• 締切済み
  • すぐに回答を!

ウォーキングダイエットの見直し

30歳、女性。158cm、58kg、体脂肪33%です。 半年前からウォーキングを始めました。 全くの運動経験無しだったのですが、20分の散歩から 初めて、なんとかほぼ毎日40~1時間程度歩けるようになりました。 (歩数にして13000~15000歩が平均です。) でも、体重と体脂肪の変化があまりありません。 月1~2kgでも十分なので少しでも落ちてくれれば よいのですが。 そこで、今後は、朝1時間、夜1時間、思い切って頑張ろうと 思います。(試したところ、歩数が20000歩になります) <質問> 1.効果は見られるでしょうか? 2.どれくらいのペースで痩せるでしょうか?  (一ヶ月だいたいどれくらいとか) 3.食事の取り方、量、コツなどのアドバイスをいただけ  ないでしょうか?  ※現状、朝500kcl、昼500~700kcal、夜500KCAL   間食200kcal程度です。 4.ダイエットが順調に進んでいる(とすれば)と起こる  前兆?や体の変化などもしあれば教えてください。

noname#21298
noname#21298

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

1.ウォーキングは、かなり効果が得られますよ。そのまま長く続けてください。なれて来たら軽くジョギングするのもいいですよ。 2、個人差はあると、思いますが当時肥満だった私は、3、4ヶ月で7キロやせました。 3、食事のとり方は、gooのページにあるmina版新国立病院ダイエットがお勧めです。朝、昼、晩と各400カロリーのメニューが載ってますがおなかいっぱいになります。しかも栄養のバランスが整っているため肌がきれいになります。私はこのダイエットをして-1.8きろ2週間で体重が減りました。そして間食は2週間に1度にしています。 4.人にやせたねっていってもらえるときです。このダイエットをして私は肥満だった昔と今では体重が10きろ違います。ダイエット頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり今の私は若干、カロリーのとりすぎのように 思います。新国立病院ダイエット参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

50kgになりたいとすれば、それに見合った摂取カロリーは、大体1700~1800kcalです。 今現在のあなたは、53kgどまりの摂取カロリーです。 1.食べる量しだいなんです。 2.うまく行っても月に2kg、1日当たり50g程度です。 3.本屋で食品交換表などを買ってきて勉強することを強くお勧めします、考え方が変るはずです。 4.風呂で体を洗っていて、ブルブルするものを感じなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 食品交換表、家に有ると思いますので(理解できてない) 勉強してみようと思います。 やっぱり、食事なんですね、ポイントは。

  • 回答No.2
  • Dona1d
  • ベストアンサー率58% (10/17)

身長150cm・体重52キロ・体脂肪31%から、3ヶ月で10キロ落とし、現在の体脂肪24%です。 私のダイエット成功の鍵は「食事改善」でした。 私が色々調べた所、運動で痩せようと思うとかなりの運動量を強いられるようです。 日1~2時間程度の「無理のない運動」だけでは望むほど痩せる事は出来ないと思いますよ。 また、運動で痩せた体は運動をし続けないと維持できないとか。 ただラインは美しくなるので、私は食事改善で落とした後、ヨガで体を絞めています。 私が行なった「食事改善」とは、バランスよく食事を摂る事。 「ビタミン」・「ミネラル」・「たんぱく質」を多めに摂り、「脂質」・「糖質」を少量にするという食事法です。 後は時間をかけてゆっくり食べる事。 これだけで随分食事量が変わります。 因みにカロリー計算をされているようですが… 幾ら接種カロリーが低くても、「ビタミン」・「ミネラル」・「たんぱく質」がバランスよく摂れていなければ痩せる事は出来ません。 9品目食べないと駄目だとか言われていたりしますが、私の場合は野菜・海草・魚と豆腐。 これらを主に摂り、ご飯と肉類をごく僅かに摂りました。 栄養がきちんと摂れていると不思議とお腹もすかなくなります。 たまにどうしてもケーキやお肉が食べたくなった事もありましたが、その分1日トータルで「ビタミン」・「ミネラル」の摂取量をを増やしてやればOKです。 ダイエットに成功してから早や3ヶ月経ちましたが、リバウンドもなく現状を維持出来ています。 ダイエット中ほどに、食事に過敏になってはいませんがなるべく「バランス良く」を心がけていれば大丈夫なようです。 まずは自身の食事を見直してみて下さい。 糖分や脂分の多い食事になってはいませんか? ヘルシーになりすぎると続かないので、「バランス」をきちんと考えて食事をしてみて下さい。 ダイエットに成功するとたくさんの「嬉しい事」が待っています。 何より目に入った服をサイズで諦めなくていいと言うのが一番嬉しい。 頑張って下さいねo(*^▽^*)o

