• ベストアンサー

変人扱い

・今まで旅行に行った事がない(国内、外国ともに) ・ブランド物を持った事がない と言うと変人扱いされるのはナゼですか? 当方30歳、女です。

noname#162067
noname#162067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221863
noname#221863
回答No.3

ぜんぜん、おかしくないです。 ふつうって、だれが決めたんでしょうかね?

noname#162067
質問者

お礼

ありがとうございます。 言った本人からしたら 普通じゃないそうです;。

その他の回答 (8)

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.9

そんなくだらない偏った浅い価値観に付き合わなくてもいいと思います が、旅行は行くと楽しいですよ(笑)

noname#162067
質問者

お礼

ありがとうございます。 余裕があれば行きたいです。

noname#161350
noname#161350
回答No.8

初耳です。 少数派ではあるかも知れませんが、変人扱い?する方の方が固定観念が強過ぎる人なのだと思いました。 個人的には、旅行は、視野が広がるかも知れませんし、感性も磨かれるので、これから行きたければ行けばいいでしょうが、ブランド品などは いいものは勿論良いですが、ネームバリューばかりで、商品自体の価値や原価は安価でも、上乗せされている人件費など必要経費がものすごい、ということもあるので、そうした本質を見抜く目を持ち、流行に惑わされないという事であれば、ブランド物を持った事がないのは、ある意味 ポリシーのあること、とも受け取れます。

noname#162067
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.7

「変人」は言い過ぎだと思いますが、変わってると言えば 変わってると私も思います。 他の回答者様もおっしゃってる通り、30年生きてたら 旅行って結構行く機会あると思いますから。 また、ブランド物も興味がなくても誰かにプレゼント されたり、ブランドを意識せずに「いいな~」と思って 購入したのがたまたまブランド物だったとかあるんじゃない でしょうか。それこそバッグや時計など明らかに高額の 物でなくとも、数千円の「香水」とかだってブランド物 ですよね。 私は31の男で、ブランドには全く興味ないですが、 考えてみれば香水はブルガリだし、時計はオメガです。 どちらもブランドを意識して購入した訳ではないですが、 「もの自体」を気に入ったので買いました。 そんな私ですら持ってますので、年ごろの女性が本当に 一切持った事が無いのなら、珍しいと思います。 後は、「変人扱い」とありますが、具体的にどう言われた んでしょうか?単に「変わってるね~」って言われた位なら 「変人扱い」とまでは言わないと思います。 その程度なら友達の間で普通にある「会話」ですし。

noname#162067
質問者

お礼

ありがとうございます。 香水→苦手なんで、ご縁がありません。 時計や指輪、ネックレスもアレルギーがあるのかつけると痒くなっちゃいますし、身につけるのが苦手で見る機会が全くありません。 財布やカバンも、気に入るのはブランド物よりもお手頃の値段の方がダントツ良く思えてしまいます。 貧乏性なのかもしれません。

回答No.6

修学旅行、林間学校、卒業旅行、学校行事でのちょっと遠くへの遠足や見学という行為は日帰り旅行とも言える・・・・ 田舎への帰省・・・・ お盆や正月に田舎のおじーちゃん、おばーちゃんのお家へ行ってお泊り・・・・ 以上、みんな旅行。 ブランド物? 全ての商品はあるブランドが製造・販売しているので、厳密に言うとブランド物でない商品というのがそもそも存在しません。 などと揚げ足取りを書くとため息をつかせる事になるのでこの辺りで止めます。 まぁ、多くの人はどこかしら旅行に行っているし、ブランド物も財布や洋服、アクセサリーなど、何か一つくらいは持っていたりするものです。 今の世の中は、人と異なる、ということに価値観を見出す事もあれば、異端として排除するかの様な対応を受ける事がありますよね。 プラスの場合は 個性、オンリーワン、などと表現され、マイナスの場合は 変人、変わり者、として奇異な目に晒される事になります。 何故人は自分と異なるものに対して、この様な対応をとるのかというと、不安だから、でしょう。 未知のものに対した時、己の中に生じた不安感から、先ず対象を畏怖するのだと思います。そして、畏怖、恐怖などという感情を解消する為に対象を何か分かるものに分類しようとします。 その結果、畏怖が尊敬の念に発展すればプラスに捉える心理が働き、個性的な人だとしてリスペクトされるのでしょう。 これとは逆の心理に傾くと、マイナスに捉える心理が働き、異端であると断じられて軽い排除の方向へと向かうのだろうと思います。 さて、こうして勝手に外野から分類される事に対して、一々反応するのも面倒ですよね。 なので、怒るでもなく、悲しむでもなく、毅然と対応されるのがベストだと思います。そうすれば人は自分が愚かな行為をしている(変人扱い)場合は自然と反省を強いられる事になります。もし、そうならない人がいたとしたら、その人とは距離を置く事をお勧めします。関わると碌なことになりませんから。

noname#162067
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 私もそういう人との関わりは避けています。ホント面倒なんで;。

回答No.5

変人扱いする側の人は、その旅行とブランドという2点を、多くの30歳女性が満たしていると思っているのでしょう。 基本的には普通というのは多数派で、変というのは少数派を指すと思います。 さらに、”普通”とか、”常識”という言葉は自分の価値観を普遍的なものとして他人に押し付けるのに便利な、ときに悪用可能な言葉でもあります。その逆である”変人”も然りです。そう考えればあまり気にしすぎなくてもいいかもしれません。 あとは個々について思うことを書きます。 人生において、旅行する機会は結構訪れると思います。家族旅行、友人同士で誘い合わせて行く旅行、大学のゼミや職場の行事としての旅行など。質問者さんに行く機会がなかったのか、旅行に興味がなかったのかは知りませんが、30年生きる中で、一回も旅行に行ったことがないのは、珍しい人だと私も思います。 ブランド物についてはわかりません。私は女性と接点の少ない男性ですので。大人の女性でブランド物を持っているまたは持っていたことがある人は多いのだろうとは思いますが。 あと、旅行にしても、ブランド物にしてもどこからそう呼べるのかという線引きの問題もあります。ゆるめの基準で見れば、日帰りでとなり町にメロン狩りに出かけるのでも旅行といえます。エルメスのように、だれでも知っているブランドだけをブランドと呼ぶのか、特定の範囲で知られているメーカーの刻印が入っていればブランドなのか、線引きがわかれるでしょう。またブランド物という括りを、鞄や財布、ファッション関係に絞るのか、家電や車にも適用するのかも人によって異なります。私はソニーのテレビを、ブランド物と認識しています。 つまり質問者さんの定義が厳しすぎて、周囲の人がブランド、旅行と認識するようなものを除外して考えて「旅行したことがない、ブランド物を持っていない」といっている可能性もあるということです。

noname#162067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私だけかもされませんが 家族旅行→親が仕事で忙しく行った事がない。 友人同士→イジメられていて友人がいない。 大学のゼミ→大学進学してません。 職場の行事→今まで旅行がある会社なんてむしろ聞いた事がない。 以上の条件で行く機会なんて全くありません。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.4

変じゃないです。 みんな「自分」を基準にしちゃうからそうなるんでしょうね。 私は20代前半の頃「花束もらったことがない」で変わってると言われたことありますよ。

noname#162067
質問者

お礼

ありがとうございます。 え~!?私も花束なんてないですよ;。 そんな人もいるんですね。

  • 7TTT7
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.2

何がおかしいんですか? 変人扱いしてる方は少し常識の世界とは違う生き方をしてきたんですかね?

noname#162067
質問者

お礼

ありがとうございます。 常識って何なのか、私にも良く分かりません;。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

別におかしくないよなー。周りが変人なんじゃないのか?

noname#162067
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 近所の人に変人扱いされている気がします・・・。

    近所の人に変人扱いされている気がします・・・。 一人暮らしの20代の者です。アパートに住んでいます。もともと被害妄想がやや強いところがあり、そのせいかもしれませんが、なんか自分が御近所の方に変人扱いされている気がするんです。 どういうときにそう感じるかと言うと、自分を見ると、「あやしい・・・」と言わんばかりに、じーっと見てくる人がいたり、単なる偶然かもしれませんが、私が通りかかると、私の方を見てひそひそ話をする2人組のおばちゃんたちなどです。 今のところは私の想像の域ですが、どうでしょうか?思い込みでしょうか。 別に不審者扱いされるようなことをした覚えはありませんが、表情が暗いのでそれだけで十分に不審なのかもしれません。 もし、不審者扱いされているとしたらどうしたらいいんでしょう。 「私、不審者じゃありませんから」って言うのも変ですし、このまま不審者扱いされたままって言うのも辛いです。

  • 変人?ひく?

    24歳。男です。 大学まで共学の学生時代過ごしたのに彼女が一度もできずデート経験もなく童貞で終わった男はやっぱ今まで何してたんだろ?と思ったり、異常、変人と思ったり、気持ち悪くて引きますか? 皆さんの周りに俺に似たような人がいるというならどんな扱い受けてるか教えてください。

  • 自分は無神論者なのですが、身内が某学会に入っているというだけで変人扱い

    自分は無神論者なのですが、身内が某学会に入っているというだけで変人扱いされました。 世の中いろいろな考えがあって当然です。歴史や政治に宗教は密接な関係があったりする訳ですし・・・。もちろん勧誘や選挙などで嫌な思いをした方もいらしゃると思いますが、何もそこまで偏見視しなくてもよいのではないかなと思いました。 実際自分が変人扱いされた事がショックでした。世間一般のほとんどがそんな偏見をもっているのでしょうか?

  • マニュアル車に乗っていたら変人扱いされた

    【毎日新聞】マニュアル車に乗っていたら変人扱いされた…オートマ車と違って操作が面白いのに マニュアル車に乗っていることを明かすと、「どうして」と不思議がられるのはいい方で、「変わっているねえ」と変人視されることがある。 アクセルとブレーキだけのオートマチック車はギアチェンジなしでいいし、坂道発進も簡単にできるのに、 クラッチがあって操作が煩雑なマニュアル車を何を好きこのんで、ということだろう。 でも、マニュアル車は、その操作の煩雑さが面白いのである。 速度に応じてギアチェンジを繰り返し、カーブをすっと抜けた時の快感は何とも言えない。 運転の面白さを味わえるのだ。それに、ブレーキとアクセルの踏み間違いも少ない。 統計によると、ブレーキとアクセルの踏み間違い事故は年約7000件。毎日どこかで19件の踏み間違い事故が起きている計算になる。 ちょっと怖い数字である。操作が簡単なオートマ車なのに踏み間違え事故が多いのは不思議な気がするが、 マニュアル車はクラッチを踏むという煩雑さが逆に踏み間違いを防いでいるのかもしれない。 今はオートマ車一辺倒だが、そろそろマニュアル車の面白さが見直されていいと思うのだが。【柴田種明】 毎日新聞 2011年6月22日 西部夕刊 憂楽帳:マニュアル車の勧め http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/20110622ddg041070013000c.html 今時マニュアル車に乗ってる人は変わってる変人なのかな? そんなにマニュアル車のほうがオートマ車よりいいのかな?

  • 変?

    社会人になっても ブランド品を持っていないのはおかしいですか? 旅行に行った事がないのは変ですか? 周りから変人扱いされます。 31なんだから、当たり前でしょって。

  • 現実を受け入れてる人=変人?

    現実を受け入れてる人が 「頭おかしい」などと言われるのはなぜでしょう? 現実を知らない人はともかく 現実を受け入れてない人の方が普通なのでしょうか? なぜ 現実を受け入れてる人=変人 現実を受け入れてない人=普通 なのでしょうか? 現実を受け入れる事は悪い事ではないですよね? むしろ現実を受け入れた方が逃避するよりはいいですよね? なのになぜ変人などといわれるのでしょうか? 現実を受け入れるのは勇気や覚悟が必要です もっと簡単に言えば 勇気も覚悟もある勇敢な人=変人 勇気も覚悟もないヘタレ=普通の人 勇者=変人 村人A=普通の人 なんで現実を受け入れた人は変人扱いされるのでしょうか? 因みに、これは自分の事なのですが… 自分は幼い内から現実を知りすぎてしまったがゆえにちょっとズレた感じになった(らしい)んですがね… それでも幼い内から勇気も覚悟もあるってのは凄いと思うのですが変人と言われるのは納得いかないですね…

  • 何で私は変人に生まれたんだ・・・なんで人と違うんだ・・・。

    何で私は変人に生まれたんだ・・・なんで人と違うんだ・・・。 私はまだ12年しか生きてないのに・・・。 あるときは「神」と言われ、あるときは「しょぼい(バカ)」と言われる。 何で私は・・。普通じゃなかったんだろう。 何でこんな人なんだろう。 もういじめられるのはイヤだよ。 悪気はないのにただ変わってるだけでイジメられる。 私は何で・・・。 友達も出来ないし、 言い方が心と違うし。 結構男勝りだし・・・。 通学時JRで席に座る時、ボックス席で後の3人は男しか来ないし。 おまけにオッサン・・・。 女の人が来ない。 なんで。 それは別にいいけど 私は変人です。 運動が出来ないから結構「ショボイ神」って云われる。 「ショボイ神」・・・。 あわせたんでしょう、 神のところとしょぼい所 正直に言うが私は・・・ 恥ずかしいけど 天才って言われてるんですがどこも天才じゃないしわかんない。 知らないよ。 もし天才だと仮定しても天才の人生なんか普通の人生より大変なんだから。 楽って思うかもしれないけどね、違うんだよ。 楽じゃないよ。 私今楽じゃない。 ってことは天才って本当なのかな? もうイヤだ。 みんなに文句言われる。 私はみんなみたいな綺麗な顔じゃないし。 女子校だからみんな私のこと「キモイ」って云うんだよ。 だって 私の顔はニキビだらけ、 顔より頭のほうが大きいし、 眉毛は濃いくて、でもそるのは校則違反らしいし、 神はぱさぱさだし・・・。 毛先が割れてるのを前見た。 結構目はいい。 2.0くらいはある。 何で可愛くないんだ、 美人とは言われるがそんなことないじゃないか。 何でみんな私のこと「神」「ショボイ」「キモイ」「美人」って・・・。 云うんだろうな ばらばらだよ。 根拠がないのは嫌いだ。 根拠がないと私は信用しない。 私は変人なのだから普通の事が出来ない。 イヤだよ 普通にしたい。 何でこんなに・・・。 差別され続けて6年。 小学校に入った頃からこうだった。 今は中1. 今も差別される。 下手したらスゴイんかもしれないが私は知らない。 ねえ、皆さんは 私が変人でよかったと思いますか? 私って天才なんですか? しょぼいんですか?・・・ バカだ。 変な人だよ・・・。 数学以外興味のない変なやつで・・・。 もう 自分が理解できないのです。 誰か・・・。 Help。 私は誰だ・・・。 Help,me!!

  • 30歳過ぎで童貞だった彼って・・・一般的には「変人」扱いされる?

    26歳の女性です。今34歳の彼と付き合っていますが、 私も彼も、互いに初めての相手のようです。 彼は恋愛経験云々をあまり気にしていないようですし、私も別に・・・と思っていました。 しかし、友人達に色々と彼との関係について聞かれたとき、、 「彼が女性と付き合ったのは私が初めてみたい~」と、つい、のろけ半分で言ってしまいました。 そうしたら驚かれた後、「その人それまで何してたの~?」みたいな質問攻めにあって・・・。 すご~く嫌な感じでした。 別に悪いことでもないと思うんですけど、異常に思われるんでしょうか・・・? 彼は見た目も性格も教養も全て良い方だと思います。 私の贔屓目を差し引いても、十人並み以上でしょう。 でも、女性経験がない等と言ったら、それだけでドン引きに値することでしょうか・・・。 私は逆に、すごく新鮮で素敵!と思ってしまったのですが。 いまの世には、なんでこいつが?みたいなキモ男でも 女性経験が沢山あることを自慢している人がいるじゃないですか? そっちの方がよほど気色悪いです。 実は彼には持病があって、それも経験が少ない理由の一つなんですが、 そんなことを持ち出してまで釈明するのもおかしい気がします。 恋愛経験が無いことに触れられないよう気を配るって事も考えてみましたが、 なんで隠さなきゃいけないの?って違和感を覚えてしまいます。 ・・・かといって、彼が変人とか思われてしまっては気の毒です。 今の世の中なんか変!・・・なんて言っている私の方が変? どっちがおかしいのか分かりません・・・。

  • 恋愛を否定する=変人

    この春から新社会人の♂(24)です。 私はいわゆる彼女いない歴=年齢です。 昔は、漠然と彼女が欲しいと思っていた ときもありましたが、 最近では恋愛・結婚に関して未経験ながら めんどくさいものと認識して 少し否定的な見方をしています。 もちろん、他人が恋愛・結婚することには 肯定的に見ており、自分ではめんどくさいと 思っていることを成し遂げるわけでむしろ尊敬しています。 悩みも「どうしたら恋愛できるか・彼女ができるか」 ということより 「恋愛してない・できない自分は変人なんじゃないか」 といことにシフトしています。 以前に 「恋愛にメリットが見えてこないので恋愛にまつわる努力がめんどくさい。したがって、結婚しなくてよい。」 と友人に話したら、 「そんなことない」的なフォローや若干変人扱いされたりしました。 それから、こういことは他人は言うまいと思いました。 しかし、会話において恋愛系のトークがなくなるわけでは ありません。私は本音も言えません。 「今は仕事で手一杯、彼女なんて作る余裕がない」 が精一杯のいいわけです。 恋愛したいのではなく 恋愛できる・結婚するのがまともみたいな雰囲気に どうやったら耐性を持てるかが悩みです。 そんな雰囲気・話の時は我慢するしかないのかもしれませんが もし、いい考え方があれば教えて頂きたいです。

  • 外国でうっかり犯罪を犯した場合どうなるのか?

    およそ日本国内では犯罪でないことも外国では犯罪扱いになることがたくさんあります。旅行したときに日本の常識からうっかり外国でそれらの犯罪行為を犯してしまい警察に逮捕された場合、起訴率はどれくらいあるのですか?また、そういうつまらないことで日本国内で前科持ちとして扱われることはあるのですか?というか、前科持ちになるのですか?教えて