これは害虫ですか?

このQ&Aのポイント
  • 今朝我が家の前に居た虫について、その特徴や動きについて詳細に説明されています。
  • 質問者の住んでいる場所には毒を持つ生物も多く見かけるため、この虫が有害なのか無害なのか知りたいとのことです。
  • また、有害な場合にはどのような害があるのかも教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは害虫ですか?

まず始めに2つ注意点を挙げます ◆画像添付先のURLを貼らせて頂きますが、リンク先には画像以外の表示はありません。 ◆虫の苦手な方は閲覧を控えてください。 では本題 今朝我が家の前に居た虫です http://photo.freepe.jp/p.cgi?tukikuma-28 http://photo.freepe.jp/p.cgi?tukikuma-29 特徴は画像の通りです 動きは毛虫やミミズなどに似ています どちらが頭かは謎ですが、恐らく後ろの方に触覚のようなものがありピクピク動かしながら動いていました 我が家は昔あった森を切り開き造られた場にあるためマムシなど毒を持つ生物も多く見掛けるのですが、 今回の虫は見たことが無く、無害か有害かが解りません なので回答をお願いいたします。 また有害だった場合どのような害があるかも教えて頂けたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

セスジスズメの幼虫です。(鱗翅目・スズメガ科に属するガの一種) http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/020926a1.html >どちらが頭かは謎ですが、恐らく後ろの方に触覚のようなものがあり >ピクピク動かしながら動いていました 尾角がある方が後ろです。ただの飾りのようななのでサソリのように 刺すこともありません。 >また有害だった場合どのような害があるかも教えて頂けたら幸いです 虫そのものには別に毒はありません。いわゆる芋虫ですので毛虫みたいに 毛で刺されることもありません。  ただ農作物の葉を食い荒らすのでそういう意味では駆除対象の害虫です。

tsukiguma
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

専門家でないので個別の種の鑑定は出来ないが、蝶や蛾の幼虫ではある。 http://oharu.sakura.ne.jp/imomusi2.htm ココのスズメ蛾の幼虫や http://homepage3.nifty.com/ueyama/shubetsu/yochu.html この辺のマダラ蝶の幼虫なんかには似た感じの幼虫がいる。 基本的に害のあるようなモノではないが、直接触れると腫れる場合もあるのでそっとしておきましょう。

tsukiguma
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ストア パス変

    アカウントのパスを忘れた為 変更したいのですが、画像コードをいくら入力しても通過しません ※他サイトのURLを貼りますが、リンク先には画像しか有りませんのでご安心下さい 例えばこれ http://photo.freepe.jp/p.cgi?tukikuma-25 omeGaci but ですよね? 通りませんでした 次にこれ http://photo.freepe.jp/p.cgi?tukikuma-26 dantsHe Leopold ですよね? 通りませんでした 次にこれ http://photo.freepe.jp/p.cgi?tukikuma-27 こんなのわかるはずがありません そんなこんなで昨日からやってますが出来ません 音声のもあるみたいですが、ケータイでは聞けないらしくリンク先には漢字がごちゃごちゃしたページしかありませんでした とうぜん問い合わせたものの、一言に纏めると あれを通過しないと駄目 という言葉が帰ってきました ですが、できません どうすればいいでしょうか?

  • 桜、農薬はまかない

    子どもの通う保育園に大きな桜の木があります。 毎年春と秋、当然毛虫がつきます。 実は、私は毛虫がだいっきらいでして (皆さん、名前を聞くのも嫌いな虫、いますよね? ミミズとかゴキブリとか。そういう感じです) 去年は、「そろそろかな」と思う時に、 園長を促がして、薬を撒いてもらいましたが、 秋に促がすのを忘れていたため、秋は数日園庭の半分が使えない状態になってしまいました。 今年も忘れないうちにと、昨日園長に「今年もそろそろお願いしますね」と言ったところ、 「環境を守るということで、農薬は撒けないのよ、 毎年内緒でやっているの。近隣住人も見張ってるのよ」と言われました。 衝撃でした。 確かに、桜につく、あの毛虫は、「刺さない、無害な」虫なのかもしれません。 しかし、それがぼとぼと落ちてくる状態が園児に良いとは思えません。 (実際、私は幼い頃、その状態を見て、 毛虫に対してトラウマを抱いてしまったのです) 実際、世間ではそういう状況なのでしょうか。 皆さんの町の桜並木などはどうですか、 教えてください、お願いします。

  • 家にムカデ?毛虫?の様な虫が出ました。(画像を見て下さい) 動きが早くて前にこの小さい版みたいなのが出たのですがその時はほって置いたらいなくなってたのですが今回は結構大きいのでほっとく訳にもいかないかなと思い退治したいのですが まずなんの虫ですか? 毒とか持ってるんですかね? 動物など噛みませんか? 直ぐに退治したいのですがどう退治すれば良いんですかね? 知ってる方詳しく教えて頂きたいです

  • まむしお断り!!!

    けさ、わが家の外壁のレンガタイルに70センチくらいのまむしがニョロニョロとはっていて腰を抜かしそうになりました。 幸い次女が虫取り網にうまく追い込んで隣の空き地に投げ捨ててくれましたが、また子供がいない時に出たらどうしようと不安です。 近くに鎮守の森があり、そこには「まむしに注意!」の立て看板がありますが、自分のところに出たのは初めてでショックです。 新興住宅地で築10年になろうという家です。虫類、やもり、とかげ、こうもりまでは出現しても何とか耐えられますが、へび(特に毒のあるまむしですし)はどうしてもお断りしたいです。 まむしを含めたへび類を近づけないよい方法は何かありますでしょうか? なお、2回目のシロアリ退治の薬が効いているのか、我が家にネズミ、ゴキブリはいっさい出ないのでえさが豊富とも思えないのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 毛虫と湿疹についての質問です。

    先日の土曜日に庭の片付けをしていたのですが、今日の朝になって左腕に赤い湿疹ができていました。 すごくというほどではないのですが、かゆみがあります。 片付けをしている際に虫に刺された覚えはないのですが、以前に人から毛虫の場合には虫に触れなくても風などで飛ばされた毛が、付着しただけでも湿疹ができると聞いたことがあります。 そこで、今朝庭の周りを調べてみたのですが、自宅の庭には毛虫はいないようだったのですが、隣の庭木に毛虫の集団がいました。 その毛虫の写真を撮ったのですが、この毛虫は毒のある毛虫でしょうか? 画像を添付するのは初めてなのでうまく添付出来るかどうかわかりませんが、添付してみます。  金管のパレードを終えて帰ってきた小4の娘も金管の制服にスカートと白いハイソックスという格好で片付けを手伝ってくれたのですが、やはり両足の膝あたりを中心にハイソックスで隠れていたはずの脛の部分に私と同様の赤い湿疹ができてかゆみが強い状態です(娘の方が重症)。 長文になってすみませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 この毛虫は毒のある毛虫でしょうか? 毛虫嫌いの方ごめんなさい。

  • 平気な虫と怖い虫

    私は割りと虫が平気なほうです。 例えば、カブトムシの幼虫なんか平気で触れますし、尺取り虫が一生懸命歩いているのは可愛いと思います。芋虫の動いている姿も全然平気です。 それに、例えば虫カゴに入っている虫だったら、よっぽど苦手な見た目をしていない限り、怖いとも思いません。 ですが、そんな虫たちと外で鉢合わせをしたら・・・すごく怖いんです。 ただ無条件に怖い、というのではなく ・毒がある虫ならば、その毒が怖い(毛虫、ムカデ、蜂など) ・不注意で潰してしまうんじゃないかと思うと怖い(柔らかい我や蝶、芋虫など) ・噛んだり刺したりするから怖い(アオクチブトカメムシやブヨ) この条件に当てはまりにくい、壁にひっついているセミやカナブン、自分の背丈より上にとまっている蛾なんかは全然平気で触れもします。 あとこちらが注意さえすれば、相手が不意に動いて潰したりすることにないナメクジ、ミミズ、蜘蛛なんかも平気で触れます。 で、ここらかが相談です。 最近、マイマイガが大量発生していますが、そのせいでどう注意しても潰してしまいそうな場所に蛾が大量にひっついているのが怖くて仕方ないんです。 大量に飛び回っていたり、我が家の車にびっしり張り付いているマイマイガは平気なんですが、扉の取ってや白い床のタイルに張り付いているともう怖くて近づけません。 あと、マイマイガの幼虫は毛虫に毎年いつの間にか刺されているので怖くて仕方ないですし、その天敵であるアオクチブトカメムシもよく我が家に出現するのですが、こいつも刺すので怖くて仕方ないんです。そのアオクチブトカメムシを食べに来るカマキリは全然平気なんですが・・・。 なによりアオクチブトカメムシの卵が気持ち悪くて仕方ない!(虫嫌いとは違う理由でキモいです) こんな感じで、このマイマイガの大量発生で春先から気が滅入ってばかりです。 ただ私の怖がる基準が他人には理解不能らしくて、 「なんで芋虫が平気なくせに、蛾がダメなんだ!」と言われてマイマイガの駆除に駆り出されたりして、本当にストレスです。 自分でも不思議なんですが、生きたマイマイガを潰すことが怖くてできないくせに、死んだマイマイガは触れますし、掃除する過程で潰れたとしても平気です。 このよくわからない虫への恐怖心・・・克服することはできないでしょうか?

  • ご近所の木からうちの敷地に毛虫が入ってくる!

    ウチの裏手のお宅に植えてある木に、毛虫(毛は生えていないので幼虫?青虫?)がついています。 全体的に薄い緑で、黒い細かい模様があります。白い羽に黒い模様のある3センチほどの蛾になります。蛾になっても、胴体の模様は青虫の時と同じです。 子供の頃にも同じ青虫に遭遇した事がありますが、かゆくなったりした事は無いので、無害の虫だと思います。糸を吐いて木からぶら下がったりもします。 その虫が、我が家の敷地まで足を伸ばしてくるんです。家の基礎部分、駐車場、玄関までのアプローチ・・。数は多くありませんが、気づけばいるんです。 私自身が幼虫は何の幼虫でも一切ダメなんです。触るなんて論外、写真を見るのもダメ!毛虫用の殺虫剤を買いに行って、そのパッケージに気絶しそうになり、触る事も出来ず帰ってきてしまいました。 そのお宅に対策を取って貰いたいのですが、害虫じゃなければ苦情を言いに行くのも変でしょうか?ただ、うちに入ってくるだけではダメでしょうか? 市に相談する事も考えていますが、そもそも無害の虫だけに対応してもらえるか心配です。 このままでは、家から出るのにも一大決心が必要で、いっそのこと引きこもりになりたいです。

  • 画像をUPしたいのですが、IDなどわからにように 

    宜しくお願い致します。 画像をUPするのにYAHOOフォトが簡単で使いやすくいいのですが、 IDがわかるので、基本的にメールアドレスもわかってしまうということですよね? 先に質問をしてある、みみずの画像をUPして見てもらいたいのですが、 どこか、簡単で、しかもID=メールアドレスでは無い所ありますか? 宜しくお願い致します。

  • まるむし(ダンゴむし)は野菜や植栽にとって、益虫・無害(両面あり)・害

    まるむし(ダンゴむし)は野菜や植栽にとって、益虫・無害(両面あり)・害虫? 害虫なら退治するには、見つけ次第の捕殺と蟻の巣ころりを予定しております。 ぜひ、お教えの程、お願い申し上げます。 <質問の背景> アジサイや野菜のナメクジ対策に苦労していますが、ナメクジの退治後に増加しているのが、マルムシ(ダンゴむし)です。 一見、ミミズと同じく、土壌改良効果orウイルスやダニ等の微小生物を処理してくれるのか? それとも、根や葉・茎を食害する害虫なのか? 現在、我が家&野菜にとって、敵か味方か迷っております。 http://www.insects.jp/kon-warajiokadango.htm

  • 我が家の庭木に石垣に赤い小さな虫、何物?無害?

    季節が良くなり、梅桜桃や土佐ミズキ、ライラックの花も終わり、石楠花、藤の花が咲き誇ってます。 これからもアジサイ、つつじ、百日紅の花が楽しみな我が家の庭です。 そんな我が家の庭で、大切な草花を家庭菜園の野菜を傷つけるのが害虫の存在です。 そこで、水遣り雑草とりと合わせ、朝にはナメクジ、昼間は毛虫を害虫退治しております。 最近、目に付くのが、我が家の庭の門柱、石垣、椿の古木等に赤い小さな虫がウロチョロ、ウロチョロしている虫の存在です。 本当に小さな物で、体長が0.1ミリにも満たない虫ですが、形が蟻でもなく、クモの子でもない、アブラムシよりも小さく、しかも集団で新芽や花の蜜に集まってるわけでもない正体不明物です。 これって (1)害虫か益虫か、無害なのか? (2)成長したら何になるのか、今でも成虫なのか? (3)放置しておいても良いのか、駆除すべきか? 駆除するときは、蟻やアブラムシ用の殺虫剤スプレーでしょうか?