• ベストアンサー

gimpで、海に差し込む光を再現する

http://matome.naver.jp/odai/2127055402432221101/2127060393432467203のページにあるような、海に差し込む光をgimpで再現したいのですが、可能でしょうか?(リンク先の画像は写真ですが)。 フォトショップ向けの解説ページはあるのですが、gimp向けは見つかりませんでした、、、。 良いフィルタでもないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.3

バージョン2.6.11でちょっとやってみました。 「Paintbrush Vertical Up」というブラシを「遠近法」で変形させ画像として保存。 それを「レーヤーで開く」→「回転」→「移動」で位置決めを繰り返してます。

その他の回答 (2)

回答No.2

参照先にあるような光と同じにすることは難しいですが、単純に 斜めからの差し込む光みたいなものであれば、[超新星]を使って 似たようなものを作ることはできるかもしれません。 超新星の中心座標をマイナスの位置にすれば、外側から差し込む ような効果が出せます。煌めきのある範囲から特定の範囲に光が 差しているように効果を出すには高度な編集が必要でしょうが、 単純に斜め位置から差し込むだけなら座標の指定だけで済むので 簡単だと思います(添付画像のようなものなら簡単)。 あとは、効果を生かす編集ができるスキルがあるかどうかだけで フォトショップなどの解説ページを参考にして、自分なりに加工 方法を探してみてください。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

日本の有志によるマニュアルです、参考になれば・・・ http://www.geocities.jp/gimpfile/gum_jp/index.html GIMPのプラグイン集です。 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

関連するQ&A

  • フォトショップの「ゆがみ」をGIMPで使いたい

    GIMPで、フォトショップの「ゆがみ」と同じ効果を得るには、どのようにしたらいいのでしょうか。 主に写真の加工(顔の輪郭や鼻を細くする)に使います。 GIMPの「フィルタ」→「歪み」にあるフィルタでは、できそうにありません。 ご回答宜しくお願いします。

  • Nikonの肌色再現はそんなにも酷いのですか?

    質問失礼します。 以下のまとめサイトを見ていてこれはステマなんじゃ?と思ったのですが、(最終的にキャノンの宣伝だし)Nikonの肌色再現は本当にこんなにもひどいものですか?http://matome.naver.jp/m/odai/2137490225443752601 レンズや設定は同じもので撮り比べていないし、これはあまりにも酷く感じたのですが... Nikonでもポートレートを撮られている写真家さんなどはいませんでしょうか?

  • Photoshopで海に反射する光を表現するには

    当方Photoshop7.0を使用しています。フォトショップで太陽や月が海に反射している光を表現するにはどのような方法があるのでしょうか。フィルタの照明効果は画像がただ明るくなるだけで使えず、光彩拡散や逆光でも思い通りの表現ができません。 簡単にはできないのかもしれませんが、面倒でも何かいい方法がありましたらお教えください。

  • Gimpの使い方を教えてください

    こんにちは、Gimpの使い方をご指導ください。 Gimpというフォトショップに似た無料ソフトをダウンロードしたのですが、使い方がわかりません。 やろうとしていることは、取った写真の中に人物と背景があったとしたら、背景を透明にして、人物だけを取り出すという作業です。もともとフォトショップも使ったことがありませんが、フォトショップならこの作業ができるとのことを聞きました。しかし、高額なので、無料の代替ソフトがあることがわかり、まずこれで試してみたいと思っています。人物の外形を自分で型どろうとすると、ぎざぎざになってしまいます。消しゴムで背景を消そうとすると、また人物の外形がぎざぎざになります。うまく外形を型どって、ジグソーパズルのように、すかっと背景から切り離し、しかも背景を透明にして、この切り抜いた人物を他の背景画像に当てはめるという方法はないでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら、どうか教えてください。

