• ベストアンサー

コピー不可の機能

エクセルやワードの文章をコピー出来ないようにする機能ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.1

コピーというのが、ファイル単位のコピーなのか、それともファイル内のテキストのコピーなのか分かりませんが、いずれにしても不可能だと思います。 どうしてもというのであれば、画像化してしまえばテキストをコピーすることはできなくなりますね(それでもOCRソフトなどを使えばテキストを読み取ることはある程度可能です) 質問内容だけではコピーを防ぎたい目的が良く分からないのですが、特定の人以外に見られたくないということであれば、暗号化ソフトなどを使うとか、ExcelならVBAを使ってシートを非表示状態にしてからパスワードつきの「ブックの保護」を行った状態で配布するとかいう方法もありますが・・・。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コピーを防ぐ理由は、見ることはできるが、それをコピーして安易に改ざんさせたくないからです。

その他の回答 (2)

• yocihara
回答No.3

yociharaです。すみませんAdobe ReaderでなくAdobe Acrobatです。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yocihara
回答No.2

エクセルやワードの文章をコピー出来ないようにする機能は無いと思いますがPDFファイルにするときに暗号番号を入れればOCRソフトでも読み取る事はできません(Adobe® Reader® )で可能ですが沢山の文章でなければエクセルワードの文章を範囲を選択してコピーしてペイントに貼り付け画像として保存すればコピーは出来ません。エクセルワードに保存した画像を挿入→図→ファイルでエクセルワード文章になります。エクセルやワードの文章でも画像の部分はコピーできません。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。