• ベストアンサー

まむしお断り!!!

けさ、わが家の外壁のレンガタイルに70センチくらいのまむしがニョロニョロとはっていて腰を抜かしそうになりました。 幸い次女が虫取り網にうまく追い込んで隣の空き地に投げ捨ててくれましたが、また子供がいない時に出たらどうしようと不安です。 近くに鎮守の森があり、そこには「まむしに注意!」の立て看板がありますが、自分のところに出たのは初めてでショックです。 新興住宅地で築10年になろうという家です。虫類、やもり、とかげ、こうもりまでは出現しても何とか耐えられますが、へび(特に毒のあるまむしですし)はどうしてもお断りしたいです。 まむしを含めたへび類を近づけないよい方法は何かありますでしょうか? なお、2回目のシロアリ退治の薬が効いているのか、我が家にネズミ、ゴキブリはいっさい出ないのでえさが豊富とも思えないのですが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.1

下にご紹介したようなへびの忌避剤は沢山あります。 検索エンジンで「へび 忌避剤」でかなりヒットします。 一般的に、へびやトカゲはタールを避けるといわれています。 以前、東北地方で、山菜取り名人と山に出かけたとき、 へびの出そうなところでは、タバコを吸うと向こうから逃げると言っていました。 http://plaza14.mbn.or.jp/~atomicbio/blastoff/others.html http://216.239.33.100/search?q=cache:8yPFcDTCTvAC:www.timesbank.or.jp/1000/cart2.html+%E3%81%B8%E3%81%B3%E3%80%80%E5%BF%8C%E9%81%BF%E5%89%A4&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja

参考URL:
http://www.family-jpn.co.jp/stop.htm
gomuahiru
質問者

お礼

たくさんの参考になるページのご紹介ありがとうございました。 へびを「見ると気分が悪い」というイメージだけで、人にとって直接害をなすという捉え方をしていなかったので、忌避剤があるとの考えに至りませんでした。 最初のURLにあった忌避剤は木酢系のようですね。 家に虫除けの木酢液はあるので、まずそれで様子をみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#2850
noname#2850
回答No.3

蛇撃退関係の質問をご紹介しておきます。 No.294341 質問:蛇退治 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=294341 No.264609 質問:ヘビ対策? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=264609 No.4444 質問:ヘビの撃退法 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4444 No.59730 質問:へび に遭遇しない方法ありますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59730 タバコという回答が大多数を占めていますが、果たしてそれが一番効くのかどうかはわかりません。 いろいろと試してみては。 (参考には2つまでしか載せられませんでした)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=294341,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=264609
gomuahiru
質問者

お礼

たくさんの参考URLのご紹介ありがとうございます。 私の検索の仕方がまずかったようで(ヘビとカタカナで入れたため?) これらの大部分は引っかかってきませんでした。(汗) やはり、「たばこ」「タール」「木酢液」が有効なようですね。 たばこは吸殻を缶に入れて置いてもOKらしいのでトライしてみます。

noname#4514
noname#4514
回答No.2

私も蛇はだいきらいです。 そこでどうしているかといいますとタバコをでてはこまるところにまいています。 吸殻に水をかけ置いておくか吸殻を水につけそのだし汁?をまけば大丈夫です。でも雨が降ると流れますのであまり実用的ではありません。タバコを吸われるのでしたらタダですから経済的です。

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へびは図鑑やマスコットになっているものを見ても平気なのですが、いざ本物を目にすると総毛立ってしまいますね。(笑) たばこは主人が毎日吸うので、吸殻はたくさん出ます。 ただ、芝生のことを考えるとそれを庭に撒いていいものかちょっと迷っているところです。

関連するQ&A

  • 蜥蜴、ヤモリ、蝙蝠などが家に入ってくるとき

    先日、雨戸を閉めようとしたら、雨戸についていたのか、蜥蜴が家に入ってきました。物凄い速度で、部屋の中を走り回り、悲鳴を上げましたが、夫が居たので、叩いて殺して家の外に出しました。 不思議なことに、先日、思わぬ高額のフォーマルスーツを半額以下で手に入れました。金額にすると十一万ぐらい値引きされていたと思います。金運が転がり込んできました。 同じく、蝙蝠が家の中に入ってきたり、ヤモリがお風呂に入ってきたりすると、そのたびに、夫に退治してもらっていますが、娘の高校が決まったり、家の中に、良いことが起きます。 蝙蝠は幸盛とも読め、おめでたい動物だと感じますが、蜥蜴は思わぬ金運の象徴のようにも思え、ヤモリも何かしら、守宮で、家を守ってくれている幸運のように思います。 こういう小動物というのは、何かいわれがあるのでしょうか。気持が悪い動物だけれど、皆様の解釈をお願いいたします。

  • 台所のヘビ退治

    我が家の台所にヘビが侵入、キャッ!の悲鳴を上げたら台所内の物置(たたみ1畳弱、床が板で3方ベニヤ張りで雑貨がいっぱい入った個室)に入りました。雑貨を順に出せばヘビと対面することになりその勇気がありません。放置すればヘビと同居、思うだけでもゾーとします。何か退治(外へ出て行ってもらえば十分です)の方法を教えてください。マムシなど毒ヘビの心配はないでしょうか?

