生理的に無理な女性とのボランティア参加に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私はボランティア活動に参加していますが、一緒に活動している女性の服装や身だしなみに問題があり、生理的に無理です。
  • その女性は服装のセンスが悪いだけでなく、汚れたダウンコートや不潔な髪型をしています。
  • 私は他の参加者と普通に接していますが、この女性にはボタンやチャックを直すように指摘することが多く、それが悩みの種です。どうすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生理的に無理

私(40代の主婦)はあるボランティアに参加しているのですが、そこでご一緒させていただいている女性についてご相談させてください。 一言でいうと、服装や身だしなみに無頓着な方で、生理的に無理なんです。 服装のセンスが良くないとか、そういうレベルではなく、汚れてベージュのまだら模様になってしまった白いダウンコートを着てくるとか、髪も頻繁には洗わない様子です。 大変体格の良い方で、でもそれは体質もあるでしょうから、しょうがないと理解しています。 お忙しいのか慌てていらっしゃるのか、ボタンを掛け違えていたり、パンツのチャックが空いていたりすることもあります。 そういう場合は教えてあげているのですが、服が汚れていることや、髪がいつも匂うことなどは言えないので辛いです。 性格は謙虚でまじめでとっても良い方です。 もう3年ほどご一緒させていただいています。 普段は私の本心を悟られないように接しているのですが、今度二人だけで丸一日一緒に行動しなくてはならず、正直なところ憂鬱で困っています。 他の方たちも普通に接していらっしゃいますが、ボタンやチャックのことを教えるのは私だけです。 言わないであげるのが思い遣りなのか、マナーなのか、それとも気にならないのか・・・ 現在私がこのボランティアのまとめ役なので、私がこんなことを思っていてはいけない、人を見かけで判断してはいけない、と思えば思うほど、本心とのギャップに悩みます。 みなさんはこのような方と接するとき、どのようになさいますか? また、私はどのようにするべきでしょう。 ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domesso
回答No.1

以前働いていた職場で似たような方がいました その方はものすごく臭う方でした‥‥ 髪はベタベタ、爪は汚れがたまって真っ黒、口は虫歯だらけで悪臭、足も真っ黒なのに裸足にサンダルなので臭い…などなど、なかなかの方でした しかも運が悪いことに私は隣の席に… 臭かったですが、とにかくこの人は親切で気さくで、良い方でした 仕事も教えてくれて、たまにお菓子もくれて(ドキドキしながら食べました)、本当にいい方でした 臭いさえなければ… 結果、私は我慢しました 同僚には「よく我慢できるね」と言われましたが‥まさか先輩に「臭いですよ」とは言えません… 口呼吸をしながら、とにかく内面だけを見つめていました 修行だなーと思いながら働いていました 後半、すでに鼻はマヒしてました… 一緒に行動するのがたった1日なら頑張りましょう、何とかなります 人柄がいいならいいじゃないですか!意地の悪い人よりは…

mimi--ko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 その職場の方は相当の強者ですね。 読ませていただくうちに、私の場合はまだ全然我慢できるんじゃないかと思えてきました。 たった一日だけですものね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bucyocyo
回答No.3

私ならちゃんと伝えます。 もし、その人が良い方でなければほうっておきますが、良い方ならちゃんと言った方が良いと思います。 「失礼ですが、洗髪されなかったり、服も汚れているのは、素敵な〇〇さんの評判が落ちてしまって残念だし、いろいろな方と交流する時に、ボランティア団体としてもマイナスとなってしまうのです。高いものを着てというのではなく、洗濯やお風呂など清潔にする事をお願いしたい」と言いますね。 言いにくい事は早めに言います。 皆が言わないのは会の代表ではないし、責任がないから、気が付かない鈍感さんもいますが、ほとんどはまずいかもとは思うのではないでしょうか。 ただ、ご病気の場合もあると思うので、どうしたのか、なにかお手伝いが出来ないのかも確認してみたらどうでしょうか? まとめ役なら貴方が言わないとならないでしょうね。

mimi--ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私ならちゃんと伝えます。 そうですね、それが正解だと思います。 また、これが仕事で、私が彼女の雇用主か上司なら、アドバイスする権利もありますし、むしろするべきなのでしょう。 しかし、正直なところ、彼女に関してこれ以上深入りしたくない気持ちが大きいです。 趣味嗜好も行動パターンも話題も、私とは全然違うので、この活動さえ円滑に進められれば良いと思っています。 幸い、現在活動は円滑に進んでいますし、彼女の存在が悪影響を及ぼすこともたぶんないと思います。 私の質問の仕方のせいか、彼女が不潔、という印象を与えてしまったようですが、不潔、というほどではないのです。 服に関しては、洗ったのだけれど、汚れが落ちていないものを着ている。 洗髪に関しても、毎日ではないけれど、3日に1度くらいはしているであろう、という状態です。 ですから病気ではありません。 単純に、自分自身の嫌悪感とどう折り合いをつけるかという問題なのだと、みなさまの回答を読んでいるうちに気が付きました。 アドバイス参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

noname#164781
noname#164781
回答No.2

「自分なら、どうするだろうか」という視点で、回答させていただきます。 ずばり、その方に伝えられては如何でしょうか。 相手の方について、性格は謙虚でまじめで、とても良い方、とのことですので、質問者様と、その方と、2人きりになられる場所で、率直にお気持ちを伝えられては、如何でしょうか。 「いつもボランティア活動に一生懸命取り組んで下さって、本当に、感謝しています。この3年間、あなたがいて下さったからこそ、私もここまで頑張って来れました。本当に有難うございます。…あの、とても気に障ることを言わせていただきます。お気を悪くされることは、承知の上です。でも、真面目な話なので、あなたにどうしても、聞いて欲しいのです。率直に申し上げますが、あなたの汚れた服装や、髪の毛を洗っておられないご様子を見て、私は生理的に嫌悪感を持つのです。あなたはきっと、ご自分ではお気付きではないと思うのです。私は、身だしなみは、とても大切だと思います。営業や販売の仕事をしている人は、まずは身だしなみから、と言うではありませんか。…本当に、お気に障ることを言って、ごめんなさい。私も、自分のことを棚に上げて、人のことを言っているのは、良くわかっています。でも、どうしても申し上げたかったのです。まずは、髪の毛を良く洗って下さって、体臭がしないように、なさって下さいませんでしょうか。それと、お召し物も、洗濯なさったものを、着ていただけませんでしょうか。…本当に、ごめんなさい。私は、あなたのことを、立派な方だと、尊敬しています。だからこそ、身だしなみにも、お気遣いしていただきたいのです。私ばかりが、嫌なことを申し上げましたが、どうぞ、あなたから見て、私の至らないところがあったら、ご遠慮なく、言って下さいね。これからも、よろしくお願いします」 正攻法になりますが、私なら、悩むかも知れませんが、このようにお伝えするだろうと考え、ご回答させていただきました。 正攻法を貫いた後も、相手の方との人間関係が、円滑に進みますように。 もっと希望を申し上げますと、これを契機として、相手の方との人間関係が、もっと強い絆で結ばれますように、お祈りいたしております。

mimi--ko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 これが仕事で、且つ、私が雇用主か上司なら正攻法で行くべきでしょうね。 人との接点がある仕事は彼女には任せていないので、ただ単純に、私の嫌悪感だけの問題なのです。 >相手の方との人間関係が、もっと強い絆で結ばれますように こうあるべきなんでしょうが、趣味嗜好も、話題も、行動パターンも、私とは全然違う方なので、彼女について深入りするつもりにはなれません。 この活動が円滑にできることだけを考えています。 アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。