしまいます。 そんなことをもう何十年としているため、言いたいことや伝えるべきことなど必要なことが上手く伝えられません。話す内容が頭でまとめることができません。 家族に対しては普段は大丈夫なのですが、優しいことを話したり、いい話をするときに やっぱり涙目になります。 本当に恥ずかしくて、顔色一つ変えずに、笑顔で面白いことや長い話ができる人がうらやましいです。 この悩みだけが原因ではないと思いますが、人間関係も上手い方ではないと思います。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 髪の毛をいじるくせを治したい。

    幼少のときから前髪をねじるくせがあります。 自分でもみっともないとわかっているんですが、勉強など集中してるときに無意識に触ってしまいます。 ストレスによるものではなく単純に癖だと思うのですが… 本当にみっともないので、早急に治したいです!! なにか知恵をお貸しください!!

  • フリマアプリで売る時

    フリマアプリで売る時の質問が2つほどあります。 1つはメッセージカードは手書きの方がいいのか 私は字が下手すぎます。親には幼稚園生の字だと言われました。いくら練習しても変わりませんもう癖のようになってしまってます。 だからセリアで売っている この度はご購入ありがとうございます またご縁がありましたらお願い致します と言うシールとメッセージを使おうと思っているのですがやはりセリアは行く人が多いので置いてあったらあの人セリアの使ったんだって思われますかね?私は思わないのですが不快な思いをされる方が居るのは嫌なんです(正直いって私の字の方が確実に不快な思いをさせます) 2つ目は値段設定はどのくらいがいいでしょうか 私は梱包代+おまけ代+商品代+送料 そのぐらいです おまけ代は物によっては無くていいと思うのですが全部なしにした方がいいですかね それともおまけを入れない方がいいですかね??個人的には入れたいです

  • 助けてください

    助けてください 中1です。 酒飲んで殴ってくる親 貯金を貯めて買った、ipodの画面は叩きつけて割る 人には言うくせに自分じゃ何もできてない 全部アルコールがいけないんです。うちの親を小学生の時の優しい親になってほしい。あの笑顔はもうまったくみない。 どんなことでもします。親を救けたいです。 自分には何ができますか。 本当は優しくていい人なんです。 全部酒のせい。どうにかしてあげたいです

  • 性に関してのことです

    18、女子です。メンタルの面で抗うつ剤、安定剤を服用してます。 生理のことですが、今まで何回か生理不順になったことがあり、中学の時は3ヶ月来ない時もありました。最近、悩みをためやすく、普通の人は気にしないことを気にしたりしてしまう所があり、ストレスを感じることが多いです。暑さのせいもあり、そのせいか、生理が五十日来なくなってしまい、母に妊娠の心配をされ、毎日ネチネチ妊娠してるか聞かれ、この間母に一緒に婦人科に行くよう言われ、内視鏡を通すように婦人科の先生に言い、妊娠はしていませんでしたが、しばらく生理が来ないと言われました。いつくらいに来るかと聞いても、しばらく来ないとしか言われませんでした。私はショックでそれがさらにストレスとなり、母の指示で内視鏡を通されたことも思い出すと嫌になってきて、母は心配していたんだとわかりますが、生理が来なくてこんな思いをすると思うとSEXが嫌になってきて、性に関することも嫌な思いを抱いてストレスになります。 どう対処したらいいかアドバイスお願いします。最後まで読んでくれてありがとうございます

  • 全てお世辞に聞こえてしまう

    タイトル通りなんですが、私は褒めらても、お世辞に聞こえてしまいます。 口では 「ありがとうございます」 とは言っていますが、 『ホントはそんな事思ってないくせに・・・』 と、突っ掛かってしまいます。 やはり大概の人は、嘘でも褒める事はありますよね?

  • 最近、骨がスカスカした感じに

    最近、妊娠が発覚したのですが、それと同時に、社会においてのストレスが増えたせいか、それとも妊娠したせいなのか、やたら、骨がスカスカした感じになり、歯も痛みだし、困っています。 妊娠し、出産を終えた妹に相談したところ、カルシウムなどのサプリメントは、病院で処方してくれる、とのことでした。 しかし、通っている大学病院では、そのような処方は特になく、どうしたもんか、と言った感じです。 夏のせいなのか、妊娠のせいなのか、食べ物を食べても、吐いてしまったり、食べきることができなく、残してしまったり、ということばかりが続いています。 仕事もしようとは思うのですが、将来の具体的なプランニングができずに、ただただ、その日を苦しく送っています。 ヨーグルトや牛乳を飲むようにしていますが、また吐くと思うと結局食べられず、ストレスばかりが溜っていく感覚に陥ります。 また、このような悩みを気軽に打ち明けられる機会を持つことを避ける癖があり、そんな自分自身に嫌気がさしているのも事実です。 何かご意見ください。

専門家に質問してみよう