• ベストアンサー

Wordの機能で質問です

今、ネットで欲しい情報があると、Print Screenでコピーし ペイントを使って欲しいとこだけ切り取り コピーし WordやExcelに貼り付けをしています。 このような機能がWord2003にあったと思うのですが。 わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoteru
回答No.2

Print Screenした画像を右クリックしてWord文書の任意の場所に貼り付けします。 次にその画像をクリックすれば「図」のツールバーが出てきます。(出てくるように設定していれば?)そのツールバーの真ん中あたりに#のようなマーク、つまりトリミングのアイコンがあります。 それをクリックして画像の各辺にある黒いポッチに#のマークをもっていって、クリックしながらドラックアンドドロップのような作業を行えば切り張り処理できますが、この方法で質問の回答になりませんか??

ibuchan
質問者

お礼

まさしくその方法です! ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

トリミング機能かな? Print Screenでコピーするのではなく、Altキーを押しながらPrint Screenを押すことで アクティブウィンドウのみをコピーできますので、便利ですよ。 (例:前者ではタスクバー領域もコピーされますが、後者ではコピーされません) コピーしたらWordに直接貼り付けてトリミング機能で調整します。 [参考サイト] http://www.wpinu.co.jp/rirekisho/shashin.htm いかがでしょうか?

ibuchan
質問者

お礼

>Print Screenでコピーするのではなく、Altキーを押しながらPrint >Screenを押すことで >アクティブウィンドウのみをコピーできますので、便利ですよ。 忘れていました!ありがとうございます。 参考サイトも勉強になりました。 ありがとうございます。