• ベストアンサー

こんな会社どう思いますか?

先日、「連絡が来ない」の質問をさせていただきました。 早速回答をいただき、日曜日(2/1)に携帯の方へ電話をしたら留守電で、その後折り返し電話がかかってきました。 「バタバタしてうっかりしてしまいすいません。電話をいただいて助かりました」とおっしゃったので、まぁいいかと思う事にしました。 そして「まだ準備ができていないので、明日(2/2)に調整をします。明後日(2/3)からであれば大丈夫だと思いますが・・・。来週中には出社できるようにします。決まったらまたお電話します。」と言われました。 そして今日(2/2)に電話がないと言う事は、明日(2/3)から出社は無理という事になりますね。 確かに、来週中にと言われたので2/3からでなくても良いのでしょうが、せめて今日現在の状況だけでも教えてくれればいいのに、と思います。(1度は2/3という言葉をだしたのですから) 忙しいのはしょうがないですが、なんだかいい加減だし怪しい行動としか思えません。 ただ、仕事内容はスキルアップできる内容で・・・ もうその会社は断ってしまうか、言われるがまま待って入社するか、決めかねています。 皆様ならどうされますか? いっその事、採用取消になってくれればスッキリするんですがね^_^;

noname#143796
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういう会社ってホント信頼うすくなりますよね。 いくら自分がやってみたかった仕事だと しても。 内定しているので、バンバン電話かけていいと思います。 友達も、内定をもらった会社から、結構 またされたことがあって、 不信をいだいたので、就職活動して、 別の会社に内定もらい就職しました。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 もうバンバン電話かける気もなくなってしまいました。 私から電話をした時点で、仮でも良いので日時を決めて欲しかった・・・。 って、今更言ってもしょがないですね^_^; sophia2437さんのお友達と同じく、今日からまた転職活動しています。 せっかく無職期間なしで転職できると思ったのに、がっかりです。 この会社のために採用辞退させてもらった企業もあるのに・・・。 無職期間の生活費を払ってもらいたい気分です(笑)

その他の回答 (5)

noname#13289
noname#13289
回答No.6

私も似たような経験が… 最終面接で内定を口頭で伝えられ、その場で「契約書が届くから、それに判を押して送り返してください」と言われたのですが、自宅に契約書が届くまでになんと半月もかかりました。その間中、本当に書類が届くのか、超不安な気持ちで過ごしました。 さらに、その会社には4月1日から出社と決まっていたのですが、入社日が近くなっても一向に連絡がありません。仕方なく、31日の夕方になって、何時にどこに行けばいいのか人事に電話で問い合わせました。ますます不安になりました。 その後、同じ日に入社した同僚の話では、入社日の2週間前には、入社日に用意するものだとか、どこに何時に集合するかなどの連絡が手紙で来たとかで、どうやら私のところには手違いでそれが届いていなかったようです。 不安な気持ちはよく分かりますが、こういういいかげんな会社もあるのです。 ちなみに、こんなあんぽんたんな人事部を仕切っていた当時のマネージャーはその後首が飛び(当然だ)、後釜にはとっても優秀な方が就きまして、現在ではこういうことはないようですが。 ちなみに、現在の勤務先の人事担当者も相当な粗忽者でして、メールの宛先を間違えて、採用すべき人物に不採用通知を送ってしまったり(!!)など、マジでクレームものの失敗をよくします。 会社の信用問題になりますので、特に人事担当者は、しっかりした人でないとね…。 chibikyon様は、採用試験を勝ち抜いた、れっきとした内定者なのですから、不明点はガンガン電話で聞くべきです。また、入社日をきちんと設定してもらうのがいいですね。今のままだと、なあなあでずるずる引き延ばされるだけだと思います…。 特に、応募から内定が出るまでの流れのなかで、大きな不安点が見あたらない場合、多分この人事担当がアホなだけでしょう。一応、入社してみて様子を見てみては。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 sanzanさん、手違いで大変不安な思いをされたのですね。 その気持ち、よ~っくわかります。 担当者がアホだとどうにもならないですよね~^_^; 私の場合は、手違いとかなら仕方がないのですが、その後の対応が・・・。 求職者の方が弱い立場な時代なのはわかりますが、その後のフォローもできない会社では、私も働きたくなくなってしまって・・・^_^; でも仕事内容は魅力(これもどこまで本当かわからないですけど)なので、一応入社してみるのも悪くはないのかな。。。 それでもし、総合的にいい会社だったら、めでたしめでたし・・・なんですけどね^_^; 今日からまた転職活動を始めたので、しばらくその会社は放置しちゃおうかと考え中です。 本当に連絡してきたらまたじっくり考えてみますね

質問者

補足

この場を借りて、回答してくださったみなさまにお礼を申し上げます。 こちらに投稿して本当に良かったと思っています。 評価がお二人にしかつけれないので、#1と#2の方につけさせていただきますねm(__)m 本当はみなさまにつけたいのですが・・・ また質問をした時は、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

• shuukita
回答No.5

わたしならば、縁がなかったと考え、次の職場を探します。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 そうですよね・・・。 私もその(辞退)の方向で、気持ちが決まりつつあります。 ただ仕事内容がぁ~!(笑) 往生際悪いですね^_^; 今日からまた転職活動しています。 せっかく無職期間なしで転職できると思ったのに、がっかりです。 この会社のために採用辞退させてもらった企業もあるのに・・・。 無職期間の生活費を払ってもらいたい気分です(笑)

• ponpon
回答No.4

こんにちは。 私が最初に就職した会社は、最初の月のお給料さばよんでましたよ。何かの間違いではないかと問い合わせたとき、それがわざと行われていたこと、私が抗議しないと思っていたことなどを裏から聞きて以来、全く信用しませんでした。もちろん社会常識外ですが、でもそういう会社実際には沢山あります。ちゃんと人事や法律に詳しい人が揃っているのはある程度以上の企業です。 私はそこの会社には、採用したいただいただけご縁があったんだろうと思い、自分のスキルアップをするべく一年間在籍し、これ以上得るものがないと思った時点で辞職しました。 おかげさまで今があるので、ただで経験つませてもらうくらいの気持ちでお仕事できる覚悟なら良いのでは?悪い会社のポイントをいっぱい見れますし。 再度就職活動をするのが面倒であれば留まるも良し、就職先には困らない/長く勤めたいのであれば他のお仕事を探した方が良いと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 給料サバ読みなんて酷すぎますね。 私が採用された会社も、それぐらいの事しそうな気がしてしまいます。 ponponさんと同じく、もしその会社に行くことになったら、1年我慢して経験だけつませてもらおうと思います^_^; 幸い、技術職なんで就職先には困らない(と思う)です。 でも転職の目的がスキルアップ&長く勤める事なので、じっくり探そうかと思います。 それでも決まらずに、その会社に行く事になったら、タダで経験をつませてもらうと思うようにしますね。 今日から転職活動しています。せっかく無職期間なしで転職できると思ったのに、がっかりです。 この会社のために採用辞退させてもらった企業もあるのに・・・。 無職期間の生活費を払ってもらいたい気分です(笑)

回答No.3

会社全体がそういう体質なのか、あるいは個人の資質なのか現時点では不明ですよね。 私ならば、取り敢えず入社します。そして1年経って、「この会社はおかしい」と思っているようであれば転職を考えます。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 会社全体か個人なのかによっても違いますよね。 とりあえず入社することになってしまったら、1年は我慢しようと思います。 経験だけつませていただこうかと^_^; 今日からまた転職活動しています。 せっかく無職期間なしで転職できると思ったのに、がっかりです。 この会社のために採用辞退させてもらった企業もあるのに・・・。 無職期間の生活費を払ってもらいたい気分です(笑)

回答No.2

確かにいい加減な感じの方ですね。 そういう方って、何かにつけていい加減ってことがありそうで不安ですよね。 やっと入社したはいいが、社会保険の手続きを“うっかりして忘れてた”なんてことがないといいんですけど。 わたしだったら、お断りさせていただきます。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 はっきり言って、もしその会社に行く事になっても、経験つむために利用する事しか考えられません^_^; その担当者だけがトロイならいいのですが、仮にも取締役の方なんです・・・ そんな人が取締役の会社ってのもどうかと^_^; 本当に、社会保険の手続き忘れたなんてお話になりませんもんね。 今日からまた転職活動しています。 せっかく無職期間なしで転職できると思ったのに、がっかりです。 この会社のために採用辞退させてもらった企業もあるのに・・・。 無職期間の生活費を払ってもらいたい気分です(笑)