• ベストアンサー

産後2週間経ちました。散歩は可能ですか?

似たような質問がいつくかあるのですが、もう一度質問させてください。 初産で高齢出産でしたが、産後2週間経ちました。 やはりダメージは大きく、今でも切開した後や下腹部に鈍痛があったりします。 しかし犬の散歩を人に頼んでいるので、いい加減自分でしなければならないのですが、 朝晩のうち朝だけでも自分でしようかと思います。 小型犬ですが朝一時間くらいの散歩は可能でしょうか?? 歩数にすると4000歩くらいですが。。 よく産後にムリすると後々大変と言うのを何度か聞いたのですが、 どう大変なのかがよく分かりません。。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.2

お体のために、産後3週間(床上げが済むまで)は外出を避けたほうが無難ですよ。 一見体調が戻ったように感じられても、体の中(見えない部分)は相当に傷んでいます。その傷みを回復させるためには「横になること」が必要です。子宮底筋や、子宮を支えている靭帯は、立っていると重力によって下に下がってしまい、回復することができません。 私も2週間前に出産しました。分娩時に子宮脱になってしまい、膣から子宮が半分?覗いた状態が1週間続きましたが、できるだけ横になる生活を続けたところ、普段は引っ込んだままにまで回復しました。(トイレやくしゃみでは、まだ少し出てきてしまいますが)1人目ではそういうトラブルがなかったために、家にこもる生活が嫌にもなりましたが、今回のことで横になることの大切さを実感しています。 質問者さんはまだ痛みがあるとのことで、無理をしてはいけない時期だと思います。我が家にもペットがおりますので「犬も家族」というお気持ちはよ~く分かります。ですが、もうしばらくワンちゃんには我慢してもらうか、ご主人に頼るなどして、ご自分の体を第一になさってください。私の夫は毎日残業で日付が変わる頃に帰ってきたり、急に仕事で泊まりになったりするので、ペットの世話を頼むのは気が引けたのですが、上の子の面倒を見つつ、夜中は授乳で起きている私も同じくらい疲れているんだ!と割り切って考えて、夫にも協力してもらうことにしました。 育児は体が資本ですので、どうか無理なさらないでくださいね。

Greem-blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子宮脱と言うのがあるのですね。 私も実は未だに切開した跡や陰部周辺に違和感があり、座るのもやっとなのですが・・ 主人は不定期の休みで忙しく、実家に里帰りする時に犬を連れてきたのですが、 母は足が悪くて散歩に行けないので、知り合いに頼んだのですが、 知り合いもウチの犬の道草散歩(ダラダラと長い)にはちょっと嫌気がさしてるようです。。 am111さまのお言葉を読んでやはりムリしてはダメなんだな。。と分かりました。 もう少しお願いしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#128033
noname#128033
回答No.3

普通におうちで生活を送るにはいいと思いますが、1時間も散歩するのは私だったら止めます。無理に外出しないでいいぐらいですよ。 1ヶ月検診まで外に出た事が無い人なんてザラですから。 1ヶ月は止めた方がいいと思います。今、無理して何か影響が出たら一番困るのはあなたの赤ちゃんです。 赤ちゃんのためにももうしばらく今の生活でいいと思います。

Greem-blue
質問者

お礼

そうですね。 ただ犬を人に頼んでいるので、同じ家族としてどうしても 心苦しくて・・・ 私も散歩に行きたいわけではないのですが・・ 1ヶ月と言うとあと18日なので考えて見ます。 ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.1

軽い運動はしたほうがいいと思いますが一時間は長いですよ。 軽い散歩も10分くらいがいいと思います。 2週間でしたらまだ外を出歩くには早いと思います。 なぜ朝晩一時間も散歩させる必要があるのですか。 その間、子供はどうするのですか。

Greem-blue
質問者

お礼

そうですね。1時間は長いですよね。。 なぜ朝晩も・・と言うのは、父が飼い始めた犬なのですが、 父が散歩や外出が趣味だったので一日中犬と出歩いて居たんです。 父が亡くなり、母はヒザが悪い為私が引き取りましたが、 ダラダラ散歩のクセが抜けなくて、30分やそこらでは中々ウンチをしてくれなくて。。 させないで帰ると引っかいて催促するので困ってしまいます。 今は実家に里帰りしているので散歩の最中は母に見ててもらおうかと思ったのですが、 皆様のご意見を拝見してやはりちょっと考えが甘いかな。と思いました。 もう少しの辛抱ですが、犬もガマンしてもらおうかと思います。 ありがとうございました