• ベストアンサー

お腹について

初産で臨月の妊婦です。 ついに妊娠線ができてしまいました。 腹囲が58cm→96cmでまだまだ増えている途中です(;-;) 洋ナシ型の体型で下腹がぼっこり…。 下腹全体に無数の妊娠線がびっしり入り、アンデスメロンかスイカのようです。 朝・晩とクリームで保湿していたのにショックです。 数本ならまだしもこの数は…。 お尋ねしたいのは、 1妊娠線は産後目立たなくなりますか? 2腹囲が40cm位増えてしまっていますが、元に戻るのはどの位の期間を要しますか?産後ベルトで締めるのは子宮の収縮をよくするためだと思うのですが、伸びた皮膚はどうやって元に戻せばいいのでしょうか?筋トレが必要ですか?必要ならどの程度でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2ヶ月前に出産した者です。 私も出産直前には105センチまで腹が膨らみました。 質問者様と一緒で毎日保湿がんばっていましたが、お腹が大きくなるのに間に合わずって感じで、ものスゴイ妊娠線です・・・。 (痩せていて腹囲100センチ超える人って、結構少ないと思います。90センチ台はいっぱいいますけど、この数センチの差が結構違いますよ!) ちなみに、今現在、気持~~ち、薄くなりました。 が、とてもとてもビキニなど着れません・・・。 ヘソピも開けていたのですが、黒ズミが酷く、まだまだ薄くなるには時間がかかりそうな感じです。 お腹は、産後ベルトのあと、1ヶ月検診頃からガードルで締め上げています。 産後半年位は、お肉が流動的で体系を直すにはピッタリだそうです。 (うまく行けば、妊娠前より良いスタイルが出来るそうです。) 出産し、退院頃にはかなりペッタンコになりますが、出産前がすごい腹だっただけで、実際は妊娠前のウエストには程遠いです。錯覚ですね^^; (あ、退院のとき、ワンピとかがいいですよ。普通の服はおそらく入りません。) 私は7号だったのですが、今はまだLかLLです(T0T) ちなみに当方、出産してから、母乳の出が良過ぎて!?張ってしまい、出産後、おっぱいに妊娠線が出来ました・・・。 出産後もとりあえずケアをし、自然と育児で体重が落ちていきますので、ガードルで締めてみる位しかないと思います。 あと、体型戻した人の例で、赤ちゃんを抱っこしてスクワットが聞くと聞きました。 母も妊娠線がスゴイのですが、白っぽいですが、やはり消えないみたいですね・・・。 お互いケア頑張りましょう^^;

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 数センチの差が違うという話、凄く共感して頷いてしまいました。私も90cm位の時は線ができていなかったように思います(気づかなかった可能性もありますが)。 線は消えなくても薄くなることがあるんですね。線はいっぱいですが、続けて保湿していこうと思います>< 退院する時もワンピースを用意した方がいいとのアドバイスありがとうございました。頑張ってガードルで締めて、なるべく赤ちゃんを抱っこしたりして筋力をつけたいと思います。 先輩に対して失礼かもしれませんが、saitou-999さんもケア頑張って下さい^-^ 心強かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1)程度によりますね。 上の子の時には妊娠線がほとんど出来ず、 出産後もすぐにビキニが着れるぐらいでした。 下の子の時には・・・・・・・ 8年経った今でも、見たくないぐらいすごいです。 ビニル袋を無理やり伸ばしてみてください。 伸びた所はどんな事をしても、元には戻りません。 まさにそんな感じです。 2)産後10日で上の子と公園に行き、逆上がりしたら、 おなかの皮が鉄棒に巻きついて痛かったです。 10日では戻りませんね。 でも、毎日上の子と公園で走り回っていたら、 いつの間にか、おなかはすっきりしましたよ。 妊娠線は消えませんが・・・

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 1人目と2人目の時でも変わってくるのですね。線は消えない…とのことなので、がっかりしていますが、シェイプアップだけでも頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産後のぽっこりお腹、もどりません。。。

    初産でもうすぐ産後7ヶ月です。 体重は妊娠前より2kgほど減ったぐらいなんですが、お腹だけぽっこりのまま、なかなか元に戻りません。 力を入れて引っ込ませるとそれなりに平らになるのですが気を緩めるとボヨン!て感じなんです。うっ。 産後ガードルを着けたりしていたんですが、あまり効果は見られないようです。 自宅で簡単に出来るお勧めのエクササイズ等ありましたら、ぜひ教えてください。 他、体験談等もお聞かせくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 体重が15kg以上増加された方、教えて下さい!

