• 締切済み

アルバイトをやめたいと考えています。

こんばんは。 始めて4ヶ月なんですが小さな飲食店でキッチンで週4~5仕事をしています。 初めてのアルバイトをさせて頂いてる所です。 私は日本とブラジルのハーフで、日常会話や文字の読み書きはあまり問題ないのですが、難しい言葉や意味などになるとちょっと分からないことがあります。そのためなのか店長の態度がとても厳しいです。 仕事をさせてもらっている側、初めてなのもあって言われること、教えてもらったことなどは忘れないようにメモなどして、言われる前に自分で出来るように物にしていました。ですが、間違ったことなどは決してしていないのに、叱られる事が多くあります。 ここしばらく前から叱るのと同時にどこで覚えてきたのか分からないポルトガル語、スペイン語で仕事をしながらちょっとした馬鹿にした言葉を私に言うようになったのです。とても嫌な気持ちになりましたが、あえて何も言わずにただ仕事に集中することにしていました。そのためか最近は疲れをすごく感じるようになり、叱られる毎日で胃の調子が悪くなっていました。 今朝、起きてしばらくするとあまり気分が優れなく、朝食を少しとった後に気持ち悪くなって吐いてしまったんです。それから胃の痛みなどもあり、とてもお店にいける状態ではありませんでした。仕事は9時出勤でしたので、休むにも今日代わりに入ってくれる人がいないか状況を説明したメールを送ったのですが、しばらくしてから店長から『体調は自己責任です。代わりが見つかるまでは店に。それから休む、そ早退してください。シフトに責任が持てないのでしたら最初から入らないでください』との厳しいメールが返ってきました。 入っている以上シフトは大事です。責任感ももしろんあります・・。 ですが、とても今朝の状態で行こうにも辛くていけませんでした。むしろ行くなら病院にです・・。 もし、通勤中に倒れたら? お店で仕事中になにかあったら? その時はどうなるんですか。 キッチンですので直接お客さんとの接触はないですが、お仕事はお仕事ですので自分のことで何か起きたら嫌ですし、もしそんなことがあったらお店はどうかしてくれるんですか?と今までの我慢をバーっとメールで送ってしまったのです。 もう正直よくわかりません・・ 私が甘いのでしょうか。 こんな状態ですが皆さんのご意見を聞けたらなと思います。 ただ文章が分かりずらかったら申し訳ありません; ですが、できることならもう短い間でしたがお店をやめたいと思います。 でもこんな状態になって正直お店に行く気もなくなりました。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.2

冷たい職場ですね。 辛い思いをしてまで続ける必要はありません。 辞めて、もっと人間関係の良い職場を探してください。 人間関係っていうのは、正直運です。 優しく親切な人ばかりの職場もあれば冷たく性格が悪い人ばかりの職場もあります。 居心地の良い職場に出会うまで、何度転職しても良いと思います。 精神的に辛いのは体にも悪いですし。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<ここしばらく前から叱るのと同時にどこで覚えてきたのか分からないポルトガル語、スペイン語で仕事をしながらちょっとした馬<鹿にした言葉を私に言うようになったのです。 店長に日本の言葉でしゃべりなさい と親切に教えてあげましょう。 <休むにも今日代わりに入ってくれる人がいないか状況を説明したメールを送ったのですが 日本では人があまっていて変わりは, いくらでもいます やる気のない店長は不要なんですよ。 <お店をやめたいと思います。 アルバイトなんて, どうでもよいではありませんか 社員で有望とされている人というのは, 1日うろついているだけで, 仕事をしたとみなされます 今日は何をしょうかな, と自分でする事も自由に決められます。

関連するQ&A

  • アルバイトを

     回転寿司屋でバイトをしている学生です。まだ入って1週間ほどなのですが入ったその日から強烈なストレスを感じ、「合わないな」と思ったんです。飲食業は初めてで、キツいことは承知で入ったのですが実は時給がいいことで少し軽い気持ちで入ってしまったんです。もっとよく考えて面接を受けなかった僕が悪いのはわかっています。自業自得というか、自分に責任があるんです。毎回毎回仕事のある日は下痢が続き胃が痛くなり、仕事中もビクビクしながら胃を痛めながら働いている状態です。店長に注意されれば(言い方がきついです)気分が物凄く沈み、仕事が手に付かなくなり他の方に迷惑をおかけしている状態です。そして、非常識だとは思いつつ、過去に経験のあるドラッグストアで働こうと面接を受け、今月の半ばから入ることになったんです。14日までこのバイトはシフトが入っていて、その日まではきちんと働かせていただくつもりです。しかし、店長には早めに「働いてみたのですがどうしても合いません」と辞めたい旨を話さなければならないんです。でも怒られそうで怖いというか、辞めさせていただけるのか不安で不安で・・・。きちんと正直に、僕の気持ち、理由を話せばわかっていただけるんでしょうか?

