デジタルオーディオをLAN経由で出力する方法

このQ&Aのポイント
  • PCのデジタルオーディオをLAN経由で出力するための機器がないか教えてください。
  • 部屋の模様替えを考えていて、PCとアンプを別の部屋に置きたいと思っていますが、有線での配線はできません。
  • 無線LAN経由でPCからの音声出力を飛ばすための商品をお探しです。何万円もかけずに、デジタル音声出力をネットワーク経由で行う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルオーディオをLAN経由で出力する方法

デジタルオーディオをLAN経由で出力する方法 PCのデジタルオーディオをLAN経由で出力するための機器がないか教えて下さい。 イメージとしてはLANのI/Fとデジタルオーディオ出力を持っているような機器です。 現状、PCとアンプを光デジタルで接続しています。 アンプはDolbyとDTSを受けられます。 DVD再生や、itunesで音楽を聴いたりというところが主な用途です。 あと、エラー音などWindowsの効果音(?)もでないと困ります。 今、部屋の模様替えを考えていて、PCとアンプを別の部屋におきたいと思っています。 部屋はすぐとなりですが、扉の都合で有線での配線は出来ません。 そこで、PCからの音声出力を無線LAN経由で飛ばせるといいかなと考えています。 アンプのところにはTVも置くので、メディアプレーヤ(PrinstonのPAVーMP1)を置いて、無線LANでPC側ともつながるようにしようと思っています。 惜しいものとしてAirMacがあります。ただ、AirTunesのようなことをitunesの再生出力だけでなく、PCからのデジタル音声出力をすべてネットワーク経由でやりたいということです。 何万円もかけたりはできません。 いい商品をご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.2

ちょっと高めではありますしLAN経由でもありませんが、要はこういう機器ですよね?

参考URL:
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/rexlink2ex.html
domon9
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 全くおっしゃる通りです。 質問にも書きましたが、AirMac Expressという惜しい商品があるので、単に私が知らない だけで、そういう商品があるんじゃないかと思って質問しました。 でも今はそのものずばりで安価なものは無いのかなと思っています。 ご指摘のもので用は足りると思われますが、残念ながらこれまたご指摘通り高いですね。。。 ともかく情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在 DLNAがその規格になっているかと思います。 が実際はLAN経由で離れた部屋の録画されたものを見る程度が範囲でしょう。 実際機材もそろえないとならないので、難しいですよね で比較的簡単なのが 双方のPCに TV電話ソフト(スカイプ等)をいれ、テレビ電話の音声の入力に そのPCの音声出力を入れて上げる。操作はリモートデスクトップを使う。 TV電話のソフトしだいでは比較的高品質な音が送れるかもしれません。 まあ ほとんど無料ですので 試してみてはいかがでしょうか?

domon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCは1台なのでちょっとむずかしそうです。。。 でもそういう方法があるのは知りませんでした。 ありがとうございます。