    現在臨月の初産婦です。 体重:16kgも増加、腹囲は101cm!(注:お腹の中の赤ちゃんは一人です。) 手足のむくみはかなりありますが正常範囲のようで、血圧、尿蛋白、尿糖に全く以上はなく、今のところ妊娠中毒症の症状はみられません。 体重・お腹の大きさに関して、 ○主治医:妊娠中毒症にならなければ大丈夫。ただ、これ以上体重増加しないよう、ちょっと気を付けて。運動?普段通りの生活で良し!運動しすぎるとお腹は減るしのどが渇くから結局その分食べて飲んでしまうから。 ○助産師:出産後、母乳ダイエットをがんばるべし!スイカなど水分を摂るつもりで糖分も摂りすぎないよう注意。 ○両親、義両親:立派なお腹になって安心!痩せすぎの妊婦は不安だから・・・ とまあ、家族や親戚、通院している病院のスタッフの方々、皆さんとても大らかです。 とはいえ、減塩・薄味の食事、夕方20分程度の散歩など若干気を配っています。 増えてしまったものはしようがないし、もうすぐ赤ちゃんに会える喜びもあって、そこまで深刻に悩んではいないのですが、いくら臨月といえども、今時こんなに体重が増えてお腹の大きな妊婦さんはあまり見かけないですよね(多胎の妊婦さんは別ですが)。 産後、元の体型に戻れるかどうかは私の努力次第だとは思いますが、同じように体重がとても増えられた方の産後の体型リフォームに関する体験談をぜひお聞かせ下さい。失敗談、「これが良かった」グッズや方法等、なんでもかまいませんので、よろしくお願いします!

  • おなかがすぐ張るんです。

    私は今4ヶ月に入ったばかりの初産婦です。 妊娠発覚後すぐの6週目のときに茶褐色の出血があり、切迫流産のおそれがあると診断され1週間ほど自宅で安静にしていました。 その時は家事もなにもやってはいけないということでしたが、全くやらないわけにもいかないので、掃除機なんかをかけたりすると下腹がなんだかおもーくなってきて「やばいな。」って思って15分くらい横になっていると治りました。 今はもう普段通りの生活に戻っていますが、たちっぱなしだったり、お洗濯をしたあとなどちょっと何かをすると下腹がどーんと重くなってしまいます。 鈍痛といっても痛みはないので、違うと思いますが、かといって「お腹が張る」っていうのがこういうことなのかもわかりません。 どーんと重たくなってくるとなんだか体自体もだるいような疲れたーってモードになるのですぐ横になります。15分から30分くらいで元に戻りますが、妊婦さんていうのはこういうものなのでしょうか? 友人で妊娠しても7ヶ月くらいまで働いていた子もいたりするので、私は体が弱いのかしらとかただのぐうたらなのかしらとか思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、経験者の方どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 産後1年以上。ダイエットしてもお腹が出てます・・・

    産後の体型戻しについてお伺いします。 妊娠中は体重妊娠前+7kgで理想的だったのですが、産後母乳のためとストレスもあり食べる量が増え、+8kgまで増えてしまいました。 子供が1才になっても現在の生活のままでは痩せることもなく、猛ダイエットをして妊娠前-3kgのところまで減らしました。 食事・運動など見直して確かに痩せたのですが、妊娠前とは明らかに体型が違い…一番気になるのは下腹部が出っ張ったままなことです。 なんか妊娠中のお腹の皮がそのままたるんでタプタプしている気もします。 腹筋は下腹部も意識して一日40回はやるようにしています。 あとお腹の皮が伸びたままなのかと思い、簡易的ですがマッサージもするようにしています。 骨盤の歪みについては、整体に通って治してもらい済みです。 現在身長154cm、体重51kgほどなのですがもっと痩せればお腹もへこんでくれるでしょうか?まだ太りすぎですかね?あと2kgは減らすつもりなのですが。 産後の下腹部をへこます方法分かる方いたら教えてください。

  • お腹が異様に出ているのですが・・・

    私は161cm47kgの太ってはいない体系なのですが、ここ一ヶ月くらい前から異様にお腹だけが出てしまうのです。まるで難民の子のような感じで手足とのバランスがかなりおかしいです。今までと変わらない量の食事でも食後の膨満感がひどいです。胃下垂かと思っていろいろ調べてみたんですが、別に下腹だけが出るという感じではなく、みぞおちの辺りから本当にスイカのようなお腹なんです。妊娠はしていません。便秘でもありません。特に胃が痛いとか、どこかが苦しいといったような症状もないので病院には行ってないのですが、このお腹の出方は何なのでしょうか?最近では、お腹だけがポッコリ出てしまうのが嫌で食べるのが怖くなってしまい、お腹を見ては悲しくなってきます。誰か同じような症状の方いませんか?また、こういった症状について情報お持ちの方教えてください。

  • 出産直後のたるんだお腹・・・

    先月出産したばかりの26歳、初産です。 産後1ヶ月半が経過しましたが、子宮は戻ったものの、お腹がビックリするくらいブヨンブヨンにたるんでしまいました。。。 おへその周りは黒ずんでいてシワシワになっています。。。 一応、妊娠前のジーンズは、思い切り息を吸ってお腹を引っ込めれば何とかはけるのですが、もうずっとこのままのお腹なのかな、と思うと悲しくてなりません。 ちなみに妊娠中17キロも体重が増えたのですが、今は11キロ戻りました。 元々やせすぎな体型だったので、体重は今の体重で満足しています。 何とかこのたるんだお腹を元に戻したいのですが、時期がくれば治るのでしょうか? 産後用のガードル、ショーツは着けています。 それから腹筋も始めました。 元々運動が大嫌いで全く腹筋がなかった私なので、人一倍今のお腹はブヨンブヨンだと思います。 一生元に戻らないのでは?とさえ思えてきて悲しくなってきました。 ガードル、ショーツ、腹筋、これらを続けていれば、いつかは元に戻るのでしょうか? 実際に出産された方で、どれくらいで元のお腹に戻ったのか参考までにお聞かせいただけると嬉しいです。 それから、腹筋以外に何かいい方法があればアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 体重と腹囲の関係

