• ベストアンサー

こんな会社どう思いますか?

先日、「連絡が来ない」の質問をさせていただきました。 早速回答をいただき、日曜日(2/1)に携帯の方へ電話をしたら留守電で、その後折り返し電話がかかってきました。 「バタバタしてうっかりしてしまいすいません。電話をいただいて助かりました」とおっしゃったので、まぁいいかと思う事にしました。 そして「まだ準備ができていないので、明日(2/2)に調整をします。明後日(2/3)からであれば大丈夫だと思いますが・・・。来週中には出社できるようにします。決まったらまたお電話します。」と言われました。 そして今日(2/2)に電話がないと言う事は、明日(2/3)から出社は無理という事になりますね。 確かに、来週中にと言われたので2/3からでなくても良いのでしょうが、せめて今日現在の状況だけでも教えてくれればいいのに、と思います。(1度は2/3という言葉をだしたのですから) 忙しいのはしょうがないですが、なんだかいい加減だし怪しい行動としか思えません。 ただ、仕事内容はスキルアップできる内容で・・・ もうその会社は断ってしまうか、言われるがまま待って入社するか、決めかねています。 皆様ならどうされますか? いっその事、採用取消になってくれればスッキリするんですがね^_^;

noname#143796
noname#143796
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そういう会社ってホント信頼うすくなりますよね。 いくら自分がやってみたかった仕事だと しても。 内定しているので、バンバン電話かけていいと思います。 友達も、内定をもらった会社から、結構 またされたことがあって、 不信をいだいたので、就職活動して、 別の会社に内定もらい就職しました。

noname#143796
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 もうバンバン電話かける気もなくなってしまいました。 私から電話をした時点で、仮でも良いので日時を決めて欲しかった・・・。 って、今更言ってもしょがないですね^_^; sophia2437さんのお友達と同じく、今日からまた転職活動しています。 せっかく無職期間なしで転職できると思ったのに、がっかりです。 この会社のために採用辞退させてもらった企業もあるのに・・・。 無職期間の生活費を払ってもらいたい気分です(笑)

その他の回答 (5)

noname#13289
noname#13289
回答No.6

私も似たような経験が… 最終面接で内定を口頭で伝えられ、その場で「契約書が届くから、それに判を押して送り返してください」と言われたのですが、自宅に契約書が届くまでになんと半月もかかりました。その間中、本当に書類が届くのか、超不安な気持ちで過ごしました。 さらに、その会社には4月1日から出社と決まっていたのですが、入社日が近くなっても一向に連絡がありません。仕方なく、31日の夕方になって、何時にどこに行けばいいのか人事に電話で問い合わせました。ますます不安になりました。 その後、同じ日に入社した同僚の話では、入社日の2週間前には、入社日に用意するものだとか、どこに何時に集合するかなどの連絡が手紙で来たとかで、どうやら私のところには手違いでそれが届いていなかったようです。 不安な気持ちはよく分かりますが、こういういいかげんな会社もあるのです。 ちなみに、こんなあんぽんたんな人事部を仕切っていた当時のマネージャーはその後首が飛び(当然だ)、後釜にはとっても優秀な方が就きまして、現在ではこういうことはないようですが。 ちなみに、現在の勤務先の人事担当者も相当な粗忽者でして、メールの宛先を間違えて、採用すべき人物に不採用通知を送ってしまったり(!!)など、マジでクレームものの失敗をよくします。 会社の信用問題になりますので、特に人事担当者は、しっかりした人でないとね…。 chibikyon様は、採用試験を勝ち抜いた、れっきとした内定者なのですから、不明点はガンガン電話で聞くべきです。また、入社日をきちんと設定してもらうのがいいですね。今のままだと、なあなあでずるずる引き延ばされるだけだと思います…。 特に、応募から内定が出るまでの流れのなかで、大きな不安点が見あたらない場合、多分この人事担当がアホなだけでしょう。一応、入社してみて様子を見てみては。

