バレエ漫画 発見 20年以上前のバレエ漫画について質問

このQ&Aのポイント
  • 20年以上前に読んだバレエ漫画のタイトルを忘れてしまい、探しています。主人公の女の子の名前は「まりちゃん」で、双子の姉妹が別々に育てられるというストーリーでした。
  • ストーリーの途中で山荘での銃事故によりまりちゃんか双子の姉妹の一人が目が見えなくなる場面がありました。最後は2人でお母さんの元で生活する結末でした。
  • バレエの先生であるお母さんが登場し、まりちゃんが裕福な環境で育ったことも特徴的でした。どこかの山荘での銃事故がきっかけで物語が進行しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレエ漫画

おそらくもう20年以上前ですが、 好きだったバレエ漫画がありました。 漫画のタイトルは覚えていないのですが、 主人公の女の子の名前はたしか「まりちゃん」とかいったと思います。 そっくりな女の子がいて、たしか本当は双子だけれども 別々に育てられ、お母さんのほうに育てられたまりちゃんは 結構裕福で・・・みたいな内容だった気がします。 途中で本のタイトルが若干変わったような。 どこかの山荘だか山の中だかで誤って銃を放ってしまい、 まりちゃんかもう一人のどっちかがそのせいで目が見えなくなり(包帯を巻いていた)・・・ とかいう場面があったはずです。 たしか最後は2人してお母さんのところで生活したような。 お母さんはたしかバレエの先生です。 こんな情報でわかるかたがいらっしゃったら教えてください。

  • tpo-x
  • お礼率58% (67/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagisaqq
  • ベストアンサー率21% (66/305)
回答No.1

多分、上原きみこ作「ラブリー!まりちゃん」という作品だと思います。 他にも同じ様な「まりちゃん」シリーズを描かれているのですが仰られているあらすじは「ラブリー!まりちゃん」に該当すると思います。 個人さんのサイトですがあらすじが掲載されていますので参考までに http://www.t-cnet.or.jp/~den9/mari/lovely.html

tpo-x
質問者

お礼

これですこれです! いや~なつかしい!! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 昔のバレエ漫画

    タイトルを失念してしまい、どうしても思い出せないのですがどうしても読みたいのでご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。 ・15年ぐらい前に目黒区の図書館で借りて読んでいた漫画 ・題材がバレエです。 ・タイトルは全部英語 ・15年前当時小学生だった私も「これはリアルタイムに連載されている漫画ではなくてちょっと昔の漫画だ」と認識していました。(絵の感じとか) ・単行本で何冊かになっていました(でも10冊以下だと思います) ・少女漫画で集英社から出たものではないと思います。(りぼんマスコットコミックスじゃなかった) 話の内容もほとんど覚えていません。 主人公は女の子です(主人公の年齢は中学生以上大人以下だと思います) NYバード、ダンシングジェネレーションではありませんでした。 こんな頼りなくおぼろげな情報しかないのですが、どうぞよろしくお願いします!

  • 双子の漫画について

    20年以上前、当時小学生だった時に友達から単行本を2冊もらいました。 その頃はほとんど漫画を読んだ事がなかったので、漫画家やタイトルが思い出せませんでしたが、1冊はサスペンスものでタイトルに「悲しみよ(?)こんにちは」漫画家は松本というのを覚えていたので調べた所、松本洋子さんの『殺人よ こんにちは』というのが分かりました。(漫画初心者の私には衝撃的な内容だったな~。本当にあれ「なかよし」に掲載されてたんですか?) 今回お尋ねしたいのはもう1冊の方です。 短編集か1冊完結で、話の内容は覚えていないのですが、双子の女の子が出てきます。主人公は長い髪の女の子の方で、性格はさっぱりしたクールビューティ。見た目も性格もきまぐれオレンジロードの鮎川まどかに似ています。男の子は双子のもう1人(髪はショートかセミロングで優しくおとなしいタイプだった気がする)が好きだったけど、結局主人公と両思いになると思う。タイトルは確か『ふたご座スクランブル』だったと思うのですが、こんな漫画ありました? 知っている人がいたら、漫画家や出版社、ストーリーなど教えてください。多分もう1冊が『なかよし』なので、こちらもそうだった気がするのですが・・・。

  • 双子の漫画なんですが

    19才です。 私が小学5,6年生のときに(7~8年前) 小学館の小学5年生か6年生で連載していた漫画を探しています。 少女漫画ぽく、主人公は[れもん]と[らいむ]という名前の男の子と女の子の双子です。 確かその二人は親が離婚したかでお互い双子というのを知らなったと思います。 そして二人が持っていた破れた写真を合わせると 家族の写真になり、それで双子だと分かった というお話だったと思うんですが… タイトルも作者もわからなく探しようがないので ご存知の方おられませんか?

  • 探している漫画があります(少年系漫画?)

    探している漫画があります。 半年位前に漫画喫茶で見て、タイトル等も忘れてしまいました。 確か少年系の漫画であったと記憶しています。以下覚えている内容です。 ・ヒロインは魔女で、誰かに恋をすると呪いがとける ・主人公は2本の銃を使っていた ・魔法がある世界で、銃に魔法をこめて放つ(?) ・物語が進み、主人公は敵側につく こんな感じだったと思います。(↑の3つ目は少し違うかも) もしかしたら最近の漫画かもしれません。 もしこの漫画のタイトルがわかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 双子の出てくるホラー漫画

    読んでいただきありがとうございます。 随分昔の漫画になると思うのですが、内容が少し思い出せるのですがタイトルや作者の名前が思い出せない漫画があるので質問させていただきました。 もし知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。 覚えている内容 ・双子の兄妹(姉弟?)が出てくる ・双子の名前はハルカ(遙?)とカナタ(彼方だったと思います) ・双子は少し妖しい雰囲気 ・彼方は生徒にモテる ・主人公は女の子 ・主人公と双子の通う学校の体育教師が何かにとり憑かれた女生徒に首元を噛まれ襲われる ・主人公の体にべとついたものがついていた。 以上です。 覚えていることが少ないのですが、ピンときた方は教えていただけたら幸いです。

  • 漫画のタイトル

    漫画のタイトルの質問です。何年も前に読んだ漫画のタイトルが思い出せません。。。 内容は、女の子が寝ると夢の世界へ行きます。夢の世界で寝ると、現実の世界へ帰ってきます。 夢の中をみんなで仲良く旅するファンタジー漫画だったとおもいます。 夢の世界で同級生に会ったりします。でもみんなは現実とは、違う姿をしています。女の子だけは、現実と同じ姿です。。。(女の子の)両親が女の子の部屋にいくと女の子は居なくて透明人間のように布団がふくらんでいて両親が驚いている場面があったような。。。それは、女の子が他の同級生とは違い、同級生は意識が夢の中に行ってますが、女の子は体ごと夢のなかに行っているようです。なんか、最終的には女の子は夢のほうの世界の聖なる木的な存在だったと思います。 ↑覚えてる場面はこれくらいです。。。少女漫画だったかな?? わかる方回答をよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 一般漫画のタイトルを探してます!

    一般漫画のタイトルを探してます! ワンシーンだけ覚えてるんですけど 女の子が攻撃されて身体中傷だらけになり、医者?みたいな人のところに行き包帯を巻かれ気を失っていました。その気を失っている間に医者みたいな人がその女の子に悪戯しているシーンが忘れられません。 エロ漫画とかではなく一般漫画だと思う。宜しくお願いします。 あやふやな記憶だけどもうワンシーン覚えてるような…。女の子が攻撃された相手がそれまた女の子で、めちゃくちゃスピード早くて強くて殺されそうになったところを助けられてた。武器が小さなナイフみたいなのだったかな。

  • 漫画の作者、タイトルを知りたいです。

    昔読んだ漫画のタイトルがわかりません。 覚えているのは、双子の女の子の片方が死んで、ガラスに映った自分と会話している。 後ろから呼ばれて女の子が振り向くが、ガラスに映った子もこちらを向いている。というシーン。 凄く怖かった記憶があります。

  • 物書きのパパと天才女の子の娘の漫画。

    この漫画のタイトルが分かる方いらっしゃらないですか? 髪が長い女の子。おしゃれ。 お受験のテストのとき時間が余ったからテストの裏に漫画を描く天才女の子。 ある日突然友達のパパがママになった。とかいう話もありました。 天才女の子のお気に入りの雑貨屋さんに双子の店員さんがいる。 多分だいぶ昔の漫画。 心があったまる漫画。 ここまで思い出せるのですが、タイトルが分かりません。 昔読んですごくよかったのでまた読みたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 漫画のタイトルが分かんない!

    今から3年以上前に読んだ少女漫画なのですが、タイトル、作者ともに思い出せずモヤモヤしています!! 内容もうろ覚えなので分かりにくいと申し訳ないんですが、、、。 ★ 主人公は高校生くらいの女の子。 ★ たぶん双子だったような。男女の双子だったと思います。 ★ 主人公の双子の兄?か弟は耳が聞こえない。 ★ 主人公はその兄?か弟のことが好き。(恋愛感情だと思います) ★ たぶん双子の片割れは「勲」って名前だったような気がします。 ★ 耳が聞こえないことが分かっていて主人公が「好き」と告白するシーンがあったと思います。   読み切り漫画だったと思います。本当に読んだのは一回きりだったのでうろ覚えですが、今どうしてももう一回読んでみたいと思っています。 分かる方おられたら、よろしくお願いします。