• 締切済み

喉があああぁぁ(-"-;)

4日前くらいから喉が非常に痛いです。 喉あめを切らすと呼吸するのもつらいです! 実はこういうことははじめてではなく、ここ一年くらい結構頻繁になってます。 病院に行こうと思うのですが熱もないし咳もないし内科でいいのかな?っと思ったりしまして…内科と耳鼻科どっちがいいんですかね?

みんなの回答

noname#259715
noname#259715
回答No.4

喉ですから耳鼻咽喉科です。経鼻内視鏡で検査してもらえば一目瞭然です。そのまま動画で自分でも見れますし。

• dondoko4
回答No.3

まず疑うのは、扁桃腺の腫れ。内科でもよい。

• fuefue12
回答No.2

質問主さんがお医者なら別ですが 病気に関する自己判断は本当に危険です。 個人的には内科がお勧めです。 読んで字のごとく「身体の内側が痛いから」 それだけの理由で良いと思います。 親切…というかまともな医者だったら 「これはうちの管轄じゃないなー」と思ったら ちゃんと他の病院を教えてくれます。 二度手間ですが 病気、体調不良を一発で治そうと思わない事が重要と思ってしまいます。 私は一度急性アトピーになり(最初はただ全身痒いだけだった) 自分で調べて皮膚科にいったものの そこが酷いヤブ医者で「二度とくるか!!」と言う場所でした しかし皮膚科に関する見知ってる病院が無かったため 藁にも縋る想いで知ってる「外科医院」に行きました。 が、やっぱり「うちは多分お助け出来ないです…」と言われ 一度は途方に暮れましたが 速攻で「ここの皮膚科の先生いい人だから…!」と 近場の皮膚科の診療所を紹介されました。 どちらにせよ「とりあえず」行く事は悪い事ではありません。 大病に繋がる可能性を癒す目にも 「とりあえず病院に行く」事をお勧めします。

• atsu30
回答No.1

大丈夫ですか?痛いですよね… 耳鼻科がおすすめです!ネブライザーもしてもらったほうがいいです。しっかり水分をとって痰を出していけば痛みは徐々におさまると思います!