昭和45年前後のバレエ漫画を探しています

このQ&Aのポイント
  • 1960年(昭和35年)生まれの母を幼少期に感動させたバレエ漫画の存在を知りたいです。
  • 母が小学校時代に読んだバレエ漫画の1回目の連載を再び見たいと切望しています。
  • 漫画のストーリーは、母を亡くした少女がバレエを習いたいと願うが、父親の反対に遭い、亡くなった母親のトウシューズに導かれてバレエを踊ることができるようになるというものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昭和45年前後のバレエ漫画を探しています

1960年(昭和35年)生まれの母が、どうしてももう一度見たいと切望しています。 母が小学校の低学年の頃に、小学一年生とか二年生とかの雑誌を買ってもらった時に載っていたもので、それが連載の1回目だったと言います。 一年生から三年生の間のことであることは確かなようです。 母の記憶では、二年生だったような気がするとのことなのですが・・・ 内容は、 母を失くした少女が父親に「バレエを習いたい」と頼むが、父は強く反対する。 その理由は、亡くなった少女の母、つまり父親の妻は有名なバレリーナだったがバレエのせいで(?)亡くなったから。 ある日、少女は亡くなった母の使っていたトウシューズを見つけ、父に内緒でそれを持って近所のバレエ研究所に行くと、はじめてバレエを踊るのにもかかわらずとても上手に踊る。 それを見ていた、研究所で一番上手だった(いじわるな)子が、帰り道、普通の靴を履いている少女に「もう一回踊ってみなさいよ!」と言って踊らせると、なぜか全く踊れない。 しかし、母の形見のトウシューズを履くと、見事に踊れる・・・・・ というような内容だったとのことです。 その漫画に描かれていた「亡くなった母親のトウシューズ」というのが、靴の甲のところに豪華な模様の入ったもので、それが非常に印象に残っているとのことです。 続きが読みたかったのに、当時母の親はそういう雑誌を特別な時にしか買ってくれなかったそうで、それっきり読めなかったためにいまだに心残りがある言とうので、ネットでいろいろ調べてみましたが、これだと言えるものが見つかりませんでした。 もし何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

noname#174049
noname#174049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.3

追記です。 おそらくは 「銀のバレエシューズ」松尾美保子 1967 小学2年生 1月号~ もしくは 「白鳥のちかい」松尾美保子 小学3年生 6月号~  主人公は信子(ノコ)

noname#174049
質問者

お礼

回答を頂いていたのに、すみませんでした。 古い話なので情報は得られないものと諦めて、そのまま忘れていました。 本当にすみませんでした、そして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.2

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/4855/60shou13.htm#1969年「小3」 ここで探せば見つかるかも。 なんか憶えはあるんだけれど。 ・・・少女は「のりこ」かも? のんちゃんとか?? あいまいですみません。 >母の形見のトウシューズを履くと、見事に踊れる たしか母の形見だと気づいて「だからうまく踊れたのね」とか言っていたような。。。 ラストは、パパからプレゼントされたトウシューズで、主役じゃなかったけれど ちゃんと実力で白鳥を舞台で踊っていたような。。。

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.1

こちらに、古今のバレエ漫画をリストアップしたサイトがあります。 http://www.toshonoie.net/shojo/index.html お話の限りでは、掲載誌・時代からみて、谷悠紀子/谷ゆきこ さんの作品のような気がしますが・・・ http://web.archive.org/web/20050306070305/http://kiritani.vis.ne.jp/comic/tani-yukiko/ 当時の漫画は、ほとんど単行本化されていません。 都内や東京近郊、あるいは関西の方なら、国会図書館などを利用するしかないかと思います。

関連するQ&A

  • 大人のバレエ教室(中級~)

    ・土日に練習があり ・トウシューズをはいて踊る(バリエーション程度) ・チケット制 ・できれば東急田園都市線沿線もしくは渋谷・恵比寿あたり のバレエ教室があれば教えてください。 10代の頃はバレリーナを目指して練習していました。ブランクがありますが、1年ほど前からスポーツジムでバレエの練習を再開しました。そろそろ、体も慣れてきたので、もう少し本格的に躍らせてもらえるところを探しています。ご回答、よろしくお願いします。

  • 昭和50年代前後、さえない男の子が薬でスターになる漫画

    20年以上ずっともやもやしているタイトル、作者不明の漫画があります。 多分、昭和50年代か40年代後半くらいだったと思うのですが、 少女漫画雑誌に読み切り?か何かで載っていました。 ★主人公:確かめがねをかけていたぱっとしない男の子 ストーリーはよく覚えていないのですが、薬のような何かを飲んで すごくかっこいいロックスター(又は歌手)に変身するといった 内容だったと思います。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • やりたいことを親に言えずにいる

