• 締切済み

彼氏への電話

中3です 私は1か月前から付き合っている彼氏がいます けど、私はケータイを持ってなくて、パソコンでもメールできないので電話だけしか 連絡する手段がありません。 私から電話するのは恥ずかしくていつも彼から電話が来るのを待つばかりです。 いざ電話しようと思っても、何を話せばいいのかわかりません。 どうしたら勇気を出して電話できますか? それとできたら彼と自然に仲良くする方法をおしえてください。 回答お願いします><

みんなの回答

• blazin
回答No.2

自然さってコミュニケーションの「積み重ね」だよ? 貴方と彼のお付き合いの歴史はまだ30日。720時間。 いきなり自然な感じ「から」始まる事は無いんだよ。 むしろ、 中3の貴方にとってお付き合いって自然の「真逆」でしょ? 「特別」な関係こそお付き合いでしょ? 自分は「彼女」であり、繋がる相手は「彼氏」なんだと思えば。 どうしたって力が入るし、緊張してしまうんだと思う。 もし彼が何でもない存在なら、 連絡網の次の相手とか、クラスメイトなら。 貴方は彼に連絡する事にそこまで「勇気」を必要としないでしょ? 何故勇気が必要になってしまうのか? それは、 繋がる相手が「彼氏」なんだ、と。 付き合っている「彼氏」に連絡するんだ、と。 「彼氏」とか「お付き合い」という部分を背負い過ぎているからなんだよね? 背負うとどうなるか? 相手の「評価」を気にしてしまうんだよ。 相手によく思われたい。好かれたい。 でも、悪く思われたくない。ウザがられたくない。ガッカリされたくない。 だからこそ、 彼女としての「自然」な一歩が出せない。 そして、 頭で沢山沢山考え過ぎてしまうからこそ。 繋がるまでにエネルギーの大半を使い果たしてしまっている。 いざ電話をしても何を話したら~とかね? 貴方の大事な「心」が動いていないんだよ。 コミュニケーションは義務じゃないんだよ。 貴方は頼まれて彼に連絡する訳じゃ無いんだよ。 貴方は彼と話をし「たい」んでしょ? 彼と楽しい時間を分かち合い「たい」んでしょ? 頭で考え過ぎて、相手の評価を気にしてしまうから。 大事な大事な、 お付き合いを「楽しむ」気持ち(心)が脇に置かれているんだよ? 会話一つでさえ頭を使ってしまう。 当然頭でう~んと捻っても活きた会話って出来ないじゃない? ぶつぶつと切れ切れの会話になってしまう。 貴方の気持ちも分からなくはない。 付き合いたて。 出来れば傍で彼を感じたい。 待つだけではもどかしい時もある。 私からもとりあえず距離を縮めていきたい。 そういう気持ちってあるんだよね? ただ、 気持ちはあっても。 お付き合いを凄く背負っている貴方にとっては、 具体的に行動に起こして、伝える作業が難しく感じてしまう貴方。 とりあえず繋がりたいから彼に電話してみたとしても。 今の貴方なら、 彼に何?どうしたの?と言われたら受話器越しに黙ってしまうでしょ? 彼がもし貴方の話を聞く側に廻ってしまったら? どうぞ話したい事があるなら~と構えられたら逆に黙ってしまうでしょ? 電話する前から何を話したら~と言っている位の貴方だよ。 二人で一緒に過ごしている時の沈黙はタダだし、 あっても全然構わない自然な状態なんだけれど。 わざわざ有料の電話で繋がって来ておいて、 それなのに無言とか、全然話をしようとしてこないとか。 それってむしろ彼に気を遣わせてしまうよね? お互いに無理をしても、させてもつまらないじゃな? お付き合いって、 一番頑張らなくていい同士が心地良く繋がっていける関係なんだよ? もう二人は付き合えている。 急がなくても焦らなくても良い二人なんだよ。 その足元をもう少し丁寧に感じる力が必要なんじゃない? 確かに彼に電話をするのは勇気が要る事だけど、 彼は貴方に勇気なんて求めて「いない」よ? もっと肩の力を抜いて欲しい。 自分が彼氏だからこそ、 貴方には柔らかい彼女としてのスタンスを大事にして欲しいんじゃないの? 貴方は彼と仲良くなりたいんでしょ? その仲良くなり「たい」と思っている貴方が心地良く相手に伝わってこそ。 彼「も」貴方と仲良くなり「たい」と思えるんじゃない? 自然さって二人で創り合えていくもの。 お互いにお互いをほぐし合っていかないと。 悩む為に、背負う為に付き合うと決めた訳じゃ無いんだよ。 中3なら、 大事な時期をバランス良く乗り切っていけてこそでしょ? 自然さを急がない。 一日一日の積み重ねが、 一日分ずつ二人の関係を前に進めていくんだと考える。 もっと貴方の「心」を大切にしていく事。 貴方の「心」が本当に動いているなら、 彼との会話をう~んと考え過ぎる事なんて無いんだよ。 貴方が普段友達や家族と会話している状態を思い出してみる。 会話に正解不正解も無い。 今日のお題を決めて話をするのが会話でも無い。 彼氏との会話であるだけで、 何を話したって楽しいでしょ?嬉しいでしょ? 実は用意なんて要らないんだよ。勇気なんて要らないんだよ。 繋がるまでのドキドキをサポートするのは勇気かもしれないけれど。 繋がったら勇気が要らない関係。 それがお付き合いをしている「二人」なんだからね? もっともっと柔らかい貴方を大切にしてみて☆

• aoi0806
回答No.1

そんなに深く考えなくても大丈夫ですよ。 電話した理由としては、『いつも電話してもらってるから、今日は私からかけようと思ってかけたんだよ』とか『声が聞きたくなって…』こんな感じで全然大丈夫だと思いますよ。 内容は、いつも会って話してる内容でOKです。 仲良くなるには…大層な事はいえませんが、共通の趣味を見つけられたら、すぐに仲良くなれると思いますよ! その辺は、友達付き合いとかわりません。 共通の趣味が、まだまだ見つかりそうになかったら、お互いについて話してみると案外みつかるかもしれません。 ・家族構成・好きな食べ物・○○のお店の○○が好きなど… もちろん、嫌いなものでもOKですよ。 これから受験などあって大変だと思いますが、素敵な恋人同士になってくださいね。