noname#143796
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 sanzanさん、手違いで大変不安な思いをされたのですね。 その気持ち、よ~っくわかります。 担当者がアホだとどうにもならないですよね~^_^; 私の場合は、手違いとかなら仕方がないのですが、その後の対応が・・・。 求職者の方が弱い立場な時代なのはわかりますが、その後のフォローもできない会社では、私も働きたくなくなってしまって・・・^_^; でも仕事内容は魅力(これもどこまで本当かわからないですけど)なので、一応入社してみるのも悪くはないのかな。。。 それでもし、総合的にいい会社だったら、めでたしめでたし・・・なんですけどね^_^; 今日からまた転職活動を始めたので、しばらくその会社は放置しちゃおうかと考え中です。 本当に連絡してきたらまたじっくり考えてみますね

noname#143796
質問者

補足

この場を借りて、回答してくださったみなさまにお礼を申し上げます。 こちらに投稿して本当に良かったと思っています。 評価がお二人にしかつけれないので、#1と#2の方につけさせていただきますねm(__)m 本当はみなさまにつけたいのですが・・・ また質問をした時は、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • shuukita
  • ベストアンサー率12% (13/103)
回答No.5

わたしならば、縁がなかったと考え、次の職場を探します。

noname#143796
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 そうですよね・・・。 私もその(辞退)の方向で、気持ちが決まりつつあります。 ただ仕事内容がぁ~!(笑) 往生際悪いですね^_^; 今日からまた転職活動しています。 せっかく無職期間なしで転職できると思ったのに、がっかりです。 この会社のために採用辞退させてもらった企業もあるのに・・・。 無職期間の生活費を払ってもらいたい気分です(笑)

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.4

こんにちは。 私が最初に就職した会社は、最初の月のお給料さばよんでましたよ。何かの間違いではないかと問い合わせたとき、それがわざと行われていたこと、私が抗議しないと思っていたことなどを裏から聞きて以来、全く信用しませんでした。もちろん社会常識外ですが、でもそういう会社実際には沢山あります。ちゃんと人事や法律に詳しい人が揃っているのはある程度以上の企業です。 私はそこの会社には、採用したいただいただけご縁があったんだろうと思い、自分のスキルアップをするべく一年間在籍し、これ以上得るものがないと思った時点で辞職しました。 おかげさまで今があるので、ただで経験つませてもらうくらいの気持ちでお仕事できる覚悟なら良いのでは?悪い会社のポイントをいっぱい見れますし。 再度就職活動をするのが面倒であれば留まるも良し、就職先には困らない/長く勤めたいのであれば他のお仕事を探した方が良いと思います。

noname#143796
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 給料サバ読みなんて酷すぎますね。 私が採用された会社も、それぐらいの事しそうな気がしてしまいます。 ponponさんと同じく、もしその会社に行くことになったら、1年我慢して経験だけつませてもらおうと思います^_^; 幸い、技術職なんで就職先には困らない(と思う)です。 でも転職の目的がスキルアップ&長く勤める事なので、じっくり探そうかと思います。 それでも決まらずに、その会社に行く事になったら、タダで経験をつませてもらうと思うようにしますね。 今日から転職活動しています。せっかく無職期間なしで転職できると思ったのに、がっかりです。 この会社のために採用辞退させてもらった企業もあるのに・・・。 無職期間の生活費を払ってもらいたい気分です(笑)

回答No.3

会社全体がそういう体質なのか、あるいは個人の資質なのか現時点では不明ですよね。 私ならば、取り敢えず入社します。そして1年経って、「この会社はおかしい」と思っているようであれば転職を考えます。

noname#143796
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 会社全体か個人なのかによっても違いますよね。 とりあえず入社することになってしまったら、1年は我慢しようと思います。 経験だけつませていただこうかと^_^; 今日からまた転職活動しています。 せっかく無職期間なしで転職できると思ったのに、がっかりです。 この会社のために採用辞退させてもらった企業もあるのに・・・。 無職期間の生活費を払ってもらいたい気分です(笑)