    私は父親を中2の時に亡くしました。残されたのは兄2人と母と私でした。私は3歳の頃からバレエを習っていて、今年バレエ団に入ることになりそうです。母は家のお金が苦しい中でも私にバレエを続けさせてくれて、私がバレリーナになることが母自身の夢なんだと私に言ってきました。ですが、正直なところ、父が生前やっていた会社を切り盛りするのでうちの経済状況は手一杯です。なので私としては、今バレエ団に入るよりも、兄と母と一緒に会社を立て直したいと言う気持ちの方が大きく、1番今私がやりたいことはバレエではありません。ですが、ここまでお金をかけて続けさせてくれた親に対しても、私に期待してくれているバレエ団の先生方にも申し訳が立たず、この気持ちを言えないでいます。この気持ちは中2に父が亡くなった時からの気持ちではあったのですが、言うに言い出せずここまできてしまい、もうどうしたら良いかわからなくなってしまいました。考えが甘いということも重々承知です。ですが、できれば何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 少女漫画(バレエ)のタイトル(70年代)を教えてください。

    子どものころ,友達の家で読んだ少女漫画のタイトルとくわしい内容をどうしても思い出せません。 <覚えていること> 1,ガラスの仮面のような内容? 2,バレエ学校の話。 3,2人の少女がアラベスクをして競い合っている。 4,主人公の少女は,何時間もアラベスクをし,もう1人の少女に勝つ。 ほんのワンシーンしか覚えていないのですが,30年近くたった今でもよく思い出します。もう1度読んでみたいと思い質問しました。知っている方がいらっしゃいましたら,情報お待ちしています。

  • 昔のバレエ漫画

    タイトルを失念してしまい、どうしても思い出せないのですがどうしても読みたいのでご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。 ・15年ぐらい前に目黒区の図書館で借りて読んでいた漫画 ・題材がバレエです。 ・タイトルは全部英語 ・15年前当時小学生だった私も「これはリアルタイムに連載されている漫画ではなくてちょっと昔の漫画だ」と認識していました。(絵の感じとか) ・単行本で何冊かになっていました(でも10冊以下だと思います) ・少女漫画で集英社から出たものではないと思います。(りぼんマスコットコミックスじゃなかった) 話の内容もほとんど覚えていません。 主人公は女の子です(主人公の年齢は中学生以上大人以下だと思います) NYバード、ダンシングジェネレーションではありませんでした。 こんな頼りなくおぼろげな情報しかないのですが、どうぞよろしくお願いします!

  • エロ漫画のタイトルわかりません!

    何の雑誌に載ってたのかもよく覚えてないんですが 内容は童貞が少女とセックスをしてそれの観察日記を少女がつけて夏休みの自由研究に提出するみたいな話だったんですが どなたかわかりませんか? よろしくおねがいします

  • この漫画は何?

    先日、もう30年近く前に友達から借りた漫画のことをふっと思い出しましたが、題名も内容も覚えていません。 とてもおもしろかった印象だけ残っているのですが、これは何という漫画でしょうか? ・少女マンガ ・絵の感じは普通だけど内容はギャグ漫画 ・ニジンスキーというバレリーナみたいな登場人物がいて、常に何かを苦悩している ご存知の方がいましたら題名と大まかなストーリーを教えて下さい。

  • 20年位前の少女漫画で探しています。

    私が10年前に、従姉の部屋で読んだ古い雑誌に 掲載されていた漫画で、題名が「(ヒロインの名前)のお人形」というもの。(たぶん・・・) 孤児院から芸術家?(大金持ちだったかも)の家に引き取られた 少女の話で、その少女が大事にしていたあまりかわいくない人形も 一緒にその家にやってくるんだけど その引き取った義理の父親が、浮気モノで何回も奥さんを とっかえひっかえするものの、どの女性も行方不明になったり 突然死したりして、亡くなってばかり。 その原因が、じつはこのお人形が殺していたという話。(だったとおもう) 読んだとき、まだ子供だったので話の内容の詳しいことは覚えてなくって ごめんなさいなんだけど、なんでか忘れられないので もう一度、読んでみたいので探しています。 掲載されていた雑誌は、他に 「およねこぶーにゃん」とか「洗礼」とか一緒に掲載されてたような 気がします。 何冊か、一緒に読んでいたので、違うかもしれないですが・・・。 わかる方、おられますか??

  • 賢いねずみが出てくる少女漫画

    15年ほど前の、(おそらく)少女漫画の題名を教えてください。 研究所から逃げ出した、賢いねずみをかくまう、小学生の3人の男の子。 主人公の男の子は天然パーマ?で、友達は黒髪で強気な子と、ぽっちゃりした食いしん坊。 主人公は母を亡くしていて、父と兄の3人暮らし。 兄貴は一見強面ですが、家事をしてくれていて、ねずみが苦手だったような・・・? 時々追っ手が来ていた気もします。 本屋さんに行くたびにコミックスを1冊ずつ買ってもらっていた覚えがあるので、3冊以上は出ていたかと思いますが、当時何かの雑誌に連載中だったのかといったことは分かりません。 題名をご存知でしたら、是非教えてください!

  • ローザンヌで入賞した日本人バレリーナの名前を教えてください。

    ローザンヌで入賞した日本人バレリーナの名前を教えてください。 1995年~2001年のローザンヌ国際バレエコンクールで、2つの賞をとった日本人バレリーナの名前を教えてください。 たしかフリー・ヴァリエーションで、舞台の上に靴を忘れる演出をしていたと思います。 素晴らしい踊りと、真っ白な衣装を着た美しい姿が印象的でした。 神戸里奈さんでしょうか??