• 締切済み

授業中におなかがなる

中3の女の子です。 中学生になってからお腹がなるようになってしまいました。 小学生の頃は朝食に食パン1枚で12時半まで余裕だったのですが、 今では学校給食の倍くらい食べてもお腹が鳴ります。 朝食をたくさん食べるようになったおかげで ガリガリからぽっちゃりになってしまいました。 朝食をヨーグルトだけにしたいのですが、 それでも12時45分までおなかが鳴らないようにする方法って ありませんかね。。。 ちなみに校則がきびしいので お菓子もジュースも駄目です。 事業の合間の10分休憩は 実質2分くらいしかもらえないので なにかを食べるといったことは不可能だと思います。

noname#161720

みんなの回答

回答No.4

お腹がなるのは食べ物ではありません、ツバの飲み過ぎです。

質問者

お礼

そうなんですか。

• Rocky1230
回答No.3

おはよ。 >朝食をたくさん食べるようになったおかげで >ガリガリからぽっちゃりになってしまいました。 ガリガリより、ぽっちゃりの方がいい。 >朝食をヨーグルトだけにしたいのですが、 >それでも12時45分までおなかが鳴らないようにする方法って >ありませんかね。。。 ムリだよ(笑) ヨーグルトは消化がいい。 食前とか、デザートに食べるならいいけど、ヨーグルトだけの朝食はよくない。 余計にお腹が鳴ることになるよ。 >中学生になってからお腹がなるようになってしまいました。 気をつけないと、すごいでかい音がするようになるよ。 個人差があるけど、ひどくなると、本当に深刻な悩みになる。 まず、早寝早起きの習慣をつけること。 そんなの関係ないじゃん、なんて思ったら大間違いだ。 睡眠時間と胃腸の働きは密接な関係がある。 胃腸が正常に働いていないと、 「お腹が鳴る」 ということが起こってくる。 もちろん、胃腸が正常でも、空腹になれば鳴る。 ただ、ひどく鳴ることは少ない。 睡眠時間を確保しただけじゃダメだよ。 あくまで、早寝早起き。 何故かというと、起きてから3時間ぐらい、胃腸の動きは不安定。 この不安定な時間に朝食を食べると、正常な消化ができない。 で、お腹が鳴ることになる。 お母さんに頼んで、朝食は玄米ごはんを作ってもらうといい。 時間をかけて、しっかり噛んで、食べること! しっかり噛まずに食べると、これも、逆効果。 お腹が鳴ってしまう。 なぜ玄米がいいか。 それは、消化吸収に時間がかかるから。 つまり、玄米が長い間、胃に残っていることになる。 そのため、身体が空腹を感じるまで、時間がかかる。 だから、お腹が鳴らなくなる。 玄米が嫌なら、麦ご飯でもいい。 んじゃ、今日も一日がんばろう。

質問者

お礼

ぽっちゃりがいいとおっしゃいますが、 服がうまく着こなせなくて困ってます。 ヨーグルト大好きなので朝ヨーグルトだけで 学校行けたら朝ごはんの時間が減って助かるのですか…。 そんなのむりなんですかね。 お腹ならない友達が朝ヨーグルトだけって言ってたのですが。 朝練があるので6時半にご飯を食べ、 7時に家を出るのですが、 起床3時間はご飯を食べてはいけないということになると 朝3時半には起きていないといけないのですね。 わかりました。 毎朝3時半に起きます。 睡眠時間は3時間しかありませんが。

noname#160942
noname#160942
回答No.2

スニッカーズとかカロリーメイトを食べるよ

質問者

お礼

そうなんですか。

• pigunosuke
回答No.1

朝はしっかり食べる、 ご飯の量を少なくするなら、朝よりも夜減らした方が良いです TVでやってましたが、夜食べるご飯は体重を増やしやすいのだそうですよ 夜寝てる時なら、お腹が鳴っても周りを気にする必要は無いでしょ

質問者

お礼

塾があるのでたくさん食べないとお腹がなるんですよね。 でもなるべく減らすように心がけます。