産後一週間で妻が不安定?!イライラと掃除に執着?!

このQ&Aのポイント
  • 産後一週間で妻が不安定になり、イライラが募っている様子です。
  • 出産後の掃除に執着し過ぎてストレスを抱えているようです。
  • 一週間検診で子供の体重が増えず心配している様子です。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後一週間で妻が不安定です。

産後一週間で妻が不安定です。 出産して2日目ぐらいからイライラし始め、3日目についに爆発しました。『この家汚な過ぎる!耐えられんのじゃ!』と泣き叫ばれました。若干過呼吸気味だったかもしれません。てか、汚いはずないんですがね。実際掃除したふりしたら確認して機嫌も良くなりました。 出産して十日経過しますが、36週で産まれて若干早かったせいか子供の体重の増え方が遅いので一週間検診で引っかかり二週間目に体重が増えているか、また行く事になりました。一週間検診で2750gから2420g 掃除、洗濯、ご飯は全て私がしていますが、今日の朝、お昼と夕飯分のご飯ぐらいは炊けるかなと思ったのでおかずだけ作ってご飯は炊いていませんでした。仕事から帰ってくるとご飯が無かったから朝から朝食のパンしか食べてないと言われました。ヨーグルト、ゼリー、果物が豊富にあるにも関わらず・・・ なんか彼女がよくわかんないです。早く実家に帰らせるべきですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.9

既婚、二児の母です。 4ヵ月半も入院して、若干早めに出産し、赤ちゃんの体重の増え方も遅く、一週間検診で引っかかった・・・誰だって、イライラしたり、情緒不安定になるのでは?? 妊娠、出産、育児における女性の体や心のことは、男性には絶対に分からないことでしょう。 すべてにおいて、リスクや負担を背負って、実際に変化や苦しみを感じながら生活しているのは女性ですから、いくら夫でも理解できないものだとは思います。 ただ、分からなくても、受け入れ、寄り添い、妻を理解しようと努力し続けることが、夫の愛情、責任、役割りなのだと思います。 産後は、ホルモンのバランスも崩れ、情緒不安定にもなります。 その上、産後1ヶ月頃までは、出血も続きます。 出産前の元の体力、精神力の状態に戻るには、最低でも1年はかかると言われるほど、妊娠、出産というのは、女性に大きな影響を与える大変なことなんです。 その状態で、不慣れな初めての育児を、昼も夜もなく行わなければなりません。 あなたの奥さんの場合、4ヵ月半の入院中、かなり不安や心配があり、無意識にでも常に緊張していたはず。 退院が近づき、少しホッとしていたら、いきなり36週で出産することになってしまい、小さめに子供が生まれ、一生懸命子供と向き合って育児しているのに、子供の体重は思うように増えず、1週間検診で引っかかってしまったとなれば、奥さんは、妊娠中から、基本的に、ずーっと緊張状態にあると言えます。 心身ともに疲れるのは当然ですよ。 母親にとって、子供は何よりも最優先すべき大事なもの。 自分の命よりも大事な大事な子供の体のことというのは、些細なことでもすごく不安になり、動揺し、何も集中できなくなり、イライラします。 私も、息子が大きな病気をしたときは、生きた心地がしませんでした。 食事なんて食べられなかった・・・用意してもらえれば、少しは口にしたでしょうが、自分で用意する機になんてなれませんでした。 夫も、父親として心配はしていたでしょうが、温度差を感じてイライラして、夫に八つ当たりをしたりよくしました。 自分が、命がけで生み出して、24時間体勢で、ずっと子供と向き合い続けている直接的な育児をする母親と、自分では産んでおらず、1日の間に数時間しか顔を合わさない、間接的な育児をする父親では、育児に対するストレスや不安、気持ちが違うんですよね。 きっと、お子さんに関しては、あなたよりも、奥さんの方が、かなりストレスも不安も心配も苦しみも感じているはず。 そんなとき、夫のあなたにできることは、理解できない言動であっても、ただ黙って受け止め、寄り添い、妻の絶対的な支えになることです。 夫の理解と支えがなくては、育児なんて乗り越えていけません。 こういう苦しいときに、お互いを理解し合い、労わり合い、寄り添っていけるのが夫婦でしょう?? 奥さんが、実家に帰ることで心身ともに少しでも休まるなら、実家に帰してあげることも大事です。 産後1週間というのは、まだ家事などをせず、一日中布団を引いたままにして、パジャマのままで過ごし、ゆっくり横になっていないといけない大事な時期。 この時期に無理をすると、出血量が増えたり、高熱を出したりして、いわゆる産後の肥立ちが悪いというやつになり大変なことになります。 奥様と話し合ってみてください。 奥様の話をゆっくり聞いてあげて、奥様に必要なこと、奥様が望むことを叶えてあげてください。

その他の回答 (8)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.8

産後10日なら鬱とかでなくても不安定です。 それが普通。 出産して2日からイライラ?3日に爆発? 自宅出産したんでしょうか? 通常病院で出産したならば、産後3日目に自宅の汚さなんてわかんないですよ。入院中なんだし…。 掃除したフリとかご飯炊けるだろ?とか…なんで産後間もない妻を労らず、逆に嫌がらせのようなことするんですか? 世の中退院後から家事が出来る女性もいるけど、徐々に徐々に…であって、そんながっつりフルに家事は無理です。 私は里帰りだったけれど、産後今の貴女の奥さんの頃ぶっ倒れましたよ。 全体的に父親として夫として、貴方って何だ?って思います。 奥さんがわからないってより、貴方がわからないです。

回答No.7

6ヶ月の娘を持つものです。 産後は不安定になってしまうのは当然です。 お子さんの体重の増えが遅いなら、なおさらでしょう、 奥様は家事はされないのですか? 家汚いと泣き叫ぶくらいなら自分で掃除したらいいのにと思いますが。 まだ生まれたばっかなら、お子さんの寝てる時間に拭き掃除くらいできると思いますよ。 私も退院してきてすぐの時は家が汚いのでスッゴい気になりました。私は自分で掃除しました。まぁ、旦那には自分がやるからゆっくり休んでろって怒られましたが・・・ 掃除したふりってどういうことですか? お子さんのためにも家はきちんとしてあげてください。 アレルギーやアトピー、喘息の原因にもなりかねません。 家事のほとんどを質問者さまがされているのはすごいと思いますが、やってあげてる感がすごい伝わってきます。 産後はしっかり体を休めないと、頭痛持ちになったり生理痛がひどくなったりなど後々大変になります。そうならないためにも、奥様を休ませてあげてください。 ご飯の件ですが、ちゃんと奥様はおかずを用意してくれていたこと、ヨーグルトなどがあることを知っていましたか? 意志の疎通がとれてないですよね。 ちゃんと会話してますか? 夫婦間でコミュニケーションとれないと、奥様の孤独感もでてきてそのストレスから虐待などに発展しかねません。 実家に帰らせるのは、一番とは言い難いですが実家のほうが奥様も余裕がでてくるかもしれませんね。奥様と話し合って決めたらいいと思います。 質問者さまも大変かとは思いますが、 奥様の産後の体を労ってあげてください。 出産という大仕事を終えたばかりです。 ゆっくり休ませてあげてください。

ukyooooon
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 妻は諸般の事情で4ヵ月半入院の後、退院間近で子供が産まれてしまいました。 帰ってくるなら当然私はウキウキ気分⇒過剰なぐらい掃除⇒帰ってきて初日はいい感じ ⇒3日目に爆発、『この家汚な過ぎる!耐えられんのじゃ!』 ⇒あーホルモンのせいだろうなー。今は何もかもが気に入らないんだろうなー ⇒掃除のフリ⇒納得してくれたの流れです。 ですんでハウスダストやダニやなんやらの事はあまり考えてません。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

わたしも、産後うつじゃないかと思います。 妊娠中は、やたらご機嫌がよかったということはありませんか? そしたら、同じだけ巻き返しが来るとおもいます。 妊娠中に大量に分泌されていたホルモンがサーッと抜けるので、 天国から地獄へ急転直下したような状態です。 ホルモンバランスが安定するまで、数ヶ月かかります。 実家に帰らせるというのはびっくりしました。 ご本人が望まれるならいいとは思いますが・・・。 病めるときも、互いに支え合ってくださいね。

ukyooooon
質問者

補足

質問に書き忘れていましたが切迫早産で4ヵ月半入院しており、退院間近の出産(36w) となりました。ちなみにあと4日で37wでした。 入院中は僕が行くと嬉しそうな感じもしたし、実際看護師さんから、毎日行ってたので労をねぎらっての意味もあったかもしれませんが、僕が居る時の妻の表情の明るさを耳打ちされました。 >>実家に帰らせるというのはびっくりしました。 ご本人が望まれるならいいとは思いますが・・・。 これも私の周りで意見が分かれます。夫婦で乗り切るべきだ派と無理すんな派とです。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.5

ホルモンのせい! 産後、女性は交感神経がずっと優位な状態(=常に興奮・覚醒・気が立っている状態)になります。 また、母親でいることを脳みそが快感だと感じているので、本人の意志とは別に、赤ちゃんのことばっかり考えて、他のことに気が回せなくなります。 特に第一子誕生の直後は、まわりが全部バイキンに見えますからw 2年くらいは続くかもしれませんが、今のように激しい状態はせいぜい半年~1年くらいです。 お子さんが3~4ヶ月になって首が据われば、おんぶができるようになり、日中の育児が少しだけ楽になります。 その後、半年くらいになれば、表情も動きも豊かになり、夫婦の会話も少しだけ復活します。 1歳~2歳くらいには、子供も夜よく寝るように(※個人差かなりあります)なるので、夫婦の時間が取れるようになってきます。精神状態も落ち着いてきます。 赤ちゃんは毎日すごいスピードで成長してます。1年後には今とは全然違う生活をしています。 なので「今が永遠だ」「今がすべて」と思ってしまわないで下さい。 奥様の状態も、一過性のものです。まだ産後1ヶ月も経ってないんですもん。 ママも試行錯誤してる所だし、パパも十分できない部分があって当然なんです。 新入社員だって、3ヶ月~半年は全然使えないでしょう?w自分と奥様に期待しすぎないで下さいね。 とはいえ、お仕事されながら家事を一手に引き受けてるのは本当に大変ですよね。 とても素敵なご主人で、うちの夫に爪の垢を煎じて飲ませたいですw 1日くらいパンしか食べなくても死にませんから、しんどい時は怒られても「ごめんごめん」で放置しておけばいいんですよ~。 この時期に、どれだけ踏ん張ったかで今後のパパランクが決まりますから! 今やっておけば(無理しすぎない範囲で)一生感謝されます。 今、実家任せにすれば、一生恨まれますよ~! 実家に任せずに、どうにか手を抜いて楽をする(掃除したふりとかナイス☆)知恵を絞ってみてください。 パパ!時には休みながら頑張ってください!

回答No.4

>てか、汚いはずないんですがね。実際掃除したふりしたら確認して機嫌も良くなりました。 何この奥さんをバカにした言い方。こんなクソ旦那なら奥さんも爆発するわな。 >お昼と夕飯分のご飯ぐらいは炊けるかなと思ったのでおかずだけ作ってご飯は炊いていませんでした。 で、それをちゃんと奥さんに言ったわけ?おかずだけ作ってご飯はお願いね。もし食べられなかったらパンやヨーグルトもあるからって。たしかに奥さんもちょっとは考えろよとは思うけど、嫌がらせだと思ったんじゃないの? >早く実家に帰らせるべきですかね。 実家に帰らせて解決する問題?だったら離婚したら? 男は仕事と家事だけやってればいいって問題じゃねーんだよ。 あんたの場合は上記に書いたような奥さんをバカにした態度をとるって時点で何様って感じ。 はっきり言って、家事や仕事やって「あげてる」感満載、満足に妻とコミュニケーション取ろうとしないでモノみたいに都合悪くなったら実家に返却すれば万事解決ね☆って幼い考えしか持たないクソ旦那より 出産して1ヶ月にも満たない何も喋れない赤子を育ててる嫁のほうがあんたより偉いんだよ!

ukyooooon
質問者

補足

だって帰ってくる(4ヵ月半入院しておりました)前日に過剰なぐらいに掃除したんだもん。 にも関わらず爆発されたり、鼻がムズムズするって言われたら『なんじゃこいつ』 ってなるでしょ。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

あの精神科にいかれるべきでは、ソオイウケースヨクアリマスケド、昔、通院していたのでは?。

  • mariage28
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.2

自分は奥様が「産後うつ」になられているのでは?と考えます。 誰でもが夫婦二人で越えられる事と、周りの人を頼ってみるのもいいかな、と思いますよ。 奥様の御両親が手助けしてくれるのであれば、少しの間気持ちが落ち着くまでご主人も御両親に相談してお願いしてみるのも一つの案だと。 「産後うつ」検索してみて下さい。調べてみると今の現状の奥様に当てはまる事が多々あるように思われます。早めの対処を。先ずは奥様と相談されて、次は御両親に。 その時絶対に励まさないで下さい。決して「頑張れ。早く治せ。」なんて、言わないように。 何よりも先に必ず赤ちゃんを出産された産婦人科の医師に相談されて下さい。的確なアドバイスを頂けるはずです。恥ずかしがらず、赤ちゃん、奥様、ご主人の為ですから。 ただ余り無理はなさらないようお身体御自愛下さい。

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.1

人それぞれですが出産と言う大きな事を成し遂げたので情緒不安定なのは仕方ないのかも知れませんが少し助長してる部分もありますね 何もかも質問者様がされると当たり前になってもっと増長しますよ 夫婦はこれから永くお付き合いするのですからお互いに無理なく質問者様も少しほって置いて任せる事も大事かと 実家に帰すのも良いですが実家だと甘えて返ってもっとしなくなるのでは ちなみに私は産前産後実家へは帰らず主人と二人で協力しながら乗り越えました その娘も今は成人してますが今となっては楽しかったと思います 質問者様も頑張らずほどほどに

関連するQ&A

  • どれくらい増やせば体重増加?

    拒食症です。体重が減り、親に入院しろと言われました。 それで、次の外来までの2週間で体重が増えなければ、入院だとのこと。 どれくらい食べれば、体重増えるのでしょうか? 私は 顔に出やすいので、500~1000gふえればちょっとふっくらすると思います。 今は、あさ食パン1枚、夜ご飯100gに肉か魚100g、果物半分という現状です。 とりあえず、親との約束として、朝ヨーグルトを1個と、夕飯のご飯は150gくらいにする(親がご飯をよそる)ということにしました。 また、昼は、自分でつくるということで、今まで食べていなかったのですが、自分でカロリーをたくさんとることになりそうです。 カロリー計算するなと言われますが、してしまいます。 とりあえず、朝、卵1個の80カロリー、ヨーグルトで60カロリー、夕飯のご飯で80カロリーくらいは親の前で強制的に増え、昼は、自分で100は増やさないといけないと思っています。 これは、私にとってかなりの恐怖です。 どうしたものでしょうか? とにかく、体重が増えないことには、まずいのですが肥満恐怖がかなりあります。 医者は、団子1個(1串ではなく)でもいいから増やそうと言っていますが、親は、そんな甘っちょろいことは言ってられない!とのことですy。仕事も辞めるべきと言われましたし、車の運転も辞めるべきとのことです。 もう、どうしていいかわかりません。

  • 産後一ヶ月・・・

    七夕の日に第二子を出産しました。一人目の時は体重が14.5kg増え、しかも手先がしびれる程の浮腫みがあり産後の体重が戻るか心配だったのですが、産後一週間で元の体重に戻りました。今回は妊娠中の体重増加は12.5kgで浮腫みも何もなく至って健康な妊婦でした。しかし出産後も体重が一向に戻りません。産後三日目の体重が-3kg。何と!我が子は3650gで生まれたのに3kgしか減っていませんでした。産後一ヶ月たった今でやっと7kg減りました。何故なのでしょうか?妊娠7ヶ月で浮腫み予防にはずした結婚指輪が全く入りません。困りました。皆さんは産後どれくらいで元の体重に戻りましたか?また体重を落とすいい方法があったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 産後 3ヶ月 痩せないです。

    お世話になります。産3ヶ月です。おはずかしですが元57キロ→出産前は75キロ 18キロ増えてしまいました。産後退院のときは 67キロ  1ヶ月検診には63キロまで減りました。が今現在2キロ増えて65キロまでリバウンドしてしました。ほんとにショックで・・・。産後やはり食事療法で増えることもあるんですね・・・今現在 アロエべラジュース プロティンを朝晩飲んでます。朝、サプリメント飲んでアイスコーヒーを1杯、これはシュガーカットのさとうを使用してます。そして ゴハン1杯 ふりかけで。あとは味噌汁。時間がないときは果物のみ。昼→普通にゴハン1杯 おかず サラダ 夜→サプリ飲んだ後 朝同様コーヒーを1杯。ゴハンなし おかずのみ(なべなど 野菜中心にしてます)間食は 10時 15時 17時くらいに チョコや菓子パン半分 食べます。こんな食生活駄目ですか ちなみに運動は 毎日10分ぐらい軽くお尻歩きをしたり骨盤体操軽くしてます。 また産後1ヶ月から2週間に1回 整体に通い 骨盤矯正をしてもらってます・ また水泳を取り入れようか考え中ですが なかんか時間がなくいけません。なにかほかに 良い運動方法はありますか? 料理がすごく苦手で油料理が多いような気がします。産後ダイエットに適してる簡単な 料理レシピ教えてください。 また今は母乳は混合です。皆さんはどんなダイエットで産後 やりましたか? また おはずかしですが もともと Dカップあり垂れてしまっいてたおっぱいでした。二人目でもあり 今はかなり垂れ下がり 肩幅もあり 上半身がかなりでかいです。鏡を見ると 産後なのに 妊婦中にしか見えません。旦那も ナにその体と笑われます。産後は スポーツブラジャーを使用してますがよっぽど垂れ下がりボヨンボヨンおっぱいです。 産後、垂れ下がらない 良いブラジャーはありますか?おなかもすごいですが 胸がきになり本当に落ちてます。何でも良いのでアドバイスほしいです。宜しくお願いいたします。

  • 産後のダイエットについて…

    2月下旬に1人目を出産し、もうすぐ3ヶ月がたちます。 身長→155cm 体重は 妊娠前→53Kg 妊娠中→プラス8kgで61kg 完母の為か産後2ヶ月で自然に53Kgまで落ちましたが、現在54、8Kg… 増えてきてしまったので、そろそろ産後ダイエットを開始しようと思います。 よく 「産後母乳の人は痩せる」「産後ダイエットは6ヶ月までが勝負」と聞きますが、知恵袋の過去質では 「産後は太りやすく痩せにくい」「ダイエットは卒乳後が勝負」とおっしゃっている方も何人かいらっしゃいました。 どちらが本当ですか?(>_<) また母乳をやめたくないので、あまり食事制限をするのも良くないですよね…… 現在 朝→トーストと他フルーツやヨーグルトなど 昼→麺類など簡単なもの (カップ麺などは避けて、スーパーなどのチルド麺や冷凍のうどん、そうめんなど) 夜→ご飯とおかず2品と汁物 なるべく和食を心がけてはいます。 ストレスが溜まらないように間食もたまにします。 マック等も月に2回ほど。 食生活は改善した方が良いですか? また、 日中の家事(洗濯や掃除等) カーヴィーダンス30分程 娘を抱っこ紐でお散歩30分程 週2のバイト(コンビニで3時間) これだけでは運動は足りないですかね?(^-^; わからない事だらけですみませんが、ご回答お願いします。 1、産後は痩せやすいのか痩せにくいのか 2、食事内容について 3、運動量

  • 産後2週間経ちました。散歩は可能ですか?

    似たような質問がいつくかあるのですが、もう一度質問させてください。 初産で高齢出産でしたが、産後2週間経ちました。 やはりダメージは大きく、今でも切開した後や下腹部に鈍痛があったりします。 しかし犬の散歩を人に頼んでいるので、いい加減自分でしなければならないのですが、 朝晩のうち朝だけでも自分でしようかと思います。 小型犬ですが朝一時間くらいの散歩は可能でしょうか?? 歩数にすると4000歩くらいですが。。 よく産後にムリすると後々大変と言うのを何度か聞いたのですが、 どう大変なのかがよく分かりません。。 よろしくお願いします。

  • 産後について

    産後約1ヵ月は安静にと言いますよね 産んで入院中の1週間も入るのでしょうか? そしたら退院して3週間後から家事OKですかね? 里帰りしたくないので不安で聞いてみました! 旦那と2人でがんばりたいので出産前に退院後のおかずを冷凍しておくつもりです☆

  • 産後(完全母乳)なのに痩せない・・・

    はじめまして! 産後2ヵ月半になります。 私は、 出産前  50kg 臨月   61kg 出産直後 56kg 現在   54kg 身長 153cm です。 現在、1日3食平均1800kcalで和食中心で間食してません。 食前に寒天やヨーグルトを食べて 昨日から一度食べ物を口にしたら50回噛むようにしています。 あと、平日は7時以降は食べないことにしています。 運動は、1時間ヨガ、週3回筋トレをしています。 しかし、なかなか体重の変動がありません。 出産直後から2kg減っているようですが、 これは産後1週間くらいで減ったものです。 なので2ヶ月ほど体重が減らないんです。 もっとカロリーを落として食べないようにしたら減るのでしょうか? また、減る時期というのがあるのでしょうか? このままの状態を続けていくつもりですが、減らない体重に困惑し 落ち込んでいます。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 産後

    もうすぐ2週間が経過致しますが困っています。 妊娠中は体重を+5キロで抑えました。 産後思った以上に体調が悪く食欲もないのでご飯が食べれません。 体重は12キロも減ってしまいました。 産後フルーツや飲み物しか取っていませんでしたが今日普通に昼ご飯を食べたらお腹を壊し、子に母乳も昼ご飯もあげれないままトイレに籠もっていました。 下痢でした。 本当に情けないです。 里帰りはしていないので産院では家事のやりすぎ動きすぎと怒られました。 産後は何を食べたらいいのでしょうか? 貧血でフラフラします。 よろしくお願いします。

  • 産後の体について聞きたいんですが・・・・

    私は現在産後2ヶ月になります。はっきりいってしまうと身長148cmで産前は体重が43キロありました。ごく標準だと思うんですが、出産直前は50キロになりました。とくにすごく増えたわけでもなくあんしんしていたんですが、産後すぐに45キロにもどり3週間後には43キロに戻っていました。体重は戻ったんですがオナカがまだだいぶボヨボヨしているんです。。。それに2ヶ月たった今体重が45キロに増えてしまったんです・・・普通産後はすこしづつでも戻るといいますが、増えてるんで心配です・このままふとってしまうんじゃないかと・・・今は産後ガードルを買いつけているんですが。。どのくらいでもどるんでしょうか・・・効き目はあるんでしょうか。

  • 妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

    妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。 里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。 転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。 3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。 私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。 子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。 全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。 仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。 洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。 土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。 ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。 家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。 確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。 でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。 彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。 特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。