    妊娠21週になる初産婦です。 先日、健診に行ったのですが、一ヶ月前に比べ体重の増加が900gなのに対し 自身の腹囲が0.5cmしか増えていませんでした。 体重の増加は理想的と言われましたが それにしては腹囲が大きくなっていないんじゃないか・・・。 と思いました。 その場で医師に聞けばよかったのですが、腹部エコーに気を取られスッカリ失念(涙) ちなみに胎児の成長は順調です。 約1kg体重が増加しているのに腹囲は0.5cm。 もしや余分な脂肪がついているのでは!!と不安です。 1kgの体重増加はどこに付いた重さなのでしょか。脂肪だったら、食事の見直しが必要かな。と考えております。(現時点で自身にもどこも異常はありません) 妊婦の体重増加と腹囲の関係をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 また妊娠・出産を経験された方、ご自身の体験談などありましたらお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 21Wお腹が大きすぎて心配です

    こんばんは。いつも拝見しております。 私は、21Wの妊婦なのですが、妊娠初期からお腹の出っ張りは 人よりすごかったと認識していました。(初めての妊娠です。) 妊娠していない時も、下腹部ポッコリの体型で、食後は妊婦のように 出ていました。 現在21Wなのですが、子宮底長が21cmで、横になっておへそ周りを 測ってもらったら79cmもあります。 立って、お腹の一番出てるところを測ると87cmもあります。 体型は標準でして、妊娠前より+4kgです。 先日、7ヶ月の友達に会った時に、お腹が全然出ていなかったので 自分がかなり出ていることをさらに認識してしまい、 不安になっています。 日に日にお腹が膨らんでいます。 看護士さんにも、確かに大きいわね・・・と言われました。 10ヶ月の頃にはどうなっちゃうのでしょうか? 重さに耐えられるのでしょうか。 赤ちゃんは順調に成長していて、羊水量も問題ないです。 初産で、私と同じような方、いらっしゃいますか??

  • 産後1ヶ月 体重が全く減りません。

    産後1ヶ月 体重が全く減りません。 28歳で先月出産しました(初産)。 もともと太り気味で、158cm62kgで妊娠。 臨月には+14kg増え、76kgまでいきました。 退院時は71kgで、完母にも関わらず1ヶ月経過した今も全く減っていません。 実母が手伝いに来てくれていて、家事はほとんど任せていました。 (母は2日後に帰ります) 食事は3食キッチリ食べています。母乳が出なくなると元も子もないんで…。 トコチャンベルトもしています。骨盤ダイエットも始めたところです。 母乳育児だと産後1ヶ月で10kgくらい一気に落ちるもんだと思っていたので かなりショックを受けてるし、非常に焦っています。 個人差はあるのでしょうが、もうこのまま戻らないような気もしてしまって。 過去の質問を見ても、今の時期で妊娠前+10kgていう方はなかなかいませんし…。 同じような方の体験談や、今後の生活でのアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 産後のお腹…。悩んでます(:_;)

    すごい悩んでます(:_;) 長文すいません。 もう少しで産後三ヶ月になります。 妊娠中は体重5、6キロ増えましたが、産んだ次の日には元の体重に戻ってました!★(笑) 体型も165センチ44キロで ほんとにお腹だけおっきくなった! って感じであとは細いままです。 けど産後三ヶ月… お腹が不思議にでています。 産後一週間くらいから トコちゃんベルトを正しくつけて 一ヶ月くらいで骨盤は ほぼ戻りました。 産後すぐは、お腹ゎ絞めちゃダメと聞いたのでとりあえず 骨盤だけ元に戻しました。 一ヶ月たった頃から お腹も引き締めようと思い ボニック(筋肉を鍛える機械)や 腹筋などしてるんですが、 なぜか 下っ腹が産後すぐのお腹 みたいな感じで 不思議に出ていて 腹筋がついてきたのか お腹ゎ固くなりました。 でも引き締まらなくて お腹出たまんま固くなりました。 お腹の力をぬくと 垂れ下がった感じに ポコンっとお腹がでてます(T_T) 今20歳です。 退院するときに子宮の戻りは 順調と言われ 一ヶ月検診も異常なしでした! お腹はずっとこのままなので しょうか(>_<)?… なぜこんな不思議にお腹がでてるんでしょうか? 原因わかる方いますか? あともし病院に行くなら 産婦人科?整体?エステサロン? どこで原因を教えてくれるでしょうか。 宜しくお願いします(;_;)

専門家に質問してみよう