フュージョン・コミュニケーションズに関する質問

このQ&Aのポイント
  • NTT関連会社と勘違いして、マイライン契約をしたが、文面が分かりにくく不安になっている。
  • 20代の事務員が地方支店で電話料金請求書の処理を担当しており、フュージョン・コミュニケーションズからの連絡でマイライン契約をした。
  • 契約明細書が届き、NTTとは無関係の会社であることに気付き、不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!フュージョン・コミュニケーションズについて

初めて質問させて頂きます。 こういったところで質問させて頂くのは初めてですので、伝わりにくい表現かもしれませんがどうぞ宜しくお願い致します。 現在、株式会社の地方支店にて、電話料金の請求書の処理を担当しております20代の女性事務員です。 先日、フュージョン・コミュニケーションズ株式会社というところから電話があり、 「現在使用しているNTTの通話料がお安くなるプラン(マイライン)ができたので、そちらに切り替えをさせて頂きたい」といったことでした。 話を聞く限り、難しい説明もなく、私はNTTの関連会社と思い、「問題ないと思います」と回答したところ、後日担当の方がいらっしゃいました。 NTT東日本・西日本・コミュニケーションズの請求書1ヶ月分の定時を求められ、その中から割引の対象となる番号を調べてもらいました(当方の社内です)。 特に難しい手続きもなく、支払方法も変わらないといったことを仰っていたので、担当の方が対象番号を記入した契約書にハンコを押して、「後日明細をお送りします」とのことでした。 そして本日、契約明細書が届き、拝見したところ、NTTとの関係がよく分からない文面で、通話料金も「NTTの請求書に合算できなかった場合は、弊社から振込用紙をお送り致します」 と書かれていました。 こちらの会社から請求書が届くなどという説明は受けていませんし、対象電話番号も、来店したときは60回線ちかくあったはずなのですが、26回線となっていました。 不安になり、インターネットにてこちらのサイト等で調べたところ、NTTとは全く無関係の会社で、私はこれまで取引の無かった会社と契約を結んでしまったことに気付きました。 マイライン契約書に判をついたのは上司ですが(社員が押印伺を提出し、管理者が押印することになっています)、私の理解が甘かったことも明白ですし、 そもそも契約など、私の一存で出来るものではなく、支払いに関する契約は東京の本社を通すことになっています。 営業の方がいらした際、一応同じ部署の上司に同席をしてもらったのですが、年配の方でして、さっぱり といった感じでした。 私は20代の実家暮らしなので、固定電話回線の契約などもしたことがありませんし (普段担当しているのはあくまで請求書の処理と、既存電話の解約手続きと、休止回線の復活手続きのみです) もしかしたらとんでもないことをしてしまったのではないかと、とても不安です。 検索で出てきたものをいくつか読みましたが、そもそもの仕組みがよく分かっていないので、完璧に理解ができていない状況です。 本当に愚か者の質問で、つたない文章で申し訳ありませんが、どうかお力を貸して下さい。 私は、このマイライン契約は即刻解約依頼したほうが良いのでしょうか。 ちなみに、本日は9/7で、利用開始日は9/3となっています。 どうぞ宜しくお願い致します。 長い話をお聞き下さり、ありがとうございました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

今は携帯と同様に電話会社は複数あり、MVNOだったり、KDDIのように基幹回線は自前だったり色々あります。 フュージュンは確か回線は持っておらず、完全なMVNOだったと思います。 会社自体は別に怪しい物ではありませんが、常に必ず安くなると言えるほどでも無いようです。 昔はNTTが高かったのですが、今は本家も分割され値下げされたので、差はほとんどないと言っていいです。 市内回線自体はNTTの物なので、基本料はNTTから取られます。 そこから先、市内通話、市外通話、長距離通話、国際電話をどこの会社を選択するかで微妙に料金が変わってきます。 もちろん、NTT以外の回線を選択した場合は、そちらの会社から料金が請求されます。 マイラインで会社を固定して選択する事ができ、その場合でも、最初に回線会社の選択番号をプッシュする事で任意に選択できます。 ただ、一概にどこが安いとは言えませんし、大きな差がないので、いちいち選んだりするのは面倒です。 フュージュンなどは独自の機器を設置して、一番安い回線を随時選択できますが、これもあくまで自社有利に選択するので絶対かというと少し疑問があります。 60回線のうち26回線だけマイラインをフュージュンに設定したという事ではないかと思います。 NTTの解約手続きを取らない限り、元の回線自体が無くなる事はありません。 うまくすれば、電話代の合計が以前より若干安くなるかもしれません。 もちろん、逆になる可能性もあります。 ADSLとセットでマイライン割引をしている場合もありますので、ネット回線などの契約もからんできます。 また、旧来のISDNだと、1回線で2本の電話回線が引けるので、合計の基本料は通常の2本より安くなっています。 ビジネスフォンはまた別の契約だったりもします。 企業の電話回線は結構ややこしかったりするので、よく調べないと分かりません。

a1shuto
質問者

お礼

無知な私にもとても分かりやすいご説明、ありがとうございます! フュージョンからの通知にも、聞いたことも無いアルファベットが羅列してあり、何が何だか分からなかったのですが、seble様の回答のお陰で、単語を調べつつ、何となく理解出来てきました。 1番の心配であった「怪しい会社ではないのか」とい不安も、どうやらそういうわけでも無いようで、少し安心できました。 取り合えず上司に相談してみようと思います。 そしてこれを機に、電話回線について勉強してみようと思います。 ご丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

知識がないとかどうとかなんて企業間の契約には何の関係もありません。 ・企業同士の契約によって決まる ・一方からの解約は通常出来ない ・個人の契約と違ってクーリングオフはない 以上のことからネットでの回答での解決はありません。 会社のしかるべき判断可能な窓口に相談してください。

a1shuto
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません! そうなのですね・・・ 単純明快な、とても分かりやすい回答、ありがとうございます! 本当に無知であったと、恥ずかしく思っています。 今後はこのような軽率な判断をしないよう、これを機に勉強したいと思います。 doctorelevens様の仰るとおり、まずは上司に相談してみたいと思います。 ご親切に教えてくださり、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • フュージョンコミュニケーションズというところから県外通話の請求書が突然

    フュージョンコミュニケーションズというところから県外通話の請求書が突然届きました。 去年の12月にそれまでのNTT東日本から携帯と同じであるKDDIのメタルプラス電話というのに変更しています。今までNTTと同時に請求していたものができなくなったので別途請求したとのことです。意識して契約をした覚えがないし、KDDIに一本化したいので解約したいと思います。マイラインの問い合わせ先に確認したところ私の番号では(すでに?)マイラインの登録はないとのことです。一応フュージョンのHPに記載のお客様センターの電話番号で自動登録による解約処理というものをしましたが、はたして手続き的にこれでよかったものなのか不安です。たいした額ではないのですが、今後手数料の315円を加算するような文句もありますので困っています。よろしくお願いいたします。

  • NTTコミュニケーションズ

    うちはYahooBBのBBPHONEです。 先日NTTから明細が来ました。 中身を見ると 「NTTコミュニケーションズ使用料8円」とありました。 基本的なことを聞きます。 ヤフーのBBフォンは 解除するというか自分で「NTTの回線を使う!!」って しない限りヤフーの回線でつなぐのではないのですか? それで相手もヤフーならタダで、違ったら7.いくらだかですよね? 私も家内もNTTコミュニケーションズを使ったという 記憶がありません。 電話機がそういう設定になっているのでしょうか? なぜNTTコミュニケーションズから請求されたか わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • NTTコミュニケーションズからの勧誘?

    1週間ほど前にNTTコミュニケーションズから、 「キャンペーン中なので、この機会にプラチナラインにしませんか?」という内容の電話が突然かかってきました。 もともとうちはNTT東日本なのですが、 請求書も今までと変わらないし、ネットもそのままで平気と言われたので、 とりあえず資料(申込書込)を送ってもらったのですが(住所も知っていたようです)、 放置していたんです。 そうしたら2日おきくらいにまだ申込書は送らないのか、 という催促電話が来るようになりました。 家主ではないので私一人では決められないのですが、 もしプラチナラインにするにしても、 こう頻繁に電話が来るとなんとなく怪しく感じてしまうのですが。 こんなことNTTコミュニケーションズの方がするでしょうか? もしかしたら代理店という可能性もありますか? 申し込む場合は直接CMでやってる番号にかけたほうがよいでしょうか? ちなみに資料の送り主は福岡市なんですけど、 「NTTコミュニケーションズ株式会社マイライン受付センタ(九州)」とありました。 なぜ九州から来るのかも疑問です。 (電話では「九州から発送しますが大丈夫ですから」と言われました) これは問題ないのか、それともおかしいのか、詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • フュージョンコミュニケーションズのマイライン登録

    は、電話会社どれか一社のマイライン登録ハガキの欄にフュージョンコミュニケーションズとかけばよろしいのでしょうか?

