• 締切済み

高2女子です。数学の先生を好きになってしまい…

今年から来た23歳の先生を好きになってしまいました。 私はもともと数学が好きで、授業で疑問に思ったことを先生に質問しているうちにだんだん先生のことが頭から離れなくなって… はじめはただの憧れだと思っていたのですが、先生が他の生徒や女性の先生と話しているのを見るたびになんだかもやもやしている自分がいました。 先生とは結構話すのですが、先日の放課後、勉強を教えてもらっている時に先生がじーっと私の顔を見てくるので「なんですか?」と言ったら「直視したらどういう反応するのかなあと思って」と言われてすごく動揺してしまいました。 期待しちゃいけない、傷つくだけだと分かっているのに先生の一挙一動にドキドキしてしまう自分がいます。 私はこのまま先生を好きなままでもいいんでしょうか?それとも身を弁えて「憧れ」として先生と接するべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#178321

みんなの回答

• han-pen
回答No.2

先生が23歳との事ですがまだ教師になって1年目か2年目なのでなれない面もあるでしょうし、学生の感覚に近いものもあると思います。直視したらどんな反応があるかを試すのもそんな遊び心からでしょう。先生からすれば深い意味はありません。 仕事上先生と生徒という関係でありそれ以上にはなりません。 もしそれ以上の関係になったら先生の同意があっても先生は法的な制裁をうけることになります。 なので、あなたが高校を卒業して初めて同等の立場になれます。 あなたが生徒のなかでも特に勉強に励み、成長し、高校を卒業しても連絡する間柄になれば発展の可能性はあります。 それでも先生が好きでいつづけられるならそれもひとつでしょう。 しかしその高校生活のあなたの恋を同級生なり周りの男子に向けないことで、恋のチャンスを逃してしまうというリスクもあります。 高校生同士で付き合える経験を持つことは必要ではありませんが、現実と考えて気持ちの整理をするのも大切なことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りで…先生の教師を志した理由の一つも「ずっと青春できるから」だそうです。 同級生からの好意を受けたときに、真っ先に先生の顔が浮かんだくらいなので恐らくこの先先生以外を好きになれないと思います(笑) 今は勉学に励み、志望大学に行くことを第一に考えたいと思います!

• poomen
回答No.1

さて大事なことを一つ。教師にとって高校生など「子供」にしか見えません。その方がまともであればあるほどそうです。  彼の周りには同じ大学卒の女性たちがたくさんいます。常識、知性、教養、品性、何をとってもあなたがかなうものではありません。  あなたが高校を卒業し、大学生になってから初めて「対等な男女」の関係となります。しかし、あなたがフリーターになったり、誰でも入れる馬鹿大学に入学するようでは見向きもされないし、つきまとわれることは迷惑以外のなにものでもありません。教員をしておられるのならかなり知性も高い男性と思われるからです。  いくつかのあなたの書き込みは・・・妄想です。迷惑千万ですよ。大人の男性にとっては。書いてあることがいくつか事実なら、その教師は「社会的常識のない道を踏み外しそうな危ない教師です」。  その教師はあなたが「生徒」だから、仕事と割り切ってあなたを無視しないだけです。そこを勘違いしているんですよね。あなたが生徒でなければたぶん見向きもしないし、迷惑千万な人間でしかありません。  高校に在学中も卒業後も、大人の男性に見合うだけの学力、教養、品性、知性、常識を身につけるよう努 力してください。そしたら何かいいことがあるかもしれません。頭のいい男性ほど、馬鹿な女性を嫌うことをよく肝に銘じておいてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いたことは全て事実です。 これから冷静になって、言われたことを心に刻みたいと思います!今の私にはありがたい言葉でした。