• 締切済み

アルバイトをやめたいと考えています。

こんばんは。 始めて4ヶ月なんですが小さな飲食店でキッチンで週4~5仕事をしています。 初めてのアルバイトをさせて頂いてる所です。 私は日本とブラジルのハーフで、日常会話や文字の読み書きはあまり問題ないのですが、難しい言葉や意味などになるとちょっと分からないことがあります。そのためなのか店長の態度がとても厳しいです。 仕事をさせてもらっている側、初めてなのもあって言われること、教えてもらったことなどは忘れないようにメモなどして、言われる前に自分で出来るように物にしていました。ですが、間違ったことなどは決してしていないのに、叱られる事が多くあります。 ここしばらく前から叱るのと同時にどこで覚えてきたのか分からないポルトガル語、スペイン語で仕事をしながらちょっとした馬鹿にした言葉を私に言うようになったのです。とても嫌な気持ちになりましたが、あえて何も言わずにただ仕事に集中することにしていました。そのためか最近は疲れをすごく感じるようになり、叱られる毎日で胃の調子が悪くなっていました。 今朝、起きてしばらくするとあまり気分が優れなく、朝食を少しとった後に気持ち悪くなって吐いてしまったんです。それから胃の痛みなどもあり、とてもお店にいける状態ではありませんでした。仕事は9時出勤でしたので、休むにも今日代わりに入ってくれる人がいないか状況を説明したメールを送ったのですが、しばらくしてから店長から『体調は自己責任です。代わりが見つかるまでは店に。それから休む、そ早退してください。シフトに責任が持てないのでしたら最初から入らないでください』との厳しいメールが返ってきました。 入っている以上シフトは大事です。責任感ももしろんあります・・。 ですが、とても今朝の状態で行こうにも辛くていけませんでした。むしろ行くなら病院にです・・。 もし、通勤中に倒れたら? お店で仕事中になにかあったら? その時はどうなるんですか。 キッチンですので直接お客さんとの接触はないですが、お仕事はお仕事ですので自分のことで何か起きたら嫌ですし、もしそんなことがあったらお店はどうかしてくれるんですか?と今までの我慢をバーっとメールで送ってしまったのです。 もう正直よくわかりません・・ 私が甘いのでしょうか。 こんな状態ですが皆さんのご意見を聞けたらなと思います。 ただ文章が分かりずらかったら申し訳ありません; ですが、できることならもう短い間でしたがお店をやめたいと思います。 でもこんな状態になって正直お店に行く気もなくなりました。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Mai-777
回答No.2

冷たい職場ですね。 辛い思いをしてまで続ける必要はありません。 辞めて、もっと人間関係の良い職場を探してください。 人間関係っていうのは、正直運です。 優しく親切な人ばかりの職場もあれば冷たく性格が悪い人ばかりの職場もあります。 居心地の良い職場に出会うまで、何度転職しても良いと思います。 精神的に辛いのは体にも悪いですし。

• habataki6
回答No.1

<ここしばらく前から叱るのと同時にどこで覚えてきたのか分からないポルトガル語、スペイン語で仕事をしながらちょっとした馬<鹿にした言葉を私に言うようになったのです。 店長に日本の言葉でしゃべりなさい と親切に教えてあげましょう。 <休むにも今日代わりに入ってくれる人がいないか状況を説明したメールを送ったのですが 日本では人があまっていて変わりは, いくらでもいます やる気のない店長は不要なんですよ。 <お店をやめたいと思います。 アルバイトなんて, どうでもよいではありませんか 社員で有望とされている人というのは, 1日うろついているだけで, 仕事をしたとみなされます 今日は何をしょうかな, と自分でする事も自由に決められます。