  • 会社でNTT東日本のマイラインを登録していました。

    会社でNTT東日本のマイラインを登録していました。 二ヶ月ほどまえにNTTから電話があり、契約状況を確認したいと言われました。 毎月来る請求書の明細をみながら質問に答えたところ、お得なサービスにまだ登録ができていないので、これから伺うので印鑑を用意してくださいといわれました。てっきり今の契約に不備があったのだと思い、やってきた担当の人に言われるがまま印鑑を押したのですが・・・・数ヵ月後にNTT東日本のマイラインが解約され、NTTコミュニケーションズのプラチナラインに加入手続きとなってしまいました。NTTと言われたので、NTT東日本だとばかり思っていたのですが、実はNTTコミュニケーションズの代理店だったのです。すぐに電話をして、元通りにしてくれるよう頼みました。しかし、元にもどすのにNTT東日本へ変更手数料840円がかかるとのこと。会社の電話回線は全部で17件なので結局20,000円近くの手数料がかかります。代理店の営業担当者も自分の説明が足りなかったことを認め、かかった手数料は後日別のかたちでお返ししますと言われたのですが、会社の経理上困ります。最初から手数料をひかないようにできないのでしょうか??代理店の担当者にはできないと言われました。NTTコミュニケーションズや代理店の本社にクレームをつければなんとかならないのでしょうか??とても困っています。どなたかご存知でしたら教えてください!!

  • フュージョンコミュニケーションズの裏技

    フュージョンコミュニケーションズは初回オンラインサインアップ時には1000円の無料通話がついてきますが。解約後6ヶ月以内の再契約の場合は対象外だそうです。そこで、自分が考案した方法ですが、家族や知り合いの電話を自分名義でフュージョンコミュニケーションズに契約すれば1000円の無料通話がつきますけども、そこで移転の手続きをして自分の家に移転ってことでいいですかね?

  • NTTコミュニケーションズ

    半年ほど前に引越し、新しい電話番号になりました。 以前よりヤフーBBで、BBフォンです。現在もそうです。引越し直後より、NTTの電話の明細にNTTコミュニケーションズの料金が月に500円程度あります。ちなみに家族全員県外に電話したことはありません。不審に思い、通話明細を問い合わせたところ、通話先はすべて、埼玉県の市外局番からはじまるところでした。もちろんかけたことのない番号です。しかもすべて通話時間が7.5秒間です。これはいったいどういうことでしょう?ヤフーのADSLが関係しているのでしょうか?ちなみに、マイライン登録はしておりません。よろしくお願いいたします。

  • NTTコミュニケーションズを行政指導したい

    NTTコミュニケーションズと名乗ってプラチナラインの勧誘の電話がかかってきました。 「一度でもNTTコミュニケーションズを利用されていらっしゃる方に案内している」と言われました。 他社でマイライン登録してますし、普段IP電話を使っています。 「利用覚えはないと言い張り、代理店でしょ?」と聞いても 「NTTコミュニケーションズから委託され、代理店ではない」 「NTTコミュニケーションズから利用顧客のデータを貰っているので、 一度でも利用しているのは間違いない」と言い切られます。 2年前から使い始めた電話番号のため、 民営化する前のデータが分社化する際に互いに保有されているわけでもありません。 頭にきたので、 「利用していると言い切るなら、利用している内容を言ってみて」 と伝えると、あとから電話がかかってきて、 10月と11月にナビダイヤルを8.25円等を使っていると言われました。 そこでなのですが、 委託先へ、顧客情報を流し、勧誘を委託するのは、問題ないかもしれませんが、 ナビダイヤルやテレゴングしか利用していない場合、 「みなし顧客(業界用語)」であり、正規の登録顧客ではないはずです。 顧客宛ての案内を委託するのは良いかもしれませんが、 みなし顧客も顧客扱いで情報を流してしまってもいいものでしょうか? また、通話料などの情報を委託先へ流すのは、あり得ない話で、 情報漏えいだと思うのです。 勧誘電話をしてきた側は、 「委託契約しているので、顧客の通話明細は、NTTコミュニケーションズ本社へ問合せすれば教えてくれる」 「委託契約しているので、通話明細を問合せするのは問題ない」と堂々と言っています。 こんな事、許せないです。 NTTコミュニケーションズ(0120-506-506)へ問合せしましたが、 「勧誘の電話を委託しているが、利用顧客情報自体は流さない」と言われました。 でも、明らかに顧客情報を流しているし、通話履歴も問合せがあれば答えています。 NTTコミュニケーションズに対して、 情報漏えいについて、返事が欲しいと伝えましたが、 数日後に担当部署より返事があると言われました。 顧客情報管理について行政指導をしてもらうには、 総務省に言うしかないでしょうか?

  • NTT東日本(0036)とNTTコミュニケーションズ(0033)どちらが安い

    固定電話から携帯への通話ですが、 NTT東日本(0036)とNTTコミュニケーションズ(0033)どちらが安いのでしょうか? 最新情報でお願いします。 また「固定電話から県外電話」と「固定電話から国際電話」も どちらが安いでしょうか? 現在、NTT東日本のマイライン契約をしてますが、 別件でNTTコミュニケーションズに電話問い合わせしたら NTTコミュニケーションズから申込み用紙と案内用紙が郵送されてきました。 いかにも安いという内容なのですが、本当に安いのでしょうか?

  • YAHOO!BBとNTTコミュニケーションズとNTT西日本について

    先月、引越しのため電話機を購入する際に、YAHOO!BBに加入しました。 そこでよく分からないので質問です。 先日、NTTコミュニケーションズより電話がありました。 内容とそれに対しての疑問は以下の通りです。 ■この度はNTTコミュニケーションズをご利用頂きましてありがとうございます。(これはYAHOO!BBから連絡が行ったのですか?) ■プラチナラインに申し込めば(無料)現在の通話料より安くなります。  県内3分8円 県外3分15円 県外と国際はすでに登録済みです。  マイラインに登録すれば県内も割引されます。  手続き費用に840円必要ですが、千円分の商品券をお送りします。  (よく分かりませんが、NTT西日本の分をNTTコミュニケーションズで 1本にまとめた方がお得です。と言われたと思います。これは本当で しょうか?また、県外と国際はすでに登録済みと言われましたが、な ぜ登録されているのでしょうか?) ■後日、書類を郵送するので、内容を確認後、捺印だけして返送して下 さい。(それから数日後、書類が届きました。よく分からないのでど うしようか悩んでいたら、さきほどまた同じ人から内容は確認して頂 けたでしょうか?と電話がありました。まだ主人に見せていませんと 話すと、確認できましたらご返送下さいと言われました。書類が届い てから1週間もたっていないと思います。催促が早くないですか?) 後、疑問に思うのは、NTT西日本から先月分の請求書の内訳に、NTT西日本利用分、NTTコミュニケーションズ利用分とありました。西日本は普通の家の電話料金で、コミュニケーションズはYHOOのネット回線の分ですか?だとすれば、請求は3通りあるのですか? それと、コミュニケーションズの請求分はこうやって、西日本が統括して請求してくるのですか?コミュニケーションズからは請求書は来ないですか? それと、YAHOO!BBの申込書でマイラインお申し込み欄というのがあり、ソフトバンクテレコム以外を希望する場合のみ( )内に電話会社をご記入下さいとあり、そこには店員の方が市内通話・同一県内の市外通話・県外への通話・国際通話すべてにNTTと書かれましたが、これはNTT西日本のことでしょうか?だとすれば、コミュニケーションズの方はこれをすべてコミュニケーションズに1本化して下さいと言っているのでしょうか? 申込書の隅のほうに小さく『お客様がマイラン・マイラインプラスを登録された場合の登録内容及び解約された場合の解約内容を東日本・西日本電信電話株式会社からマイライン・マイラインプラスの登録先の電話会社へ通知することをご了承下さい。』と書いてありますが、東日本・西日本電信電話株式会社とはNTT西日本のことでしょうか?私の感覚ではコミュニケーションズにマイラインプラスを登録し、西日本のマイラインを解約と思っていたのですが、西日本がどこへ通知するのでしょうか? 最終的に、本当に捺印して返送した方がいいのでしょうか? あまり料金も変わらないのに、請求書が増えるとしたら嫌です。 考えれば考えるほどごちゃごちゃしてしまうので、質問させて頂きました。沢山の質問ですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL