• 締切済み

どういう状況なら人生終わったと言えるのでしょうか?

どういう状況なら人生詰んだ、終わったと言えるのでしょうか よくネット上で死にたいとか人生詰んだとか言う人いるじゃないですか? 私が見た人だと30代無職でもう死ぬしかないと言っている人を見ました 一般的には良く思わない人も多いかもしれませんが、詰んだとか終わったって言っても生きてるじゃないですか? 実際に人生詰むとか終わるってことはあるのでしょうか? どんな人にも何かしらの解決策はあるのではないのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• pct10968
回答No.6

人生の終わりは、心臓の自発停止と、脳死でしょう。 >どういう状況なら人生詰んだ、終わったと言えるのでしょうか どのような状況でも、本人が生きているにもかかわらず、生詰んだ、終わったと言うのであれば、人生を諦めたというべきでしょう。 生きる事を諦めた人に、人生の素晴らしさを説いても無駄なのかもしれません。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

私が人生終わった!と思ったのは救急車で運ばれて医師から 「あなたは明日まで生きてないと思ってください。」 と言われたときです。 でもそれからだいぶ生きています。(笑) 医者もビックリしています。 なのであなたの言う通りどんな人にも 何かしらの解決策は必ずあります!

• 7TTT7
回答No.4

今度隕石が落ちてきます逃げ場もありませんって言ったら詰みでしょう

• eroero1919
回答No.3

明日の希望が失われてしまったときが、詰んだときかなぁ。 私個人の人生観なんですが、どんなにつらくても「明日はきっと今日より良くなる」って希望があれば人間生きていけると思うのです。例えば無人島にひとりぼっちだったとしても「1年以内に絶対に助けが来る」ということが分かればきっと生きていけますよね。でも、「もう誰かが助けに来ることは絶対にない」となったら、少なくとも私は生きていけません。まあ中にはそんなことにおかまいなしに生きていける人もいるでしょうが、私はちょっと無理です。 ただ、明日に本当に希望がないかどうかというのはなかなか難しいところだと思います。明日になにが起きるかなんてのは誰にも分かりませんからね。 ただ、私も詰んだというか、「ああ、俺の人生ももうこれで終わりだ。きっと一生この上がることがない人生が淡々と続いて行くんだな」と感じたことがあります。なんというか、夜の砂漠にひとりぼっちって感じでしたね。すべてが乾いて、すべてが冷たいって感じでした。死ぬ気力さえ湧かないって感じだったなあ。

noname#182988
noname#182988
回答No.2

その人の感じ方次第です。 >詰んだとか終わったって言っても生きてるじゃないですか? だからきついんです。死にたいけど怖くて死ねない、生きたいけど生きるのは苦しくて仕方ない、死にたい。 その、刺すように冷たく、同時に、ただれるほど熱いような感覚を絶望というんです。 キルケゴールの、「死に至る病」という本が、そのことについて一生懸命書いてます。 この人も、人生かなり積んでました。 なんか解決策あったらいいですね。 僕は、だれか、その人をどんなことがあっても愛してくれる人が、傍にいれば立ち直れるんじゃないかと思います。 ただ、そんな人はそうそういないですからね。。

• 7964
回答No.1

よくネット上で死にたいとか人生詰んだとか言う人いるじゃないですか? 私が見た人だと30代無職でもう死ぬしかないと言っている人を見ました 一般的には良く思わない人も多いかもしれませんが、詰んだとか終わったって言っても生きてるじゃないですか? そうです。その通りです。 実際に人生詰むとか終わるってことはあるのでしょうか? あるでしょうね。 どんな人にも何かしらの解決策はあるのではないのでしょうか? あると思います。自殺もその人が考えた末の、解決策ならしょうが無いかもしれません。