• 締切済み

高2女子です。数学の先生を好きになってしまい…

今年から来た23歳の先生を好きになってしまいました。 私はもともと数学が好きで、授業で疑問に思ったことを先生に質問しているうちにだんだん先生のことが頭から離れなくなって… はじめはただの憧れだと思っていたのですが、先生が他の生徒や女性の先生と話しているのを見るたびになんだかもやもやしている自分がいました。 先生とは結構話すのですが、先日の放課後、勉強を教えてもらっている時に先生がじーっと私の顔を見てくるので「なんですか?」と言ったら「直視したらどういう反応するのかなあと思って」と言われてすごく動揺してしまいました。 期待しちゃいけない、傷つくだけだと分かっているのに先生の一挙一動にドキドキしてしまう自分がいます。 私はこのまま先生を好きなままでもいいんでしょうか?それとも身を弁えて「憧れ」として先生と接するべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#178321
noname#178321

みんなの回答

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.2

先生が23歳との事ですがまだ教師になって1年目か2年目なのでなれない面もあるでしょうし、学生の感覚に近いものもあると思います。直視したらどんな反応があるかを試すのもそんな遊び心からでしょう。先生からすれば深い意味はありません。 仕事上先生と生徒という関係でありそれ以上にはなりません。 もしそれ以上の関係になったら先生の同意があっても先生は法的な制裁をうけることになります。 なので、あなたが高校を卒業して初めて同等の立場になれます。 あなたが生徒のなかでも特に勉強に励み、成長し、高校を卒業しても連絡する間柄になれば発展の可能性はあります。 それでも先生が好きでいつづけられるならそれもひとつでしょう。 しかしその高校生活のあなたの恋を同級生なり周りの男子に向けないことで、恋のチャンスを逃してしまうというリスクもあります。 高校生同士で付き合える経験を持つことは必要ではありませんが、現実と考えて気持ちの整理をするのも大切なことです。

noname#178321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りで…先生の教師を志した理由の一つも「ずっと青春できるから」だそうです。 同級生からの好意を受けたときに、真っ先に先生の顔が浮かんだくらいなので恐らくこの先先生以外を好きになれないと思います(笑) 今は勉学に励み、志望大学に行くことを第一に考えたいと思います!

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 さて大事なことを一つ。教師にとって高校生など「子供」にしか見えません。その方がまともであればあるほどそうです。  彼の周りには同じ大学卒の女性たちがたくさんいます。常識、知性、教養、品性、何をとってもあなたがかなうものではありません。  あなたが高校を卒業し、大学生になってから初めて「対等な男女」の関係となります。しかし、あなたがフリーターになったり、誰でも入れる馬鹿大学に入学するようでは見向きもされないし、つきまとわれることは迷惑以外のなにものでもありません。教員をしておられるのならかなり知性も高い男性と思われるからです。  いくつかのあなたの書き込みは・・・妄想です。迷惑千万ですよ。大人の男性にとっては。書いてあることがいくつか事実なら、その教師は「社会的常識のない道を踏み外しそうな危ない教師です」。  その教師はあなたが「生徒」だから、仕事と割り切ってあなたを無視しないだけです。そこを勘違いしているんですよね。あなたが生徒でなければたぶん見向きもしないし、迷惑千万な人間でしかありません。  高校に在学中も卒業後も、大人の男性に見合うだけの学力、教養、品性、知性、常識を身につけるよう努 力してください。そしたら何かいいことがあるかもしれません。頭のいい男性ほど、馬鹿な女性を嫌うことをよく肝に銘じておいてくださいね。

noname#178321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いたことは全て事実です。 これから冷静になって、言われたことを心に刻みたいと思います!今の私にはありがたい言葉でした。

関連するQ&A

  • 高二女子です。

    高二女子です。 私は集団塾に通っていて、その塾では毎回授業の初めに音読をするのですが、自分の順番が回ってきたらいつも声が出なくなってしまってしばらく沈黙してしまいます… 授業中も、当てられたら1番前の席なのに先生にも届かない声でしか話せず、毎回先生が私の口元に耳を近づけにきます… でも少しでも自信がない問題だと必ず沈黙してしまって、1人で5分以上黙り込んでしまったこともあります…。 だけど実は授業中以外は普通に話せるし友達もいます。なのになぜか授業になると体が固まってしまって声も出なくなってしまうんです… こういう生徒は先生や他の生徒にどう思われていると思いますか…?

