15年前のバレエ漫画を探しています!思い出せないので教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 15年ぐらい前に目黒区の図書館で借りて読んでいたバレエ漫画のタイトルが思い出せません。タイトルは全部英語で、少女漫画で集英社から出たものではないと思います。主人公は女の子です。
  • 15年前ごろに目黒区の図書館で借りて読んだバレエ漫画のタイトルがわかりません。タイトルは全部英語で、集英社から出たものではないと思います。主人公は女の子で、中学生以上大人以下の年齢です。
  • 昔借りて読んだバレエ漫画のタイトルが思い出せません。15年前ごろに目黒区の図書館で読んだもので、タイトルは全部英語でした。少女漫画で集英社から出たものではないと思います。主人公は女の子で、中学生以上大人以下の年齢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のバレエ漫画

タイトルを失念してしまい、どうしても思い出せないのですがどうしても読みたいのでご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。 ・15年ぐらい前に目黒区の図書館で借りて読んでいた漫画 ・題材がバレエです。 ・タイトルは全部英語 ・15年前当時小学生だった私も「これはリアルタイムに連載されている漫画ではなくてちょっと昔の漫画だ」と認識していました。(絵の感じとか) ・単行本で何冊かになっていました(でも10冊以下だと思います) ・少女漫画で集英社から出たものではないと思います。(りぼんマスコットコミックスじゃなかった) 話の内容もほとんど覚えていません。 主人公は女の子です(主人公の年齢は中学生以上大人以下だと思います) NYバード、ダンシングジェネレーションではありませんでした。 こんな頼りなくおぼろげな情報しかないのですが、どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.5

タイトルが全部英語で、まぁ80年代頃…、10冊以下 細い線、小学生以上大人以下、集英社ではない・・・ う~ん、私の本棚にあるダンス関連の漫画だと 小野弥夢さんの「Lady Love」がほぼ条件に当てはまりますが、いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062607379/

その他の回答 (8)

noname#188015
noname#188015
回答No.9

「ヴァルナ・コレクション」はいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4253153038/503-5591565-7520706?v=glance&n=465392
回答No.8

タイトルが全部英語・・・というのには当てはまらないのですが、星合操さんの『ユニコーンの恋人』は違いましたか? 秋田書店の『ひとみコミックス』から全9巻で出ていました。最近、宙出版から文庫版で復刊されてます。 バレエ漫画いいですよね♪ 『Swan』と『ユニコーン~』は、文庫本でまた集めてしまいました。

noname#69788
noname#69788
回答No.7

光の伝説では

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.6

「バレエ漫画」で検索したらこんなページがありました。

参考URL:
http://www.aurora.dti.ne.jp/~yken/dance/danceco2.htm
回答No.4

有吉京子さんの「SWAN」ではないでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/SWAN
medical-acd
質問者

お礼

おそらく、ですがSWANでもないんです。 単行本で10巻以下(少なくとも20巻は絶対に出ていない)だと記憶しているので、文庫版で10巻以上出ている作品ではないと思うのです。 SWANも昔読んでいると思います。またすごく読みたくなりました! バレエ漫画って名作ぞろいですよね。そういうのが流行って漫画家がこぞってバレエを題材に作品を描いた時代があったんだと思うのですが。 ご解答ありがとうございました。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.3

NO1です。 作家間違えました。山岸涼子さんです^^;。下記サイトも参考にしてみてください。タイトルはカタカナですが・・。

参考URL:
http://web.thn.jp/heartful-i/manga/arabesque/Arabesque.html
  • tommy111
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

山岸凉子先生の「アラベスク」でしょうか? 古いバレエマンガといえばこれくらいしか思いつきません。 (アラベスクって英語じゃないか)

medical-acd
質問者

お礼

古いと言ってもたぶん70年代と言うことはないと思います。(わかんないですが…) でも、早速どうもありがとうございました!アラベスクも読んでみます!!

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.1

古いですが「アラベスク」は違いますか? ロシアの小さな田舎町のバレエ学校に生まれて、パッとしないと言われていた劣等性が、国を代表するバレエ学校の男性教師にスカウトされて、どんどん才能を開花させていくシンデレラストーリーです。その教師に恋心を抱きながらも内気で告白できず、その思いをバレエに全てかけ、ライバルとの闘争や思春期のあやうい心を経て一人の芸術家として、また一人の女性として成長を遂げるという内容です。 里中満智子(まちこの字が違ってるかも)さんの作品だったかと・・。現在4冊くらいの単行本になっていると思います。 私はこの漫画が本当に大好きで最近まで何度も読んでは泣いて感動していました。

medical-acd
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます!! 「アラベスク」ではないのです。山岸涼子さんの作品ではないと思います(絵の感じが。もう少し細い線だった) タイトルが英語というのは「アルファベット表記」のことでした。私の書き方がいけませんでしたすみません。 でも、今バレエ漫画を読み漁っているところなので、ご紹介いただけて嬉しいです!読んでみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレエ、ダンス漫画でオススメは?

    バレエやその他ダンスをテーマにした漫画で、面白いものを探しています。 すでに読んでいて好きな作品は ○ダンシング・ゼネレーション 槇村さとる ○Lady Love 小野弥夢 ○SWAN 有吉京子 などです。 他にも槇村さんの作品はだいたい読んでます。 最近、漫画を読むことがなくなっていたんですが、ちょっと家ごもりしなければいけないことができて、久しぶりに読んでみようかなと・・(笑) 上記の好みに合いそうな、バレエ・ダンス漫画がありましたら教えてください。 できれば、1巻終わりではなく、数巻続きものが良いです。

  • 似たような漫画

    昔懐かしい漫画(文庫)を図書館で借りて読んでいます。 「ガラスの仮面」「swan」「エースをねらえ」 「ベルばら」「ダンシングジェネレーション」「NYバード」を 読みました。 昔懐かしお勧めの漫画があったら教えてください。

  • バレエ漫画

    おそらくもう20年以上前ですが、 好きだったバレエ漫画がありました。 漫画のタイトルは覚えていないのですが、 主人公の女の子の名前はたしか「まりちゃん」とかいったと思います。 そっくりな女の子がいて、たしか本当は双子だけれども 別々に育てられ、お母さんのほうに育てられたまりちゃんは 結構裕福で・・・みたいな内容だった気がします。 途中で本のタイトルが若干変わったような。 どこかの山荘だか山の中だかで誤って銃を放ってしまい、 まりちゃんかもう一人のどっちかがそのせいで目が見えなくなり(包帯を巻いていた)・・・ とかいう場面があったはずです。 たしか最後は2人してお母さんのところで生活したような。 お母さんはたしかバレエの先生です。 こんな情報でわかるかたがいらっしゃったら教えてください。

  • 中島史雄のマンガを探してます

    中島史雄のマンガで以下のようなものが 「単行本として発売されているかどうか」を知りたいと思っています。 ・10年程前の集英社ベアーズクラブに連載。 ・連載は4回か5回ぐらい。 ・主人公は「志緒野」という高校生で、競泳の選手。やたら速い。 ・何回目か(もしかしたらすべての)タイトルが「a kiss」となっていた。 単行本になっているかどうかどうか、知っている方がいましたら 情報をお願いします。 「単行本にはなってないはず」という情報でもかまいません。 どうかお願いします。

  • 最近のコンビニでよく見る、漫画のスタイル

    普通の単行本や文庫本において、既に全話が収録されているにもかかわらず、少年誌や青年誌の漫画で 「(タイトル) ○○○○編」であったり、あるいは特定のテーマを持って収録されている漫画で、 普通の単行本とは異なる、変わったスタイルの漫画を最近のコンビニでこれでもかといわんばかりに たくさん見るようになっていると思います。 (業界で統一された名称があるかわかりませんが) ・小学館:My First Big ・集英社:集英社リミックス ・講談社:プラチナコミックス ・etc  のようなスタイルで大手~マイナーに至るまで、ほとんどの出版社が出しているように思えますが 文庫本のように全話を収録するわけでもないでしょうし、こういうスタイルの漫画を出すに当たってのメリットや 需要などあるものでしょうか?(需要がなければ出し続けるわけがないでしょうし、いつ誰が最初に企画を考えついたのかが気になります)

  • 集英社のお勧め漫画を教えて下さい。

    集英社のお勧め漫画を教えて下さい。 集英社から発行されている漫画でお勧めを教えて下さい。 青年漫画、少年漫画、少女漫画など、ジャンルは何でも構いません。 希望は… 〇現在「週刊少年ジャンプ」で連載中の漫画以外 〇出来ればジャンプコミックス以外  〇井上雄彦、高橋秀武、柴田ヨクサル、「孤高の人」「ライアーゲーム」「ぎんぎつね」「仁」以外 〇津山ちなみ、種村有菜、小花美穂など90年代のりぼん作家以外 〇出来れば文庫や完全版では無く単行本 です。 細かい注文ですみません。 上記の種類はほぼ読んでいるので、これ以外で何かお勧めがありましたらぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 昔読んだ漫画が思い出せない!

    10年くらい前に読んだ漫画のタイトルが思い出せず、ずっとモヤモヤしています。 かなりヒントが少なくて曖昧なのですが… ・舞台はフランス ・単行本は全2巻 ・主人公は森の中で、敵将らしき人物に腕を切り落とされる。 ・その敵将も戦争中に、腕を切り落とされる。 ・腕を切り落とされた主人公が、敵将を恨んで復讐しようとするものの、  やっと見つけた矢先に、敵将が別の人物に殺される。 ・一話一話が物語になっている。 もしお分かりになる方、いらっしゃいましたら是非教えてください! 「これかな?」くらいのものでも回答お待ちしていますm(__)m

  • 「打ちのめされるようなすごい漫画」を教えてください。

    最近、岡崎京子の「ヘルタースケルター」を読んで、「すごい!」と思った者です。 「ヘルタースケルター」のようなガツッとくる名作・大作をもっと読みたいと思い、「打ちのめされるようなすごい漫画」を教えていただきたいと考えた次第です。 ガロ・アックス系など、マイナー漫画歓迎。 作風は、ダークからブッ飛び系まで。 できればコミックスではなく単行本、タイトルと作者名をお願いいたします。 ご回答お待ちしてます!!

  • 昔のバイク漫画を探してます

    20年以上前になると思いますが、当時読んでたバイク漫画を探しています。 確か、主人公はFZRに乗ってて、ライバル達はCBRやGSX-Rなどに乗ってて、 彼らとバトルして、主人公のFZRが勝利したという内容の漫画です。 自分はその漫画(単行本)を読んでからというもの、デュアルヘッドライトのFZRに憧れ、 数年後に購入したいきさつがあります。 今になって昔を懐かしんでおり、あの漫画をもう一度読んでみたくなりました。 ググったりして探すんですが、全く見つかりません。 その漫画のタイトルや作者、出版社などもド忘れしてしまってます。。。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

  • こちら三丁目栗原菓子店…みたいな漫画

    漫画のタイトルが正確に思い出せていないようでヒットしません。 多分リボンマスコットコミックスだと思います。90年代前半のもので1巻のみの作品でコメディです。 お心当たりの方よろしくお願いします!