回答No.2

確かにいい加減な感じの方ですね。 そういう方って、何かにつけていい加減ってことがありそうで不安ですよね。 やっと入社したはいいが、社会保険の手続きを“うっかりして忘れてた”なんてことがないといいんですけど。 わたしだったら、お断りさせていただきます。

noname#143796
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 はっきり言って、もしその会社に行く事になっても、経験つむために利用する事しか考えられません^_^; その担当者だけがトロイならいいのですが、仮にも取締役の方なんです・・・ そんな人が取締役の会社ってのもどうかと^_^; 本当に、社会保険の手続き忘れたなんてお話になりませんもんね。 今日からまた転職活動しています。 せっかく無職期間なしで転職できると思ったのに、がっかりです。 この会社のために採用辞退させてもらった企業もあるのに・・・。 無職期間の生活費を払ってもらいたい気分です(笑)

関連するQ&A

  • 会社を休む事を伝える文章

    を考えてください ダブルワークのバイトなので気軽なのですが頭がボーっとしてるのと、いつもほとんど休まないものでちょっと苦慮しています 風邪をひいてしまい明日行けそうにないです 今日責任者の出社は無いので留守電に入れておくというのがうちのやり方なのですが何と入れておくのがベストでしょうか?

  • 応募した履歴書を企業が紛失した上、内容取消されまし

    先日、正社員の求人に応募し、内定をいただきました。 しかし、履歴書を紛失したのでもう1度送ってくれと言われました。 とりあえず履歴書は再送付しますが、入社するかは考えさせてくださいと言いました。 内定は嬉しかったけど、履歴書を紛失するような企業はどうかと思いましたので・・・。 数日後、悩んでも結論が出ず、企業にいつまで返事を待てるか確認の電話をいれました。 すると、明日までしか待てないと言われたので、また明日連絡すると伝えました。 電話を切ってから30分ほどしてから、その企業から電話がありました。 内容は、明日まで待てないので内定は取消と本社から言われました…との事。 「さっき明日まで待てるって言うから明日連絡するって言ったんじゃん!」 「そちらで履歴書を紛失とかいい加減な仕事するからこっちは悩んでるんじゃん!」 色んな思いがかけめぐりましたが、それを飲み込み、言葉を選び状況を確認しました。 しかし、何を聞いても「本社に言われたから」の一点張り。 これは私の予想ですが、この採用担当者は自分が履歴書を紛失した事や、明日まで 返事を待てますと言ったことを本社に連絡していないんじゃないかと思います。 言いたいことは色々ありましたが、これ以上話しても無駄だと思い、内定取消を承諾し 電話を切りました。 私は履歴書を2通送り、色々悩まされ、最後は一方的に内定を取り消されました。 もうこんな会社に入社したいとは思いませんが、この対応は酷いと思います。 今後、間接的にもこの企業のサービスを客の立場から受けるかもしれない事を考えても こんないい加減な仕事をしている会社には何かした方が良いでしょうか? 例えば、ハローワークに報告するとか…。 もう入社の意思はないので、要求としては謝ってもらいたいことと、2通も送った履歴書を 返してもらいたい事と、今後このような事がないよう改善してもらいたいです。 それとも余計なことはせずに、泣き寝入りする方が良いでしょうか?

  • 面接した会社から電話がかかってきたのですが

    今日面接に行ったところから「明日か明後日ぐらいに電話します」と言われたのですが 何故かついさっきその面接した先から電話がかかり、出ようとしたら2回ほど呼び出し音がなった後に切れてしまいました 渡した履歴書には携帯以外に自宅の電話番号も書いたのですが 30分ほど経っても携帯にも自宅の電話にも一向にかかってくる気配はありません。 これってどういう事ですかね 今日はもう遅いんで、明日かけ直した方がいいんでしょうか えらく短い時間だったので、間違えてかけてしまったと判断し、普通に待っていた方がいいんでしょうか 「電話したけど出なかったでしょう?そんな人は雇えません」とか言われたらどうしようかと思うと 不安で仕方ありません。どうすべきでしょうか