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 3ヶ月で10キロ、すばらしいですね。 成功後の嬉しいこと・・・イメージしながら 食生活を再度見直したいと思います。

  • 回答No.1

30代半ばの男性です。 私はウォーキングと食事で115キロあった体重を71キロまで落としました(少しリバウンドしてただ今77キロ) まずはどの様にしていたら脂肪が燃焼していくのか、のメカニズムを 調べてみてください。 血液中に糖分を消費すると、次に脂肪が使われます。 ですから極力、糖分は摂取しない。炭水化物を摂取すると、体の中で糖分に変化しますから。 どうしても甘い物を食べたいときはフルーツから。   私のダイエットしていた時の食事療法ですが、まずお米を全く食べない。野菜をはじめによく食べ、次に食べたいもの(お肉など)を食べていました。主に野菜はキャベツの千切りでした。ドレッシングは醤油のみ でも流石にキャベツだけだと飽きてきますから、野菜をふんだんに取り入れたお味噌汁なども食べていました。 量は腹八分目でした。主食のお米を食べませんから、そこそこ量はあったと思います。みそ汁も大きめのお椀でしたし。キャベツも一回の食事で半玉食べていました。 摂取仕切れていない、栄養補給としてサプリメント(マルチビタミン)とアミノ酸とクエン酸摂取目的で黒酢を朝昼晩と30CC、取り入れてました。 カロリーだけを気にするのではなく、よりよく栄養を取り入れる事が大切のようです。   ウォーキングに関しては、私の場合その時の仕事の都合から早朝、だいたい5時くらいから歩き始め、約一時間くらいでした。 私も万歩計を使用していましたが、歩数よりも距離で認識していました 主に5キロメートル基準にして、休みの時は7キロだったり10キロだったり。 ここで気を付けなければならないのは、体に負担の掛かるウォーキングはしないこと、あまり汗をかかないこと、よく水分をとること。 負担が掛かると継続しませんし、汗を沢山かくと、逆に体が防御反応を起こすそうで、脂肪が燃焼しにくくなるそうです。 額の一筋二筋くらい流れる汗がベストだそうです。   私の場合、その時の仕事の都合でウォーキングは3ヶ月で止めました。 ただ、食事療法はそのまま続けていました。 ウォーキングしていた時期では3ヶ月で10キロ減ったのですが、それよりも、歩くのを止めて食事療法をしていた頃の方が早く痩せたように感じます。 確かに115キロですから落ちやすかったのではないかと思いますが。   食べないで運動のダイエットよりも、よりよく栄養を取り入れて、軽めの運動の方が痩せるのではないかと思います。   リバウンドをしたと上記にありますが、実際にダイエットしていた頃が 28歳の頃で、今は30代半ばですから、急なリバウンドでもありませんので気になさらないでください。今は普通の食事をしています。お酒は飲みませんが…   無理をしないでがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 食生活も乱れに乱れていたところからだいぶん改善してきた つもりでしたが、まだまだ改善の余地があります。 栄養のバランスを考えた食事を再度、見直してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ダイエット・・・

      中3の女子です。 150cm、47kgです。 最近、何もしてないのに体重が増え続けてます。 間食は全くしてないし、一日の摂取カロリーも、1500kclに抑えてます。 運動は毎日1時間程度のランニングやウォーキング、 そしてヤーナリズムというエアロビもやっています。   なのに、ここ一週間足らずで3kg増えました・・・。 筋肉になったんかな?と思って体脂肪計に乗っても 体脂肪も増えています。 なにが原因でしょうか。 全くわかりません。

  • ウォーキングダイエットで体脂肪を減らす

    20代後半の女性です。 162cmで現在63kgありますが、1週間前からウォーキングダイエットを始めました。 食事は3食野菜中心で1200~1500kcal摂取しています。 また、帰宅後に50分程度のウォーキング(早足)をしています。距離にして4km弱だと思います。もっと速いペースが望ましいのでしょうが、まだ始めたばかりで、ふくらはぎに筋肉があまりなくすぐ疲れてしまうため、遅めです。 食事制限とウォーキングで1週間に1.5kg痩せたのですが、体脂肪が全く変わっていません。この憎い脂肪を早くなんとかしたいです。 朝もやった方がいいのでしょうが、起きれません。 せめて週末だけでもウォーキング時間を増やそうと思うのですが、体脂肪を減らすためにはだいたいどれくらい歩けばいいのでしょうか。 とにかく脂肪を落としたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエットのための運動について教えて下さい

    私は今高校3年です。 167cm54kgの体脂肪率が23.5です。 ダイエットのために2ヶ月前から 週5で40分ウォーキングをしています。 しかし体重も体脂肪も減りません… 食事も朝はフルーツにしたり間食はしません。夜も和食にしてもらっています。 そこで40分のウォーキングを 1時間のランニングにしようと考えているのですがアドバイスいただきたいです。

  • 間違ったダイエットしてますか?体脂肪が減らない

    こんにちは ダイエットしているのですが、体脂肪が減らず 質問させていただきます。 太りすぎ、メタボを自覚してダイエットを始めました。 男、41歳、事務職で日中は動かず。 82.0kg 体脂肪率 24.5 ダイエット前 77.8kg 体脂肪率 24.2 一ヶ月後の現在 朝食なし、昼食500kcal前後、夕食1200kcal前後、 他、飲み物など200kcal、間食なし。 カロリー計算して一日2000kcalを越えないようにしています。 毎日二時間のウォーキング(休憩なし)で10kmをかなり早足で歩いています。 まだ一ヶ月という段階ですが、4kg減りました。 しかし、体脂肪はどうしても24を割りません。 それどころか、一時25.0を越えたこともありました。 体脂肪の代わりに筋肉が落ちているのかと思って 先日からウォーキング後にサバスのウェイトダウンというプロテインを摂取し始めました。 まだ効果のほどはわかりません。 体脂肪はゆっくり減っていくものなのでしょうか? そもそも何か間違ってますてしょうか。 一ヶ月という段階なので、まだ早とちりしているかもしれませんが 現時点でアドバイスがありましたらお願いします。

  • ダイエットについて教えてください!

    こんにちは。 身長166cm、体重60kg、体脂肪28%後半、18歳の女です。 10月2日からダイエットを始めて、体重が3kg、体脂肪が4%減りました。 食事はバランスを考え、できるだけ毎食作って1600キロカロリーに抑えるようにしています。 特に食事の質や量に差はつけず、朝昼夜すべて白米を100g程度食べて、夕食にお肉を食べたりもしています。 間食はしないようにしていると時々食べ過ぎてしまい、翌日に摂取カロリーを調節することが何度かありました。 私はこのドカ食いをしては次の日調節するとういうのを無くしたいのです。 そこで、一日の摂取カロリー1800キロカロリーくらいにして、間食も一日150キロカロリーまでなら食べるようににするのはやめたほうが良いでしょうか? また運動は毎日コアリズムの初級プログラムをやっています。 でも見た目があまり変わっていません。確かに食べすぎては調節することが繰り返されていたら見た目が変わらないのは当たり前だと思います。 これから一日1800キロカロリー摂って、コアリズムをするだけではやはり痩せることはできないのでしょうか?? どんな方法をとれば痩せられるでしょうか?? まとまりのない文章ですみません(>_<) よろしくお願いします!