  • GIMPの操作方法

    こんにちは 質問させていただきます。 最近PCを新しくしました。 ヤフーオークションで良く出品をするのですが、今まではフォトショップ7.0を使っていたんですが、ソフトをなくしてしまい・・・フリーソフトを探してたらGIMPが出てきました。 フォトショップとそんなに変わらない機能が備わってるってかいておりましたが、いまいち操作方法が分かりません。 写真を添付いたしますので、この画像加工はこのGIMPで出来るものなののですか? フォトショップでもこの画像加工の方法しか教えてもらってないので、画像加工のネーミングも知りません・・・。 この方法はなんて言う加工方法なのですか? 全くの素人で申し訳ございませんが、分かりやすく説明してくれたら幸いです。

  • GIMPの使い方

    フォトショップelementsを学校で使用しており、 似たようなフリーウェアがあることを知ってGIMPを見つけてダウンロードしました。 解説サイトを初心者ながら熟読し、起動できましたが、パソコンに入っている画像の読み込みができません。 ファイル→開く→から進めません。 マイピクチャに入っている画像を呼び出して編集したいのですが、 ファイル→開く→から、ディレクトリのなかから探せないのです。 ディレクトリには「./」「../」「C://」「D://」「F://」があり、 マイコンピュータから察するに「../」のなかにあるはずなのですが・・・ ダブルクリックしてもそれらしきものはありません。 GIMPのサイトにもこれに関してはくわしく書かれておらず、いろいろと試してみたのですが3日目にして詰まってしまいました。 詳しい方、回答をお願いします。

  • これ

    リンクの画像、ムラムラしますか? 今日のオカズです。 http://matome.naver.jp/odai/2134646061223828401/2135496254127716003

  • GIMP2.6で、つくった画像に影を付けたいです。

    GIMP2.6で、つくった画像に影を付けたいです。 素材集からフォトスタンドの画像を、少し大きめの背景に重ねて、そのフォトスタンドを浮き上がらせるようにするため影を作成しようと思ってます。 そこで、gimp2.6スーパーリファレンスと下記の方法を参考に↓↓↓ http://kachibito.net/web-design/gimp-first-step-tutorial.html 1、フォトスタンドのコピーを影用に作成。 2、コピー画像を黒で塗りつぶす。 3、フィルタ→ぼかす→ガウシアンぼかし とやるのですが、ぼかしが効きません。。。 ちなみに、フィルタ→装飾→ファジー縁取りもやってみましたが、出来ませんでした。 前回、同じような方法で別の画像に影をつける(ぼかす)ことが出来たのですが、今回は出来ないのです。 どうしてか分からず、すごく困ってます。 お分かりになる方がおりましたら、教えていただけますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • イラストレーターとフォトショップとGIMPの関係

    現在、自分でホームページにイラストを入れたいと思い、いろいろなホームページを参考にして、見ています。 まず、「 フォトショップ 」はペイント系(ビットマップ系)で、「 イラストレーター 」はドロー系という事は分かります。 普段は、GIMPを使って画像の切り抜きや、アルファチャンネルの透過処理をすることがよくあります。 おそらく、GIMPは、フォトショップに似ているのだと予想できます。 ここで質問ですが、私が今まで参考に見ていたホームページの中で、 http://www.refremainte.com/ のページの中央に、イラストが入っている事を見つけました。 ここには、「 ふくろう 」と「 水道の蛇口 」や「 パイプ 」のイラストがあります。 しかし、こういう素材は、私がよく探している「 フリー素材 」のページには、まず、無いと思います。 と言うことは、自分で作ったのだと思います。 このような 写真 ではないイラストは、やはり、フォトショップやGIMPでは、作れず、イラストレーターで作ったのでしょうか? 率直に言うと、このようなイラストを自分で作りたい場合には、イラストレーターを買う以外に方法は無いのでしょうか? 詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • アクロバットの再現性

    マック間でイラストレーター作成のデーターを アクロバット5.0でのより良い再現性を 教えて下さい。 やり方は、イラストレーター作成書類をアウトラインかけてEPS保存し〔写真はeps、バイナリ保存〕。 それをフォトショップでグレースケール、300dpiで開き 画像を統合して、フォトショップpdfで保存します。 エンコーディング→jpeg、画質8。 それを送っているのですが、文字の再現性がいまいちです。 また、出力線数や拡大・縮小はアクロバットでは できないものでしょうか。 よろしくお願いします。