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • アルバイトを辞める

    回転寿司でアルバイトをしている者です。 この前電車の中で倒れ、病院で検査を受けた結果異状は無かったのですが、それ以降体がしんどく、アルバイトを辞めようと店に電話すると、副店長が「体が大事だから、ゆっくりしてなさい。シフトはこっちで代わりを探しとくし、念のため明日また電話して。お大事に」と言われ、安心して次の日電話をかけると、今度は店長が「辞めるのは一ヶ月前に言わなあかんねで。お前今週もシフトはいってるし、困るで」と全く正反対の事を言われました。この場合、シフトを完全にこなしてから辞めないとダメなのでしょうか?

  • アルバイトについて

    私は飲食店でアルバイトをしていて、2ヶ月になります。 その飲食店の店長は、お客様の前でもすぐ怒鳴る人で、バイトの入れ替わりが激しい職場です。 私は飲み込みが遅く、この職場で続けている他の人より多く怒鳴られています。 つい先日、帰宅する前に店長に呼び出され、「お前は他の人に迷惑ばかりかけている。お前とシフトに入っている人が可哀想」と言われました。 その時は謝罪し、帰宅しました。 確かにご迷惑ばかりかけているし、私自身ご迷惑かけている事や店長に怒鳴られることでストレスを感じ、体調を崩す事があったので辞めることを決意しました。 昨日メールで、会って話したい事があるから明日時間を頂けないかという事を聞きましたが、メールはかえって来ませんでした。 ですので、お店が閉まった後にお店を伺いましたが、既に店長はいらっしゃいませんでした。 店長からしてみたら、自分で話したいことがあると言っておきながら話しに来なかったと思うのではないかと思い、 もう一度メールや電話をする事も、会いに行くことも怒鳴られるのではないかと思ってしまい、悩んでいます。 本当は今すぐ話をつけて辞めたいです。 私が今一番最初にとらなければいけない行動は、 明日お店にお伺いする事でしょうか 電話を入れてからお伺いする事でしょうか それとも次のシフトまで待つべきでしょうか。 店長に怒鳴られるだけで辞めるというのはおかしいでしょうか...

  • アルバイトの辞め方

    私は今のバイトを始めて今月で4ヶ月です。仕事を実際やってみたら合わないし人間関係も自分とは合う人がいなく、良いとはいえません。学生なので資格取得を理由にして辞めようと考えています。シフトを月2回だすことになっており来月前半のシフトはまだだしていません。なのでできれば今月中に辞めたいとおもっているのですが、あまり迷惑をかけずに2週間くらい前に伝えて、一般的にみてすんなり辞めることができるでしょうか?ちなみに飲食店ですが私は特に仕事ができる訳ではありません。もともと週に1、2回5時間程度しかシフトに入っていません。あと、社員がいなくアルバイトの店長代理の人が責任者なのですが、その人は朝しか入っておらず、私は夜がメインなので直接会うことがほとんどありません。普段の仕事に関する連絡も携帯のメールでやり取りするので、メールで伝えようと思うのですがそれでいいと思いますか?ご回答よろしくお願いします。

  • アルバイトのシフト

    私は今年7月に学生時代アルバイトをしていた飲食店で社保になりました。 社保になるのでシフトに優先的に入りたいならやれることを増やさないとダメだよと言われ学生時代はホールのみでしたがキッチンもできるようにしました。 ですが、学生時代と変わらずお昼のシフトはホールのパートさんが優先されシフトを削られることが多々です。 1度店長に1日でシフトを出していたところが夜だけになっていたので昼は入れないですか?と聞いたところ店長は長年働いてくれるパートさんのシフトを削ることは気が引けてできないと言われました。 その時はそうですかで終わりましたが土日もほぼ出勤し欠員の際は協力しているのにシフトを削られてしまうことにやはり納得がいかないです。 しかも、ほかの社保さんはシフトを削られることなくほぼ平日で時間数を稼いでいる状態です。 不満に思っていることを店長に言うべきかこれは自分のわがままだから言わずに我慢するべきか意見をいただきたいです。