  • ウォーキングダイエット

    9月からウォーキングダイエットを始めました。 159センチ81キロスタートです。 毎日は歩けていませんが、だいたい1時間くらい歩いて6000~9000歩で9月はトータルで76キロ歩きました。 その他に食事制限で1日1000~1200キロカロリーくらいにしています。 YouTubeなどの15分くらいの動画を毎日ではないですがやっています。 アプリの万歩計、細かくはカロリー計算できていませんが、4キロ落ちました。 しかし見た目は全く変わっていません。 10月も同じように続けています。 まだまだなのはわかっていますが、目に見える変化がほしくなります。 いつ頃から見た目に変化が出てきますか?? またウォーキングで痩せられるでしょうか??

  • 27歳の男です。ダイエットについての質問です。

    27歳の男です。ダイエットについての質問です。  (1)年齢:27歳 男  (2)身長・体重・体脂肪:175cm・101キロ・35%  (3)カロリー計算によるダイエットで、1500キロカロリー制限に抑えている。    (4)一日二万歩を目標に毎日ウオーキングしている。  (5)目標体重:60キロ(40キロ減量)  (6)今日(十月三日(日曜日)の歩数は、28906歩で、消費カロリーは、1459キロカロリー   (7)基礎代謝量は、2200キロカロリー位。  初めて二週間で、175cm・108キロから約7キロ程落ちました。これは幾らなんでも早すぎかなと思いますが、私程の体重の男が1500キロカロリー制限にして、ウオーキングを目標20000万歩(ほぼ散歩に近いウオーキングで、毎日数時間行っている。)ので、ありなのかなと思います。実際の目標体重は、60キロ減なのですが、とりあえず20キロ減の80キロをまず第一の目標としています。これらの目標にいたるのに、私の状況(身長・体重・運動量)で、どの程度の期間がかかるでしょうか?

  • このダイエットは間違ってないですか

    22歳学生 148.5cm42.5~43.5kg体脂肪21.5% やや太めですが50kg少しから1ヵ月かけて落としました 食事 朝 味噌汁25~30kcal 昼 スープ(少し麺が入ってます)58~76kcal 間食 ブラックコーヒー+オリゴ糖(便秘対策) 13kcal ミンティア1/2~1/3箱 夜は食べないほうがおおいです あと運動を始めようと思ってるのですがバレエのバーレッスン?は有効ですか 大学の授業で習いました あとは腰ひねりなどです ハードな運動はできません 8月にゼミ旅行でビキニを着るかもなのでそれまでに最低40kgは切りたいです 体脂肪は20.0%が目標です。 最初は21.0%を目指してましたが父親にそれは太ってると言われましたのでw ウエストも普通~ややぽっちゃりなので53.5→50.0cmに落としたいです

  • ダイエット 現在体重100kg越えの巨漢です

    趣味をかねて1カ月前からウォーキングを始めました。最初はきつかったのですが だんだん楽になり、今では一日2万歩ほど歩けるようになりました。 食事も必要最低限に抑えていますが三食必ず食べています。間食一切なし 糖分がある 飲み物はほとんど飲まずカフェインゼロのお茶もしくは黒ウーロン茶など脂肪分を燃やすと謳っている ものを飲んでいます。このようなダイエットで問題ありませんでしょうか?ここ一週間の歩数と時間を 出します 歩数:20412歩 時間:3時間27分 ウォーキング時間:19時~22時30分のいずれか

  • ダイエット

    最近ランニングをはじめたのですが、はじめる前より筋肉がついたからか体重が増えてしまいました。(体脂肪率は変化なし) ランニングは30分から1時間 雨が降っているときは走っていません。 食事の時はカロリーなどにも気をつけていますし(1600kcal以内)、間食はほとんどしていません。 ランニングの他には腰回し(左右10分)や足バタ(1・2分)やリンパマッサージ(5~10分)などもしています。 このまま続けても逆効果なのかななど考えたりします。 半年から一年かけて5~10kg無理しない程度に落としたいです。 現在50kg体脂肪が30%です。