  • 会社をやめたいです。

    会社をやめたいです。 上司の横暴さ、もう一緒に働きたくないというのが本当の理由です。 今日は休みで仕事のことで上司に連絡しましたが「忙しい」と電話をつないでももらえなかったです。 また営業でお客様相手の仕事のため契約にならないこともあります。 そのときの態度に耐えられず、この前怒られたときも「お前とは働きたくない」とも言われいます。 その時に「辞めたい」と伝えると急に優しくなりました。 その場だけ優しくされても辞めたい意思は変わらないです。 お客様からキャンセルになった際、本当にキャンセルなのか理由をお客様にわざわざ確認したりするのですがそういうのも耐えられません。 一緒に働いているのに信用してもらえず、辛いです。 今日の夜上司に言います。 明日も出社ですが、出社したくないです。 辞めたいという意思は変わらないのですが、会社を辞めることが始めてなのでわからないことだらけです。 本当に自分勝手なのはわかっているのですが、明日から出社しなくていいようにしたいのです。 出社して上司に会うと思うと精神的に崩れてしまいそうです。 どのように言ったらいいか等どうかご教示くださいませ。

  • 書類選考の連絡

    書類選考の連絡 履歴書を郵送してから2日後(昨日)連絡が来ました。 しかし電話に出る事が出来ず…「また連絡します」と留守電に入っていたので待ってたのですが昨日は来ませんでした(;_;) 今日明日と定休日で会社が休みなのですが… こういう場合は明後日連絡が来るのでしょうか?

  • 日曜なのに区役所から電話?

    詳しい方教えて下さい。 カテが合っているかわからないのですが・・・(汗) 今、080から始まる携帯番号から電話があって、 留守電を聞いたら内容には心当たりがあるのですが、(田中という女性でした) 携帯電話から、しかも日曜にかかってくる事があるものでしょうか? 明日確認すればよい事なのですが、気になって・・・。

  • 連絡がないのですが・・・

    はじめまして。 1月中旬の土曜に面接をし、3日後の火曜夜に採用の電話をいただきました。 その時、2/2の月曜から出社とお話はしたんですが、2月まで期間があるため、「2~3日前にまた電話をします」といわれました。 そして1/31の今日、まだ連絡がありません・・・。 これは採用取り消しということでしょうか? こちらから電話をしたいのですが、明日は日曜日のためどうしたらいいものか。 採用との電話をいただいた時は、採用担当者(取締役)個人のモノと思われる携帯電話からかかってきたので、その番号にかけてみるのは失礼でしょうか? 同じような経験のある方などいらっしゃいますでしょうか? アドバイスをお願いしたいです。

  • 今日、日曜日は、どこへ出掛けますか?

    今日、日曜日は、どこへ出掛けますか? 晴れたらいいですね~^^ 私は、今日も明日も明後日も、仕事だ~。ワ~ン(T_T)

  • 就活中の学生です。企業からの留守電について

    今日一次面接を受けてきました。 合否はリクナビで連絡していただけるということで、リクナビに通知が来ていました。 ですが、19時ごろに留守電も入っており、合格の通知とリクナビにて二次面接の予約をお願いしますということでした。 しかし留守電に気づいたのが21時ごろで折り返し電話をするにも遅く、明日や明後日だと土日でよくないと思います。 メールで「不在の謝罪」と「留守電の内容の了解」についてメールを送ろうと思うのですが、メールでもいいのでしょうか? みなさん回答お願いします。

  • 会社からの電話に気づきませんでした・・・

    選考を受けている会社から、筆記試験通過の通過の知らせと次回の面接の案内の留守電が入っていました。夕方に入っていて気づかず、先ほど会社に掛けなおしたら、就業時間は終わっていました。明日の朝に掛け直す予定ですが、やはり印象は悪いでしょうか? うっかり今日に限って携帯を見ていませんでした。不注意な私の責任ですが、このようなことは後の面接にも響きますか? それとも、明日に誠意をもって誤れば大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう