• 締切済み

年収500万で家賃14万

都内で、年収500万で家賃14万のところに引っ越そうと考えているんですが、 一般的に入居審査に通るんでしょうか? 仕事は大手の正社員です。 とくに借金などありません。 一人で住みます。 連帯保証人は年収700万くらいです。 ほかに何か必要な項目があれば教えてください。 審査を受ける前に、あらかじめ一般的に通るかどうか常識レベルで知っておきたいので質問しました。 ご教授ください。よろしくおねがいしますm(_ _)m

みんなの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

賃貸物件というのは、一旦OKして住まわせてしまうと、出てもらうためには所有者に多大な労力と手間と費用がかかります(例え借り手側に原因があったとしても現在の法律・状勢ではそうなってしまうのです)。 従ってあなたの年収だけを見て審査するとなると、厳しいオーナーさんの物件だと拒否される可能性は小さくありません。 その条件で簡単に借りられるとすると、逆に何か胡散臭い物件なのでは?? 私だったら物件の裏事情等を気にしてしまうかもしれません^^; お役に立てば幸いです。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

家賃は収入の1/3までですから上限ギリギリでOKでしょう。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

通ります。 年収500万で家賃が14万はちょっときついですが、都心に住みたい派でしたら仕方ありませんね。都心にこだわる人はいます。

関連するQ&A

  • 入居審査に落ちました。

    入居審査に落ちました。 どうしたら審査通るでしょうか。 一度落ちてしまった所に対策して通ることはありますでしょうか。 連帯保証を受け持ってくれる会社を利用すれば 可能性あがりますでしょうか。 下記情報で審査落ちの原因や対策のアドバイスをいただけると助かります。 お願いします。 心当たりとしては 2年賃貸で現在住んでいますが 賃料滞納したことがあります。 あとクレジットカードも作れずCIC?によると 2年前ほどのクレジットで遅延が1回発生しているようです。 提出書類は、連帯保証人の情報 (裏付けする書類は未提出) 入居審査申込書(免許書だけ情報は、添付した) 勤続7年 29歳 本人 連帯保証は父親 63歳 年収450 正社員 手取り22万 家賃計6、5万

  • 賃貸の連帯保証人について

    賃貸の連帯保証人についての質問です。 都内で一人暮らしをする為契約するのですが、 私が新入社員の為年収が260万しかありません。 家賃ゎ75000円で管理費を入れると月に8万です。 連帯保証人なのですが恥ずかしながら父が去年リストラされて転職し収入があまりありません。 そこで兄が連帯保証人になってくれると言ってくれて年収は400万程度です。 借りる事ゎ難しいでしょうか? また、一度不動産屋に連帯保証人は父でと言って入居申込み書に父の名前を書いてしまいました。 勤務先住所、年収など詳しい事は分からないので電話で明日伝えると言ったのですが 今から兄に変更可能でしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • 『家賃保証』とは? おしえてください。

    こんにちは、はじめまして。 家賃保証について教えてください。 今度引っ越しして、部屋を借りようと思っています。 (法人ではなく個人で) 福岡のある不動産屋さんに、入居時の費用の見積りをもらったところ --------------------- 家賃保証:20,000 円 --------------------- という項目がありました。 これまで何度か引越しをしたことがありますが、初めて見た項目なので疑問に思っています。 さっそくネットで調べてみましたが、 家賃保証とは、部屋のオーナーがかける家賃収入ための保険で、一般的に借りる人が払う費用ではないのではないかな?という感じがしました。 (その不動産屋には3つ物件を紹介してもらいましたが、全部オーナーが別の3つの物件で、どの見積りにもこの「家賃保証」の項目があります) 不動産屋に、今から聞いてみようと思っていますが、その前に「家賃保証」というものが一般的にどういうものなのか、 知識を持っておきたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ショック!入居審査に落ちました・・・

    ショック!入居審査に落ちました・・・ 結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。 彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。 先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。 考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。 また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。 こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 今の年収に見合う家賃でしょうか・・・?

    今年の7月に結婚を控えているものです(私36歳、妻37歳)。2人で住む新居を決めいよいよ入居ということになりましたが、自分の年収にあった住宅を選んだのか不安になりました・・・ ちなみに 私年収420万(正社員)・・毎月の手取り23-24万 妻年収270万(派遣社員)・・手取り19万円 借りた公団住宅 大阪の北部のUR団地 月々の家賃69200円(共益費込み、敷金のみで更新料はありません。間取り3k、昭和40年代に建った物件です。駅徒歩10分程度) 2馬力で働いているうちは心配ないのですが、私も妻も歳が歳なんで今後1-2年のうちに子供がほしいです・・・妻は派遣なので育休もなく、妊娠すると1馬力になりちょっと、やばいかなあとも思っています。 駅近で都心へのアクセスもよく、買い物も便利で子育ての環境もよいということで決めたのですが、今後、年収420万円で奥さんと子供最低1人養って、家賃払うことは厳しいでしょうか?

  • 【引越し】入居の歳の審査について

    入居の際の審査についての質問です。 半年以内に引越しを考えております。 前回の引越しの際は、連帯保証人は父になってもらっていました。 当事は父は50代でしたが、現在では60歳をこえております。 連帯保証人が60歳をこえると審査に通りにくいとよく聞きます。 その場合は、保証会社を使って契約すると聞いたのですが、 連帯保証人と保証会社の両方必要とする不動産会社もあるとか・・・。 その場合、どうしても連帯保証人が必要となります。 自分の年収はおよそ400万円くらいで、部屋は月10万円くらいのものが希望です。 ですが、契約社員で1年ごとの契約の更新です。 連帯保証人が60歳をこえて、収入がない場合は審査に落ちやすいでしょうか? また、連帯保証人が60歳をこえて収入がある場合は、どのくらいの年収であれば通りやすいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 家賃保証会社審査について

    家賃保証会社審査について 沖縄県に転職が決まり、引っ越しの手続きをしています。 不動産屋へ連絡し、興味のある、物件を見つけたので、即決して、入居申込書を提出しました。 家賃保証会社を通すとの事が必須とのことで、後ほど、本人と保証人に連絡があるとのことでした。 電話があり、引っ越し理由や転職先の収入など、事細かに聞かれ、回答し、内定通知書のコピーをFAXし、現在、審査待ちです。 昨年、クレジットカードを利用し、返済の遅延を繰り返して、強制解約になった経緯があり、 弁護士に債務整理の依頼していることが影響するのではないか?と心配になりました。 不動産屋に提出した入居申込書には借金項目はなく、弊社又は保証会社より審査の連絡があると書いてありました。 保証会社からの連絡の際も、借金の事について何も聞かれませんでした。 インターネットで検索すると、保証会社は某信用機関の会員のようです。 入居申込書と保証会社とのやり取りで、信用情報の照会をする旨はありませんでした。 この場合、 (1)クレジットの情報を調査されて、債務整理の件が影響してしまうのでしょうか? 詳しいかたいましたら、アドバイスお願いします。 ※会社名はふせてありますが、入居申込書の画像を添付しました。

  • 賃貸の初期費用ローン審査について

    最近会社の場所が移転したことにより、引越しを考えています。 いい物件も見付かったのですが、家庭事情により初期費用の半分(20万円程度)を分割払いしようと考えています。 その家庭の事情というのは、私の父が祖母の借金の保証人になっており、残額が1000万円ほどあります。母もパートで働いていますが、返済がかなりの金額のため、何かあった際には私が自分のお給料の中から仕送りという形でまかなっています。 敷金礼金を現金できちんと払えるくらいの貯金は私には十分にあるのですが、両親の借金で何かあった際や借金以外での両親の生活のことを考えると、唯一まとまった金額を所有している私の貯金には手を付けないでおきたいと考えています。 そこで、賃貸物件の初期費用の住宅ローンを申し込もうと思うのですが、不動産会社に詳細を聞いたところ、ローン会社はオリコカードとのことで、私の他に連帯保証人として社員として働いている血縁者を立てなくてはいけないと言われました。 私は一人娘のため、保証人は両親のどちらかしかいません。母はパートのため、社員の保証人となると父以外にいない状態です。 審査はクレジットカードのシステムを利用するため、私の審査の他に連帯保証人の審査もするそうです。 私はクレジットカードの借り入れは一切なく、現在大手企業で年収400万円で、家賃とローン返済金額は十分に払えるので審査は大丈夫だと思うのですが、連帯保証人は父になるので審査が不安です。 このような状況の場合(連帯保証人が多重債務者)、やはり審査に通るのは難しいでしょうか? 皆様の推測の範囲内で構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 入居審査

    この度結婚をすることになりまして部屋を借りる ことになり、現在入居審査中なのですが、保証人が 破産者である場合審査は通らないでしょうか? また、私自身の社歴が11ヶ月というのも通らない 要因になるでしょうか? 保証人は過去に破産してますが、年収は350万程度です。私自身の年収もやはり350万程度で、同居人との 年収を合わせれば600万程度になるのですが・・・ 家賃は5万5000円です。 不動産会社は大手です。

  • 入居審査について

    現在入居審査を受けています。 保証人を一人たてて、保証会社に50%を支払い 審査してもらっている状況です。 家賃は、48000円。 リクルートさんを使っているようですが、 ネットで調べると、リクルートさんは保証人不要システムを 使っているようですが、私の場合は保証人もたてて 保証料を支払うといった状況です。 以前、叔父が事業が傾き 私の名義のカードをいくつか作って 叔父からお金を貰って返済している状況です。 派遣社員なので、年収は230万くらいなのですが、 私が個人で別に収入があり、年収100万くらいに なる見込みです。 よくわかっていなかった私が悪いのですが、 カードの借金が気になって、審査が通るか心配です。 ブラックには乗ってないと思うんですが、カードは作れない状況です。 今持っているカードは使えますし、携帯も新規契約はできます。 借金があると通らないと言っている相談回答もあったので、心配です。 もし、詳しい方がいらっしゃいましたら 回答お願いいたします。