  • 数学の先生

    私は理系クラスに所属する高校2年生女子です。数学の先生(恐らく独身、30代)のことが尊敬という意味合いでとても好きなのですが、あまり雑談などをしてくださいません。勉強の質問をしに行ったあとで、雑談を持ちかけたらほんとちょっとしてくれるくらいです。また、とても良識のある先生で、特定の生徒を特別扱いしたり、よく話しかけにくる生徒のことを気に入ったりなどは絶対にしない先生です。悪く言えば、かなり生徒に無頓着でサバサバしています。 私は、冗談を言い合って笑えるくらいには先生と仲良くなりたいのですが、雑談が長引かないぶん、うざがられてないかなとか、話しかけに行くとしてもどんな雑談を用意しようかなとか、色々と悩んでしまいます。先生は非常勤なので放課後にはいません。質問や雑談をしに行くにしても昼休みしか時間がなく、先生の大切な休み時間を取るのは申し訳ない気もしますが、それでもやっぱりお話して仲良くなりたいです。 先生は私をうざったいと思っていらっしゃるでしょうか??また、そんな性格の先生と仲良くなるには、どんな話題や行動をすれば良いでしょうか??

  • (先生として)大好きな数学の先生に嫌われてしまった

    (先生として)大好きな数学の先生に嫌われてしまったと思います。 その先生は記憶力がすごく、何クラスも教えているのに1日や2日授業が空いても、ほとんど次の授業で誰から当てるかを覚えています。 なのにこの間、次の授業は自分から当たるはずだったのに忘れたフリをして全く違うところから当てたり、順番的に前(自分がいる方)に当たっていくはずなのに今まで行ったこともない横に行って、隣の列からはまたいつも通り縦に当たって行ったりと明らかに私を避ける当て方をされました。 でも実は心当たりがあって、、 私にはあるトラウマがあり、授業で発言すのがすごく苦手になり、当てられると声が小さくなってしまいます。それにいつも自分で時間を使ってしまうんです… たぶん先生はそれが面倒くさくてなるべく私を当てないようにしてるんだと思います… だけど質問も誰よりも行っているし、小テストも必死に勉強してほとんど満点がいなかった回で満点を取ったりしているのに、解答を読んでスラスラ答えている生徒の方が好かれているようでなんか悔しいです、、 上記のようなパターンってやはり嫌われているか面倒くさがられてるっぽいですよね…? このことで質問にも行きにくくなってしましまた、、どうしたらいいでしょうか…

  • 男の先生がやたら話しかけてくる...高2女子です。

    こんばんは、公立高校に通う高校2年生の女子です。 教科を担当してもらってる男の先生から、しつこく話しかけられるので困ってます。 その先生を仮にA先生とします。 年は30-40くらいの男の先生です。 A先生は、私が1年生のときに入っていた委員会を担当していた先生だったのですが、そのときに、初めて話しかけられました。私は親が片方外国人なので、それに関する質問をされたのだと記憶しています。 (お父さんが○○人なんだよね?○○語はしゃべれるの?おすすめのお土産はあるの?みたいな感じです) そういうことを聞かれるのは慣れてるし、別段不快にも感じなかったので普通に笑顔で話してました。それから、学校で会うたびに、そういったことを聞かれたりして、周りに生徒がいる中で大声でしかも下の名前呼びで話しかけてくるので、ちょっと恥ずかしいなぁとは思っていましたが、そこまで気にしてはいませんでした。 この時点では、生徒に対して気さくな先生なんだなぁと思っていました。 それから、2年生になって、A先生がある教科の担当になったのですが、その最初の授業で、「このクラスで名前と顔が一致するのは○○さん(私の名前)だけですね」と思いっきり名指しされて、まさかいきなり名前が出されるとは思っていなかったのでうわぁ、と恥ずかしくなりました。何よりクラスの人達から先生に贔屓されてると見られたら嫌だなぁ、と思っていました。 それから、授業の度に、「名前を覚えてるのは○○さん(私の名前)だけ~」というニュアンスのことをちょくちょく言われたり、他の生徒の名前はいつまでたっても名字呼びなのに私だけ名前呼びだったりしました。風邪で休んだ次の日には自分に当たるはずだった問題が飛ばされたりもしました(他の生徒には、休んだ次の日でも普通に当てるのに!)。 自分だけ特別扱いされてる感じがして、居心地がわるかったです。 さらに、授業終わりには決まって話しかけてきて、私の部活の話とかをいろいろ聞いてきました。それが、いろんな生徒に話しているのなら、生徒と仲良くしようとしてるんだなぁ、で終わるのですが、私以外の生徒にはそういう話は全然しないで、私だけに話しかけてくるので、若干あれ?となってきました。 次第に、登下校中にも話しかけてきてくるようになってきて、それもいきなり名前で後ろから呼ばれるものだからびびってしまって。私はひとりがいいなーっていうときは一人で登下校して、友達と喋りたいなってときは友達と登下校しているのですが、 ひとりでいるときに後ろから割と大きめの声で話しかけてきて、しかも当たり前のように横で並んで歩いて喋りかけてくるので、自分のパーソナルスペースに勝手に侵入される感じがして段々嫌になってきました。同年代の友達ならまだしも、年上の先生だと結構緊張しますし。 先生から話しかけられるのを避けるために、本を読んだりイヤホンで音楽を聞いたり、名前を呼ばれても聞こえない振りをしたりしても、こっちが気がつくまで 話しかけてくるのでどうにも避けられません。 友達と一緒なら大丈夫だろうと思ったら、それにも構わず話しかけてきます。私は友達と話したいのに...しかもその友達も1年生の委員会で一緒だったので先生も面識があるはずなのに、そっちには全然話しかけようとしません。 最初は、単に1年生で面識があったから親近感を持って接してくれてるんだろうと思っていたのですが、そうでもない感じがしてきて、だんだん怖くなってきました。 相手のことを考えずに勢い良く一方的に喋るような、口下手で人と接するのが苦手な人に特徴的な感じの喋り方で、なんというか、すごく唐突に話しかけてくるので、こちらとしても話しかけられるたびに一々吃驚するし、正直あんまり話しかけられたくないです。 自分が自意識過剰な部分もあると思うのですが、どうやったらこの先生から話しかけられなくなれるでしょうか... また、この先生のように一人の生徒に、学校の外でも話しかけたりすることって普通のことなんでしょうか?

  • 先生が好きなんです…

    18歳の高校生です。 学校で、ではないんですが、先生のことが好きになってしまいました。 個人的に通っている外語学校の先生なのですが、その先生はフランス人で、 直接聞いたことはないのですが、日本人の彼女さんもいらっしゃるそうです。 初めて会ったのは去年の5月くらいで、最初は何とも思ってなく 単に楽しい先生だなー、って思ってたくらいでした。 ですがその2ヶ月後にもう1度授業を聞き、 それから彼のことを考えれば考えるほど好きになりました。 諦めようと思い、彼への好意は憧れなんだと自分に言い聞かせ、 他に彼氏(その人は日本人です)も作ってみましたが やっぱりその先生のことが頭の中に残っていて…。 年齢は聞いたことはないのですが多分30代だと思います。 彼は受け持っている生徒みんなに優しく、 授業に対する自分のポリシーをちゃんと授業で形にしている とても「先生」らしい先生です。 だから私が彼の生徒である以上は私も何も言う気はありません。 ただ、かなり好意をあらわにしているので、気付いてるとは思います…。 でも本気とは取ってない感じです。 あくまでも、先生と生徒の仲のよさ。 私がもう少し大人になって、もっとちゃんとフランス語を話せるようになったら …つまり彼の「生徒」でなくなったらちゃんと告白しようか、と 今は思ってるのですが、私のことで彼を困らせたくないという思いもあります。 どうしたら良いかアドバイス下さい(>_<)

