• 締切済み

光デジタル出力にすると落ちる

ASUSのXonar DGから光デジタル出力でアンプに繋いでいます。 OSはWindows 7 64bit CPUはcore i7 860 メモリは8GBです。 今までずっとアナログ出力でしたがアンプを買ったので光デジタル出力にしました。 しかし光デジタル出力だとなぜかエクスプローラやブラウザで戻るボタンを押すとその際に再生される効果音の終わりの部分が再生されたまま10回に1回くらいの割合で画面にカラフルな横縞が表示されフリーズします。そしてその直後ブルースクリーンになって強制的に再起動されてしまいます。しかも通常の再起動と違って一端電源が落ちてから(ケースファンが止まる)起動します。 デスクトップのカスタマイズ→個人設定→効果音のカスタマイズでWindowsのシステム音をテスト再生してみたところやはり一割くらいの確率で同じようにフリーズしたのでWindowsのシステム音が原因ではないかと思い、音量ミキサーでシステム音をミュートにしてみました。それでもエクスプローラで戻る時や進む時に今度はカラフルな横縞だけが表示されフリーズします(ブルースクリーンは出なくなりました)。 また、動画を再生中に一時停止してから再生を再開すると同じようにカラフル横縞→ブルースクリーンになることがあります。 どなたか原因、解決法を教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• black2005
回答No.1

M/Bとの相性ですかね? いずれにせよ、ここでは有益な回答は得られないと思いますよ。 下記のような、実ユーザが集まる掲示板で質問することをお勧めします。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000156691/ 回答でなくて申し訳ない・・・

betting
質問者

お礼

ありがとうございました。 他にも2ちゃんねる等も参考にしてみます。