  • アルバイトについて

    今年大学生になったものです。 大学生になったことを機に、アルバイトを始めました。 今はバイトを始めて2か月たったぐらいです。 そのときは、とりあえずバイトというものをしたくて 家から近い個人営業の飲食店(ステーキ店)に応募しました。 ですが、今となってはもう少し考えてからにすればよかったと思っています。 その理由は箇条書きであげます。 ・個人店のため、従業員が少ない。   ホールは平日だと私一人です。(土日だと、店長の奥さんがいますがすぐに帰っちゃいます)   キッチンは全員が男性で、女性は私一人という状況が多々あります。   なにかを相談したくても、相談しづらい感じです。 ・勝手に時給、シフトが変わっていた。 ・店長といい関係が築けない。 仕事自体は楽しいです。でも、バイトに入る前だったり、お店の前を通ると(家が近いので通学とかのときは必ず通ります)はいつも気持ちがだるくなってしまいます。 友人には最近相談する回数が増え、「鬱状態じゃん」とか「そんなに嫌ならやめればいいじゃん」と言われます。 それに同じ嫌な経験をするなら自分の好きなところでバイトをすればよかったと思ってます。 アルバイトってこんなもんなんですか。 初めてアルバイトをするのでどうなのかわからないのです。 いくら辛くても最低でも6か月は続けようと思うのですがそれは短いですか? また、私としてはいろんな経験をしたいので最長でも1年でこのバイトを辞めようと思います。 それはいけませんか? 乱文ですいません。 回答のほどよろしくお願いします。

  • アルバイト

    先週からコンビニでアルバイトしているのですが、(私の店舗は店長がそのコンビニグループの経営者で店舗にはなかなか来ず連絡はショートメッセージで送られてきます。)そこで最初の面接の時には店長がお店に来て面接して頂いたのですが最初店長に週5日間入らせていただきたいと言うと、じゃあ週5で入ってもらうと言われていたのですが、初出勤の日に店長は店舗にいないので社員の方がシフトを決めると言われ、その方に店長に週5で入らせてもらえると聞いたというと、 週5は入らせれないと言われ週3になってしまいました。 そこはお店の都合かもしれないので仕方ないのかもしれませんが、それ以外にもレジのやり方を教えて頂いただけで4回入ったのですが他の指示をなにも貰えなかったり、何も教えてもらえなかったり、挨拶をしても返してもらえなかったり、2回目入った時には私を含め3人従業員がいたのですが、2人で長時間休憩に行ってしまいレジに1人にされてしまいました。2回目だったのですごく不安だったし私がアルバイトだとはいえ雑な扱いだと感じました。この先ここでやっていける自信かないので この先慣れてから辞めるのではお店にも迷惑だと思い店長に話そうと思ったのですが、店舗にはこないので、大変失礼なことは承知ですが電話をかけたのですが3回とも留守電だったのでショートメールで辞める意思と電話でお伝えしたいのでお時間ある時お電話させてもらえませんか?と送ったのですが1週間返事がこず、ショートメールなので既読が付かず読んでいるのか分からない状態だったので、明日シフトが入っているので今日も数回電話を掛けたのですが1度だけ出てその後あちら側の接続が悪く切れてしまいその後もかけ続けているのですが出ません。こういう場合大変非常識ですがショートメールで辞めると伝えたので明日のバイトは行かなくてもいいでしょうか^^; 初めてのアルバイトなのでよければアドバイスお願いします

  • コンビニのアルバイトの揉め事についてどう思いますか?

    私はオーナー経由のコンビニでバイトをしています。 今月で八か月になります。 ですが色々都合があり三月の〆切で辞めます。 この前バイトに入った時店長は居なくて従業員だけでした。 私の店は20時半に仕入れがきます。 で、「帰っていいですか?」と冗談で言ったら 「4人も多いし…良いよ」 と言われ21時30分上がりですが帰ることにしました。(この日は15時からです) そして半になり仕入れ数70くらいでした。 で、私はやばいなと思ったので「残りましょうか?大変でしょ?」と言ったら 「良いよ帰り!2時間あったら余裕((笑」と言われたので渋々帰ることにしました。 でそのあとたまたまコンビニに寄った従業員が この前休んでいたので手伝わされたそうです。 そしてシフト見に行ったら店長がいてバレてて怒られました。 上記に書かれた文(言い訳)を全部言いましたがブツブツ言われました。 そして年始年末休みのOKもらったのに「年始年末休むな!」と言われました。 で、この前休んでた従業員の話になって「代わりにその子が手伝ってくれたのよ」 と言われましたが私は腹いせに 「その子は○○さんが言ってたんですが 「今遊んでるから店長には風邪で休むって伝言しといて」 と言ってたそうですよ」 とつい言ってしまいました。 「・・・みんなでぐるして」とさらに店長の火は大きくなりました。 そして店長は私に言葉負けをして仕舞いには呆れたように笑い 「…もう良いわ。今後のシフトは分からないから!」と言われました。 私は来週は週一でシフト出しました。 けど入ってませんでした。(三人も居たし店長もシフトに入ってたので、多分いらなかったんだとは思いますが) どう思いますか? 店長は大ざっぱで気分悪いとき良い時が結構激しい人です。 また入れてくれますかね? それとももう諦めてやめた方がいいですか? あとこのことを店長はみんなに注意すると思いますか? (前にも遅刻が原因で同様に滅茶苦茶怒られましたが、反省し遅刻しなくなったらたくさん入れるようになりました) 長くなってすみません、 ご回答の方、よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    私は今 マクドナルドでアルバイトをしている大学1年生です。 私が入った当時の店長が半年前に移動になり 新しい店長が来ました。それまで 前の店長はスタッフルームの使い方、調理の仕方など ルールをしっかりと作っていたし、自分でしっかりと注意して ダメなものはダメだとはっきり言っていた人でした。それに仕事は何をしてもすごくできる人でした。そんな姿を見て、尊敬していたし、色々な子の進路とかも相談にのってて 今アルバイトの子達がどういう状況なのかなどを把握して お店のことを考えてる人でした。その分厳しい時もありましたが、その厳しさがあったから 事故も起きず、その分みんなも仕事を覚えることなどに集中できたと私は思っています。そんな店長にマネージャーになって欲しいと言われ この人に教わりたいと思って マネージャーの勉強を始めました。ですが勉強を始めた時に 新しい店長に変わってしまいました。 新しい店長に変わり、今まで厳しく注意していた店長がいなくなり、注意しない店長になって高校生などが楽しければいいという風に仕事をしだしてしまうようになってしまい私が、野菜などの量が間違っている人に注意するといやでもこれぐらい売れますよなどと自分勝手な考えを持ち込んだりそのせいで 廃棄処分が増えたりするようになりました。それを新しい店長に相談すると、それは食べ物の管理してるマネージャーがいるからそっちに言って、俺の仕事では無いと言われ、そういうことをトレーニングするためにトレーナー(アルバイト)がいるんだよととも言われました。自分のお店なのにどうしてなんだろうと疑問に思うようになりました。確かに今までより、みんな楽しく働いてるしとてもいい事だと思うのですが、仕事自体が辛いと感じてしまうようになりました。またマネージャーの勉強をする時に店長と一緒に勉強する時間というのがあり、その時間を前の店長は作ってくれていたのですが、新しい店長は1回もとってくれません。そのことを店長に なぜ時間をとってくれないのか、マネージャーになって欲しいなら 時間を作って欲しいと言いに行きました。その時、俺のシフトに合わせてくれたら作るよと言っていたので、1週間提出のシフトを全てフリー出だしましたが、結局その時間は作ってくれませんでした。マネージャーになるのは支部などに行って 勉強しなくてはならなくて その日程もきめていて、免許合宿に行くので入れないとも3ヶ月前に伝えてあったのですがそれでもとってくれませんでした。大学も忙しく 勉強が終わらないと思い支部に行くのをキャンセルしたいと伝えたところ、そんな急に言われても困るし自分の気持ちで急に変えられても困ると言われ、新しい店長もマネージャーになって欲しいとお願いしてくるのに 時間は作ってくれないし なぜそんなこと言われるのかわかりませんでした。 そのようなことがあり、このままだと自分がダメになる気がして、バイトをやめようと思うのですが、社員の方にも言われたんですが、やっぱりこれはわがままでしょうか?