  • 先生が言った数学の例題がひどい!!

    こんにちは。私は中学三年女子です 今日、数学の授業があったのですが、数学の先生(20代後半男)が問題の例題として 下のようなことを言っていました 「最近、彼女と別れた(E先生)の友達が住んでるマンションの最上階から飛び降りたら、 何秒程度で地面まで落ちるでしょうか」 多分、先生は冗談で笑わせようとして 言ったのだと思うんですけど… でも先生はそういうこと言っちゃ…だめ…じゃないですか? 呆れました。もともと私はその先生が嫌いです! 他にも、 ある生徒にだけ、やたら慣れ慣れしく話しかけたりということも… そういうウザい先生ってどんな学校にも居るんですか? これは、さすがにひどくありませんか?

  • 先生が好き

    僕は16歳男で10歳上の先生が好きです 憧れでなく本気です でも授業が午前中に変わって、放課後っていっても昼休みにあたり、質問とか来られると迷惑だと思います なので夏休みまで会う時間が少なくて、先生に会うことが支えでした 本当に辛いです 夏休みまでに出きることなどのアドバイスお願いします

  • 先生に恋?憧れ?

    わたしは高校2年の女子です。 わたしは最近数学の担当の先生が 気になっています。 その先生は1年のときわたしの 数学の担当で担任にはなったことは ないけど数学の時間だけに会えます。 1年のときは気にならなかったのに 2年になって急に気になり出しました。 先生は30代で結婚はして小さい 子供もいるそうです。 そこには納得していて 先生と付き合いたいとかいう 気持ちはないのですが 他の生徒にはとられたくないと 嫉妬心を抱いたり ついつい学校でその先生を 探していたり授業中は先生ばっか 見とれてて集中できない感じです。 そこまで人気者の先生ではないんですがすごいタイプの先生なんです。 先生は数学のできないわたしを 何かとかわいがってくれています(自分で言うのもなんですが…><) 授業中でも時々絡んでくれたりします。 奥さんも子供もいることは いいと思っています。 でもわたしだけを学校にいる間は見てほしいとも思っています。 これが恋なのか憧れなのか 何なのでしょうか? 同じ経験をされた方、 その他いろんな意見待ってます。

  • 先生がすきです!

    中学3年の受験生です。最近来られた理科の先生が好きになりました。 授業中もしっかり授業も聞いて、放課後は質問に行ったりもします。 たぶん先生は私を特別な目で見てくれているとは思いませんが、 卒業して、私みたいな子が生徒でいたら「そういえば、いたなあ。」 って思いだしてくれるように思い出を作りたいのです。 受験生でもあるので、近づけるチャンスは結構あります。 卒業まで、どんなことをしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします! 仕草でもなんでもかまいません。

  • こういう先生をどう思いますか

    25歳くらいの英語教師♂がいます。 あまり評判はよくありません。 授業中に生徒に質問をした際、自分が期待した答えが返ってこなかったため、「聞く人を間違えた」と言って、生徒を不快にさせる。 授業は全て英語(発音が悪いため、何言ってるかわからない) 授業中に生徒がうるさかったため、授業放棄して退出。 という先生をどう思いますか。 彼は藁大学出身で、英語力には自信があると思うのですが・・・ 教師には向いていないのでしょうか。 見ていてすごく可哀想になります。