• ベストアンサー

変人扱い

・今まで旅行に行った事がない(国内、外国ともに) ・ブランド物を持った事がない と言うと変人扱いされるのはナゼですか? 当方30歳、女です。

noname#162067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221863
noname#221863
回答No.3

ぜんぜん、おかしくないです。 ふつうって、だれが決めたんでしょうかね?

質問者

お礼

ありがとうございます。 言った本人からしたら 普通じゃないそうです;。

その他の回答 (8)

• Kiripaku
回答No.9

そんなくだらない偏った浅い価値観に付き合わなくてもいいと思います が、旅行は行くと楽しいですよ(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 余裕があれば行きたいです。

noname#161350
noname#161350
回答No.8

初耳です。 少数派ではあるかも知れませんが、変人扱い?する方の方が固定観念が強過ぎる人なのだと思いました。 個人的には、旅行は、視野が広がるかも知れませんし、感性も磨かれるので、これから行きたければ行けばいいでしょうが、ブランド品などは いいものは勿論良いですが、ネームバリューばかりで、商品自体の価値や原価は安価でも、上乗せされている人件費など必要経費がものすごい、ということもあるので、そうした本質を見抜く目を持ち、流行に惑わされないという事であれば、ブランド物を持った事がないのは、ある意味 ポリシーのあること、とも受け取れます。

質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

• netenjin
回答No.7

「変人」は言い過ぎだと思いますが、変わってると言えば 変わってると私も思います。 他の回答者様もおっしゃってる通り、30年生きてたら 旅行って結構行く機会あると思いますから。 また、ブランド物も興味がなくても誰かにプレゼント されたり、ブランドを意識せずに「いいな~」と思って 購入したのがたまたまブランド物だったとかあるんじゃない でしょうか。それこそバッグや時計など明らかに高額の 物でなくとも、数千円の「香水」とかだってブランド物 ですよね。 私は31の男で、ブランドには全く興味ないですが、 考えてみれば香水はブルガリだし、時計はオメガです。 どちらもブランドを意識して購入した訳ではないですが、 「もの自体」を気に入ったので買いました。 そんな私ですら持ってますので、年ごろの女性が本当に 一切持った事が無いのなら、珍しいと思います。 後は、「変人扱い」とありますが、具体的にどう言われた んでしょうか?単に「変わってるね~」って言われた位なら 「変人扱い」とまでは言わないと思います。 その程度なら友達の間で普通にある「会話」ですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 香水→苦手なんで、ご縁がありません。 時計や指輪、ネックレスもアレルギーがあるのかつけると痒くなっちゃいますし、身につけるのが苦手で見る機会が全くありません。 財布やカバンも、気に入るのはブランド物よりもお手頃の値段の方がダントツ良く思えてしまいます。 貧乏性なのかもしれません。

回答No.6

修学旅行、林間学校、卒業旅行、学校行事でのちょっと遠くへの遠足や見学という行為は日帰り旅行とも言える・・・・ 田舎への帰省・・・・ お盆や正月に田舎のおじーちゃん、おばーちゃんのお家へ行ってお泊り・・・・ 以上、みんな旅行。 ブランド物? 全ての商品はあるブランドが製造・販売しているので、厳密に言うとブランド物でない商品というのがそもそも存在しません。 などと揚げ足取りを書くとため息をつかせる事になるのでこの辺りで止めます。 まぁ、多くの人はどこかしら旅行に行っているし、ブランド物も財布や洋服、アクセサリーなど、何か一つくらいは持っていたりするものです。 今の世の中は、人と異なる、ということに価値観を見出す事もあれば、異端として排除するかの様な対応を受ける事がありますよね。 プラスの場合は 個性、オンリーワン、などと表現され、マイナスの場合は 変人、変わり者、として奇異な目に晒される事になります。 何故人は自分と異なるものに対して、この様な対応をとるのかというと、不安だから、でしょう。 未知のものに対した時、己の中に生じた不安感から、先ず対象を畏怖するのだと思います。そして、畏怖、恐怖などという感情を解消する為に対象を何か分かるものに分類しようとします。 その結果、畏怖が尊敬の念に発展すればプラスに捉える心理が働き、個性的な人だとしてリスペクトされるのでしょう。 これとは逆の心理に傾くと、マイナスに捉える心理が働き、異端であると断じられて軽い排除の方向へと向かうのだろうと思います。 さて、こうして勝手に外野から分類される事に対して、一々反応するのも面倒ですよね。 なので、怒るでもなく、悲しむでもなく、毅然と対応されるのがベストだと思います。そうすれば人は自分が愚かな行為をしている(変人扱い)場合は自然と反省を強いられる事になります。もし、そうならない人がいたとしたら、その人とは距離を置く事をお勧めします。関わると碌なことになりませんから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 私もそういう人との関わりは避けています。ホント面倒なんで;。

回答No.5

変人扱いする側の人は、その旅行とブランドという2点を、多くの30歳女性が満たしていると思っているのでしょう。 基本的には普通というのは多数派で、変というのは少数派を指すと思います。 さらに、”普通”とか、”常識”という言葉は自分の価値観を普遍的なものとして他人に押し付けるのに便利な、ときに悪用可能な言葉でもあります。その逆である”変人”も然りです。そう考えればあまり気にしすぎなくてもいいかもしれません。 あとは個々について思うことを書きます。 人生において、旅行する機会は結構訪れると思います。家族旅行、友人同士で誘い合わせて行く旅行、大学のゼミや職場の行事としての旅行など。質問者さんに行く機会がなかったのか、旅行に興味がなかったのかは知りませんが、30年生きる中で、一回も旅行に行ったことがないのは、珍しい人だと私も思います。 ブランド物についてはわかりません。私は女性と接点の少ない男性ですので。大人の女性でブランド物を持っているまたは持っていたことがある人は多いのだろうとは思いますが。 あと、旅行にしても、ブランド物にしてもどこからそう呼べるのかという線引きの問題もあります。ゆるめの基準で見れば、日帰りでとなり町にメロン狩りに出かけるのでも旅行といえます。エルメスのように、だれでも知っているブランドだけをブランドと呼ぶのか、特定の範囲で知られているメーカーの刻印が入っていればブランドなのか、線引きがわかれるでしょう。またブランド物という括りを、鞄や財布、ファッション関係に絞るのか、家電や車にも適用するのかも人によって異なります。私はソニーのテレビを、ブランド物と認識しています。 つまり質問者さんの定義が厳しすぎて、周囲の人がブランド、旅行と認識するようなものを除外して考えて「旅行したことがない、ブランド物を持っていない」といっている可能性もあるということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私だけかもされませんが 家族旅行→親が仕事で忙しく行った事がない。 友人同士→イジメられていて友人がいない。 大学のゼミ→大学進学してません。 職場の行事→今まで旅行がある会社なんてむしろ聞いた事がない。 以上の条件で行く機会なんて全くありません。

• kaeruyan
回答No.4

変じゃないです。 みんな「自分」を基準にしちゃうからそうなるんでしょうね。 私は20代前半の頃「花束もらったことがない」で変わってると言われたことありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 え~!?私も花束なんてないですよ;。 そんな人もいるんですね。

• 7TTT7
回答No.2

何がおかしいんですか? 変人扱いしてる方は少し常識の世界とは違う生き方をしてきたんですかね?

質問者

お礼

ありがとうございます。 常識って何なのか、私にも良く分かりません;。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

別におかしくないよなー。周りが変人なんじゃないのか?

質問者

お礼

ありがとうございます。