  • 今朝、家のデッキに50cmほどのヘビが出ました。もう心臓パクパクです。

    今朝、家のデッキに50cmほどのヘビが出ました。もう心臓パクパクです。 やっとの思いで写真を撮りました。でも、怖くてで全体は撮れていません。 マムシのような毒ヘビでないならそっとしておきたいですが。 うちには2匹の犬も家の中にいて心配です。我が家は築10年の一戸建てで周囲は空き地や畑も有ります。 ヘビがいてもおかしくない環境ではありますが・・・・。でも怖いです。 どなたか、このヘビが危険な生き物かほっておいていい生き物が教えて下さい。 怖くて、庭の水やりや、草引きもできません。 助けて下さい。お願いします。

  • 蛇を自宅に寄り付かせない方法

    隣に空き地かあり草刈りとか言ってもしてくれないので生え放題になっています。 人の身長くらいまで伸びて黄色い花が咲きタンポポの綿みたいな物が飛び歩きます。 少し前の季節にはこの白い綿みたいなのが飛び歩き洗濯物についたり 家に出入りする時にドアを開けると中まで舞い込み迷惑しておりました。 迷惑ですけどここまではいいのですがカエルがどうも空き地の草むらに住み着き 夜にはカエルの大合唱が始まります。 最近では餌を求めてか蛇を何度か見かけています。 我が家に入り込んだカエルをおいかけてなのか 裏庭でカエルを食べていたり玄関先に現れる時もあります。 父親はマムシだと言いますが専門家ではないので種類は特定出来ません。 自宅の庭も安心して歩けない状況です。 一応、土地の持ち主は言っても放置されてるので 消防署の方には相談したのですがボヤ程度の火災でもいいので 実際に何か起こらないと今の段階では何もいえないと取り合って貰えません。 蛇が出没するかなり前の事なので蛇の事を言えば消防署も動くでしょうか? とりあえず、予防をしたいのですが自宅に蛇を寄せ付けないようにしたいのですが 何か蛇の嫌いな物をおけばいいなど近づけさせない方法が知りたいです。 長文、乱文すいませんがよろしくお願いします。

  • まむしがまむしに噛まれたら?

    変な質問で失礼します。 子どもがきいています。 仮に、まむしがまむしに噛まれたらどうなるのですか? 先に噛まれた方が死にますか? そもそもまむし同士でケンカをしますか? よろしくお願いします。

  • まむし?

    写真の蛇はまむしでしょうか? まむし注意の看板がある場所に居ました。 でもネット画像とは色が違うようです。

  • マムシ

    マムシの生息場所についてお聞きします。 以前登山道脇の木々を跨ごうとしたら木の下にマムシがいたり、登山道の横の木の下で何かをじっと見つめていて邪魔なので、長い木で頭をたたき横へ放り投げたりしていましたが、基本的に相手にしないようにしています。あるテレビの番組で玉ねぎの臭いがすると言っていた記憶があり、マムシの臭いが人間でも分かるものでしょうか、又活動場所等決まっているものでしょうか。 小生長いものが苦手でたまに出くわしたら心臓ドキドキです。 秋口は冬眠用に活発になるのでしょうか。 長いものに詳しい方よろしくお願いします。

  • マムシについて

    うちの山は春から秋にかけて、やたらとマムシが出没します。やはり毒蛇なので見つけたら捕まえて殺すなり、マムシ酒にするなりしているのですが 最近、どこか買い取ってくれる所があるんじゃないかと思い色々と聞いて回っています。が!中々思うように情報が集まりません。その気になれば飼育設備を作って、かなりの量をストック出来ると思うのですが・・・どなたか情報を下さい。よろしくお願いします。

  • まむしなのでしょうか…

    昨晩、家の庭で蛇が逃げていくのを見ました。 懐中電灯を照らして、見てみたのですが、 いつも、田んぼのあぜ等で見るものと違っていました。 いつも見る蛇は1Mくらいで細長く、色も一色に近い感じなのですが、昨日見たものは体長が40~60センチ位で太めでムチッとした感じでした。模様も丸型の模様がついており色は全体的に淡い感じででグレーと緑の間くらいの色でした。 マムシかもと思い家族に言ったら、マムシは決まったところにしかでない。何十年も住んでいるけど一度も見たことがないので、絶対に違うといわれました。 やはり、違うのでしょうか。

  • マムシは鳴く?

    田舎育ちの父や親戚が 「捕まえたマムシが鳴くと、仲間のマムシがたくさん寄ってくる」と言うのです。 経験的に知っていることなので、疑わなかったのですが、 鳴く理由や仕組みなど、もっと具体的に知るために、 ネットで検索しても、鳴くということさえ見つけられませんでした。 実際のところはどうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう